FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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「金土日でモグ祭りクリアまで書くなんてすごいなーあこがれちゃうなー」
「こまごました必須アイテムのとりかたまで書いてあるなんて親切なブログだなー」
とかLSで言ってみたけど相手にされませんでした^^
映画を見るメドが立ったかはヒミツ。旧作1本100えんばんざい。
というわけでモグ祭りはラストBCまで惜しみなく公開!
「こまごました必須アイテムのとりかたまで書いてあるなんて親切なブログだなー」
とかLSで言ってみたけど相手にされませんでした^^
映画を見るメドが立ったかはヒミツ。旧作1本100えんばんざい。
というわけでモグ祭りはラストBCまで惜しみなく公開!
カーディアンNM戦まではこちら。
そこからミスラBCまではこっち。
<大前提でひつようなもの>
・だいじなもの「雪原エリア地図」・・・これがないと進行不能
※デルフの腐葉土(競売:雑貨)を用意して、北サンドから入ったドラギーユ城でのクエ「王妃ローテの庭で(我々の用語辞典直リン)」をクリアした報酬だ
<ひつようなもの・・・最終BCまで一気に行く場合>
・前衛・・・リレ系、ハイポタンク、目薬系、大回復できる薬品、オイルパウダー(忍術×)、帰る手段、命中420程度を確保できる装備・食事
・後衛・・・リレ系(魔法リレ×)、MP大回復系(プロエ数個・バイル・バイル+1)、オイルパウダー(魔法×)、帰る手段
あといまさら書くのもアレだけど、全編通してダッシューズあるといいよ。
前衛後衛ともにケチったぶんだけシビアに勝率が落ちるから、てめーのせいで負けただろなんで用意しなかったんだksg系のことを言われたくなかったら万全の準備を。余ったら売ればいい。
<ひつようなもの・・・13.めざせ~のラストまででいったん帰る場合>
・前衛・・・リレ系、オイルパウダー(忍術×)、帰る手段
・後衛・・・リレ系(魔法○)、オイルパウダー(魔法×)、帰る手段
どこまでやるにしてもズヴァ外郭でレベル1になるミニゲームがあるから薬品のオイルパウダーはほぼ必須。外郭マスターならなしでも行けるけど初見だとたぶん無理。
12.歓喜!モグ祭りへの招待状
ズヴァ入り口 → 氷河・ザルカ・外郭・内郭でミニゲーム → 最終BCのとっかかりの部分だ。
・ジュノ上層の扉をタゲってイベント
・ズヴァ外郭にエリアするとイベントで終了
13.めざせ!超ボナンザ抽選会
4つのミニゲームを順にクリアして最終BCのトリガー(だいじなもの)を得ることが目的。
もし最終BCで敗退した場合、ここからやりなおしになってマジエグイんですけどw
まずメモ帳とペンを用意します。
つぎに電卓を用意します。
メモの1枚目に 「火⇔土⇔水⇔風⇔氷⇔雷⇔光⇔闇⇔火」 とメモりましょう。
メモの2枚目に、
ジョブレベルをすべて足してメモりましょう。
合成スキルをすべて足してメモりましょう。
攻撃力と防御力を掛け算してメモりましょう。
HPとMPを足してメモりましょう。
いままでに倒したモンスの数を思い出してメモりましょう。
いままでに戦闘不能になった数を思い出してメモれ。
パーティを組んだ回数メモれ。
アラ組んだ回数も。
モグハに出入りした回数もだ。
これだけメモればおk。いちおーそれぞれ空白作っといてね。さてといこうか^^
<ミニゲーム1(氷河)・・・魅惑のエレメンタル宝箱>
一桁の数字を当てるゲーム。初見だとイミフすぎた経験を踏まえた説明を以下に。
・氷河(G-7)のLonely Evergreenをタゲる。ザルカ側からエリアして最初の広場右手
・(H-8)OPそばのGoblin Grebedierと話して説明を受ける(2回目以降は説明だけ飛ばしておk)
・OP付近を中心に6ヶ所ある「○○(方角)pip」をタゲると、それぞれMAPにマーキングされる
※Lightは光、Lightningは雷。混同しやすいので注意
※マーキングされる属性は毎回変わる+人によってちがう
マーキングされた属性と、曜日の並び「火⇔土⇔水⇔風⇔氷⇔雷⇔光⇔闇⇔火」を元に、隣接する属性を直線で引っ張って繋いでみる。精霊の強弱関係とはまったく異なるから注意。
ついでに、逆順でも繋がるからあえて「→」じゃなくて「⇔」と表記したオレ親切すぎる^^
wikiにはヒントうんぬんとか書いてあるけど、要は6ヶ所のpipをマーキングしてもらうことでデジタル表記の一桁の数字がMAPに浮かび上がってくるってこと。
6ヶ所のpipはどれから取ってもいいんだけど、段差上から順にG-8、H-8、H-9東、H-9西、H-9南、G-9と回収するといい。もしくは逆周りで。
すべて回収したら(一部で読み取れたなら全部取らなくても支障はない)OPそばのゴブまで戻って数字を入力しよう。以下のSSでだいたいの流れを記した。
こう読み取ったオレは
ノーヒントクリアボーナス(数分間のとんずら付与)狙いで直接いった!
箱が開いたら「だいじなもの:魅惑のキラキラ爆弾」が手に入る
つーかゴブにヒント聞いてもほとんどヒントになってなくて意味ねぇw
ぐっじょぶ言われたら氷河に入って最初にタゲった(G-7)のLonely Evergreenを再度タゲると、魅惑のキラキラ爆弾と引き換えに「だいじなもの:ヴリトラクイズ参加券」が手に入る
ちなみにボーナスのとんずらはダッシューズかかってても上書きして発動するし効果長い
<ミニゲーム2(ザルカ)・・・ザルカバード横断・ヴリトラクイズ>
自分に関する事柄の二択を3問続けて当てればクリア。
失敗すると1問目からやり直し。その場でリスタートできる。
・冒頭で用意したメモをたぐりよせる
・ザルカ(G-8)の、裏でいうNM砦のうち3つの裏手にある「Option one、two、three」の位置を把握
※ウチの裏でいう1砦がオプション1、2砦がオプション2、3砦がオプション3に対応しててわかりやすかったw ジョブ別に言うと、1がモ獣白、2が黒暗忍、3が召シナのところ
・Option oneをタゲってルール説明聞いたり聞かなかったりで開始
※1問あたりの制限時間はリアル3分
※二択で示された数値のうち正解だと思うほうの砦の裏にある「Option1・2・3」を時間内にタゲろう
※間違えたときのために両方の選択肢をさっき作っといたメモの空白に書き足しとこう
イメージはどうみても「ハズレだと泥たまりにべちゃーー」っていくやつなのに、なぜかオレの中では早押しのスイッチを押した音が鳴る不具合。正解するとピンポンピンポンって鳴るオマケつき
<ミニゲーム3(ズヴァ外郭)・・・ドキッ!獣人だらけの肝試し大会>
経験値ポロリはないよ。
文字通り肝試し、というか曲がりくねった先のゴールへ向かって必死こくげーむ。
持ち越しおkkk
・ザルカからズヴァ外郭へ入ってすぐ右手のShadowy Pillarをタゲると開始
※持ち越しおkだから、開始前にリレとダッシューズorチョコボジグを使ってから始めるといい
・開始すると自動的にレベル1に制限がかかる(しんでもロストなし)
・と同時に4分間インスニデオード状態になる
・8分以内にMAP2枚目G-8のFlame of Fateをタゲるとクリア
※クリアと同時にHPMPは全快する
ゴールは内郭へ行く手前左手にあるんだけど、そもそも内郭ってどう行くんだよwっていう話なので、事前に調べておくか、途中安全なところでインスニ張りなおしてなんとかゴールまでこぎつけよう。
レベル1制限だからインスニ系魔法・忍術ともに使用不可。だからオイルパウダー持ってこいって冒頭に書いたじゃんw だまってオレについてこればいいんだけどダッシューズありでロスなしなら間に合う。
インスニ・・・目玉
イン・・・ヤグゴブオーク
スニ・・・亀
※どれもそうだけどクリックで別タブに拡大する
あえてMAP2枚目を左にもってくることで視覚的にもイメージしやすくするオレかっこいい^^
左側の途中から色を変えたのは、交差する部分がわかりにくいかなーっていう配慮。赤が先に通る部分だ。75ならからまれないから一度走っといたほうがいい。
北ルートもあるだろうって野暮なツッコミはイラネ。そっちがいいならそっち行ってくれ。
時間内にゴールをタゲると、「だいじなもの:モグ祭り露天クーポン」が手に入る。
ごめんいま電撃世界編2007めくってたら、P.178~179の見開きに王の間までの最短ルートがが矢印つきで載ってたwそれ基準で話を進めよう。
<ミニゲーム4(ズヴァ内郭)・・・うきうき露天deショッピング>
ラストになってサブタイがいちばんいいかげん。
・内郭入ってすぐ左のOminous Pillarをタゲると、とにかくなんかタゲれみたいなことを言われる
・電撃世界編2007のP.179でいうMAP06と05の特定の場所にある4つのCraggy Pillarのうち1つがランダムでアタリ。まったくランダムだしタゲってもなくならない
※MAP06から順に、e→f、f→g、g→h とワープしながら進んでいくんだけど、それぞれワープした先のefgに1ヶ所ずつ合わせて3つ、ラス1はhへ飛んで南に進んだ小部屋の真ん中右奥にCraggy Pillarがある
さっさとアタリ引ければいいんだけどねぇ
これはもうなんていうんだろう。
【王の間】目指して道なりに進みつつタゲるもんタゲってれば確実にゴールまでいける。75ならゴールまで迷わず行けばまったくからまれない。
3つ目の部屋まではワープしたらまず周囲を探してCraggy Pillarをタゲる。
3つ目までにアタリが引けなかったら、4回目のワープのあと南に進んで1つ目の部屋の中にあるのがアタリ。いまオレはおんなじことを違う表現で繰り返してるだけだから深く気にしないで。
もし途中でアタリのCraggy Pillarを引いてたら以降シカトしてまっすぐ【王の間】を目指せばいい。
アタリが引けずに【王の間】前の扉へたどりついたら、アタリがなかったんじゃなくてよゆーで見落としてるからまた引き返して探そう。
どこにあるんだよksgって言われても、efgのワープ飛んだ先の小部屋+hへ飛んで南の部屋のどれかのCraggy Pillarですとしか言いようがない。
それぞれの小部屋で落ち着いてカーソル回しまくって探して。
ちなみにアタリ=「たいじなもの:超モグボナンザ参加券」げっとだ。
14.砕け!邪なる者の野望
いよいよラスト。
これに勝ったら石夢同様ジュノ天晶堂の箱からクリア報酬が。
でももし負けたら上記13.の冒頭、氷河数字当てゲームからやりなおしっていうひどい扱い。
・王の間へ入ったら突き当たりまでまっすぐ進んで、Throne Roomをタゲるとイベント
・もう一度タゲると入室するかどうか選択肢が出る
※小竜・召喚獣・汁ペット・マトンなどのペット系を出したままBCへ入ると問答無用で即感知されて、後続が入れなくて一瞬で詰むらしいので注意
やりなおしになると氷河の頭からだから1時間は余裕で待たせることになる
・Lv75、1PT6人、30分制限
・ボスを倒せばクリア(ただしボス狙いのみの速攻は無理)
・手伝いはトリガー不要だが報酬はなし
・自分はノーアクションでも誰かがちょっかい出したらヘイトリスト強制
・全滅してタゲが切れた場合は、ボスのHPは回復しない
・Expロストなし
・取り直しの様子はこちら
ボスおよびザコの挙動はかなり特殊。
全体の流れは、
1.ボスHP75%で全体引き寄せ(射程あり)+クリスタリンフレア
↓
2.ボスHP50%でザコ召喚1セット目(黒5・白2)+玉座に下がって無敵モード(攻撃はしてこない)+白2からのケアル接待
↓
3.黒5殲滅・・・殲滅するまでボスへの攻撃は無効+時間経過でボス始動のため弱い前衛引くと地獄
↓
4.ボス釣って再開・・・ボス全快前に黒5殲滅して釣れば、HPゲージ途中から再開できる
↓
5.ボスHP75%で全体引き寄せ(射程あり)+クリスタリンフレア
↓
6.ボスHP50%でザコ召喚2セット目(黒5・白2)+玉座に下がって無敵モード+ケアル接待
↓
7.黒5殲滅・・・殲滅するまでボスへの攻撃は無効+時間経過でボス始動
↓
8.ボス釣って再開・・・ボス全快前に黒5殲滅して釣れば、HPゲージ途中から再開できる
↓
9.ボスHP75%で全体引き寄せ+クリスタリンフレア+これ以降通常TP技にクリスタリンフレアが追加される
↓
10.ボスHP50%でザコ召喚3セット目(黒5のみ)+今度はボスも同時に相手することになる
↓
11.黒5を寝かせてるあいだにボス落とす(2.5~3万ダメ必要)か、黒5殲滅してからボスをやる
*ボス*
HP約6万+約50%+約50%(合計11~12万前後)
回避高め(cap420~30前後)
グラバイスロパラブライン○ レクエレジー○ 睡眠×
通常攻撃はモグ印の爆弾・・・蝉貫通+前方範囲?100前後+ノックバック
クリスタリンフレア・・・追加闇(キツイ)+蝉?+中範囲700弱+スタン(10秒前後)、HP75%と50%で使用(計6回)
ウォッシュタブ・・・金ダライ・・・蝉1枚?+小範囲400-700+スタン(数秒)
*ザコ*
黒タイプ×5・・・ボスのHP50%で必ず召喚(計3回)、IV系およびガIII系使用。HP6,000固定
サイレス光闇睡眠○ 他弱体は速攻で沈むため不要
・フラワーポット・・・花瓶落とし。蝉1枚?+単体300弱+スタン(数秒)
・モグシュラプネル・・・札束投げ。前方範囲?+蝉不明300弱+テラー(10秒前後)
・モグボム・・・爆弾投げ。蝉不明+範囲300ダメ
※どれかに追加防御ダウンがかかる
回避高くない(410弱でcapしてた)
白タイプ×2・・・ボスのHP50%で必ず召喚(計2回)、全攻撃無効、黒タイプを殲滅してからボスを引き抜くか、時間経過でボスが動き出すまで延々ケアル連打。ボスが動き出すと消滅
白黒タイプともに同名。挙動で判断するしかないけど白はヘイト乗せても何もしてこない。はず
ボス・黒タイプともにダメの通りがぶっ壊れてる。常時2~2.5倍くらい通る。
ザコにはワンパンチ平均356、夢想最大3,678
ボスへはワンパンチ平均275、夢想最大2,482とか爽快感パネェw
連携ダメでさらにぶっ壊れたダメ出ててやばいw
<おすすめ構成>
前2後4
なにしろ範囲攻撃ばかりだから、前衛が多いと回復のMPもキツイし寝かせのケアも遅れる。
オレが行ったときの構成は、
モ/戦・・・主催から裏テルでメリポ状況まで聞かれたw たしかに重要なポジションだった
竜/戦・・・蝉は飾りだからサポ戦で、最後に挑発混ぜてボスマラソンもできる係に
赤/黒・・・ザコのプガが重要。前衛ヘイスト1担当。地味にリフレは本人だけw詩人にもしてあげてw
白/学・・・回復の要。前衛ヘイスト1担当。リフレ不要
学/赤・・・堅い守りをさらに強固にして生存率アップ。サイレガできたらさらに神ってたなぁ。リフレ不要II
吟/白・・・強化といえば詩人。TP技頻度アップはよろしくないのでメヌメヌ。前衛歌はボス背後から
でオレはモンク。食事はソール。後衛はマフィンが主流だった。
いかに厚いケアルと寝かせで被害を抑えつつ倒していくかがポイント。
蝉の役に立つ場面が極端に少ない(一部TP技とザコのほとんど魔法詠唱で潰れてる通常攻撃くらいしか蝉が効かない)から、攻撃的なサポでより早く落としていくことに専念。
オレも蝉数えなくて済むから楽だし、後衛的にも一定の間隔でケアルしてればいいから楽とのこと。
【かまえる】は封印
バーサクはリキャごと
タゲ取れすぎるからクライも未使用
百は3回目の黒5討伐後に
練気に5段振ってるからリジェネは断ろうと思ってたら、リジェネIIIの効果時間短くてだるかったみたいですぐ飛んでこなくなったから遠慮なく使ってもよかった
猫足はリキャが来たつぎの夢想で忘れずに併用→即切り
挑発は寝かし漏れに
精霊が止まらない雰囲気のときの【タックル】が我ながら神ってた^^v
<たたかいかた>
戦闘位置は奥の玉座手前階段の脇。
強化もらったらモンクが気孔弾撃つなりして開始。
前衛はそのままやや右へ蛇行しつつ玉座前階段横のくぼみへ、後衛はやや左回りで玉座上へ移動。早めにケアルで射程を掴む。
初期位置はここ。釣ったら階段右を目指す
くぼみを利用して通常の範囲ノックバックを潰すのが目的。
後衛は玉座前あたりの魔法が届く位置に陣取る。ボスの通常範囲・クリスタリンフレアともに届かない。ただし引き寄せくらったらどうしようもない。
玉座前は平地でやるよりも確実に安全地帯が見切りやすく、引き寄せくらったあとに戻る位置がわかりやすい。加えて全滅時に起きるときにも玉座前は感知されない。
くぼみから見た風景。正面奥がBC入り口だ
右のSSはカメラアングルが変わってるだけ。後衛はあの位置で引き寄せ以外の攻撃は浴びない
モグ印の爆弾は通常攻撃モーションで、常時蝉貫通の範囲ダメ
黒5は寝かせてくれと言わんばかりの位置にわいた上に、直後にボスのヘイトトップに向かって(ほぼ前衛のどっちか)精霊をチンタラ詠唱し始めるから、寝かせると同時に端から順番に落としていけばいい
いままでにないポップな攻撃とは裏腹に被ダメはマッハ
通常もTP技もすべて範囲だからほぼおなじようにHPは減ってくんだけど、SS見てわかるようにHP残量の差は歴然。狩並べて撃ち落とすのも楽らしいけど、人集めの手間考えるとモ盾が無難
*上記手順補足1・5*
HP75%にさしかかるあたりで詩人に合図をもらう。もちろん全員ボスのHPには気を配る
各自スキンなど準備・大ケアルを構える
クリスタリンフレアの追加闇はボス自体の回避の高さと相まってヤバイ。目薬で治そう
ケアルがもらえそうかどうかに関わらず、HPがヤバそうならハイポ連打しよう
*2・6*
HP50%にさしかかるあたりで詩人に合図をもらう
各自寝かせ準備をし、WSは控える
ボス付近に黒5POPと同時にそれぞれがIV系・ガIII系詠唱開始。達ララ・プガなどで寝かせる
ボスは玉座へ戻ってケアル接待を受ける。ボスは釣るまでからんでこない。白2は完全無敵でヘイトも乗らない
*3・7*
黒5を1匹ずつ落としていく。HPは6,000あるけどダメージインフレしててたいしたことない
ワンパンのダメがデカイからわざわざ挑発入れなくてもそのまま殴り起こせばいい
※激しく余談だけど、オレが入る前に戦侍竜+後3で2戦挑んだときよりもモ竜のときのが削り早かったらしいw チンタラ削ってるあいだにボス全快して襲い掛かってきてカオスだったとか言ってた
つまりサポ戦の黒モすごいですね^^
*4・8*
ボスが全快するまでに黒5を殲滅してボスを釣れば、HPゲージが満タンになる前に続きをやれて有利になる。これも初めてのことだったらしい
*9*
HP75%にさしかかるあたりで詩人に合図をもらう。もちろん全員ボスのHPには気を配る
各自スキンなど準備・大ケアルを構える
*10*
9でもらう75%のクリスタリンフレアを凌いだら、いったん削りを止めてでもソウルメヌメヌをもらおう
ここは*2・6*の備えよりもシビアに
必ずTPは温存しといて、HPも満タンキープして、寝かせも構えて万全の体勢で50%のザコ召喚ラストに備えよう
*11*
前2だしプガ1枚だったのもあったから、黒5を落としてからボスをやることで事前に合意。
黒5をやってるときのボスマラソンはタゲ持ちが担当。マラソン自体は楽だからタゲさえ取れれば誰でもいい。っつっても前衛どっちかだわなw
竜がサポ戦だったから、オレは*10*のHP75%切る前からWSは控えてて、HP50%直前から竜がWS+挑発クライでボスのタゲを取ってマラソンしてた。ボスにはグラバイが入るから黒残り2匹になるあたりで赤学がバインド回しして足止めしてるあいだにオレが黒落として、モ竜でボスに全力出して終了
芸術的な位置で決まるバインド、余裕あるMP残量、ボスが左向いてるのは画面外で竜がタゲ取ってるから
細かく書きすぎて伝わってない気がするw
実は一度負けててさ。
初戦は竜はサポ侍でソウルも開幕だったんだけど、3回目の50%召喚まで特に崩れることもなく順調だったのよ。
だけど3回目を召喚した瞬間にクリスタリンフレアが来ちゃって、追加スタンで動けないあいだにガ系まとめて浴びて即死して総崩れで敗退w
ただまぁそれで玉座前だけはまったく感知されないとかヘイトリストには強制で載るとか、経験値ロストないとかHP75%と50%付近はWS撃たないほうが安定するとか、3回目の召喚時はボスも元気に活動するとかいろいろわかってよかった。
情報が少ないうちにやってるから改善点はどんどん出てくるし、特に4戦目までやった後衛は薬品代30万くらいかかってたらしい(毎戦プロエ2バイルNQHQヤグドリ他惜しみなく使用)から本気だった。
HP50%から沈めるまで30秒かからないオレたちの戦いは連携特大ダメージでキレイに〆られた
百は45秒だけど30秒かかってない
そんな戦いのrepはコチラ。
60万/h削るサポ戦モンクパネェw
モグ祭り一通りやって初めて楽しかった瞬間がラストかよっていう。
ちょっとやっぱり最終BCまで一気に詰め込むのは無理があったねw
というわけで気になる報酬は日を改めてってことでまたね。
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