忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あした返却期限の映画3本抱えてるけど見るヒマあるんだろうか。
ヒマは作るもんだろwって話なのはわかってるけど。


というわけでやってるあいだはストレス満載だったモグ祭り中盤戦。
最終BCいっしょだったひとが、あまりの薬品漬けに「初期のPM思い出す・・・」とか言ってた。
今日中盤の話するのにラストの話を先にすると、前衛よければバイル系は保険程度になる。


まぁいいや。これくらいにしといて中盤戦はミスラBCまでいってみよう^^




前半の外ホルトトNM戦までの話はコチラ


7.愕然!今日から借金王

チョコボ掘りでだいじなものを掘り当ててくるのが目的。
各チョコボ厩舎そばの売店でギサール4Dほど買って乗り込もう。
いちいちサブメニュー開かなくても「/dig」コマンドで掘れるからね。


前回のイベントのラストで各自バラバラのエリアを指定されるから、何らかの方法でチョコボに乗って向かおう。テレポで飛ぶ場合はテレポ石付近に売店NPCなんていないから事前準備忘れずに。


んで該当のエリアに着いたらまず掘ってみよう。
本格的にやったことないから知らないんだけど、エリチェン直後は数分間掘れない。GMコールしたろかとおもうほどよくわからんウェイトがかかる。3分くらい?かな。


前回のラストに指定されたエリアで掘ってみると、「○○の方向がどうのこうの」とメッセージが出る。
その指示に従いつつある程度進んだら掘ってみて、指示される方角が変わったらアジャストしていこう。MAP見ながらでもいいし勘でもいいけど、コンパス見ながらがいいね。
もうちょい細かい判断基準があるみたいだけど、わりとアバウトでも見つかるはず。


4780e580.JPG








ここまででいちばんあっさりとれた。とりあいまじしねよっていう不適切な発言さーせん



だいじなものを掘り当てたらジュノ上層の扉へ報告しに行こう。
黒珊瑚のカギはリアル1日に1回入手可能。ただし泥だらけの木箱は交換した日でも再入手可能(カギとの交換は日またぎ)だそうです。




8.モグ金!ご利用は計画的に

海蛇でまずイベントを見て → サハギンのカギをつくって → サハギン扉奥でイベントを見て → 上層扉に報告するのが目的。


まず海蛇1枚目C-8から隠し通路を進んで、

C-5のShady Sconceをタゲってイベントを見て!
サハギンのカギの交換アイテムを用意して海蛇に入ったら、まずイベントを見に行こう。


最初に海蛇でイベント見ないとな部分を見落としててさ。
せっかく倉庫に長年寝かせてたノーグ貝でカギ作れたのに結局競売買いするハメになってなみだめw
しかもハイエナされてキレるしさいてーなオレw



<ひつようなもの>

・デジョン系の帰る手段
・スニ系の何か

・サハギンのカギを一度も作ったことがない
.  ・獣人金貨1、獣人銀貨1、獣人ミスリル貨3、ノーグ貝1を用意
.  →金貨扉奥のジュワタコ部屋奥のBou~に話しかける
.  →徒歩で引き返して銀貨扉を抜けて、最奥H-3にいるHurr~に話しかける
.  →ミスリル貨3とノーグ貝1を渡すと「サハギンのカギ」がもらえる
※ジュワタコ部屋で話しかけてからエリアすると最初からやりなおしになるから注意

・サハギンのカギを作ったことがある
.  ・獣人金貨1、獣人銀貨1、ノーグ貝1を用意
.  →銀貨扉を抜けて最奥H-3のHurr~に話しかける
.  →金貨1とノーグ貝1を渡すと「サハギンのカギ」がもらえる
※一度でも作ってればタコ部屋に行く必要はない


ノーグ貝たっけーよ買えるかksgってひとは、小物竿とロバー針を用意して、海蛇のどこでもいいから糸を垂らせばぽこじゃか釣れるはず。レアついてるから1個しかもてないけど。



<たたかいかた>

・MAP1枚目C-5のShady Sconceをタゲるとイベント
・1枚目J-11のOrnamented Doorをサハギンのカギで開けて進む
※内側から開けれない+赤の他人でも開いてれば通れる+カギは1回の使用で必ず壊れる
※サハギン扉から奥はスニ必須
・MAP切り替わったH-6(最初の広場すぐ右手)のWaterfall Basinをタゲるとイベント
※ここでイベントが発生しないヤツは、最初のShady Sconceを調べてないマヌケ
・上層扉に報告してクリア



fdb7ab38.JPG








オレは一度カギ作ったことあるから銀貨奥からスタート



335efa84.JPGfb6a5d86.JPG








激しく機嫌悪いときにハイエナしやがって頭ひとつ下げることすらしなかったから名前消さねーぞksg
頭1文字消してもらっただけでもありがたいと思え。ちいせーやつだと思われても構わん



77403b84.JPG








最初にShady Sconce調べてこなかったマヌケは二度サハギンのカギを作ることになる。腹いせにBLつっこむとかちっせーなオレw




9.焦燥!愛しいあの子はいずこ

西テパ最奥から入った流砂洞(宣託の間へいけるとこ)のゴブNPCに話してから → ランダムで自分の流砂洞のMAPにマーキングされる???をタゲってだいじなものを9つ集めて → 再度最初のゴブNPCに報告してBC入場トリガーを手に入れるまでが目的。


※だいじなもの:流砂洞の地図を持っていないと進行不能
流砂洞のコッファーから入手。カギドロップはレベル55-60のHカブト他から


・西テパ隠し通路の先D-12から流砂洞へ
・入ってすぐ左手にいるゴブNPC、Goblin Geologist に話すとマップにマーキングしてくれる

・マーキングされた???がある流砂洞の入り口は、
東テパJ-7(電撃世界編2007でいうMAP02)
東テパH-10(世界編2007のMAP01)
西テパJ-9(MAP04)、そこから入った流砂洞のD-11から先へ進んでMAP03に切り替わったところ
西テパG-5(MAP07)
この4ヶ所(+切り替わった先)だ。

※各MAP重量扉奥にはないらしい。マップ開いて「→」2・3回押して、???それぞれを押すとカーソルを飛ばしてくれるから確認しよう。特に隠し通路の先を見落とさないように

誰かが取ってもなくならないし、移動もしない。
むしろ人それぞれ指定されるポイントが異なるからPTでやるには完全に不向き。
最低サポ黒エスケ、できれば白75のサポ黒が動きやすい。オレは白75ないから忍/黒でやった。

日月火水木金土+羅喉+計都の9つが揃ったら(順不同)、最初にオファーを受けた(西テパD-12から入った流砂洞)Goblin Geologistに報告すると、「だいじなもの:九曜星の数珠」が手に入る。
これがBCのトリガーだ。もしBCで負けたら9ヶ所めぐりからやりなおしになる。

9ヶ所めぐりしてから最初のゴブのところへ行くのは距離的にだるいからBC戦へ向かうときに立ち寄ればいいんだけど、もしトリガーをもらい忘れてBC前まで行っちゃうと戻ってくるのにたいへんめんどくさいことになるから気をつけよう。主催も含めて誰かが必ず注意するように。


89143920.JPG








1ページ8個までしか表示されないから切れてるけど9つともげっと



5ac1f09d.JPG








忘れずに交換しよう




10.吠えよ!やとわれ用心棒

アルテパD-12から入った流砂洞の重量扉の先にある【宣託の間】にてBC戦。
もし負けたら九曜星の数珠(さっきやった流砂洞トリガー)の取り直しからになるから必死こいて。


Lv75、1PT6人までの30分制限。
初期メンバーは、ボスミスラ1、ゴブ3の計4体。
ボスのHP75%と50%でミスラの増援が1ずつボスそばにPOP。ボス含めてすべて寝る。
寝るけどミスラは睡眠時リゲイン。常時かも。

ボスはシーフタイプで絶対回避使用
固有技キングコブラホールド・・・前方範囲蝉消去700-900ダメ+毒+マヒ
他にも短剣のエヴィ・ダンス・ワスプを使用

三方向から囲んで後衛にケツ向けないようにしよう。


------初期配置------

赤ゴブ ゴブ ゴブ

.  ボスミスラ





.  PC突入位置


初期配置はこんな感じ。
前進せずに、向かって左奥の赤ゴブに抜刀した状態で強化をもらって、赤の印プガでスタート。

忍/戦 モ/忍 モ/忍 赤/黒 白/黒 吟/白の6人で挑戦。オレはモンク。
食事は前衛ソール。
ボスはシーフタイプだからかちょっと回避高め。415前後必要。
忍がターゲッターで挑発しつつ殴りかかったのを1匹ずつ落としていく作戦。

だけど、ザコのエヴィ627→直後ボスのキングコブラホールド862で忍が蒸発。
睡眠時リゲインだか常時リゲインかかってて、殴り起こした直後にTP技→TP技と厳しい攻めに合う。もうひとりのモンクはガルだったし、合わせて1,500くらっても生きのこれたね。
最終BCもそうだけどHPの少ない前衛はそれだけで相当なハンデだ。

倒す順番は、左奥赤ゴブ→となりの中央ゴブ(狩or戦)→そのとなりのゴブ(狩or戦)→ボスミスラ。
増援で呼ばれるザコミスラはどっちも寝かせキープでいい。ボス倒せば終わる。


BC戦のrepはこちら。黒帯つよいですね^^


4eb4ed06.JPG








repはとってたのにSSとってなかったごめんw
紅珊瑚のカギの取り直しは、だいじなものの数珠とりしてからBC戦かな?
石夢と違ってかなりの手間になった。




11.帰還!ふたりの家路

BC戦に勝つとイベント。
次は上層のドアから開始。




ってことで中盤の山場であるBC戦「雇われ用心棒」まで攻略したところで今回のエントリーは終了だ。あしたはこの続きから最終BCまでヴリトラ横断します。またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]