忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チューブ使ってくるから学者かな?と思ってたら実は黒だったオークNM(Feeblescheme Bhogbigg)編。
こいつは戦車と並んでウザさトップクラス。おなじ日に戦車と黒やりたくねぇ。
チューブなかったら最弱なんだけどなぁ。


チューブはべんぞーに解放してくれないかなぁw




<ばしょ>

E-10の角

黒太子とか紫電劈くのBC入り口から南下した広場を抜けたところ。
手前のザコ1匹にスリ2かけてから粉靴ダッシュで勝つる。


Davoi-blm.JPG






川に落ちてからも立ち止まらずにどんどん走っていこう
あとあんまり東に行きすぎると中央島のオークにからまれるから注意
中央島下の川、突き当たりを右に行ったすぐのところできれいに折り返せる部分があるにはあるんだけど、利用してやろうと安易に近づいたらえらいめに遭ったw




<おあいて>

Feeblescheme Bhogbigg 黒タイプ

グラバイサイレス睡眠無効。入る弱体は毒バイオスロウIIブライン程度。
パライズはアイスパの反撃ですら入る気配はないからこれも無効かも。
赤/忍で撃てるだけの弱体しか試してないからスタンレクスレエレジーは不明。
移動速度は+12%で追いつかれるかどうか程度に速い。




<ひっすあいてむとか>

・サポ忍
・リレ
・粉靴
・毒消し3D~(5Dくらい平気で使える)
・やまびこ3D~
・緊急時用に万能膏or万能薬




<かけとくといい強化>

ヘイストリフレ蝉ファラスキン
プロシェル・バブリザ・バパライズ

バ系重ねがけでとにかくマヒを気休めでもいいからなんとかしたい。ついでにバインドにも対応。
たまーーーにサポ忍の特性でレジストバインドが出る。




<たたかいかた>

北側と東側から釣ってみて、北側のほうが安定して走りやすい、というか道中のザコが少ないから楽だなと。
釣ったら一目散に橋めがけて川へダイヴでいいんだけど、NMのすぐそばの北側にいるザコにスリ2かけてから粉靴ダッシュが何かと便利。
特にこのNMは黒タイプってことで長めの詠唱でタゲが切れやすいからなんとか工夫しよう。
おそらく複数でやるだろうから、分散して橋の上なり広場途中なりでインビジかけて待機して、タゲ切れちゃったら即フォローしよう。


黒タイプはHP7割くらいまでは近寄ってこない。そこまではすげー楽。
使用魔法はポイゾガII(高頻度)・4系・ガIII系・バイオIIスリプルブラインスタンあたり。
ドレアスはちょっと記憶にない。


これだけならただのザコ黒なんだけど、こいつの最強にうぜぇところはチューブを使いまくるところ。
・パライズ
・バインド
・サイレス(1回目の発動と同時に消滅)
・ポイズン(スリップ20w+3回ほど使用するまで滞留)

の4つなんだけど、特にバインド→ガIIIのコンボがやばい。
シェルIV+ファラスキンで800くらいもってかれるし、発動が若干早い気がする。逃げ切りにくい。



ac71f6ed.JPG








こいつと戦車の死亡率パネェ



んでこのチューブの挙動がおかしくて、ヘイトの低いほうを優先して狙ってくるのね。
同一PT(おそらくアラも)にいればヘイト行動してなくても標的になるから注意。2アカの放置してるキャラがよく毒殺されてた。
衰弱してて下がってようと思ってても優先的にヘイト低いほうが狙われるから走り回るハメになる。
すれちがうときにちょっと大きめにかわせば(川幅で十分足りる)回避しつつ延々マラソン可能だからがんばって走ろう。

最大で3つ出てくるのかな。いちおーバイオIIIブチ込んでちょっとほっとけばすぐ落ちるんだけど、特にバインドにされて毒だの麻痺だのくらってそれの対応に追われてると泥沼。
毒のスリップは20(30だった気がするんだけどwikiは20になってる)と凶悪で、スキンはなるべく350が出せる着替えを用意したい。いまどきcapしないスキン張るとか早々ない気もするけどw
上書き関係はチューブ>ポイゾガIIかな。んでチューブの毒をチューブで上書きされることはない。
ただし3回ほど発動するまで消滅しないから、毒消しは毒にかかった時点で使うんじゃなくて、2回発動したらなぜか離れていくからそこで使うとちょうどいい。

んでHP7割を切ったあたりからNMが殴りかかってくるんだけど、そこからはもう延々と消耗戦。
スキンを切らさないようにして、スロウIIで遅延させて、ポイズンIIとバイオIIIでチマチマ削りながら、相方がピンチにならない程度に精霊もしくはケアルでタゲを取って走りながらケアルしよう。強化もなるべく切れてる時間は短いほうがいい。チューブにタゲられてボロボロにされると立て直しに時間かかる。

これはやっぱりちょっと下がれば不発にできて6回連続で回避すればすれちがいタイムの発生する戦車に比べると、黒NMはそういう隙はないガマン大会。少人数だと最強の部類。
ガIIIか4系来ると多少隙はできるんだけどね。

初見でもリレさえ切らさなければいつかは勝てる(タゲ切れ+スリップ切れさえなければ回復されることはない)からそういう意味では難しくはないんだけど、少人数だと保険も含めた体力勝負になりがち。
これ通常編成の大人数だとたぶん瞬殺クラスなんだろうねw



23ee1f07.JPG








倒せたやったーー!!じゃなくて、やっと終わったか・・・っていう疲労感がすごい



TP技でいちばん頻度の高いのがトルネードエッジ。
黒太子のアレほど凶悪ではないんだけど、一定時間HPMPTPMaxダウンだから、直後のガIIIとかHP減ってるときに切れたスキンとか注意しよう。AF2胴あってよかった><;と思うこと多数。

ついさっきもこれと戦ってきて、たまたま2アカが白だったからパラナとかイレースもらって思ったんだけど、実はこれペアでやるなら赤/忍と赤/白でやるのがベストなんじゃねーの?w と。
おそらく最後のトリガーとりでわりと手遅れっぽいオレたちはどうしたらいい?w

多少気になるところではあるんだけど、Uchinoブログ見て始めてみるか^^って思ったひとで試してみてください。オレはたぶんつぎのBCで頭とって卒業するから^^
んで散々「戦車と黒はおなじ日にやりたくねぇw」とか言ってたけど、ラストくらいやってみっか^^ってノリで行ったら大後悔時代を迎えました。すげーつかれた。


次回はラスト暗NM編ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]