忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

④<どうせ石夢みたいに取り合い激しいから、週明けくらいからボチボチやるわ


とかひよっといて速攻クリアしてきましたサーセン^^
ではクリア者ならではのよゆーっぷりで3回に分けてぎゅぎゅっと攻略書いていこう。


結論から言うと、ドロップ率に苦しむ+BCは油断すると負ける。
あ、今後鉄板構成出てくるだろうからBCの心配はいらないか。




1.戦慄!モグ祭りの夜

自国モグハ内のモグに話しかけるとイベント




2.ぴちょん!始まりは一滴の雨漏り

獣人ドロップのエクレアを3つ集めてモグにトレードすることになる。


・オークの装甲版・・・ユグホトのオークがドロップ(率いい)

・クゥダフの背甲部品・・・パルブロの亀がドロップ(エレベーターで上がった先のフロアの率いい)

・ヤグードパテ・・・ギデアスのヤグがドロップ。最奥はややドロップ率がいいかな程度でクソしんどい

※おすすめジョブ・・・D値高めのブーメランが投げれるジョブ。たぶんシ/黒最強



いずれもエクレアなので自力・もしくは従者拉致って現地放置→流し込んどいて^^のコンボで。
個人的にエクレアでもドロップ品はトレハン乗ると信じるオレだけど、移動だりぃから忍/黒で行った。


サーチして比較的人の少ないユグホト→ギデ→パルブロと行ったんだけど、ユグホトはよかった。ゲルスバ入って左から進んだユグホト(手前)のゲルスバ砦に抜けるまでに取れた。


77bae22c.JPG








LSMもポロっと出たって言ってた



地獄なのは次に行ったギデ。
単一MAPだから人が分散しなくて常に枯れてる。
比較的入り口付近はヤグ余ってたりするんだけど、ドロップ率相当絞ってるみたいで100匹程度倒してもだめw結局MAPをくまなく巡回しながら手当たりしだい倒してたときに最奥(カギ落とすクラス)行き止まりのやつがドロップ。


6897052d.JPG








ようやくドロップしたもののゴミの量がすごい



最後に向かったのはパルブロ。
1Fのエレベーターまで順調に出なくて、エレベーター上がったら手当たりしだい狩っていこう。
カギはボロボロ出るもののサッパリお目当てのものは出ないけど、ギデとちがって広範囲にわくぶん気持ちは楽。マジ楽。


e707c7fb.JPG








ザコが狩れる喜び



すべて揃ったら自国モグハへ戻って3つまとめてモグにトレードしよう。
帰るのが楽だったりドレアスで補給できるからサポ黒でうろちょろしてた。



6d643d91.JPGd1786b9a.JPG








タイトルコールを見るまでにすでにグッタリしてる件




3.いざゆけ!出張モグハウス

ジュノ上層(H-8)の防具屋向かいの「Inconspicuous Door(以降上層のドア)」をタゲる。




4.ようこそ!スウィート・モグリハウス

だいじなものを3つ集めて上層のドアで3回イベントを見ることになる。
移動速度うp+デジョンの組み合わせ推奨。

3のイベント見たらさっさと出発しちゃっておk。
その前に準備しよう。

アルザビの広場(J-7)にいるKahah Hobichaiが捕虜になってなければそこで3種一度に揃う。
もしいなければ三国雑貨屋めぐりをすることになる。

・つるはし・・・三国雑貨屋
・まさかり・・・南サンド・ギルド桟橋の木工ギルド・マウラ・カザム
・草刈鎌・・・ウィン水の区

何が起きるかわかんないからそれぞれ2Dずつ買っとけ。

おすすめコマンドは、「/item つるはし <st>」 → 「/item つるはし <lastst>」
これでいちいちトレードせずに延々やれる。
つるはしが終わったらまさかり→草刈鎌と書き換えればおk。



286bf5ab.JPG








捕虜になってなくてよかった



このとき、カバンを満タンにしなさいいいからだまってやれ。


とってこないとなものは、

・鋭い金属片・・・つるはし使用・・・ツェールン、グスゲン、ユグホトで採掘
・硬い樹皮・・・まさかり使用・・・ゲルスバ、ジャグナーで伐採
・皮付き羊肉の燻製・・・草刈鎌使用・・・西サルタ、ギデアスで採集

イベントを見てると1つずつ取ってこいみたいな印象を受けるけど、だいじなもの3つとも先行して取れます。みっそんのオファーリストが「4.ようこそ~」になってればね。


んでなぜ命令形でカバン満タンにしろって言ったかって言うと、「カバンが満タンだと素材が手に入らない」から。意味わかんねーって?w


素材が手に入らない=採掘・伐採・採集ポイントが枯れない


ポイントが枯れない=移動せずに延々とだいじなものが出るまで続けられる


出るまでやれる=取り合いにならない=横堀してもモメない


わかったね^^
ちなみに、採掘うんぬんしてアイテムが出た瞬間にそのポイントは枯れて移動するハメになります。たまに消えないときもあるけどまず消える。これを大勢でやったらどうなるかわかるな?



e022e8b6.JPGda2f7d5f.JPG76f07934.JPG








たまたまライバルいなかったから、満タン無限掘りできて採掘アイテムの消費量少なかった


かなりの回数「何もでなかった」「アイテムがいっぱいで~」って出てだんだん不安になってくるけど、カバン満タンで無限掘りしてればそのうち取れるからね。

※アルタナミッションでジャグナー〔S〕で伐採してだいじなものを手に入れる話があったけど、あれとは比べ物にならないくらいだいじなもののドロップ率は激しく悪い。

だからカバン満タン法を布教してみんなで楽園の扉を開こう^^


んで3つとも揃ったら上層のドアへ戻って報告3回しよう。3回イベント見ることになる。




5.恐怖!呪われし悪霊の部屋

ウィン石の区のシャントットに話しかけるとイベント。
イベントが終わったらもう一度話しかけると外ホルトトのカーディアンがどうとか言われる。


966054e1.JPG








このあととてもとてもだりーことになる




6.走れ!解呪の品を求めて

だいじなものを4つ集めてNM戦をすることになる。
べつに4つとも集めなくてもいいけど、出撃ジョブに必要な解放を狙ってるうちにたぶん全部揃う。
オレは忍/踊で行った。


外ホルトトでカーディアンのいる入り口は、東西サルタからたったの2ヶ所。
東サルタH-3(段差上の一番北)か、西サルタF-11(港から出てまっすぐ西)のみ。
西サルタのがレベル高い(つっても20台)から若干ドロップいい気がする。東サルタはレベル1ケタだからね。
だけど東サルタから入ったところでNM戦だから、移動の手間を考えると悩ましい。



取れるだいじなものと落とすやつはこいつら。
・ソードの魔道球・・・NM戦での斬無効解除・・・ソード系カーディアンのみがドロップ。数字はどれでもいい
・カップの魔道球・・・NM戦での突無効解除・・・カップ系以
・バトンの魔道球・・・NM戦での打無効解除・・・バトン系下
・コインの魔道球・・・NM戦での魔法無効解除・・・コイン系略

これに加えて魔道球が多いほどNMが弱体されるらしいけどよくわかんない。
NM戦をするには最低1つの魔道球が必要。
PTで挑むなら、選択肢を選んだひとの魔道球の数に準じた解除・弱体になるから注意。


ここのだいじなもののドロップ率は壊滅的に悪いから、「どうしてもソロでやってブログでネタにしないとなんです><;」っていうバカみたいな目的がないなら現地でアラ組んでやったほうがいい。手に入る判定が出たときは全員一度に手に入るから。

オレは上記の理由を言わずにソロでやりたいから無理っつって断ったごめんw
ソロだと数時間かけて200匹近くいく。マジでw


64ac5256.JPG








いらんもんはポロっと出やがってイラっとする



dd2badae.JPG








ずっと東でやってたんだけど、どうしてもソードが出なくて西に移動したら出た
というか、@ソードだけで揃うのにってビキビキ来てるところに【一緒にやりませんか】とか言われて、断って場所移動したら出た



オレが東でザコの取り合いしてるときにソロでNM戦に挑んでた75のナ/踊がしんだんだわ。
それでこのNMやべーんじゃねぇの?とか思って必死こいて4つとも集めたんだけど、あとから考えたらたぶん斬解放せずに挑んだみたいで、0ダメ行進で手も足も出ないところにフルボッコで負けたんだねw

ともあれ4つとも揃えたオレに隙はなく、東サルタH-3から入ってすぐの突き当たりにある???タゲってNM戦開始。台座の上に立ったまま睥睨すればおk。



<ひつようなひと>

75ジョブ
殴れるほうが楽かもしれないし、ガで焼き払ってもいい気がする。オレは前者のが楽



<ひつようなもの>

メイン削りの解放



<たたかいかた>

てきとーに殴って終わり。
ナ/踊がしにやがったせいで山串食って備えてみたけどぜんぜん不要。蝉もいらない。
珠4つあったから楽勝だっただけかもしれないから、揃えずにやるなら油断せずいこう。

石夢のまんどら戦といっしょで戦闘中は他人からの支援は受けられません。
NMをとられることもない。
全部で5匹一度にPOPするんだけど、なんかいろいろ唱えてるなー程度で超絶ザコ。
解放1つだと20匹前後わくらしいけど未確認。どっちにしろザコらしい。
陽忍の効果もあってか避けまくるけど蝉弐張ろうとしたら中断させられて照れるw



a35c969e.JPG








ギャラリー多くて誰も映らないカメラ位置はここしかねーなーと思ってるあいだにモリモリ倒してた



d6877ade.JPG








石夢まんどら戦同様、倒しきった瞬間に制限解除+経験値+カギげっと


???のリポップは石夢まんどら戦と同程度かな。3分くらい。
終わったら石の区のシャントットのとこまで行って報告しよう。
選択肢が出て5,000ギル払わされる。
シャントットのファビョる姿が見たいなら断ってもおk。ただしエリチェンして再度話しかけて払わないと進行不能になる。

5,000ギル払って「先に言ってろ」みたいなことを言われたらジュノ上層のドアをタゲる。


4fbb1d9b.JPG








JOJO立ちで下からナメるの好きだよね




これで前半部分は終了。
前半戦のヤマは、事前準備してから臨めばあとはドロップ率との戦いがメインなところ。
終始取り合いだわドロップ悪いわで精神的にくる。ぜんぜんおもしろくねぇw

あしたは中盤~ミスラBCまでを攻略していきます。
プレビュー見てみたけどすげー量だなw書くのつかれた。ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]