忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [542]  [543]  [541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のはすげーボリュームだったな。分割して稼げばよかった。


とおもったけど日曜公開分までに攻略しちゃうほうがいいだろ!ってことでがんばりました^^
前振りもそこそこにさっそく本題へ入っちゃおう。




開幕~「6.アルド暗殺計画その2」までのお話はこちら。



7.甘美なる企み

ジュノ下層天晶堂のアルドに話しかけるとイベント。
あーだこーだと言われるけど、準備したらまずロメの左奥を目指そう。




8.囚われのシャントット

ロメ(B-10)の行き止まりにある”Ensorcelled Door”をタゲる。
たった一言メッセージが出るだけだけどこれでおk。



0bb6b283.JPG








たぶん一度タゲらないと始まらない


そしたらロメとジタにいる新型のNM6種を、「だいじなもの:○チップの欠片」が出るまで倒しまくろう。
チップの欠片はフルアラまでいけるから協力すると早いね。出れば全員一度に手に入る。
だいじなもの6種集めて”Ensorcelled Door”をタゲるとイベント。


んでNM6種すべてがとてもとても特徴的。

・NMはノンアクノンリンク。ただし周囲の同種のザコは性質に従ってリンクする
・特定の属性しかダメ与えられない。0ダメ行進になる(スリップダメは通る)
・5分経たないうちに戦闘中でも消滅する
・リポップクソ早い
・弱体はほぼ通る。回避も低い(弓術Eの忍でも食事不要なほど)
・残念ながら100%ドロップではない



・Lode Golem・・・ロメ(D-10)のゴーレム・ブルーチップの欠片。魔法のみ有効。青魔法ブレス○
ここは段差下の周囲を小部屋の中まで掃除してから開始するといい

514a4980.JPG








掃除しながらやるとカツカツ



・Fired Urn・・・ロメ(L-10)の壷・パープルチップの欠片。斬のみ有効
ここもゴーレムのときとおなじく、段差下の周囲を掃除してやるといい。もしくは段差上ギリギリでも可

603b2ff0.JPG14056d52.JPG








結構きわどいところで戦うオレたち



・Steely Weapon・・・ジタからロメ入ってすぐ左右の広場のポン・イエローの欠片。遠隔のみ有効
周囲のポンを掃除してから開始で。NMはノンアクだけどNMだけ釣るとポンもリンクするから

c0cf1e15.JPG28249b1b.JPG








雷弓HQ+デモ矢だと、1匹倒すのに20本必要
そのへんのポンでTPためてサイドで釣って、弱体入れつつ乱れ併用で削っていくといい
遠隔系青魔法(羽根吹雪とか)は0ダメだった。あとこいつだけやたらドロップ悪かった



ここまで終わったらジタへ移動。
ただしジタのNMの一部は夜間(20~翌4時)にしかPOPしないから注意。



・Blest Bones・・・ロメからジタへ出てすぐの広場・クリアチップの欠片。魔法のみ有効
強化して弱体したらコンバ挟みつつ精霊連打でおk。

753db966.JPG








ほーねほねろっく。(ほーねほねろっく)



・Skeleton Scuffer・・・ジタ(F-8)らへんの骨・レッドチップの欠片。格打のみ有効
特筆する強さではない。ヴァナ時間のが厄介。

49db7ac2.JPG








ほーねほねー・・・ほねろっく!



・Holey Horror・・・ジタ(H-8)らへんのタコ・グリーンチップの欠片。突のみ有効
水もないのにタコ。OPからまっすぐ北へ向かったあたり

41423259.JPG








ジタはドロップよかった



んで6種ともチップを集めたら、最初のロメ(B-10)のつきあたり”Ensorcelled Door”まで戻って報告。
イベント見たら今度はトライマライだ。

064604ba.JPG








6種揃えてからタゲるとイベント。終わったら石の区からトライマライへ行こう




9.くじけ!甘美なる陰謀

8のラストで6種揃えてイベントを見たら、石の区右上らへん(水呼びの扉)からトライマライへ入ろう。
ほかのルートはシラネ。

ここでの目的は、トライマライ2MAPに渡って散らばってる、
「だいじなもの:大樹の星屑:○」 を8属性分集めること。
この次がやっとこさBC戦なんだけど、そこで出てくる8属性のアストラルフロウを軽減するのに必要。
8つとも集め終わったら、満月の泉のBC入り口をタゲるとイベント。

※突入操作をするひとが8つ揃えてればいいってウワサがあって、実際オレが行ったときはひとりが3属性くらいしか集めてなかったんだけど影響なかった気がする・・・とはいえ、地図拾ってきたから全部集めとけ。そのへんの判断は自己責任でどうぞ



8794d1257848676-shantotto-ascension-sap_locations1.jpg








石の区側から入ったMAP


8795d1257848676-shantotto-ascension-sap_locations2.jpg






満月の泉側に3つ


誰かがどっかの外人サイトからパクってきたのをそのまま流用。
wikiはガセも混じってて使えないからこれ見るといいよ。
ここはかぶとむしのみインビジが必要で、それ以外すべてスニ感知のアクティブ。ホネは生体も。

星屑集めからの募集なら、8属性分揃ったら満月の泉へ。
ソロでとりあえず集めにきただけならここで帰ろう。




10.クローン・タルタル部隊

満月の泉BC入り口をタゲるとイベント。数分かかるから先に見といて確認とろう。

「クローン・タルタル部隊」
LV75・6り・30分制限、強化TP持ち越し× ロストなし
星屑の属性に対応したフロウが軽減される。200弱くらい。


<ひつようなひと>

・印プガ要員2り
・前3
・詩人さま



<ひつようなもの>

・毒薬1(開幕用)
・帰る手段



<おあいて>

・クローンタルタル8体
それぞれ1つずつ8属性分いる。対応したアストラルフロウを一度だけ神速召喚で即発動させる。
属性に応じた魔法を使用。
同属性は完レジ(闇タルに印プガが効かないなど)
光闇系問わず睡眠耐性高い。印なしだと寝ないねにくい。
ただし光タルは闇睡眠、闇タルは光睡眠で印なしでも寝る。

土タル以外へのエレジー○
寝かせとサイレス以外は属性さえ気をつければ普通に通る気がする。



<たたかいかた>

突入後、L字通路の出口まで進んで強化開始。
歌までもらったらひとりめの印プガ要員が前に出て印プガで開幕。
前衛ひとりターゲッターを決めといて、別々のを殴らないようにしよう。

プガが効かない+プガってくる可能性のある黒タルから開始するといい。
対応する属性は背負ってる属性杖の色で判断しよう。
黒を倒したら次は白、そのつぎは現在の曜日、あとはてきとーな順番で。ただしターゲッターとちがうものを殴らないように。
とにかく2回目の印プガが切れるまでにどれだけ倒せるかがその後のグダりっぷりを大きく左右するから必死こいて倒そう。画期的な攻略法が出ない限り、自信のないジョブは出さないほうがいい。
青いると楽かなー?



オレのときはモ侍侍白黒吟で突入。
いわゆるフェンリルの位置に横二列に8匹並んでる。
印プガ→印プガIIが終わるまでに話聞いてなかったモが別のやつを延々殴ってて2匹しか倒してないところでプガII終了。以降ケアルヘイトで必死にピンポンしてなんとか撃破。
話聞いてないやついいかげんにしろよ・・・。あとお世辞にも強そうな感じじゃなかったのも時間かかってピンチを招いた遠因に見えた。べんぞーいれば範囲グラで・・・と思ったけど印減るか。


777a7bc6.JPG








あまりの必死っぷりにSSがこれしかないっていう



戦闘終了と同時に始まるイベントを見てこの章はおわり。




11.ふたりがちからを合わせたら

下層天晶堂のアルドに話しかけるとイベント。
その後ウガレピ~怨念へ向かうことに。




というわけで次回は最終回ラストダンジョンのおつかい~最終BCまでだ。
今日はもうここに何かを書く余力はないからこのへんでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]