忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには新型でも張り込んでみるか^^って思ってたら、どうやら今回のBAで追加された格闘武器に「突属性」のものが含まれてるらしいとモンク界ではおおさわぎだ。
最強のユニクロデスト・斬のバンピに続いて待望の突属性だ!


バードベーン[格闘]D+14 隔+86 対バード:命中+3 Lv54~ 戦モ赤暗か(ER
隠し効果:通常攻撃が突属性(WSは格打)


ってことで広く知れ渡って取りづらくなる前にぽぴぃ;;




格闘武器ってのはとにかく特殊。
武器を見るとわかるように、「D+いくつ」 「隔+いくつ」っていう表記になってる。
これはどういうことかというと、マーシャルアーツがない場合の素手の間隔は480もあるんだけど、
これが一定レベルごとに段階的に減っていって、75のモンクだと間隔300になる。

そしてD値は格闘スキル依存で増加する。格闘8振りのモンクの素手のD値は35だ。
つまりモンク75の格闘8段の基本性能は、D35 隔300 常時2回攻撃 ってことになる。
超絶余談だけど、この性能の高さゆえにサルベにはモンク以外イラネwって話になるんだぜ。
ほかのジョブでこれに迫る性能を裸で持つものは皆無だから。

んでこの数値に武器に表記されてる性能を足し算すれば正確な武器の強さが出る。


たとえばおなじみデストだと、
デストロイヤー[格闘]D+5 隔+48 潜在能力:D+18 クリティカルヒット+6%

D53(素手35+武器18) 隔348(素手300+武器48)ってことになる。
ご存知のようにモンクはヘイスト25%を達成しやすいジョブなんだけど、武器間隔に装備ヘイストの25%を乗せると・・・

D53 隔261 クリティカルヒット+6% の常時2回攻撃。

片手当たりに直すと D53 隔130.5 クリ6% の二刀流みたいなもんだ。やばいねw



ヘイスト込みにするとややこしくなるから、純粋に格闘振ってるだけの裸のモンクに装備することにして冒頭のバードベーンを当てはめると、D49 隔386 とデスト(D53 隔348)に大きく劣る。クリないし。
ただしこれが突特攻の場合、

とり(1.25倍) D=int(35+14)*1.250= 61
ギア(1.125倍) D=int(35+14)*1.125= 55

とり・・・D61 隔386 D/隔0.1580
ギア・・・D55 隔386 D/隔0.1425
通常・・・D49 隔386 D/隔0.1269

デスト・・・D53 隔348 D/隔0.1523
スファ・・・D58 隔386 D/隔0.1503
ハデス・・・D53 隔351 D/隔0.1510
ハデス+1・D54 隔349 D/隔0.1547

このように突弱点相手だとD/隔だけならデストを上回る性能になる。
んでこれの装備レベルが54ってのがやばいw

50台といえば無類の強さを誇るクロカンだけど、そのクロカンも通常だと
クロカン(レベル75換算)・・・D54 隔396 D/隔0.1364
このように攻撃性能のみで見ると大きく離されることになる。
んでレベル54っつったらご存知のように我々のコリブリが全盛期を迎えるところだ。
まさか両手アタッカーを軒並み涙目にするクロカンを超える武器が、れべらげ限定とはいえ追加されてしまうとはw しかもこれエクレアだからタダだぞw





ってことで張り込みに行った。


<おあいて>

Chaneque・・・リコポディウム



<ばしょ>

バタリア〔S〕の(I-9)テンキー5あたり


現場は北側と西側が南東に向かって下がっていく斜面になってるんだけど、オレが張ってた間はその斜面にしかPOPしなかった。
よーく見ると周囲のりこぽんの活動範囲にしかPOPしてない気がする。
どまんなからへんの山のてっぺん(砲台みたいなとこ)や、北や南東の平地にはPOPしなかった。



<ぽっぷじょうけん>

時間抽選のみで、リポップ間隔は90~120分。オレのときは98分~117分だった。



<とくちょう>

りこぽんってことで格闘タイプ(2回攻撃・ガードあり)
通常攻撃に時々HP吸収(20~30程度)
TP技は固有技のみ使用・・・ペタルピルエット:TPリセット
75のソロで経験値40~50(シギルかけてたけどボーナスあったっけ?)

強さはモ/シで負ける要素がない程度。
釣ったら集中回避かまえるしてペチペチ殴ってればそのうち倒せる。
普通に殴ってるとこっちのTPが100たまるより早くTPリセット技を連打してくる(100即撃ちっぽい)から、もし夢想が撃ちたいならハデスで猫足するといい。
大勢に影響はないから普通に殴りっぱでいいけど。


これがまたすげぇクソドロップでさ。


d2f90950.JPG0574a4f6.JPGb9cbceb1.JPG








トレハン1だとこうもでねーのか!ってくらい出ない



このあと3連戦はライバルがトレ4つけてやるから誘えと助け舟を出してくれたんだけど余裕のノードロップっつーか3匹で土クリ1個だけ^^
なんというか、NM釣ったことでチャンスは得てるのに肝心のドロップがこないせいで、まるでロット4連敗中の銀海4亀を眺めるような気分になってとてもとても鬱。取り合いに勝ってドロップで負ける。

ただリポップ間隔が90~120分ってのがたいへん都合よくて、待ち時間はブログ書いたりメシ食いに行ったり歯医者へ行ったりと妙に有意義に使えたw
張り込みが始まっても最長30分だけ集中してればいいし楽な部類。



062f29ab.JPG








まだ知れ渡ってないせいかライバルが少ないとはいえここまで無敗w
ずっとオレのターンうめぇ・・・のか?



c30c5313.JPG








ここまで出ないとロクに寝てないのもあってなんかたのしくなってくる
張り込み中も全然関係ない妄想して半分トリップしてた^^たのしー^^



69b68c13.JPG








名前消すのだるいから意図的にギャラリーは映りこまないようにしてたのに、どうがんばっても排除むりだろ!ってときに!



688bf84a.JPG








さっそくさすんとろうとおもいつつサーチしたら銀海募集あったから、それが終わってから撮った。銀海は今日も異常なかった



というわけでこれを何に使うんだと。
上で散々D/隔D/隔っつってるけどデストはクリのおかげで多少の不利はひっくり返せてるからいまの地位があって、それは今回も不動。
いくら通常攻撃のD/隔は優れてるって言ってもクリ6%の差はでかいし、突弱点相手でも夢想は普通にD49で撃つことになるからトータルで追い抜けないかギリギリいい勝負するかわずかに抜く程度だろう。

だけどギア相手に使ってみたいじゃん^^
諸事情でクロカン手放してから久しいし、60制限用とかお遊びでも使えるだろうし。


・斬のみ有効ならバンピ
・3分以内ならデストで全振り無念
・回避やモクシャで防御面を向上させたいときはハデス
・あとはデスト

・突弱点と格闘耐性にはベーン ←New!


って使い分ければいい話であって、今回その選択肢が増えたぜやったねってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ほぉ、つまりからくりさんにもいいという事でFAでござるね^^


それ以外のからくり用実装分のがよっぽどいい装備に決まってる;;
ゆの 2009/11/16(Mon)02:04:49 編集
Re:無題
突弱点相手ならハデスより断然いいね^^
【2009/11/16 17:27】
ごまかせると思ったら大間違いなんだからね!
諸事情でクロカン手放してから久しいし、
 ↑
何オブラートに包んだ様な表現してるのよw
素直に【アルサビウーツ】代に消えましたorz・・・でいいじゃないw。
しかし、今回の追加NM。練成を臭わす素材やら、中途半端なレア付やら、もう末期感がプンプンしますね・・・。


姉御 2009/11/16(Mon)11:40:22 編集
Re:ごまかせると思ったら大間違いなんだからね!
クロカン手放したのは数年前なんだがw


何に使ったんだろうと思い出してみたらカシミヤの一部になったな。
アルザビウーツの費用捻出のためにいろいろ処分したのは確かだが、いま75にしてるジョブのものには手つけてないぞ。あ、ジョンHQ売ったかw
薄胴あればジョンの出番ないしこれはいいだろ。


それよりどうしてかなりの時間差でおなじこと2回言った?w
【2009/11/16 17:31】
ごまかせると思ったら大間違いなんだからね!
諸事情でクロカン手放してから久しいし、
 ↑
何オブラートに包んだ様な表現してるのよw
素直に【アルサビウーツ】代に消えましたorz・・・でいいじゃないw。
しかし、今回の追加NM。練成を臭わす素材やら、中途半端なレア付やら、もう末期感がプンプンしますね・・・。


姉御 2009/11/16(Mon)16:56:46 編集
Re:ごまかせると思ったら大間違いなんだからね!
せっかく二通きたからこっちに後編。

末期まっきと叫ぶけれど、末期と決め付けるのはユーザー思い込みだという説もあるな^^
末期ではある・・・が「末期」を決めるのは我々。
今日でもいいし半年後でも・・・その気になれば10年20年後だということもありえる・・・!
【2009/11/16 17:34】
無題
大事な事なので2度いいましたよ^-^

俺はてっきり、
アストロラーベ:投擲◆STR+1 命中+3 モ赤シ獣狩竜踊 Lv70 RaEx

こっちが本命かとおもってた(´・ω・`)
鈴音ろん 2009/11/16(Mon)22:27:42 編集
Re:無題
いずれそのあたりも・・・っつーかそれはソロむりくね?っていう話であとまわしオンラインでござる。
【2009/11/16 23:32】
大事な事なので(ry
送信後届いたか確認のために、再読み込みした結果がこれだよ・・
しかし、ここぞとばかりに反撃・・
④様に死角はないでござるな(;´д⊂)
おぼえてろよ・・・(TдT)
姉御 2009/11/17(Tue)09:42:38 編集
Re:大事な事なので(ry
捨てゼリフうめぇw
【2009/11/17 16:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]