忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「とりあえず百」


モンクもちの諸兄ならおなじみの概念だろう。
とりあえず生、とりあえず帰るわと並んで「三大とりあえず○○」で並び称されるのがこの百烈拳。

侍AF3のBC戦も3匹相手にとりあえず百でなんとかなったし、今回は2匹だろ?よゆーだよ^^


そんなノリで行ってきた。




今回めずらしくAF1・2クエを飛ばして3から書いちゃうけど、順番にこなさないと発生しないよ。

AF2クエクリア(0時またぎでLaypoint→パゴ海賊船???)後、レベル50以上のコルセアに着替えて白門右下の茶屋シャララトへ入るとイベント。ここで「だいじなもの:救命具」が手に入る。
BC突入時になくなるから負けたらたぶんここからだろう。
救命具をもらったらBC突入用のジョブに着替えてアシュタリフ号へ移動すればおk。


このAF3クエをオファーすることで残りの3部位を手に入れるフラグが立つから、ナシュモ天晶堂系ギルドショップそばのLeleroon(AF2クエのネズミ)に話しかけると選択制で1個ずつ手に入れるためのイベントが発生する。
アトルガン以降のジョブは学者に続いて2つめなんだけど、べんぞーはすぐ受けれた気がするのにコルセアは1部位手に入れるたびにリアル日またぎが必要でなかなかうざい。

3部位とも手順はオファー→三国それぞれのNPCなりドアなりを調べる→必要なアイテムをそこにトレード→リアル日またぎ→受け取り→またナシュモのネズミから選んでスタートっていう流れなので、今回アシュタリフ号へ向かうついでにナシュモに寄ってオファーを済ませてしまおう。
おなじみ幻灯ドゥブッカ→インスニ左沿い→アルザダール道なり→直進でナシュモだ。
ナシュモからは来た道を戻ってアルザダールを抜けたら、左沿いへ進んでトンネルを抜けて直進。沼に入らないように軽くカーブしつつ進んで右沿いでアラパゴのアシュタリフだ。




<ひつようなひと>

モ/踊



<ひつようなもの>

・サンクリジェネ・・・忘れてて大変な目にあった
・ハイポ多数・・・オレが用意したのはハイポ+3を4本。サルセットから流用
・リレ
・イカロス
・オポ昏・・・昏睡薬が3個あまってたから持ってきた
・異常回復薬・・・万能薬とか

・速度アップ装備・・・マジ生命線w
・リジェネ装備・・・マジ生命線IIw

・イエローカレーパン



<たたかいかた>

・BC突入前にリレ食事+オポオポ装備
・突入したらその場で昏睡
・必要なTPがたまったら全力で【ためる】
・10回以上ためたら左側に抜刀して【集中】【回避】【ためる】【気孔弾】
・接近しつつ夢想→【百烈拳】
・2匹目を正面に据えつつTP100で夢想即撃ち連打
ここまでで倒せると思っていた時代がオレにもありました。ここからノープランw


・1匹目を倒したらまず右上の船尾部分への階段を駆け上がる(百中でも先に移動)
・階段を上がったら振り返って、百が切れるまで削りつつチャクラを交えて適度に回復

・百が切れたらハイポ連打しつつ削って、集中回避が切れるころに速足に着替えて逃走w
・そのまま周回しつつHPがじわじわ回復するのを待つ

・集中等のアビのリキャを目処にひたすらマラソン
・リキャ回復後、ワルツ等でTPを使いきっちゃってたらイカロス→夢想
・倒すまでがんばる


ノープラン以降はすべてアドリブで考えて、必死こいてマラソンしてたらアビのリキャきそうじゃねーかwwと気がついた時点でやっと勝ちが見えてきた。
ミッション2-3ドラゴン戦といっしょで、まず厄介なキャスターから落として、いかに速やかにNOUKINとのタイマンに持ち込めるかがポイント。
さすがに2り同時に相手してると青魔法使ってくるってのもあって一瞬で削られる。百中にテールスラップでスタンしたときはかなり背筋凍ったw

んで裏終わった直後に勢いで行ったから【/autotarget】をonにしてなくて、2匹目を階段上へ引っ張ったあとにしばらくぼけーーっと殴られてて笑えないw
HPあんまないから焦って必死にワルツとかハイポ連打してて気付かないw



00aec083.JPG








食事で増える分などなどはリジェネ装備で補いつつ昏睡



93ddbe8f.JPG








下に倒れてるのが1匹目。ここからが本当の地獄だぜ・・・



173acca0.JPG








必死にイカロスwwとりあえず1回ワルツしたw



5d792176.JPG








でも夢想撃ちたいの!



7e7461d1.JPG








【練気】つきのチャクラしてからまだちょろっと走って、集中回避して仕上げに入る



757438e7.JPG








モンク最強や!赤ソロなんかいらんかったんや!



de9bf00d.JPG








出かける時間ギリギリどころか超えてんのに予想外に長いイベントに焦りつつ即落ち



今回のポイントは、
・青魔法の種類
・戦士タイプは常時鬼リゲインでWS連打
・マラソンw
これらの対処が重要。

マラソンはサンダルで走ってれば特に問題ないからいいとして、序盤の百中にくらう青魔法の追加効果が厄介なものだと一気にピンチに。対策としていくつか治療薬を用意しとこう。
あとは戦士タイプはマラソンから追いつかれると即撃ちで片手剣WSを放ってくるんだけど、フラットとボパの直撃がやばいかな。やばいっつっても耐えるしかないw


ご存知のように薄黒なので参考にならねーよ!って思うかもしれないけど、エルメスサンダルとある程度のリジェネ装備があればあんまり条件は変わらない。
殴ってる時間より走ってる時間のが圧倒的に長いし。
なのであきらめずにぐるぐる回って時間稼ぎつつ削ってみよう。別件で慌ててて思いつかなかったけど走りながらためて気孔弾も併用すればよかったね。


青魔道士・・・HP約5700+アジュールロー使用
・H.バラージ・・・268
・S.ドライバー・・・23
・テールスラップ・・・197
・レタスです(笑)・・・93

与ダメ平均119.3(14~118)
命中率96.0%(24/25)
気孔弾671
夢想1036.5(968~1105)
被ダメ平均60.5(52~69)


戦士・・・HP約6600+マイティストライク使用
・サークルブレード・・・194
・フラットブレード・・・32
・ボーパルブレード・・・32~273

与ダメ平均95.2(60~161)
命中率95.6%(43/45)
夢想1133.5(1085~1182)
被ダメ平均122.1(27~203)

被ダメ合計3997w 回避率44%(22/50) カウンター14.3%(4/28)



肉食370程度で命中はcap。青も戦士もいろいろ連打してくるから【かまえる】は自殺行為。
もっと昏睡薬を持ち込んで開幕300%猫足双竜すれば楽だっただろうね。

青を倒してからは走りながらいったんしんで立て直したほうがいいかなーってチラっと思ったんだけど、被ダメ100超えてるからどっちにしろガチでは持ちそうにないし、このままじわじわ回復しながら粘ったほうがいいかなーとか思ってたらマイティ使ってきて、やっぱり粘って走る方向で間違いなかった。
アジュール使ってきたときに頭の片隅で2hアビ使ってくるんだなって認識してたのに、あまりに必死こきすぎててぼっふーーんってエフェクト見えるまですっかり忘れてたぜ^q^


というわけでやはり「とりあえず百」は今回も安定でした。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]