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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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東海地方もやっとこさ梅雨明けしたそうです。
たしかに今日今年初めて蝉の鳴き声も聞いたしいよいよ夏本番ってとこなんでしょう。
もう終わってくれていいんだけどw


さて2ヶ月に渡ってやってきた将領NM、予想より長期化してて何が言いたいのかイマイチオレもわかってないところを整理してみよう。
BC戦もすでに5戦、しかも8人程度の少人数でやってるんだけど、トリガーとりのライバルが増えるのイヤなのでオレがジャナッド取れるまでは書きませんせこい。




ソロで倒しちゃう剛の者もチラホラいるようだけど、基本的に2人いれば安定してやれます。


暗・竜・学・狩・モ・ノールは2人ともサポ忍推奨
黒NMのサポは忍忍or忍白+毒消しやまびこ3D
戦車は2人ともサポ白+やまびこ3D


釣り役はフル強化してから粉靴使ってNMを引っ掛けて、相方はフル強化+インビジで待機してて道中にタゲ切れたときにフォローをしよう。
水辺でザコのタゲを切らないと話しにならないので、釣り役は行き止まりor限界まで立ち止まらずに駆け抜けよう。一度とんずら切れたらそのまま走ればいい。この際の真龍脚は不要。


NMはどれも足が速いです。+12%でほぼ同程度。
グラバイマヒサイレス睡眠完全耐性。
スタンレクスレエレジー不明。
毒スロウブラインはおk。



TP技を含めた特殊行動によって戦い方が異なる。

目玉巨人ノールは足を止めて(一部TP技はちょろっと下がって避けて)精霊連打。
それ以外は精霊スリップマラソン。
黒NMも片方サポ白なら足止めて撃っててもいいかもしれない。


2ceccdce.JPG








ばいおまん^^



スリップはポイズンIIとバイオIII。バイオマンじゃないならIIでも。
もしここに3人目を加えるなら、黒or学が適任。
黒入りならおなじみショックチョークバーン、学は計略もからめていこう。
どうもヘイトのキャップが低いみたいで、超序盤じゃなければある程度暴れてもタゲを取り返すのは比較的容易だ。
一部NMをラヴォール入り口まで引っ張ってエリア⇔精霊を繰り返してる人も見かけたけど、引っ張りやすいところにいるNMはマラソンに困るほど厄介なわけじゃないからそこまでやるメリットはあんまりないかな。


クソ厄介なのはやっぱり黒タイプ。チューブまじしねよ。
つぎに面倒なのは戦車。これは釣れるところまで行く手間がかかるのと、6連TP技を見切ってからすれちがう隙(10~15秒)が見切れればそれほど困る相手じゃないとはいえ事故があるから。
3番目以降はあんまり変わらないけど暗かな。これも最初に釣って走る距離が長いからうざい。あと前方範囲持っててうざい。


黒>>>>>>戦車>>>暗>マラソン必要なNM>>>足止めて精霊連打おkなNM

こんなかんじ。
どこもノーリスクでぐるぐる回れるところはないし、足速い+グラバイ完レジだからマラソンが必要なNMはどうしても時間かかる。
だいたい黒で1h。マラソン系は30~50分くらいかな。その場で精霊は30分かからない。

前衛系は特に攻撃力が高い+TP・特殊技もキツイのが多いし、後衛系もめんどくさいのが多いから、スキンは350で張れる装備・マクロを整えとこう。
精霊も闇雲に撃ってるとコンバまで@4分とかザラだから、ちょろっとだけペースを考えてw
座れるケースが作れるならガンガン撃って交代で座ってモリモリ削るといいし、タゲを取り返すときに向いてるのは相方へのケアルIVだったりとか、序盤はバインドブラインもからめてヘイトためとくとか、バ系もMP効率よくヘイトを上げれるとか覚えといて活用していこう。



あとはリレ最優先でw
もしこれ忘れて立て直せそうにない場合は、まず走ってるほうは必死にリレ。
そのあと切れたスリップを入れ直した時点で相方の近くでしぬ。
タゲ切れたらさっさと起きてレイズ→リレ→残ったMPでぱぱっと強化→スリップが切れた時点で入れ直して衰弱マラソン開始。
これは慣れてこれば最初の釣り~マラソン開始までを除いて戦闘不能になる可能性があるのは黒と戦車だけだから、それ以外はリレピ、黒戦車だけ蘇生でもいいし、お金ケチるなら全部リレピ(←オレw)、保険が惜しいなら全部蘇生でもいい。ただハイエナいるとツライんだよねぇ。

マラソン序盤にからんでるザコを寝かせて黄色ネームになったところにスリップ入れられてクソウザイ思いをしたことがあって、それからはザコのタゲ切りはグラビデにした。こっちのが確実に切れる。
ただ複数になるとどうしても寝かせバインドも併用するから、油断せずに走り続けてグラのリキャを待ってひとつずつタゲ切っていこう。クソ腹立つけどタゲ切るまでの辛抱だ。


というわけで保険は1万切らないようにしとこう。
初見~トリガー3セット揃えるまでに36,000あった保険が12,000まで減ったw
1アウト1,200だから20回+NMからの経験値が3セットで5,000くらい入るから24・5回か。
傾向を掴んでからは事故死するのもほとんどなくなったけどね。



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ミラーティアラ。hMP+3が売りなのになぜか黒もべんぞーも装備できない



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キャタリスト。シグナのグラだけど使い道なくて競売も激安だからしばらく背負ってたけどカバンがマッハで倉庫に放り込んだ



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岩つぶて。使い道わからんけど数万になるふしぎ



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通称ひげそり。ピアスあればなかなかいいのかもしれないけどいまはオグメあるしなぁ



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これもなかなかいい値段



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まさかのフルドロップw これはたぶんめずらしいw



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トリガーが揃うとこうなる。ちなみにすでにトリガーもらってるのにさらにおなじものを渡すとNPCに受け取られちゃうから注意。返却されないしだいじなものは1つしかもてない



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だいじなもの第1章~第8章まで揃ったらラヴォールの黒太子BC扉をタゲれば選択肢が出てくる。だいじなもの8つ揃ってから特に何かをする必要はない



だいじなものに交換してもらえるトリガー(○○の箱)は100%ドロップ。
BCのトリガーは、だいじなもの1~8+各NMのドロップ8つの計2セットまで持つことができる。
トリガーさえあればフルアラまで特に制限なく入れるし、連戦もトリガー以外の制限なく可能だ。
NMリポップは諸説あるけどたいかんwで2h固定。ぐるぐる回って最大9個とったことあるし。


装備品ドロップはサポシのトレハンありでトータル11/41の26.83%だ。
どれが出るかは別としてだいたい1/4だね。1セットトリガー集めたら2つは何かが出てる感じかな。
何が出るかにもよるけどだいたいリレ代くらいにはなってる。
儲かった分はBC戦の支給品に回してるから気にしないでw
ちなみに競売・宅配・バザーおkだけど店売り不可だ。ケチくさい。



ってことで気になるBC戦はジャナッド手に入れたら書きますまたね^^


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