忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平均的日本人は、完全野良PTにてバザってる人がいても覗かない(1ギルバザー宣言除く)。
見るとしても必ず一言断りを入れる。

けどまず見ることはないのが大前提。


そんな気がしない?




えー一部他方面が大人気のピクシーオグメ。
混んでるとどうしてもやっぱり別のとこねぇの?みたいな雰囲気になってくるけど、たまたまいいタイミングで野良募集あったから神速で乗ってきた。
wikiはこちら



<事前準備>

グロウベルグ〔S〕F-6の川にいるピクシーNPC(Callisto)に専用武器をトレードするだけ
※道中見破りのヒポがいるから、どんくさい人はリコールパシュしてすぐのチョコボを拾って向かおう
専用武器は競売で売ってる。作れる方は自分で探して。

連戦数と途中交換おkかどうかを確認して、もし途中交換おkならほしいものを用意しよう。
1つの武器につき5回までトライ可能。途中で受け取るのはおkだけど、やっぱりさっきのオグメにしてってのは無理。クリアしたい基準を決めといて、それが付与されたらもらっちゃったほうがいい。




<ばしょ>

ジャグナー〔S〕J-6テンキー1


Jugner.JPG









戦績ワープからまっすぐEへ進んで、岩の段差(一方通行)を降りて、さらに東進するとやぐらが。
そのやぐらのN側に落ちて、左手沿いで北進するとNPCピクシーがいる。




<ひつようなひと>

赤/黒・・・印プガ1番手
黒/白・・・30秒後に印プガIIで追撃

蝉前3・・・フル強化済みのメインジョブで
詩人さま or NOUKIN1


前3赤黒吟 or 前4赤黒 ってことで。
十分な火力が見込めるなら前3赤黒吟のほうが確実にやれる。
ガIII+スロウガ対策で、ヘイストの高い暗黒がいると相当楽。




<ひつようなもの>

*共通*
・リレ系・・・NM戦はロストがないため1系でおk
・毒薬・・・範囲睡眠対策。1戦につき1つでおk

※途中での武器交換アリの場合
・呪符リトレース(500P)
・リコールリングP(5,000P)
どちらもシギルNPCから過去戦績消費で入手可能。勲章は最低ランクでもおk
リングPでパシュ〔S〕に飛んでチョコボ拾って、武器交換したら呪符リトレ→戦績ワープで戻るといい




*前衛*
・命中440前後のマクロ、装備 (集中併用439で命中率91.4%)


*後衛*
・赤は強化スキル装備(できれば300)
・黒は水杖も。相変わらず過去のオークは雷水の通りがいい。氷と火はMPのムダ
・わかせ役は物理カット+HP装備満載で




<たたかいかた>

上にもちょろっと書いたけど、赤の印プガ+黒の印プガIIでザコを寝かせてるあいだにボスを一気に落とす作戦。だから火力が低くて120秒で倒せないとまず負ける。あっさり負ける。


・ピクシー付近に赤黒が待機
・前衛はW側の山際で待機

・詩人さまはブリスキ→前衛歌2つ(赤はここまでに前衛にヘイストを回してバストンラ)→後衛の位置でバラバラ(赤は再度後衛にバストンラ+詩人にファラII)→物理カットに着替えてNPCタゲってわかせ

・2曲目のバラを歌い切るあたりで赤は精霊の印発動
・わかせた詩人に大量のモンスが一度に突進してくるから、赤はプガが漏れないように+詩人さまがしなないようにプガ(かなりシビア)。詩人さまは後方(前衛から見て奥)へ、プガの射程から出ない程度に逃げる
※赤の印つきでもよゆーでレジってくるからマジでシビア。ララとか駆使してなんとかして><;

・ボスは必ず赤ネームでPOPするため、それを目印に前衛は挑発・スタン・ためため気孔弾(500は超える)あたりで抜いて(ぶつけた時点で魔法詠唱で足が止まる)殴りかかろう

・詩人さまは生きてたらボスにすかさずエレジー。赤のプガが間に合わなくて転がされてもすぐ起きてとにかくエレジー(たまにレジられる)

・赤は印プガして漏れたぶんはどうしようもないから、まずボスにディアII(IIIは3段振ってて使えるかどうか。IIのが確実)→スロウ系→立ち位置を山側へ(スロウガの範囲に入らないよう、前衛からは距離をとるように)

・黒はNPCの位置よりやや後方へ(ボスのスロウガ対策で距離をとる)→ボスに雷4+ドレアス
・手元の時計で30秒経過する前に精霊の印発動→30秒ジャストあたりでプガII→山際に移動した赤のそばへ行って、バーサーカーダンスが見えるたびにバーストII→雷4→水4→ドレアス→雷3→雷4
・ボスのストンガIIIにスタンするのも重要。無茶言うなとかわかってるけどがんばってw


印プガ1+ハーフ前提の印プガ2で戦闘時間は120秒。
これ以上は戦線を維持できないから不可能。印ないとまず寝ない。
フル強化の赤でも相当寝にくいから、起きちゃったらグラバイ駆使してなんとか時間稼いで。
よくわからない条件でポロポロ起きだしてカオス。

ザコは睡眠時リゲインのため、起きたときにタゲ持ちが範囲内にいるとかならずTP技を使用。
範囲寝かせの使用頻度がかなり高いため、赤黒ともに前衛に近づかないように。


前衛はそのへんのザコで事前にTPをためといて(300推奨)、モンクは詩人さまが行動する前からため始めよう。
NPCピクシー前に1匹だけPOPするトラは、詩人さまが動き出す直前に始末するのがベスト。
ウワサによると戦闘中のプガになぜか巻き込めるらしく(未確認)、リポップ5分だから直前で。



ボス(Treefeller Snogrog)・・・トレント系が多くて判別しづらいので、赤ネームに集中する
HP約18,000
土系黒魔法を愛用。クエイクII、ストーンIV、ストンガIII、スロウガ(ヘイスト上書き)、スロウなど
物理攻撃力も高く(250dmg~)、命中率も素避けはほぼ期待できないほど高い
TP技はバーサーカーダンスのみ

毒スタンスロウエレジー○
パライズ×
たぶんサイレスは完レジ。試す気にもならない


とてもとても堅い。
メヌ4もらって、
デスト通常57.1(9~146dmg)  ソールNQ命中439で91.4% 命中446あたりでcap?
アポ通常157.1(72~582)    肉食81.8%
破軍通常94.4(76~99)     クァール命中率76.8%

バーサーカーダンスを重ねるほど脆くなるのか、後半になるほどor何らかの要素がトリガーとなって与ダメアップする。
ダンス直後は魔防ダウンだけだったと思うけど、こいつは防御もダウンしてるのかも。


連戦するにしてもNPCピクシーとのオグメの確認(制限3分)+NPC消滅しリポップ待ち(1分)が確実に発生するし、何より印のリキャ待ちでさらに4分ほど待つことになるから、戦闘時間が120秒程度しかないことを考慮したアビの運用を心がけよう。ケチってもしょうがない。
途中での武器の交換もおkってルールならそういった待ち時間も発生するから、まず勝つことに専念しよう。2hアビも主催の意向に沿う、もしくはヤバそうならいっちゃえ。


86813801.JPG








1戦目開始30秒でもう相当カオス



303b8a56.JPG








敵対心-5は容易に来るのに詠唱-5がサッパリこない



オグメ付与回数が0回になったら、ピクシーからその場で受け取ってもいいし、Escキーか×ボタンあたりでキャンセルしてグロウ〔S〕のピクシーで契約解除して素材もらってもいいんだけど、オグメがハズレてるのにいい素材がもらえる確率も相当低いだろっていう。

ちなみに、詩人さまにとってのアタリは「歌詠唱-5%」これしかない。
ついでにCHR5の魔命9でもつけば最強なんだけど、とにかく詠唱短縮5%が付かないことには話しにならない。これは一振り10万するからほいほい買えるわけじゃないしなかなかキツイ。



f7721ec7.JPG








素直に0回の武器もらって店売りしたほうが高値な可能性もある



ちょろっと書いてあるからわかっちゃうだろうけど、上記は5戦5勝したものの、内訳はアポ暗いたり黒帯だったりとかわりと反則気味。
これをもうちょっと現実的な編成で、モ侍竜赤黒吟で行ってみたら、5戦3勝2敗(最終戦はフルアビ)というわりとシビアな結果になった。やっぱり開幕の印プガが決まるかどうかと、味方の強化具合、ヘイストの有無、ボスへの弱体の入り具合のどれが欠けてもかなり厳しい状況になる感じ。
のりこめー^^わぁい^^だと全敗するんじゃないかな。
現に交互にやってた隣のPT(戦戦侍赤黒吟)は3戦1勝2敗(最後フルアビでギリギリ1勝)だったし。
勝とうが負けようが1戦につきオグメの回数は1回減るので、勝てるように知恵も出し合ってがんばりましょう。前向きな意見ひとつ出せずにグダグダ言うやつは最初から参加すんな。



3007864a.JPG








ギリギリ負けるとしんどいけどあっさり負けてもせつない



野良リーダーも全勝できたのはめずらしいって言ってたからここはやっぱりシビアなのかも。
ってことで腕に覚えがあって順番待ちがだるい方はぜひどうぞ。


次回は・・・またうまいことピクれたらってことでまたねw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]