忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2019/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「14のデキは災害レベルの酷さ」って米YahooGamesだかで酷評されてる横で次回BAの告知が相変わらずやたら小出しで始まったけど、+2は無理としてもそろそろ+1完成させないとなーとおもいつつもなかなか進まないね。

なのでより短時間で済む+一度参加すればほぼ確実にとれるアートマツアーにせっせと通ってたら、のこり2割くらいまであつまってきてコンプエリアもボチボチ出てきたのでエントリーにしよう。
方向性どうしよっかなと迷うところだけど、基本的にアートマとりなんてフルアラチマチマが主体だし感想文程度になっちゃうけど気にしたら負け。


というわけで初回はタロンギ編。




要塞のアートマ
効果・・・攻+40、防+40、リジェネ15
おあいて・・・Lacovie F-5 アダマンタス
めんどくささ・・・☆☆(フルアラ赤!!狙いの場合)
とりがー・・・咲き乱れたマンドラゴラの花(Chloris)+欠けたサンドウォームの牙(Glavoid)
魔法・・・ストーンV、クエイク、ブレイク、スロウII(インビン中はすべて範囲化)

クソでかいアダマン。
ナ盾2枚ふいだま固定で挑む場合は密着しないと両サイドに歌が届かないことも。
トータスソングで強化消されまくった気がするので、シェル→ヘイスト→バストンラとかけなおそう。
盾よりもヘイトを稼ぐととたんにグダグダになるのでアタッカーは注意だ。弱点さがしは弱い武器で撃つとかね。
一定時間ごとに使ってくるインビン中は魔法が範囲化されるので特にブレイクに注意。パライズがボチボチ入るのでアイスショットで強化とか地味にうまい。
へヴィ中のノックバックはストレスでマッハ。
NM全般に言えることだけど、倒すだけなら楽なんだよねぇ。




摘蕾のアートマ
効果・・・STR+40、DA+小、レジストスリープ+中
おあいて・・・Chloris I-8 アデニウム
めんどくささ・・・☆☆
とりがー・・・ザコからのトリガーNMコウモリ、ヘクト、サソリ+時間POP亀
魔法・・・なし

範囲死の宣告、一定時間ごとの百発動時にタゲ持ちヘイトリセット、百中は弱点突けなくてうざい。
倒すだけなら☆1つの相手。モ/戦でかまえとけば勝手にしぬ。
死の宣告は聖水てんこもり用意してもりもり使おう。
弱点撃ちにいく前衛は治癒+リレ自己責任でおk。
弱体はグラバイ寝かせ以外だいたい入る。




砂蚯のアートマ
効果・・・ドレアス効果アップ中、STP+20、レジストスロウ+中
おあいて・・・Glavoid I-5 サンドウォーム
めんどくささ・・・☆☆
とりがー・・・ザコからのトリガーNMコカ、マンティ+時間POPナット+サンドウォーム
魔法・・・クエイクII、ストンガIV、スロウガ

殴れる+物理履行できるのは魔法詠唱中のみ。精霊で削るのはまず無理。
コルセア並べて長篠の戦い大作戦で行くと吸収されないので終盤に楽できる。コルセア並べるほうがハードル高いけどw
勝手にアビをリキャ状態にされるわHPも強化も吸われまくるわ吸ったぶん吐き出してくるわでめんどくさい。いろいろ止めたいところだけどスタンはわりと早いうちから耐性がつくのでディスゴージ狙い撃ちで。
盾PT以外はNM背後の射程ギリギリくらいから殴ればTP技に巻き込まれない。スロウガは当たる。
余分な強化はしない方向で行くか、吸われたら消しまくるかその両方がいいとおもう。だけど魔法弱点がディスペルだったときがあって、そのときは悲惨だったw
召喚で削る場合は魔法キャスト中に履行してすぐひっこめよう。




陰陽のアートマ
効果・・・闇属性ダメ+40%(推定)、レジストアムネジア+中、レジストサイレス+中
おあいて・・・Iratham 07ワープ前~マンドラゾーン カトゥラエ
めんどくささ・・・☆☆☆☆☆(釣るまで) ☆(釣ったあと)
とりがー・・・時間POP
魔法・・・精霊IV、ガIII、古代II、プガII、ディスペル、コメット(最後っ屁を撃たないこともある)

呪い・マヒ・静寂・悪疫の治癒を迅速に。
ほかのカトゥラエと比べても弱い部類なので、一枚盾でじっくり削れば崩れることはない。
たまにいる召喚獣ぶつけっぱの戦いとか最低すぎるので即刻やめよう。与TPマッハで盾とヒーラーに迷惑かけてリスク激増させてるだけ。履行ぶつけたら即ひっこめて。

さて満月にわくとか夜間22時以降だとかいろいろランダムな目撃情報があるものの、実際のところはもっと何かがあるとおもう。実際に倒したときは十三夜の朝8時すぎにうろついてたのを釣ったし。
モタモタしてるとヴァナ22時POPの2時ごろに消滅とか普通にあったので、移動速度が等速で引っ張るのは楽だしさっさと釣ってしまおう。
タロンギは段差が多いからうまく利用して被害の軽減に努めよう。
盾はHP3500程度あれば誰でもおkっぽい。


c6f32628.JPG








このあとろっとまけた




誘影のアートマ
効果・・・攻+40、回避+40?、レジストパライズ+中
おあいて・・・Usurper 全域 エンプティ・クレーバー(足長)
めんどくささ・・・☆☆☆(色つけ) ☆(ぴくみん)
とりがー・・・ジェイド最終
魔法・・・なし

単体蝉貫通が即死クラスのダメージなので、踊盾2枚でやるのが無難。
一定時間ごとにブラポン+追加移動速度アップ・攻撃力アップするから、小さい山などぐるぐるマラソンできるところを確保しよう。なのでへヴィは即治療するように。
回転木馬は蝉3枚あればまず直撃しないので参加者全員蝉もち推奨。




磨穿のアートマ
効果・・・DA+小、レジストバインド;中、レジストブライン+中
おあいて・・・Myrmecoleon G-10 アントリオン
めんどくささ・・・☆☆
とりがー・・・NM:Lachrymater(エンプティ・ウィーバー)をエサにPOPさせる
魔法・・・なし

NMを持っていかないとわかないので狩人必須。
エサのNMを食う形でPOPする。エサNMはその場で消滅っていうフィスチュルとおなじ挙動。
削るのはペットジョブメインで。召喚獣は耐久力に難があるし汁ペットはよびだし間隔がアレだしってことで半々くらいがいいかな。
クソかっこいいモーションのグラビティホーンが、ドハデな見た目に負けない6000ダメージとかへいきで連打するのでPCが盾をするのはむり。
サンドピット→直後にアラメンバーの誰かに特殊召喚されたザコがピットアンブッシュを仕掛けるので、HPが低い後衛などは即死する可能性がそこそこあるからスキン+弱点終わった前衛で速攻始末しよう。
ペット盾はヘイト低すぎて超絶グダるのでリレはアイテム含めてキッチリ用意しよう。ペットジョブはしにまくるから思い切って12ペット+弱点1PTとかでもいいかもしれん。
前方・NM中心含めて激しい範囲技が多いので場所を広くとって(G-10通路から北に開けたあたりがいい)、なるべく一発あたりの犠牲者を減らすようにしよう。
移動速度は速いのでマラソン不可。苦労の割りに報われないアートマトップクラスw




金剛のアートマ
効果・・・VIT+20、防+40
おあいて・・・Chukwa F-5 アダマンタス
めんどくささ・・・☆☆☆(ライバル多数) ☆(ライバル0)
とりがー・・・60分POP
魔法・・・精霊土水V、ガIII、古代II系

マイティ中はトータスストンプを連打してくるのでマラソンを。
あとはもう釣るまでが遠足的なモンス。




災禍のアートマ
効果・・・レジストスロウ+中、レジストブライン+中
おあいて・・・Adze G-5 ナット
めんどくささ・・・☆
とりがー・・・時間POP
魔法・・・なし

たいてい放置されてるので、落ち着いて釣って06ワープらへんでやろう。
ナットなので弱体はスロウ+エレジー程度で。スロウIIを入れるとヘイストがアレなので1で。
通常攻撃の追加効果がめんどくさいのばっかりなので回避盾1枚でやるといい。鬼TAで手数マッハなのでアートマから装備まで回避重視で。
あぁひょっとしたら首目当てでちょっと人気出てるかもしれないか。




地爪のアートマ
効果・・・土属性ダメ+40%、土属性命中+中
おあいて・・・Cuelebre E-9 ウィルム
めんどくささ・・・☆☆(釣るまで) ☆(釣ったあと)
とりがー・・・30~60分POP
魔法・・・スキン、スロウガ、ブレクガ
※通常攻撃が特殊行動扱い(攻撃の合間にしか弱点つけない)

一定時間ごとに使ってくるマイティ中にしか近接攻撃・WSが当たらないっていうめんどくさいやつ。常時下りてこないのでマイティが始まったら合図を・・・送らなくても見てるか。
近場にいいザコがいないのでしかたなくヘクトとかでTPためを。紫苑あればそれもいらないほど。
通常は蝉貫通土属性ダメ、マイティ中はオーカーブラストと技名がついて範囲化されるので、03ワープ付近の段差を利用して被害を最小限にとどめよう。
土の歌のアレがマッハだと完全無力化できるとのウワサ。
弱点突くのがめんどくさいことには変わりないけどw




闇骨のアートマ
効果・・・STR+20、闇属性命中+中
おあいて・・・Mictlantecuhtli F-4 コース
めんどくささ・・・☆
とりがー・・・30~60分POP
魔法・・・IV系、ガIII、古代、プルII、プガII、ドレイン

亀ゾーンあたりまで引っ張ってきてやろう。
真価の緑色ジェイドが釣ったひとにのみ手に入る可能性があるので、ほしいひとは必死こいて釣って。
こいつの最大の特徴は、通常時物理吸収っていうナメた特性。しかも防御が0なのか被ダメ2倍なのかアホみたいに吸いやがるw
魔法詠唱中のみダメが通るうえに低い防御もそのままなので、おもいっきりブチかましてやろう^^
いつぞや出した迅で5000+のSSはこいつ相手。亀でためて背後待機でバーサク+使いたての陰忍から即撃ちで鼻水でる。もし回復させたらキックものなので注意をw




というわけで誰得な解説はあーもうだめだ今日はもう船こぎまくりで何が言いたいのかオレにもよくわかってない。後日泣きながらSS加えるかもしれない。
だけど今日はもうねますおやすみまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]