忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [804]  [806]  [803]  [805]  [802
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の金剛不壊の証に続いて「かみたてのかけら」を取りに行ってきた。
オレみたいなたいした金策すらない人間もいれば、金策に特化できる人間もいるし、さらに金策とコンテンツまで精力的にできる人間もいるわけで、いろんな人がいるから世の中成り立ってるんだね。


そいえばBAしてから装備品とかにお金かからなくなったぶん使い道もなくなっちゃったね。
最近のSS見たら300まんとか用もないのに持っててびびった。
そしてその程度では何も買えなくてさらにびびった。
野良サルが復興すればモリ胴狙いで行こうかしゃんっておもうけどメイジャンすらままなってないしなー。頼りにしてる準廃猫もサッパリログインしないからオレのめがくろ・・・まてよ今日は欠片とりにいくんだw




UchinoLSはさすが老舗だけあってレリック・・・何個あるんだ。
これで6個めかな?すべてオレに仕切らせるとか危険なLSである。
そのうちの盾は2個めなので欠片とりも特に心配はない。
前回はまだ人が多数いたころだったけど、いまや人も減ってしまって・・・とはいえ欠片もフルアラで問題なくやれるレベルにまでPCは強化されてしまった。

その欠片とりに必要なのはズバリ瞬発力。
かつていちばん苦戦したのは・・・エクスだったかな。何回やってもスタン系WSでさっぱりデジョンが止まらなくて10回くらいやった気がするw
幸い盾は1発クリアしてるし特徴もわかってるから、今回は前回に捉えた特徴の再確認に行くか^^程度の気持ちでやれるからオレもずいぶんえらくなったものである^^これぽっちも自分の力ないけどw




<ちゅういてん>

・イージスには魔法厳禁。ディアIIIのみアリ
→いちばん振ってるひとに頼もう。つっても2段あればおk
魔法を撃つと飽きやすい(=早く逃げやすい)性質を備えて そう なことから、スタンだけでなくフラッシュも撃たないように徹底しよう。魔法系青魔法にも注意。


・スタン系WS役にはTP300ためてもらおう
→G-9通路E側のザコを残して、そこでTPためすればおk
G-9W側通路→G-10広場と掃除して、G-9E側のザコを「N側から釣って」TPためつつ落とす。


・イージスにはS側から接近して展開しよう
素直にN側から行くと、洞窟の壁に遮られてタゲれる位置まで進む前に感知されかねない。

たっこー、フラット、スマッシュ、足払い、ブレインシェイカーが追加スタンのあるWSだ。
特に槍使いは詳しいだろうけど足払いのスタンの信頼性は異常。
鋒縛も追加スタンだけど、月光連打のがはるかに役に立つから唯一の免除。
マイティうぉりちゃスチサイとか月光連打の足元にも及ばないからだまって片手斧スマッシュしてろ。
可能なら赤にも片手剣持たせてフラット要員にするのも十分アリ。スシないとTPたまらんかも。
魔法系禁止なことから、スタン(完レジ)はもちろん青魔法の追加スタンもNG。
とにかくWSの追加のみに頼れ。


・拝み倒してでもクラクラを借りてくると一気に難易度下がる
→この日はクラクラ持ちが欠片希望だったこともあってすんなり確保
クラポンはガチ決戦兵器。ひとりいるだけでぜんぜんちがう。ふたりいたら楽勝。三人以上は別ゲーw
どうでもいいけどエクスはクラポン3、メルクリ2いて毎回取り逃してた^^


・イージスに正面からの物理攻撃は無効
→クラポンは通るから、それを【かばう】ナイトとセットで配置。残りのNOUKINは背後へ配備
クラポンの超絶ヘイトでタゲがふらつくことはないから安心汁。
つーかイージスが固すぎて剥がれるほどダメでない。月光DAで1800とか出ても剥がれない。
無双無念は不明。わざわざ通るかどうかわからない正面へ行くよりも、後ろから百+たっこーしてたほうがマシに感じて試してない。


・クラポン役には専属でクマケアルを2人はつけよう
「/ma ケアルIII クラ暗のなまえ」
これで着替えようが何しようがしなない限りクラ暗にケアルIIIがかかる。そもそもクラクラ中の暗黒が着替えることはないけどw いちいちタゲらなくても即詠唱に入れるよってことで徹底しよう。
クマ2人体勢で落とされるようなら【かばう】ナイトかクマ要員どっちかがボンクラ。
マクロは事前にテストしよう。
ナイトはアビ使うたびに点滅するから注意。辞書登録だとどうでもいいんだけどね。




<せんとうのながれ>

・ヘイストの担当を個別に決める。モンクは百するので不要
・プロシェルをかける
・全員配置につく。暗はナの背後についとく
・前衛は抜刀。後衛は囮の逃走コースにかぶせないようにSEの壁際へ
→抜刀できる限界距離から2ガルカは接近しても問題ない
・担当のヘイストを回す
・詩人二人はソウルチントルで2曲歌ってとなりのPTへ移動してさらに2曲歌う
・囮役はエルメスクエンチャorパウダーブーツを使う
・囮役がイージスのふもとまで接近する→即座にセリフとともに側近POP
・POP音が聞こえたら即反転して右壁沿いに来た道を立ち止まらずに戻る

・イージスが盾役を通り過ぎた直後に挑発(フラッシュ厳禁)→インビン→クラ暗を背負って【かばう】+フィールティ+クラポン→インビンが切れたら残りのアビ

・NOUKINは、 (脳→)   盾→←ナ暗  の形ができたら、イージスの背後に回りこんで攻撃開始。最初からフルアビ全力でおk。侍は月光連打+残りはスタンWS待機
命中は437(ピザHQ)で百中のミスログ1回だけだったからそのへんを目安に。

野良の集まりじゃないなら、雰囲気でてきとーにスタン系撃って^^でだいたい通じる。てきとーにずらして撒いてくれる。オレは〆のちょい前のスタンを狙い澄ました^^vとか人によって特徴あるしw
経験上デジョンのログを確認してから撃つよりもメクラ撃ちのがマシ。デジョンに合わせたいならフィルターかけまくる必要がある。サルジャンキーでもない限り通じないからてきとーのがマシ。


・残りのヒーラーはナイトとクラ暗に分散してケアル連打してもらおう
→かぶり上等。むしろ0回復はナ暗が生きてる証。4や5よりも3を連打したほうが無駄がない。


・囮に最適なのは黒
→精霊カット90%とかアホかwっつーくらいカットするし、そもそも魔法浴びせると飽きるのが早まる(気がする)から、エルメスクエンチャを渡してひとっぱしり頼むのが上策。
実際に今回はぶっつけ(ホントに始まる寸前まで言わなかったw)で走ってもらった。
もう一度言うけど、イージスのふもとまで行って戻ってきて、そのまま本隊を走りぬけて右沿いにダッシュし続けるだけの簡単なお仕事。
「歓声が上がるまで立ち止まらなくていい」と指示も簡潔^^
シーフにはフェイントしてもらおう。クラ暗には何よりも心強い役割だ。




<じっさいのこうせい>

ナ暗踊戦戦+吟1 マドマド+マチマチ
侍侍竜モモ+吟2 メヌメヌ+マチマチ

後衛はてきとーでいい。
欠片NM後の再編成を早くしたいなら前衛だけ抜けてそのまま残してたほうが楽だね。

吟1がナPTでマドマド、NOUKINの塊にメヌメヌ。吟2は両方ともマチマチ
マドマドはクラクラのため。
厳密に4曲とか歌い分けしなくてもいい。モモのが戦戦よりいいPTに入ってるのは両方とも薄黒だから。百するからマチマチいらないんだけど全体からみたらそれは些事もいいとこ。

削りはクラポン+侍2だか3だかで十分足りる。戦士はスマッシュ要員でおk。
あんまり侍ばっかり並べると今度はスタン系が足りなくなるからおすすめしない。侍つよいよ?とかいいから厳選して。
アンゴン投げれるならアシッド封印。投げれないなら要アシッド。青魔法禁止。

魔法禁止は折に触れてしつこくしつこく言わないと誰かが「あ^^;」「ついクセで^^;」とかでパラスロあたり必ずやらかしやがるから徹底しまくろう。むしろ爆発しやがれ。

青以外には「ケアル以外禁止」
青には「フラット以外禁止」
やらかしそうなのがわかってるなら名指しで言う。

上記構成なら絶対防御もいらない。ザルカならナイト抱えてるでしょ。
ここで毎回パラニン使ってるところは欠片NMのときだけでも途中でサポ戦に変えてきてもらおう。じゃないと初手(魔法禁止)で詰む。フラッシュ1発くらい追加してもどうってことないけど失敗したら責任とれよ?でたいてい済むだろう。そもそも裏にナイトは不要なんだけどそれはまた別の話だなw

もしどうしてもいないなら絶対防御+暗盾になるけど、鬼シールドバッシュが早い段階で来る+追加スタンがレジれなかったとき or 中盤すぎに来たときにとてもとても危ない気がする。
つまりガッツリタゲとってる対象がいるから安心して後ろから殴れるわけで、もしそれが落とされたらまちがいなくグダる。とっさに背後に回れるような機転の利くアタッカーがタゲ持ってない確率は低いし。
なので【かばう】+フィールティでクッション置けるほうが信頼できるね。




これだけグダグダ言ったけど、戦闘時間はたったの30秒程度だから締まっていこーぜ^^
実際文章にするとこれだけ思ってることがあっても、いかに個々の役割をこちらの意図どおりに伝えることができるかによって難易度が変わるから難しいね。
準備をしっかりしすぎるほど本番は楽に進むから、欠片NMにとりかかるまでにちょいちょいお願いしとくと互いに整理しやすいかも。



5372dfaa.JPG








オレクラスになるとまっさきに歓声を上げるのも忘れない^^v



621568ae.JPG








希望者のロットが気合入りまくってるとうれしいねw
ご覧のように百が切れるタイミングがここに来ることから、戦闘時間は30秒もないことがわかる



7de32b20.JPG








一流の釣り師はザルカNMからAF+百貨幣を出すことも可能^^




というわけで最強の盾である神楯の欠片も手に入れた我々に隙はない。
つっても四国+氷河程度ではイージス持ちでもやすやすとタゲを剥がせるアタッカーのパワーインフレぶりはやばいね。WS撃ってタゲとれなかったら恥と思えるレベル。

エクスイージスあってもこの有様なので、並のナイトにはまったく出番がないわけだ。
たとえばナイトの必要そうな百烈拳はカウンター盾で押し切ってしまう。
従来のセンチ待ちが、タゲ持つモンクのWS待ちに変わっただけだ。
モンク側で必要なのは、AF込みの【かまえる】と【集中】or【回避】だけ。
いまや絶対カウンターもあるし、なかったころの75制限だったころでもカウンター盾で余裕だった。
ただしある程度の命中がないとカウンター自体がうんこになるので、自信もないのにタゲ取ったりしないようにしよう。慣れてこれば周りが百中にケアルをかぶせてくれる。

80capになってからは集中回避を別個に使っても問題なく凌げるようになった+装備の命中ブーストで十分足りるようになったから、絶対カウンターと合わせて隙間なく百への対処ができるようになった。
というわけで百対策としての並ナイトは完全に不要になった。
ただその話を脱ござる→モンク化したフレにしたら、「試してみた結果むり!」とか言い出したので過信は禁物・・・かもしれない。フル薄あるし問題ないはずなのに。
ハデス+1で75時代から余裕だったから、命中タイパン持ってればいけるとおもう。
もしくはスタンハメできる青が2人いれば誰がタゲ取ってもあまり問題ないね。



個々の能力としてはエクスイージスは素晴らしい。だけど準廃程度で強すぎる自分がこわい;
彼らの名誉のために言っとくと、ザルカの砦NMを抜いて本隊が2匹やるまでのあいだに単独で半分以上削れるのはエクスイージスならでは。あの安定感と削りっぷりはぶっとんでる。

これでUchinoレリック希望はすべて取得したからさみしいところ。
盾笛以外は鬼ノックがあるからしょうがないとはいえ、せっかく培った経験を活かすところがないのはさみしいね。だれかたのむwってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]