忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [804]  [806
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて動画も上がって騒がれてる猫足アルサイン(動画は強ワーグ)だけど、そもそもアレの相手はHP多いだけのザコだから、命中どころか食事はカルボのWS後4振り仕様でステもボロボロ、WS着替えもなしに連打しても当たってダメ出る相手ってことでハデに見えるだけ。
さらにあの比較動画は「サポ白自己ヘイスト」+集中回避込みだ。
しかもラストに連携連打してる部分は「サポ戦ヘイストマチマチ」に切り替わってる。
あんなもん通しで見てたらそのインパクトに前提条件変わってるの忘れるわw


実際はちょっとでも格上になって命中率が下がるととたんにうんこになる。
そこで食事をピザにした時点でSTP確保できなくなって振り数増加して微妙。
それぐらいシビアな調整がいるし、ただたしかにザコ相手なら強化スファをチギるのも可能だろう。


だけど何相手にするの?
オレ程度まで強くてもモンクの出番なんて無理やり行ってる裏くらいしかないのに。
コンテンツに応募して持ちジョブ言っても150%詩人指名だわ。
そのへんのザコ狩りなんてメイジャンで散々やったあとに楽しめるとおもうか?w
あーいう一面だけ取り上げて騒ぎ立てるマスコミみたいな手法やめてくんねーかな。
マジックモーターとかチョパポンみたいに超限定条件での一発芸だったのが動画上げたせいで速攻修正されたの忘れたのか?アホすぎて困るわ。

クソアビでがっかりどころじゃなかったところにふざけたアイコンに変更してトドメ刺されて、いまだに使うたびにモヤっとくる猫足がようやく実用レベルに乗るかどうかのところでこの過剰反応。
戦侍暗も複数回系は同等以上のぶっこわれ武器に仕上がるのにそっちはスルーかよwっていう。
しかもあっちはベスト装備のまま振り回せる。



誤解のないように、

弱アルサインの3回攻撃は猫足中には発動しません

猫足中は1ターンで最大2回までしか攻撃しないバグがあるので
DA乗ろうが蹴撃出ようが1ターンに2回まで。

ついでに百烈拳中は猫足無効

無効どころか D+0 隔+140 時々2-3回攻撃のうんこ武器に成り下がるw
※どうやら時々2-3回は侮れないようで、表記ほど弱いわけではない模様


なのでポイズがある場合は D90 隔480 時々2回攻撃 が正しい。
フェイスあればD91らしい。
もちろんこの場合のD値は格闘8振り前提。
さらに言うと一見両手並の武器なんだけど、格闘のステ計算はご存知のように片手系とおなじ。当然猫足もそれに準じてる。

そしてスファ>強アルサイン>弱猫足アルサインって序列も崩れない。

スファ・・・D34と攻+25に倍撃もついて、拳のみで蹴りを凌駕する
強アルサイン・・・武器D19はハデスHQと同等。圧倒的な手数でWSはマッハな上に、実は常時猫足でWS夢想だとWS後4振りの必要STPが低いためどちらも本気装備でいける
弱アルサイン・・・猫足消されたら武器ごと変更する必要がある。常時STP27維持は払う犠牲が多いor入手難度マッハ。動画主も薄黒あるのにヘンテコな格好してただろう?
STP12でWS後5振りの運用をするほうが安定する

フル薄というものは、攻撃面だけでなく高い回避をはじめとした防御面でも優れてる。
それを捨てて猫足用に調整すると総合力は明らかに落ちる。百烈拳相手にガチで生き残るには装備変更がいるからね。ただたしかに削りは従来装備より早くなった。
ザルカのNMデーモンを弱ワーグ(アルサイン1つ手前)でキープ中にソロで削りきれるほど。ヘイストパラスロエレジーはもらったけど。トドメだけ月光でもってかれたのはナイショなw



というわけでメガクロットあきらめて1ヶ月ちょいかけてやっとこさ弱アルサイン完成したその日に動画騒ぎが出てビキビキきたけど、落ち着いてその軌跡を振り返ってみよう^^落ち着きたまえ^^




100622BA実装時点での弱複数回武器の終点までは全バリエ中最多の10段階ある。
そのうち3段階目まではD+ルートとおなじなので割愛。

複数回・弱①(No.68)
複数回・弱②(No.69)
複数回・弱③(No.70)

リンク先のタイトルも変えずにリンクだけ用意した。



さてここから先は曜日・天候指定はなく、ただひたすら指定種族を狩ってくるだけの簡単なお仕事。
なんだおい曜日どころか天候待ちすらないとか天国じゃねーかマジヘヴン^^とか思えたらいいね。
たしかに気持ちさえ続けば一気にやることも可能。




<のるま>

経験値の入るリザード類を、メイジャン武器を装備したまま400匹倒してくる
※倒すときに装備してればおk。武器変えるメリットはあまりないけど




<りざーどるい?>

・トカゲ・・・おなじみ
・ラプトル・・・おなじみII
・エフト・・・TP技が厄介
・ブガード・・・つよい
・アダマンタス・・・いない
・ウィヴル・・・かたい
・ペイスト・・・やめて


というわけで基本的にトカゲかラプを狩ることになる。




<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>

・雷曜日・・・短剣(主にシ踊)、両手鎌、両手槍、両手刀
・土曜日・・・片手剣(主にナイト)
・火曜日・・・両手斧(見たことないけど・・・)
・WSノルマ系・・・グラスト500、片手斧800、キーンエッジ300、天300、ヘイロー500、スナイパーショット300
・複数回武器・・・片手斧、両手槍

特に雷曜日はとてもとても稼ぎやすい。
土曜日もナイトがわらわらやってきてオススメ。
ほかのリザード類目当てのメイジャンと共存できるので、数も多すぎてだるいことだし積極的に合同演習しよう。フルアラまでおkだ。

ただし人数が多くなるとペット〆が不可能に近くなるから脱落するし、レリックも基本的に一緒にやりたがらないから除外。唯一村雲がバードで回天〆まくってたのに感心したくらい。
あと完全に偏見かもしれんけど獣はペット〆でもないのにソロでやりたがるからイミフ。取り合いする意味まったくないのに絶対向こうからは声かけてこないとかコミュ障としか思えん。




<めいんかいじょう>

・クフタル・・・全域。4人以上いるなら時計回りに地下のラプも含めてぐるぐる巡回するのが主流
・ウルガラン・・・行ったことない

テリガンや慟哭はFOVとかぶるので除外。
クフタルで少人数の場合は、アルテパ側出入り口~東のアメミット広場の往復が数稼げていい。もちろんカニは回避だ。




<おすすめサポ>

踊・・・大所帯になった場合は頻繁にスニ移動が発生するため、ジグがあるのは楽。ソロで何も考えずにやれるのもモンクらしくていい
白・・・レベル80で、かつヴァンピールブラッド発生中orFOVリフレ併用だとヘイストが使いやすい。しかしダラダラやるにはしんどい



ec5f45f9.JPG








400匹とか簡単に言うけど、潜在500のをソロで外すのにそれくらいやるぞw



fd8e9cb9.JPG








開幕猫足→夢想→Rフラ→闘魂で瞬殺も可能。たのしい^^



50a297c3.JPG








実は今回が初顔あわせのアメミットはタイマンでも



52cf280d.JPG6a934272.JPG








コブつきでもよゆう。ってか夢想撃ったときに妙にHPバー減らないのを不審に思ったらNMだった^q^ってオチ。前回討伐から1h半でリポップしおった。再抽選1h後からかな?



1b74a40b.JPG








最後は戻りながら華麗に〆るぜー^;^っておもってたらFOVとの取り合いがマッハすぎて笑えないw



アメミットがからんだときの対処の幅の違いを思うとサポ踊のが無難だね。
さて次回はプークノック行きます。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
戦、暗、侍の複数回がぶっ壊れてるとかぬかしてるけど、入手難易度見てきてからもの言え。

クソネガばっかしてるけど、格闘武器はキャップ開放で素手のD値が上昇、各種格闘武器の追加で削り速度は依然No1じゃん。
D値が50に満たない忍者やシーフのが死んでる。
D/隔の計算もできない池沼ですか?

あと猫足に関しても両手武器と同じステ補正欲しがるとか頭膿んでるだろお前。
格闘武器がメインなのにサブの猫足にそこまで求めるのは単なる我侭。
少なくともD91に跳ね上がるだけで格上にダメは通るようなるだろ。
それに納得いかないとか片手がメインの忍、シーフ、獣、か、踊に喧嘩売ってる。

両手武器ジョブの長所全部持ってかれたら両手武器ジョブのポジションなくなるじゃん。
なんのためにジョブチェンジがあるんだよ。
お前のやってるFFはジョブチェンジできない仕様なの?
2010/08/10(Tue)03:03:04 編集
Re:無題
初見でネ実のノリで煽りに来るとかさぞたいしたお方なんでしょうね^^
お行儀よくないからよそでやるなよw

要約すると、殴るしか能のないモンクに対して「これ以上のアタッカー性能を求めるのは頭膿んでる!強化を望むのはワガママ!」とか笑える話だなw



D/隔がどうの格上がどうのとか言ってるけど、素手Dの上昇織り込んで片手系や他武器含めた調整するのはスクエニの仕事だろ。遊んでるだけのオレに言われてもしらねーよ。
もし火力が横並びになったら殴るだけのジョブイラネが加速するだけ。両手や忍シ獣か踊と比べたって用途が違いすぎるわ。

命中二刀流で肉食も見えてきた片手やもともと肉もいける両手に比べて、猫足の標準的な装備は隔480に対して命中380前後だからちょっと低いなステ補正盛ると使いやすいなって話を6日付でしてるし、5日付でもちゃんと引っ張ってるだろ。
あの流れでまともな数字出したって目に入らないしこっちもネタの都合があるんだよ。


んでご指摘の入手難易度がどうのってルスベン・クラブカタウ・ヴェルザンディアイのこと指してるんだろうけど(アビセアドロップは600万もあればバザーで揃うからこれらExのことだろう)、ドロップアイテムになんのメリットもない・色つけも面倒・編成も特殊になるメガクロットと同格とかないわwそれこそ入手難度見てから物いえよw


そんなにご高説垂れたいならそれぞれの立場からあーしろこーしろとブログにでも書けば?一ブロガーの戯れ言が今後の調整に影響するとでも思ってんの?もうすこし落ち着きたまえよ^^
【2010/08/10 07:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]