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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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はーまた今日もメイジャンかよw
ってのは完成に1ヶ月以上かかったオレこそ言いたい。ネタにすると1週間分とか泣ける。



さて昨日から引っ張った猫足弱アルサインの現実的な装備。
数値はすべてヴぁーんモ80/忍40のもので猫足の攻+10%込み。


弱アルサイン      シュウ
薄頭 剣侠 ブルタル エーシル
薄胴 落人 ラジャス フレイム
ケル+1 黒帯 白虎 ポイズ

*イエローカレーパン4人~*
命378 集中408
攻564 (レッド607)
ヘイスト25%
STP13(剣侠以外は12)

*マリナーラHQ*
命419 集中452
攻531
ヘイスト25%
STP13(剣侠以外は12)

*ソールスシHQ*
命441 集中476
攻479
ヘイスト25%
STP13(剣侠以外は12)


通常WSともにSTP12でおk。11でもいけるらしいので手持ちで調整できるかたはどうぞ。
STP12だとサポ侍にするだけでSTP+15もついてSTP27、つまりそのままWS後4振りにもなる。
フェイスないからとりあえず首は剣侠にしててSTP13になってるけど、昨日の無理やりSTP27とちがって食事どころか装備の自由度は相当高い。外せないのは薄胴ラジャスブルタルだけだしね。

たとえば首をターセルやフェイス、細かい命中調整でクジャク古代など。
手をメレーやAF1+1、命中調整で薄や佐助など。
さらに命中が不要であれば、頭をワラタにして脚を薄にする(ヘイスト25%のまま)などなど手持ちや状況に合わせていろんなカスタマイズができる。

んでWSは薄胴6ラジャス5ブルタル1固定(=STP12維持)であとは好きに汁っていう安心設計。
薄胴(STP6)なければコブラ胴(STP6)でSTP稼ぐのもアリだ。強いかどうかは別として。

フル薄が崩れて防御性能は低下するけど、昨日言った百対策は命中回避カウンター重視のガチ装備に変更することで対処可能だ。

集中リキャ中などで瞬間的に命中がほしくなった場合は、
ワラタ ターセル ブルタル エーシル
薄胴 オロール ラジャス トリーダー
クフマン 黒帯 白虎 強蹴
これでピザHQなら命中444、攻511、ヘイスト25%、STP12だ。D10も落ちるけどw
まだ投てきや右耳を命中系に変える余地はあるからもうちょい細かく対応できるね。


しかしこれ実際に裏へ出してみると、思ったより弱い。最初は楽しいんだけど。
なんというか以前は敵対+16だったこともあって張り付き気味でうざいくらいだったのに、敵対+4まで減ったせいか通常の手数が激減したせいか知らんけどWS撃つまでタゲが来ることがかなり減った。
ヘイストマチマチサンバ(5振り)もらってて最短だと手元の時計でWS後7~8秒、遅くても12秒程度でTP100以上になるから【ためる】放棄するほどWSは撃てるんだけど、疲れる割に強さを感じない。

苦労した割りに削りはどうやらそれほど上がってないんじゃ・・・?
と、普段からヘイストマチマチサンバもらってるオレはモヤっとしたものを抱えてたら・・・。


そしたら都合よく動画上がってたわw


【ニコニコ動画】動画で見てみる ヘイスト効果:モンク猫足編


これ見て思ったけどやっぱ強アルサインやべーだろうなwあれが本命だわ。
ザコ相手とはいえD+0 隔140のうんこ武器でこの削りだから、時々2回とはいえD19の強アルサインがどうなるか・・・これはメガクロット10個手に入ったら迷うことなく弱アルサイン捨てれるw
そんな夢を見た。





あと猫足中は3回攻撃出ないから


このメイジャン終わるまで毎回書くぞw
格闘8振りで「D90隔480時々2回攻撃」のフェイスあればD+1。
1ターン3回め以降が出るようになって初めて猫足弱アルサインはじまったな!って言えそうだね。


ってことで今日はバード編!
本編のがおまけの気がするけど気にしない。




おいまた完成直前に全部飛んだぞw



<のるま>

経験値の入るヴァーミン類を、メイジャン武器を装備したまま500匹倒してくる
※倒すときに装備してればおk。武器変えるメリットはあまりないけど



<ヴぁーみんるい?>

蜂・・・ファイナルスピアがやや厄介
クロウラー・・・リポップ早いところに数いない
カブト・・・移動楽なところに数いれば
トンボ・・・本命。楽相手なら範囲も痛くない
蠍・・・ですしですし
スパイダー・・・ウェブうざい
アントリオン・・・近くにトンボいるんだよね
ダイアマイト・・・不便
チゴー・・・ぷちっといくからTP100ないときはつらい
ワモーラ・・・^q^
ナット・・・^;^
レディバグ・・・^^;




<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>

・火曜日・・・短剣、片手剣、両手剣、片手斧、両手鎌、両手槍、片手刀、両手刀
・風曜日・・・短剣、片手刀
・土曜日・・・片手剣
・WSノルマ系・・・短剣800、カラミティ500、ボーパルサイス300、片手刀800、花車500
・複数回武器・・・短剣、片手剣、片手斧、両手斧、両手槍、片手刀

さすがヴァーミンとてもとても多い。
しかし次項でも触れるけど分散しまくるから集まりがあまりよくない。




<めいんかいじょう>

・ロラン〔S〕F-6⇔ブンカール〔S〕J-12
ジョブ板の忍スレで早いうちから報告があったため比較的忍者がよく来る。つぎにシーフかな。
残りの他ジョブは一切見たことないw
ここは狭い範囲に6匹ずついるため、エリアするとはいえどちらも5分POPでもりもり狩れる。
シギルリフレでサポ白ヘイストが維持できる+回復はチャクラで足りる(要練気)のもポイント。
行きは戦績ワープでロラン〔S〕から。帰りもロラン〔S〕へ出て左沿いにNEへ走れば2・3分で禁断の口にたどりつけるからジュノまでもわりと近い。アイテム使えない貧乏性にもおすすめw


・アットワ
おそらくここがいちばんメジャー。トンボやアントリオンをやるんだとおもう。
だけど移動に難がありすぎて行ってない。
ヴァンピールブラッドが発動してるならサポ白でもよさそうだけど、そうでない場合に困るかも。


・ワジャームorバフラウ
白門から出たところからあちこちに蜂だのクモだのうじゃうじゃいる。
シグorシギルの回避ボーナスがないから行ってない。


ヴァーミンは数が多すぎていいところもありすぎて、せっかくたくさんの試練がかぶるのに微妙に分散するのがもったいない。
募集サチコ出しといて、サーチしてやってくる人を吸収しつつやろうってスタンスがいいかも。




<おすすめサポ>

踊・・・装備以外でのオートリフレを確保できないならサポ踊が無難
白・・・装備以外でオートリフレを確保できるなら今回はサポ白優勢



6b7667ce.JPG








これで強アルサインルートへは行けなくなった



6ce5b15e.JPG








なんだかんだで最後はソロ。8日間かかった



なかなか都合よくログインできなくて地味に1週間以上かかったけど、やっぱり曜日目当ての人たちと一緒にやると早いね。すげー楽。
次回は意外と早かったバードだ。またね。


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