忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式でとんでもないことが発表されて心中穏やかじゃないんだが・・・6連続掲載を決めた以上は終わってからにしようとおもう。しかし初物でアレはねーわw


というわけでやっつけ気味の黒魔道士編、はっじまーるよー^^




今回も恒例のコピペから開始。
ジョブ割りはおなじみ3種類。公式はこちら
基本性能は、


ナイトの兜 防24 HP+15 カウンター+3 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学



選べるオグメは下記の27個から2つ。
当然おなじのは選べない。「精霊用にINT4を2つで^^」で終わっちゃうしね。


・ヘイスト+3% スナップショット+3%

・STR+4 WS命中+15
・DEX+4 クリダメ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 WSダメ+2%
・INT+4 魔命+2
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ回復量+3%

・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 STP+4

・魔命+3 hMP+3
・魔攻+2 hHP+3 ←誤植かと思ったけどヒーリングえいちぴー
・被魔法ダメ-2% 敵対心+4
・魔クリ+10% 敵対心-4
・FC3% 履行使用間隔-3

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%

・INT+2 FC+2%
・MND+2 FC+2%
・CHR+2 FC+2%

・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリ+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメ-10%


誰が検証したのか知らないけど、魔クリ10%≒魔攻1だそうです。
魔法クリが乗ったときのダメージ係数を10%に当てはめてるってことかな?




というわけでいよいよラス2。先に選んだのは黒魔道士。
あまり・・・やる気が感じられない・・・だと?




黒魔道士・魔命用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       INT+4 魔命+5(2+3) hMP+3


頭の魔命がほしいとき。
INTと魔命両立させたいとき。
hMP極めたいとき。

モリガンコロナル[頭]防15 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5

地味にMPとINT・魔命の数値はいっしょ。
ドレアスのレジ率に魔命がどれくらい影響するか知らないけど、サルに縁のないひとには最終候補じゃないかなーとおもう。




黒魔道士・精霊用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       INT+4 魔命+2 魔攻2 hHP+3


単体の性能ではモリ頭を凌駕する最終装備。
これの組み合わせしだいで、


・フルモリ INT25 魔攻15(コンビ込み) 魔命10
・モグ頭(INT4魔攻2)・モリ胴(INT8魔攻5)・ゼニス手+1(魔攻6)・AF2脚(INT3曜日魔攻5)・イギト足(INT3魔攻2) INT18 魔攻20 魔命2

曜日限定とはいえ最大ダメが出るのはこっちらしい。だいぶ現実的じゃないのも混じってるけどw
上にも書いたけど、魔クリ10%≒魔攻1相当らしいです。ソースは巨大掲示板サイト^^
そこまで夢のある項目ではないらしい。




黒魔道士・FC用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       INT+2 FC+5%(3+2) 履行間隔-3


黒のFCとしては地味に初となる。
石夢胴でFC5%選んでるなら合わせて10%と実用レベルは十分満たしてる。
頭装備でドレアスの吸収量に影響するものは何もないし、キャストリキャスト短縮目的で十二分に使えるでしょう。CHR2にしといて詩人さまと共用でもいい^^




黒魔道士・MP回復用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       FC+3% 魔命+3 hMP+3 履行間隔-3


頭のhMP3は黒としては筆頭。
FCと魔命でドレアスも安心。
精霊はAF1+1かAF2かフルモリで撃てばいいし、どうせならオンリーワン性能くっつけたほうがいいよねってヨバクリタイプにおすすめ。
撃ち始めのマクロにこれを組み込んどいて各魔法マクロでそれぞれ着弾時に適したものに着替えれるなら、見た目もFF3の黒魔道士がベースになってるっぽいから黒としてアッピルするにはいい・・・んだろうか。なんかむりやりだなw





種族的な意味とかメインじゃないですしおすしみたいな理由で黒用に帽子をこさえることはないけど、もし選ぶなら・・・うーん地味に迷うな。
フルモリあればゼニス+1とかまず無理だし精霊用に選ぶことはない。INT魔命の両立考えなくてもいいから魔命重視も消えるね。
そうなるとFCかhMPつきのFCの二択で・・・CHRついたFC5%にしそうだw
黒用とか関係なくなってるけど。


わりとマジメに考えたので、あとはプレイスタイルともちジョブに合わせてめいくあちょいす。
次回モグ頭編最終回は赤魔道士。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]