FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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えー昨日に引き続いて忍者編です。
いまどき忍者もメリポくらいしかねぇよ・・・。ってお嘆きの人でも多少は気になるでしょう。
あーっとただし今回のはヴぁーんにしか当てはまらないです。素のステが種族ごとに異なるから。
ついでにメリポでステ5段振ってる前提で話進めます。
ということでさっそくいってみよう。
いまどき忍者もメリポくらいしかねぇよ・・・。ってお嘆きの人でも多少は気になるでしょう。
あーっとただし今回のはヴぁーんにしか当てはまらないです。素のステが種族ごとに異なるから。
ついでにメリポでステ5段振ってる前提で話進めます。
ということでさっそくいってみよう。
前回のやつをコピペ。公式はこちら。
基本性能は、
ナイトの兜 防24 HP+15 カウンター+3 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
このうちの3つから1つだけ選べる。
取り直しはおそらく石夢と同様に、最終BC突入前にモグ頭捨ててからクリアすればまたジュノ天晶堂の箱から取れるはず。
選べるオグメは下記の27個から2つ。
当然おなじのは選べない。「忍用にヘイスト3を2つで^^」で終わっちゃうしね。
・ヘイスト+3% スナップショット+3%
・STR+4 WS命中+15
・DEX+4 クリダメ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 WSダメ+2%
・INT+4 魔命+2
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ回復量+3%
・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 STP+4
・魔命+3 hMP+3
・魔攻+2 hHP+3 ←誤植かと思ったけどヒーリングえいちぴー
・被魔法ダメ-2% 敵対心+4
・魔クリ+10% 敵対心-4
・FC3% 履行使用間隔-3
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%
・INT+2 FC+2%
・MND+2 FC+2%
・CHR+2 FC+2%
・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリ+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメ-10%
忍者用として使うなら、通常・WS・その他と分かれるね。
その他は使い道が特殊すぎるので割愛。
キャストリキャスト短縮にFC5もいいかもしれんけど、そこまでして戦うような相手が思い浮かばない。
ヘイスト3・STP4(回避10)にしてもワラタのが速いだろうし。
ペット系つけて思いもよらない戦い方をする人はそのオンリーワンっぷりに酔いしれてくれ。
というわけで通常用とWS用に絞って考えてみよう。
<忍者・通常用>
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
. STRorDEX2 ヘイスト5%(3+2) スナップショット+3%
ありがとうモンスターさんとこのDEX表見るなりして、必要なDEXが確保できてるならSTR。そうでないならDEXをチョイス。
DEXはcapからcap-8までは、1上がるごとにクリ率も1%ずつ上昇する超絶ボーナスゾーンだから、たとえばGコリはDEX121でクリ率capするんだけど、現在119とか113とかならSTRより優先する価値がある。かもしれない。SV比がどうたらこうたらよりは調整しやすいはず。
この頭装備自体にモクシャがついてるからソロで使うにしても恩恵は(おそらくなんとか体感できるレベルで)あるだろうし、他の用途に価値を見出せないなら十分な性能を持ってる。
だけどメリポ用として使うなら、現在91%台の命中率のオレにはDEXつけてもrepに出るほどの変化は(足りないのはシフマムだけだから)まずないだろうし、STRにしてもたぶん変わらない。
立ち回りでどうにでもなっちゃう1,000~2,000の違いが出るか出ないかだろうなぁ。
<忍者・WS用>
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
. STR4 DEX4 WS命中15 クリダメ2%
これはWS装備として手にいれるのが大本命だ。
マートを持っててもこれを使うときは必ず来る。
現在WSの頭をボイジャーにしてる人は完全上位互換。
さてこれをジャナッド使ってても命中の差で使う意義がどれくらいあるか。特にワームアップ中。
忍者のWS装備って採り上げたことあったっけ?未だになかったっけw
迅はSTRとDEXの補正が30%ずつの合算で、一定値ごとにWSDが上がるのね。
細かい数字はまた今度やるからおいといて、現在オレのWSマクロは、
昼間 (命中・STR+DEX・WSD)
435・251・62
424・257・63
早朝+夕方
430・254・63
419・260・64
夜間
425・256・63
419・260・64
この6種類を使い分けてる。頭はボイジャー(STR3・DEX4)ね。
シフマムは命中装備のまま撃ってる。
命中が低いように見えるかもしれないけど、
白381-388
黒389-397
獣397-406-414
竜405-414-423
青413-422-430
忍436-444-453
シ475-485-495
でキャップするから、少なくとも白黒獣+竜の2番目+青最弱までは何も気にせずに撃てる。
ワームアップ(回避+40)したときは命中の高いもの、もしくは命中装備のまま撃つことで対応。
つまり命中に困ってるってわけではない。
んで細かい数値は省くけど、ボイジャー(ステ合計7)からダイア(合計8)に変えても、WSD自体は変わらないのね。上に挙げたどのパターンでも1つも上がらない。
いま持ってない装備で倶毘羅と甲賀手改まで手に入れば変わるけどちょっと難しいね。
というわけで、この組み合わせだと純粋に得られる恩恵はWS命中+15とオマケのクリダメ+2%ってことになる。
メリポだと竜マムかなんかに撃った1568が自己ベストだけど、クリダメ2%でどれくらい伸びるかって言われても微妙。だから実質WS命中+15だけだね。
それを踏まえてどうなるか。
昼間 (命中・STR+DEX・WSD)
450・252・62
439・258・63
早朝+夕方
445・255・63
434・261・64
夜間
440・257・63
434・261・64
(命中は推定。スシ効果でさらに1・2くらい上がる)
実際は指をサンダーからフレイムにすることで過剰になってる部分を調整したり、スシの補正で細かい数字は変わってくるだろうけどいちおー単純に上乗せするとこうなる。
一見命中が上がってよさそうに見えるけど、かなりの部分で命中過多に陥ってる。
だから実際は期待したよりも変わらないはず。ワームアップ中にいままでより確実に外しにくくなってるぶん伸びるだろうけど、劇的にスコアが伸びることはない。
だって命中不足でメリポいかないだろ?w
というわけで、優秀ではあるけれど「ボイジャーしんだwwwwざまぁwwwwww」ってほどではない。
ヴぁーんのステ5振りでオレの装備ならね。
これが頭ジャナッド(ステ合計10・攻+8)になると、昼間のWSDが1ずつ伸びるのね。
これなら早朝・夕方+夜間の内容を見直して調整する楽しみが出てくる。倶毘羅取る気にもなるw
<忍者・WS用II>
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
. STR4 命中10 攻5 WS命中15
WS時に不足してる部分の命中を補うことを主眼とするなら、よっぽどこっちのが使い勝手がいい。
ボイジャーと比べてステ合計は4落ちる、つまり多くの場合でWSDを1犠牲にしつつも、WS時の命中+25(とボイジャーからDEX-4)と攻+5(STR+1)がつくことで、獣竜青までのワームアップ専用+忍マム用のWS装備マクロを1つ用意(命中460・ステ248・WSD61)して対応できるようになる。
これでワームアップ状態の青マムのほとんどと忍マムで命中はcapする。
ご存知のようにワームアップは回避+40もつくくせに忍シ以外はわりと放置されがちなのもあるから、ハンパにボイジャー+1作るよりはこっちのが恩恵でかいね。
ついでにオプチの代わりに命中装備としても使えるから無駄がないってのもお得感あふれるw
しかもジャナッドと両立できるから、命中の足りる場面ではジャナッド、不足する場面ではダイアと使い分けができるのはありがたい。
だから「迅最終^^」とか言ってるのは考えが足りない。
というわけで一見STR・DEXが鉄板と思わせといて、実はSTR・命中のほうが「命中重視のWS装備+通常の命中装備最終」として使い勝手がいいという結果になりそうです。
実際にrepとってみてどれくらい伸びるか(マチマチカオスで翡翠前平均706.4)気になるところだね。
ワイバーンいるから厳密なのは計れないけど。
忍者とかそんな細けぇこと気にしてんのかよ・・・てきとーでいいだろ^^;って思う人には、いまの時代の忍者はむいてないです。素直に両手斧戦士でもやったほうがマシ。
さて次回は最近急成長を遂げたモンクだ。
前回は無知ゆえにズレたこと言ってたけど今度はだいじょうぶ・・・のはずw
忍のWSマクロ講座はまたそのうちねw またね。
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