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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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どれにしよっかなーって迷ったんだけど、せっかくだからべんぞーを先にしてみようとおもった。


学者マニアの方はご存知のように、装備可能なものが異常なほど極端に少ない。

免罪×
新免罪×
サルベ×
リンバス×
花鳥オラクル×


何が装備できるかって?

AF1・2とエラントしかねぇよw

イクシオンクロークは○でケープは×とか意味わからんし。
頭で弱体・強化・暗黒スキル上がる装備皆無だし。
70台の胴装備はエラントNQHQ、イギト、イクシオン、ゴリ、石夢しかねぇし。
AF1・2のスキルうp系はすべて一桁だしどうなってんの?しぬの?


ってくらい装備が乏しい。
だから石夢胴もそうだけどこういう機会に手に入る装備品はとてもとても貴重。
アルタナで追加された後衛用装備もほとんどダメとかナメすぎだろw




今回も恒例のコピペ。
びみょーに文言がちがってるのは罪悪感なのか親切心なのか・・・。
ジョブ割りはおなじみ3種類。公式はこちら
基本性能は、


ナイトの兜 防24 HP+15 カウンター+3 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学



選べるオグメは下記の27個から2つ。
当然おなじのは選べない。「精霊用にINT4を2つで^^」で終わっちゃうしね。


・ヘイスト+3% スナップショット+3%

・STR+4 WS命中+15
・DEX+4 クリダメ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 WSダメ+2%
・INT+4 魔命+2
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ回復量+3%

・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 STP+4

・魔命+3 hMP+3
・魔攻+2 hHP+3 ←誤植かと思ったけどヒーリングえいちぴー
・被魔法ダメ-2% 敵対心+4
・魔クリ+10% 敵対心-4
・FC3% 履行使用間隔-3

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%

・INT+2 FC+2%
・MND+2 FC+2%
・CHR+2 FC+2%

・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリ+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメ-10%


誰が検証したのか知らないけど、魔クリ10%≒魔攻1だそうです。
魔法クリが乗ったときのダメージ係数を10%に当てはめてるってことかな?




というわけでべんぞーに何がいいのか考えてみよう。
「考察」ってえらそーなセリフ入れといたら検索にかかってた^^
そこまでたいしたことやってないのにね。ごめんね^^




学者・魔命用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       INT+4 魔命+5(2+3) hMP+3


序文にも書いたけど、弱体スキルうpの頭が一切ないべんぞーにとって、白系弱体の拠り所はAF2頭のMND5のみ。しかもこれが困ったことに、

SLボード+1[頭]防16 MP+20 INT+5 机上演習効果アップ 敵対心-1 Lv74~ 学(ER
アギュトボード[頭]防16 HP+10 MP+10 MND+5 精霊魔法スキル+7 グリモア中の詠唱時間短縮(FC・FRC5%) Lv75~ 学(ER

と、精霊がほしいほうにMNDがついてるっていうね。もうね。ナメとんのかと。
んで今回のチョイスもINTがついてて悶絶w MNDのほうにもつけとけよw
hMPとhHPのとこもそうだけど、それ2つ選んだら超性能になるからって極端すぎるだろw

とまぁ地味に不満はあるところだけど、これで待望の頭装備での魔命うpが手に入る。
スキルでどばっと上がってほしいところだけど贅沢は言えん。いや言わせろ。
ちなみにロメの金箱から出るはずの魔命4ついたディアナコロナすら装備不可なんだよねぇ。

いちおーINTついてるし、主な弱体はグラバイがメインなべんぞーにとってはこれはいいほうに作用するでしょう。範囲グラとかきもちいいし。


ただマクロの着替えカツカツだから、これ(モグ頭)を用意しても・・・微妙に出番がないっていう。
でもFC5%は捨てがたいし・・・。

それでもINT4は学者の装備できる精霊系で見ても2位タイだし、AF1+1のINT5でのわずかなダメアップよりはINT4・魔命5のほうが安定するのは間違いない。
弱体だけじゃなくて精霊でも使えるってことで汎用性の高いチョイスなんじゃないかな。


WLシャポー+1・・・INT5 精霊スキル10 FC10% FRC5%
デョエル・・・弱体15 リフレ


WZペタソス+1・・・INT5 敵対-4
ソーサラーペタソス・・・弱体5 精霊10 敵対-2
イギラ・・・弱体10 被物理ダメ:反撃呪い


やっぱナメとるわ・・・。




学者・精霊用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       INT+4 魔命+2 魔攻+2 hHP+3


装備が乏しいし、魔攻も基本的にサポ赤の1段分しかつかないから、INT6・魔命2・FC2とどっちが上になるかわからんけどいちおー魔攻つくほうを。
つくづく学者が本来の赤のイメージだな。器用貧乏っぷりに加えてこの装備のしょぼさ。
いちおー短剣スキルあるけどエヴィ撃てないとことか。




学者・ヒーラー用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.       MND+6(4+2) FC2% ケアル+3%


ケアルも4まで、チャージ消費で回復量+50%できたりさらに範囲化できたりするから悪くないだろう。
しかも上に挙げた魔命・精霊用と違ってFC2%ついてるから、AF2常用と比べて実質3%ダウンで済む。ただこれで赤のFCに負けちゃう(係数0.41)けどね。

ただしこれは白系弱体を深度重視で撃てる利点もある。
FC3%だと赤最速と同等(係数0.42)だけど、MNDブーストも兼ねれるよってことでこっちかな。
スピード重視だとAF2に軍配が上がっちゃうね。




殴り用装備はいいでしょ。テーカーかレトリくらいしか撃てないし。
というわけで大きく分けて3つの方向性から選ぶことになるとおもうんだけど、これはもう各自のプレイスタイルによるとしか。
気炎併用でマトンにも負けねぇぜってひとはINT魔攻だろうし、裏程度までの弱体ならいまでも困らないけどいちおー補強する意味で魔命でもいいし、回復役としてお呼ばれすることが多いならケアルFCかな。



オレは精霊撃つことが多いからINT魔攻にするかなー。
もしそうするならAF1打ち直した意味がなかったねw
4ヶ所打ち直しといて預けるもクソもないし、机上うpついてるから捨てるわけにもいかんw

そう思うと、唯一代用の利かない魔命を本命にするのがいちばんいいかな。
どっちにしろAF1+1は机上専用になっちゃうけどw
ただそうすると学者専用になっちゃうんだよねぇ・・・と思ったけどそうでもないか。
魔命で安定させつつINTでダメうp+さらに安定が見込めるから案外使い回しもいけるかな。


というわけで残り2回となった次回は・・・赤黒どっちかやります。またね。


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