忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実装時の微塵以降メリポで散華が追加されるまで一切ジョブアビリティのなかった忍者。


PTを組むときのサポはほぼ戦士で固定だし、

バーサク
ディフェンダー
微塵がくれ  ←暴発防止
ウォークライ
挑発

って並び替えたのがいちばんしっくりくるなと思ってたところにアビの追加が。
しかもなんとスイッチングアビ。
いったいどんなものだろうか。やる前からその使い勝手についてグダグダぬかしてみようか。




そいえばちょっと調べ物でよそさまのサイトを飛び回ってたときに通りかかったサイトが気になって。
詳細には触れないけどオレのネガティヴワールもほどほどにしとこうとおもった。

いちおー常日頃からあんまりネガるようなことは書かないようにしようとは思ってるんだけど、結果はご存知のとおりご覧の有様。
しかしやっぱり景気の悪いヨタ話を撒き散らすのはよろしくないなぁと思ったしだいだ。



な  の  に  こ  ん  な  ネ  タ  w



いやーまいったねw
なのでわりとライトにいこうと思います。てきとーばんざい。



えーそういうわけで、いまさらどうして忍者にアビ追加するんだよwってのが第一印象。
もっとほかのジョブにテコ入れしてやれよ。

しかも「スイッチング」って言うくらいだから対になる関係だ。なんだろ。





・陽忍(よーにん) Lv40~ 効果5分 リキャ5分(隠忍とリキャ共有)

効果時間中、敵対心アップ+忍具の知識(時々忍具を消費しない)効果アップ+命中率ダウン(物理遠隔魔法どれがどの程度かは不明)
モンスの正面にいる場合、回避アップ+被クリダウン

※時間により減衰



・隠忍(いんにん) Lv40~ 効果5分 リキャ5分(陽忍とリキャ共有)

効果時間中、敵対心ダウン+回避ダウン
モンスの後方にいる場合、命中率アップ+クリ率アップ+忍術ダメージボーナス

※時間により減衰




おそらくどこででも言われてると思うけど、忍者は「手数の多さでタゲを取る・維持する」ジョブだ。
まず命中を確保(95%)した上で、可能な限り手数を伸ばす装備を組み合わせる。
もしくはSTPも並行して伸ばしてWSの回数を増やすことでダメを増やしてタゲをとる。

そのどちらにも言えることが、まず当ててナンボ。削ってナンボのジョブってことだ。
敵対心がどれくらい上がるのか知らないけど、「手数と命中」というまず両立しない項目を必死こいて調整してやっとこさ確保してるのに、命中下げて敵対心上げたところでタゲなんか取れねーよw
しかも時間経過で効果が減衰とかデメリットばっかりじゃねぇか。

かつて【猫足立ち】っていう「実装しないほうがマシ」だったアビがあったけど、あれは実装されるまでは夢があった。なにしろ蹴りは拳の3倍強いとかよく言うし。モンクは元々アビ多いから空気にもできた。

けど陰陽、てめーはだめだ。実装前から希望の光がサッパリ見えん。



時間減衰+効果5分リキャ5分で頻繁にというか実質スイッチできないうえに、互いのリキャストを共有するとかスイッチさせる気まったくねぇだろ。
八双星眼は独立したアビでリキャも1分だ。白黒グリモアとかソラスミゼリもそう。
猫足は夢想前か双竜に申し訳程度に合わせて即切りでなんとか使ってる。
コンポージャーはご存知のように別次元。
ベロシティもジョブの特長をよく捉えた、特化するにはいいアビ。



だけどなにこれ。
リwキwャwスwトw共www有www 忍者やったことねぇだろw

さらに忍者はサポ上げ程度しかやったことないひとのためにひとつひとつ講釈垂れよう。




まず陽忍から。

・敵対心アップ・・・隠忍と対になる明確な区別。これはおk。ただし時間で減衰
・忍具の知識効果アップ・・・そもそも99スタックの12たすきがある以上、忍具の消費なんて気にしてない。時間で減衰
・命中率ダウン・・・しね。赤黒学吟で魔命下げるようなもんだ。ありえんだろ。これも時間で減衰するんだろうな?

・正面にいるとき・・・向きで影響されるのは散々使えないって言われてるだろ。正々堂々とか不意打ちとか立ち位置を強要するのは使い勝手が悪い
+回避率アップ・・・たとえばアルタナミッションのNM。シーフの超絶回避装備でもまったく避けないほどの死にステにされちゃったし、ザコでも蝉の恩恵がだいぶ薄れてるのが増えた。
もともと回避率には80%キャップがあるし、忍者には回避うpの特性もないから相当高い数値がつかないと恩恵はない。しかも時間で減衰するんだよね
+被クリ率ダウン・・・メリポで4%下げたうえにこれでどれだけ下がるのか・・・検証がほぼ無理な項目だけに効果を測定するのは難しい。しかも時間で減衰だろう




隠忍はどうか。

・敵対心マイナス・・・これが陽忍との明確なスイッチになる。でも時間で減衰
・回避率ダウン・・・陽忍は正面にいるとき「だけ」回避アップなのに対して、これは常時ダウン。釣り合ってねぇだろナメてんのか?ちゃんと時間で減衰するんだろうな?

・背後を取ってる場合・・・忍者やってていつケツかぐような位置につけれるんだよw
+命中率アップ・・・後ろから殴ってるしむしろ自然。だが時間で減衰。ここで帳尻あわせんな
+クリ率アップ・・・命中うpと同様の印象。だが効果はどんどん落ちていく。検証不能率高い
+忍術ダメージボーナス・・・㌧なんていつ撃つんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwアwwwwwwホwwwwwwwwかwwwwwwwwwwwwwwww

元々属性㌧自体が、れべらげの40-50っていうごく短い期間のみ有効。
それの上位の参系は、メリポで1項目あたり3万Exp費やしてやっとこさ覚えてもよゆーで200ダメいかないうんこっぷり。しかもキャスト2.75秒・リキャ1分っていうキチガイじみた使えなさ。殴ったほうが3倍つえーよw
これがカテ1カテ2ともに6属性で6項目も埋めてるせいで、全ジョブ中で最も壊滅的な使えなさ。
そもそも65レベル前後で覚えさせるはずだった参系をむりやり75のメリポカテゴリーにつっこむからこういう無理が出てくる。四系だったらまだ光は見えたかもしれなかった。
こんなもんより呪縛弐とか弱体弐系参系をメリポカテゴリーで覚えさせてほしかった。
赤も黒も代表的な魔法のII系・弱体III系はメリポだろ? それといっしょだよ。

ちなみに75で通用する㌧回しはウルガランの聖牛ソロが代表的。
ソロで属性杖背負って㌧回すのに、回避ダウン+命中アップ+クリアップとかどうやって活用すんの?w しかも背後からの忍術ダメアップとかウケ狙いなの? 忍者やったことないだろ?w

それをリキャ共有の5分アビでスイッチしろとかFFやったことないだろ??

このアビの使い道は・・・いつだろ。
マラソンするときに陽忍で回避うp。
あとじゅわたこソロとか強敵を支援受けながらでもガチって倒す系。
あー光る眼もか?数年行ってないし行く気もないけど。

どうせ伸ばすならモクシャ強化してほしかった。そっちのが幅広く恩恵ある。





・微塵がくれに関する調整

従来・・・微塵→Expロストなし。蘇生しても衰弱
BA後・・・微塵→Expロストなし。蘇生すると衰弱なしのHP50%で復活

地味にミシックの隠し効果(衰弱なしHP50%で復帰)もバラされた。
代わりにとwくwべwつwなwこwうwかwが発生するようになるらしい。
けど誰がサッパリ使えねぇ凪なんか作るんだよ。どう見ても千手よりよえーし蝮改より役立たず。

千手院力王[片手刀]D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6%(ER
蝮刀改[片手刀]D38 隔227 追加効果:スタン Lv72~ 忍

凪[片手刀]D37 隔227 魔法命中率+10 敵対心+10 微塵がくれ性能アップ カムハブリ アフターマス:命中+ 攻+ 時々2回攻撃




>蘇生すると衰弱なしのHP50%で復活
>蘇生すると衰弱なしのHP50%で復活
>蘇生すると衰弱なしのHP50%で復活



正直これだけでよかったんだけど・・・。よっぽど手放しで喜べた。
というわけで効果5分がコンポージャーの向こうを張って2hになるかもしれないけど、猫足クラスの嫌がらせを受けるのは確定なようです。これでサービス終了まで行けってか。



冒頭に書いたアビの並び順。

バーサク
ディフェンダー
陽忍     ←つかわねぇ
微塵がくれ ←さらに暴発予防
隠忍     ←タゲ分散のために使うかもしれん
ウォークライ
挑発

きっとこうするんじゃないかなと思った。


そもそも隠忍状態で背後とって命中うpとか言ってるけど、シフマム以外で命中に困ること皆無なんだけどw 片手武器だからって軽く見られてるけど、命中に困ってる時点で装備が整ってない。
しかもその効果も時間で減衰とかまったくアテにならんだろw

さっきも書いたけど、八双星眼はリキャ1分で効果5分。これ減衰するか?
白黒グリモアも同様。赤なんて元々のFCのおかげでほとんどデメリットになってねぇぞw




それより、「敵対心を一時的に下げて、また戻すアビ」の実装どうなった?w

逆挑発みたいなさ。
スパジャンほど下げられると困るけど、挑発分下げるのは使いどころも出てくる。
ソロはともかくほとんどのケースでサポ戦だから、対になるアビは挑発ってことでいいよ。
陰陽の説明の順番を見ても敵対心の上下を主眼に置いてるようだしこっちのがよっぽど調整楽だろ。

そもそもひとつのアビにあれやこれやとくっつけると、とんでもない量のバグやらぜんぜん関係なさそうなところの不具合引き起こすのをいつも得意としてるだろw 自分で自分の首絞めて仕事増やすなよ。




というわけで散々ネガるハメになってまったく学習してないオレでしたが、微塵の見直し+暴発を予防するためのアビ増加だと前向きに捉えて生きていこうと思います^^ またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]