忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか装備一択ってのが気に入らねぇみたいなこと言ってた気がするから今度は頭かな?と思ってたらやっぱり頭だったモグ祭りのクリア報酬。ラストは脚か投てきか。


前回も発売までにあーだこーだと使い道を考えた結果魔命とFCつけた後衛用のにしたんだけど、今回ももちジョブごとにあれやこれやと考えてみよう。
んで前回はたしか発売までに間に合わなかったから、今回は集中して書くつもり。

6日分埋まって手抜きとか言うな^^


というわけで初回は当然詩人さまから!




今回は記事内に他ジョブのリンクを張らないので、ほかのはどうしたんだよって人は左のカテゴリーから飛んでください。モ黒赤忍吟学の6つを書く予定。順番は未定。



今回もジョブ割りおなじで3種類。公式はこちら
基本性能は、


ナイトの兜 防24 HP+15 カウンター+3 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ダイアの冑 防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊
魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学


名前がいい加減な気が・・・。
しかも皮装備のダイアのかぶととかねぇだろw親のダイヤの結婚指輪のネックレスかよw
過去のFF踏襲してるんだろうけどなんというかトー○ギスに見えた。

選べるオグメは下記の27個から2つ。
当然おなじのは選べない。「忍用にヘイスト3を2つで^^」で終わっちゃうしね。


・ヘイスト+3% スナップショット+3%

・STR+4 WS命中+15
・DEX+4 クリダメ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 WSダメ+2%
・INT+4 魔命+2
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ回復量+3%

・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 STP+4

・魔命+3 hMP+3
・魔攻+2 hHP+3 ←誤植かと思ったけどヒーリングえいちぴー
・被魔法ダメ-2% 敵対心+4
・魔クリ+10% 敵対心-4
・FC3% 履行使用間隔-3

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%

・INT+2 FC+2%
・MND+2 FC+2%
・CHR+2 FC+2%

・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリ+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメ-10%


今回はベースにステがついてないせいか、ステつきの選択肢が多い。
それもあってそれっぽいグループごとで改行しといた。コピペしたり見返すときも楽だね^^
ぱっと見た感じWS用の着替えとして使うか、後衛用にするか、ペットジョブにするか、もしくは特定のジョブ用にするかといった感じじゃないかな。




というわけで本題の詩人さま。



詩人さま・WS用

詩人の主力WSはエヴィ。5段クリ修正のDEX補正30だ。
けど短剣スキルB-と命中には常に不安がつきまとってる。

そこで・・・というか他に選びようがないんだけど、

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.        STR4 DEX4 WS命中+15 クリダメ+2%

WS用にするならこれだね^^




詩人さま・FC用

魔人の帽子 防19 MP+20 コンサーブMP+3 Lv75~ 白黒赤吟召学
.        CHR2 FC5(3+2) 履行間隔-3


えー現在オレの味方歌の歌詠唱短縮は常時39%(シャイル12・指輪25・ロケピ2)なんだけど、

ぴっぽろぴっぽろぴっぽっぽーぴろr  ここで発動するのね。


これに魔人の帽子FC5で44%にするとどこまで短縮されるか当然興味はある。

ぴっぽろぴっぽろぴっぽっぽ   おそらくここらへんで発動してるはず。



だけどいいわ。優雅な詩人さまがあんなもんかぶれるかw
ってことでそういうクソどうでもいいこだわりとかない方はぜひどうぞ。効果は体感できるはず。
キャストの長い味方歌の短縮はイコール行動の自由化に結びつくから、ケアルするなりブリスキで体勢整えるなり次のアクションを起こすのにより有利になる。

特に以前紹介したような形で潜在指輪を着替えによって任意で発動できるようにするともう以前のトロトロ歌ってたころには戻れないから、それがさらに加速されるのはいいことだ。


なんか投げやりだなーと思うかもしれないけど、唯一パフォーマンスを維持したまま見た目重視の装備にできる詩人さまとしては、昭和のロボットアニメだかFF3の使い回しだか知らないけどあんなダセェ帽子とかむり。

そういうポリシーがあるので、性能重視にするならFC満載でFA出して終わるところなんだけど、オレ自身それを選ぶことはありません。それで最高性能誇れなくても結構。
だけど利点を書かないとフェアじゃない、というか話にならないのでマジメに考察した。



ほかにもCHR4・ワルツ3%と魔命3・hMP3を組み合わせて敵歌用って考えたかもしれないけど、

バードラウンドリト[頭]防19 HP+13 CHR+5 歌唱スキル+5 敵対心-3 Lv72~ 吟(ER
マルドゥクティアラ[頭]防17 MP+4% MND+3 CHR+3 神聖魔法スキル+7 歌唱スキル+7 召喚魔法スキル+7 敵対心-3 コンビネーション:ファストキャスト効果+

これがある以上不要。
マル頭はともかくAF2頭はサンド行けば取れるし、過去戦績のデモヘルにCHR5魔命1ついたやつが出たのを見たこともあるからそっちを狙ってもいい。




というわけで詩人さまとして使うなら、WS着替え or FC最終 のどちらかで作るといいでしょう。
次回は・・・うーんどっちにしよう・・・忍者いってみよう! ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]