忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[678]  [677]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずネーミングセンスがないな。まぁいいや。
えー今回のBA実装分、ピクりたいけどどうやって進めるのが効率いいの!
っていうめんどくさがりのためにまとめといたからがんばって。

やってみた感じ召喚戦は何度も繰り返されるし難易度も低めだから全然後回しでおkk。
だがみっしょんてめーはダメだ。


旬逃して「○○までしかやってない;;」なんてテルバラ撒いても絆ブレイクを確かめるだけだ。
「オレの(かわいい読者たちが待ってるから)分が終わってからでいいならいいよ」
とか言ったら「ひどい;;捨てられた;;」とか言われたでござるのまっき。
オレだって新型BA楽しみにしてるんだからしゃーねーだろw

だから日頃から「手伝うからミッション進めといたほうがいいよ」って散々言ったじゃん。
それを解禁初日からえっれー昔のところから手伝えとか無茶言わないのw

準廃の嗅覚ナメんな。ためこんだ不動投売り確定だけど;




というわけでタイトルにもあるように、
アルタナミッション100323BA実装分
新型召喚獣アレキサンダー
おなじくオーディン

を取得する、もしくは進行するために「ソロで問題なくやれるところ」までのフローを記しとこう。

・同時進行+個別進行になる部分
・それぞれ寄り道なしでやるフロー

を別記して、繰り返し挑むであろう召喚戦にも対応させるとかステキ^^
んで同時進行でやってるといまどれの進行してるのか混乱してくるので、上にあるとおりテキスト色を分けることで対応します。すげー親切^^

じゃあさっそくいくよー。




ごちゃまぜ進行フロー

<ひつようなフラグ>
・アルタナミッション「傾ぐ天秤」までクリア
・アトルガンミッションコンプ+報酬指輪を受け取っている(所持しているかどうかではない)
※かばん満タン法で指輪受け取ってないと進まないからもらってきて



<ひつようなもの>
・ダッシューズ・・・なるべく新品同様のものを。複数個持てるから残弾少ないならもらっといて
・ライラック・・・1輪
・つるはし・・・2D
・イルミクヘルバス・・・1個
・シュトラッチ・・・1個
・古びた御守RareEx・・・1個
・石墨・・・3個 ※採掘がだるいなら競売→金属で購入可能。買って済ませたらつるはしは不要
・アトルガン白銀貨・・・10枚ほど
・傭兵ランクが大尉じゃないなら、白銀貨数枚orだいじなもの:謎の証文(サルトリガー)
※購入可能なものは進行フローに購入タイミングまで明記



<あるといいジョブ>
・白58以上・・・コロスケ用
・黒55以上・・・ないなら前回実装分でもらったリトレ杖or使うたびに呪符リトレ補充
・赤50以上・・・コンポージャーで探索楽に



<おすすめ注意事項>
・Say、Shout、感情表現のフィルターはONにしとくと興が殺がれない
すげー大事。



<すすめかた> ※地名の語尾に〔S〕とついてないものはすべて現代

サンド〔S〕(K-6)の酒場
ソロムグ〔S〕(F-6)のジュノ港への扉
東ロンフォから南サンドへ入る
食料品店向かいの雑貨屋で、つるはし2D購入。いいから2D買って
ドラギーユでハルヴァーと話す

白門サラヒムセンチネルに入って奥へ進むとイベント
白門MAP右下茶屋シャララトでイルミクヘルバスとシュトラッチを買う。NPC2りから1つずつ
ワラーラ寺院(へんな物体がぐるぐる回ってるところ)に入ってすぐのところでイベ
皇民街区の扉をタゲるとイベ。謁見なのに武器装備しててもおkとかワロスw

四国首脳めぐり開始
ジュノ大公扉→反転して上層へ向かう途中のフェローのおっさんとシグのあいだにいるAssi Nybeamから、だいじなもの:無色のジェイドを購入(1,000ギル)
上層出口手前右手のM&Pマートでライラックを1輪購入
バタリアのサンド護衛入り口の山頂らへんにある墓石(タゲ回すとある)でイベ→ライラックトレード

ドラギーユのハルヴァー、大工房大統領府のアイアンイーター、天の塔のクピピは順不同でおk
ジュノ大公扉


--------------------ここまでがごちゃまぜで進められる部分--------------------


<オーディン編つづき>
・移送の幻灯:ドゥブッカから出て左沿いに洞窟抜けた先の広場にいるイフラマド系フォモルから、古びた御守をドロップするまで倒す
※オレはモ/踊で行った。周囲のフォモルはつよ程度。開幕集中回避で削ってチャクラしつつ残り4割くらいから夢想で削って一発ドロップ^^ 白門出てすぐのFallen系は落とさないらしい
・古びた御守を取ったら反転して洞窟を戻って右手へ進むとアルザダールへ。拝観料(上記)が必要
・アルザダール→道なり→カダーバ→直進(すべてノンアク)→ナシュモ
・Yoyoroon(左上のはしっこ2階)に「メイン青魔道士以外で」話しかける
・古びた御守+イルミクヘルバス+シュトラッチをまとめてYoyoroonにトレード
・鑑定が通ったら一度エリアして再度Yoyoroonに話しかけると、だいじなもの:戦神の御守げっと
※通らなかったら古びた御守+さっきの茶菓子2つを鑑定通るまでトレード。円石クエと同様w
・白門ワラーラ寺院でイベ。だいじなもの:封式の御守げっと
・ハザルムでBC戦→終了直後に報酬選択→白門皇民街区への扉でイベ見て終わり

BC戦はまた後日。再挑戦はリアル日またぎで社長から。



<アレキサンダー編つづき>
・白門皇民街区への扉でイベ
・ゼオルム火山orハルブーンでの採掘、もしくは競売から石墨を3つ手に入れる
・ゼオルム火山(I-9)テンキー7、砦の2階部分行き止まり右手にある、Acid-eaten Doorでイベ
・石墨3つをAcid-eaten Doorにトレード
・移送の幻灯:ナイズル島へ飛んですぐのポールをタゲるとイベント
・ナイズル入り口からBC戦突入→勝利後、白門皇民街区への扉→ナジャ社長で報酬選択

BC戦はまた後日。再挑戦はリアル日またぎで社長から。



<アルタナミッションつづき>
・ザルカ〔S〕へエリアするとイベント
・ザルカ〔S〕(F-8)、裏ザルカで言う最終防衛ラインの頂上Rally Point Red でイベ
・ザルカ〔S〕(G-9)、裏ザルカ黒暗忍NM砦Rally Point Green でイベ

ここからは少人数でいいから組んだほうが楽
・すぐ背後のSpell-worked SnowからBC「雪上の嵐:翠」
BC戦は強化持ち越し不可。エンチャントリレはおk
入ってすぐのタルNPCに話しかけてから、大量のザコを蹴散らしながら進んだ先でデーモン混じりの部隊を倒して、反転してザコ一山蹴散らしてついてきてたタルNPCに話しかけてクリア
倒してないザコがいると終われないから探索を
デーモン以外超絶ザコだから、範囲WSなり青魔法なりでガンガン蹴散らせばおk。テンポラリもぽこじゃか手に入る(デーモンらへんを倒すと技能が2個まで出る)から惜しみなく
このあとも続けて進行するだろうから、殲滅後にタルNPCに話しかける前に技能使ってアビ回復を


・勝利後、ザルカ〔S〕(H-8)テレポ砦裏Rally Poit Blueでイベント
・すぐそばのExcavated SnowからBC「雪上の嵐:藍」リレ必須。エンチャントのみ持ち越しおk
Antjeに話しかけてスプリント(とんずら効果)を得る
スプリントが切れる前に24人すべてのNPCに話しかけて坑道を爆破していく
※これが理解力のない人がいるとすげー難易度跳ね上がる
.  NPCに話しかけると、スプリント時間延長+次のNPCのいる方向が爆発+噴煙が上がる。そちらへ進む
.  トラは足止め系完レジ。NPCに話しかけるかEnsignでワープすればタゲ切れる
.  スタートすぐそばのRepublic Ensignの2~6でワープできる。1はスタート地点
.  .  1りはスタート直後にまっすぐSに向かって走るエリア。2~6もつながってるけど遠いところ
.  .  なので6人PTならワープなし+2~6に1りずつ割り振る
.  スプリントはもたつくとすぐに切れるけど、話せなかったNPCの位置を把握してから戻ろう
.  全員が戻ってくるまで再度Antjeに話しかけない→スプリント即切れして意味ない
.  スプリントが切れてるときにNPCに話しかけるとAntjeのところまでワープできる
とにかくまずは何度か失敗しつつ、自分の担当エリアのNPCの位置を把握しよう。
1り見つけるたびに全員のログに残数が出るから、スプリント切れで失敗した場合でも、すぐにAntjeに話しかけずにすべてのNPCの位置を把握するまで探索しよう。
スプリント即切れはまだ誰かのスプリントが残ってるのに勝手に始めようとするから。全員戻ってくるまで待て。んでAntjeから付与してもらう選択肢で待ってて、リダのカウントダウンで一斉に開始しれ。

ソロの場合は、とにかくNPCに話しかけたときに爆発する音の方角の噴煙を確認して、それに突っ込む形で次のNPCをどんどん見つけて話しかけていこう。やって慣れるしかない。
【とんずら】、粉靴、エルメスクエンチャがあるとセルフ再延長できるからラス3以下で場所わかってるなら投入するのもアリ。

どっちにしろ時間切れでもBCすぐそばのなんちゃらBlueで突入トリガー何度でも取り直しおk。
いつまで有効か知らないけど、有志が作ったMAPのロダ
ルートつないだMAP
オレが作ったわけでもなく無断リンクなので怒られたら取り下げます。ごめんなさい。


・クリア後、ザルカ〔S〕(F-8)Rally Point Redでイベ
・防衛ラインからズヴァ城を目指して、ズヴァ外郭〔S〕にエリアするとイベ
・柵を開けて右手沿いで進んだ先、最初の十字路を右折した先の角なんちゃらピラーでイベ

・再度リダが調べるとBC「闇の牙城」
強化持ち越し不可。エンチャントリレはおk。相手はボスデーモン1(ガIIIだいすき)、オーク4
戦モ侍赤白黒。前衛はサポ忍、後衛は赤白がサポ暗、黒/白

入ってすぐ、ホントすぐ目の前に ザコ ザコ ボス ザコ ザコ とやや扇状に展開してる。プガかましても漏れるからひきつける必要あり
なので突入したらまったく動かずに強化しつつ、ターゲッターを決めて右端に抜刀
ボスが遠慮なくプガII飛ばしてくるから全員服毒
服毒するはずだったのに誰もしてなくてガだのなんだのと浴びまくってたけどさすがモンクなんともないぜっていう。ボスは中盤から侍が明鏡して鬼削りしてたけど通常被ダメ400+でやばい

なのでターゲッター役が抜刀したザコを釣ったらそいつに向かってプガ→プガIIなり個別にプルIIやリポで上書きするのが自然な流れ
ザコは肉食モンクで夢想1200+よゆーで出るザコなのでサクサク倒す
ボスは寝ないけどHP減らすまでその場から動かずに精霊を撃ってくるだけなのでスタンで止めるといい。スタンなしでもキッチリ回復できるなら問題ない
上にも書いたけどボスだけは通常も痛いからちゃんと蝉しよう。ザコはただのザコ
このつぎのBC戦までやる予定なら2hアビは封印。やらないならボスに全力すると楽

ボスは肉食モンクだとフル薄+AF込み集中でもスカ目立つから結果的にピザがよかった;


・クリア後、ザルカ〔S〕(F-8)防衛ライン頂上のなんちゃらRedでイベント
・ソロムグ〔S〕のジュノ港への扉でイベント
・ズヴァ外郭〔S〕にエリアするとイベント
・王の間に入るとイベント
・Throne RoomからBC「黒天、閃電」
ここはガチなのでまた後日。

・クリア後、リストが「さーーーー、ーーーーー」に変わったら今回実装分終了





<アレキ、おでん超簡易フローのコピペ>

717 既にその名前は使われています New! 2010/03/24(水) 11:42:14 ID:7GWPGPUd
アレキ・おでん暫定まとめ
・オファー条件:アトルガンMをクリアして報酬まで貰うこと。

・アレキ
サラヒム・センチネルに入ると開始→皇宮でイベント(ここでオファーリストに載る?)→ル・ルデの大公宮
→ドラギーユ城のハルヴァー、バス大工房のアイアンイーター、天の塔のクピピ(この三箇所は順不同)→大公宮
→皇宮→ゼオルムI-9(テンキー7)のドア(砦の上なのでルート注意)→石墨3つ持ってこい→ゼオルムのドアにトレードでトリガー取得
→ナイズル飛んだところのランプでイベント→BF→皇宮→サラヒム・センチネルで報酬

・おでん
白門ワラーラ寺院→ナシュモG-6のyoyoroon→古びた御守持ってこい
→白門のスィーツ添えてyoyoroonにトレード(成功判定有り・スィーツが多い程成功し易い?)→エリアチェンジしてyoyoroonからだいじなもの貰う
→白門寺院でトリガーにして貰う(ここでオファーリストに載る:冥途の紋)→ハザルムBF(クリア後報酬)→皇宮

・石墨はハルブーン、ゼオルムで採掘or鎧タイプのトロールからのドロップ(ドロップ率はいい方?)、競売でも買える(金属材)
・古びた御守はドゥブッカ方面にいるEphramadian~のフォモルからのドロップ(ドロップ率はかなり高い)
・yoyoroonに古びた御守を渡しても失敗することがある、その場合は古びた御守は取り直し、スイーツも戻ってこない
・BF失敗するとトリガーロスト。フォモル・採掘からやり直し
・報酬は装備(おでん:エーシル装備、アレキ:コロッサス装備)orギルor契約 2種ともLV75アスフロ時のみ召喚可能


以上。
石墨はアトルガン全土の戦暗トロールが落とすらしい。

新召喚獣はBC戦直前までソロでおk。
アルタナミッションはBC戦にかかるところからPT推奨。
1つめの無双モードは赤ソロ可能とのこと。モソロで行こうと思ったら知り合いから声かかって泣く泣く断念した。
発破作業の藍まではソロ可能らしいけど、闇の牙城からはPTじゃないとたぶん無理。
王の間までソロで行くのも可能らしいけど、即席でフルアラ作ってガンガン蹴散らしたほうがぜったい楽。これ下火になったらまず手伝いたくないBCトップクラスだぞ・・・w

というわけではしょったBC戦は気が向いたらレポートします。それではよいピクミンを。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]