忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[680]  [686]  [685]  [678]  [677]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [676
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かにチップスって知ってる?
どうもこのへんでしか売ってないらしいんだよね。ググっても出てこないw


その名の通りかにが入ってて、言われてみればかに風味。えびも入ってるらしい。
「チップス」って言ってもポテチみたいな薄くてパリっとしたやつじゃなくて、厚さ2㍉で直径3cmくらいのサクサクした食感。ハッピーターン寄りかな。
会話してるときのリアクションからこれはこのへん限定のご当地おやつだなーと現物買いに行ったらやっぱりたしかにこのへんのものだった。たぶん東海三県限定。
結構素朴な味でいいとおもうんだけどなー。

もしお邪魔することがあったら土産に買っていこう。




そんなことよりBCの話だった。SS整理しなかったら普通に忘れてた。


えー王の間までのルートは外郭の闇の炎の門が抜けられること以外現代となんら変わりない構造なので、南北2ルートあるうちの北(向かって右)ルートを通るとインスニの都合で「やや」楽に抜けられるのね。
いちばんしんどいのは内郭入ってすぐの広間から右手に折れた先のガーゴイル地帯だ。

これは強化した赤が突っ込んでガッツリさらってるうちに通り抜けて、階段上がってアーリマンが見える手前、つまり階段の中腹で囮が耐えてるあいだに抜けてもらうのが一番楽かも。
来週末までなら周りのPCと協力してアラ組んだりして殲滅しながら進んでもいいだろうけど、ガーゴイルってそこそこ強いよね?やったことないから知らんけど。
今回は構成の都合でなぎ倒すのがたいへん難しいので、尊い犠牲を払って進むのがいい。
ゲートを開けるのは特効役のみにして、残りのひとはインスニキープでぬくぬくと抜けよう。



<ひつようなひと>

今回の編成はちょっと特殊。

赤/暗、白/暗、白/学、召/白、召/白、吟/白

スタン回し+召喚獣削り+NPCへのケアルシャワーっていう作戦。
ホントはサポ学の白もサポ暗あればよかったんだけど、持ってないものはしょうがない。




<ひつようなもの>
・リレ系複数回
・MP回復系(直前に拾ったバイルNQとかでいいよ)
・毒薬系1D(プガ対策)
・MP+食事




<たたかいかた>
相手は物理タイプ(イニシャルH)と、魔法タイプの2体。両方倒せば勝利。
味方NPCがやられたら強制敗北っていう条件。



前方範囲がとてもとても強烈(スキンなしで変換装備満載のたるっこが蒸発するレベル)なので、絶対に正面に立たないこと。これは徹底しよう。
厄介なのは物理タイプの前方範囲と、魔法タイプの「ばぁーん♪」のダメ+追加マヒ。これが強烈。ユルレ級じゃないかな。
なので、自力でパラナできない人の担当も決めとこう。マヒりまくってガにスタンできなくて負けたし。

んでやってみて思ったのが、赤1だとクソしんどいw
特にオレの赤とか実戦経験乏しすぎてうんこだしw
スタンがオレともう1りしかいないから必然的にかなりスタンよりで待機してないとだし、リキャ中はウェポンバッシュ狙いで身動きとりづらい(詠唱止めた直後しか自由に動けない)から、スタン役は3り入れて回すと安定してやれるとおもう。スタン待機中に動きたくないけど動かざるを得ないのはしんどい。
詩人はいても空気だったから、エレジーとトレードオフにしてでもスタン役を3り揃えると楽。

ただ今回めずらしくBC敗北してもすぐ再突入できるから、まず試しにやってみて感覚掴んでからガチってもいいとおもう。
前回ここに来たのが課金クエの敗北したら1時間+薬品大赤字コースだったから、アレと比べると精神的にすげー楽w



以上を踏まえて、

・突入直後にプロシェル
・NPCにもプロシェルヘイスト(ヘイスト役をあらかじめ固定しとく)
・服毒したらイニシャルHにリダが抜刀(NPCは抜刀した相手につっこむ)
※モタモタしてるとNPCが勝手に動き出すから注意
・キープ役(赤)がイニシャルAを釣って引っ張る・・・よくわからんけどNPCにタゲいきやすいので注意
・NPCのHPが1/3程度になるまで=ヘイト稼ぐまでイニシャルHとNPCへのケアルはしない

・全員範囲に巻き込まれないようにバラけて、かつ前方範囲に入らないような立ち位置をキープ
・召喚獣は序盤からぶつけて構わない。履行でタゲとってもおk
プレデターで1200台とかいい感じにダメ出る

・相互回復しつつ、特にスタン役のヘイトが高くなりすぎるから、なるべく自己回復させないようにするといい感じにタゲはNPCに固定されるはず


ディアパラスロウは問題なく入るし、特に魔法タイプはガ系を定期的に連打してくるから切らさず入れるようにしよう。弱体メリポ0のオレでもたまにレジられる程度だから深度重視でおk。
つってもマヒでガ潰れたのブライガだけだったけどな!



魔法タイプの使用魔法は、
スリプガII、ブライガ、精霊ガIII系、精霊IV系、デス
このうちデスは文字通りたいへんやばいので、ログが見えたらかぶってでもスタンしよう。
幸い詠唱は長いから見てからスタンで余裕で間に合う。
ただNPCがなんかよーわからん状態を発動してるとデスを無効化してる。もともと完レジかもしれん。


いずれにせよリレさえちゃんとしてれば衰弱待ちして再戦するのは容易なので、一度負けて問題点を潰して挑むのが一番の近道かも。
上に挙げた編成でクリアタイム11分40秒。
やっててちょっと足りねーなーと思ったのはスタンなので、サポ学の白がサポ暗なら問題なかった。
ネ実の関連スレを見てると回復オンリーだと20分程度かかってるらしいので、やっぱりノーヘイトでガッツリ削れる召喚はなかなかいいチョイスだった。おすすめ。
ガチ編成の場合は先に挙げたような範囲系TP技でゴリゴリ削られてジリ貧なのでおすすめしない。
あとは多少ゾンビこいても平気で起きて即エンチャントリレするメンツなら問題ない。



48213d97.JPG








こんな感じで始まって



0eaa9d84.JPG








こんな感じに終わる



どうしてもタゲを取っちゃうことがあるので、なるべく味方NPCが殴りやすいような引っ張り方をしよう。魔法タイプはある程度HPを削るまで接近してこないから、近接タイプ(H)→魔法タイプ(A)になる。
早く終わるようにスリップはディアにしよう。

2hアビなし(使っても祝福くらい)でやれるから、リレだけ忘れずにかけて何度かやってれば難なく倒せるレベルなのでがんばろう。前衛主体だとどうなるかわからんけど。
いつぞやのBCみたいにリリゼットをコキ使うといいよ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]