忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[683]  [682]  [681]  [679]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うひーゼオ456Bにモ1でヘルプきてって頼まれちゃったw
2・3りくらいは顔見知りいそうな雰囲気だけど、これはさすがに神速でヘイスト要求してもいいよね?
4北が初の人もいるとか聞いてやや不安だ。

最近サル行けてないからいちおーチケ2枚あるし、遠隔と指さえちゃんと出ればなんとかなる。
つーか4北のみの手伝いでいいんだけどw456Bでそれぞれ希望者アリとか怖いわ。

などととめどなくアレやコレや思いながらもホイホイついてってしまった。




ゼオ456B、というかゼオ4を間に合わせるためには1・2層で可能な限り時間を詰めて、3層でギリギリまでステの解放をとる時間を作るのが大事。
ただし2層で遠隔or指がでないでにくいってことも稀に発生するらしいから、オレはいまんとこ当たったことないけどそんな運要素もからんじゃうからサル最難関コースって位置づけられてる。
なので突入前の打ち合わせも普段より多めにやろう。


<1層>
・4北を間に合わせるために・・・内周しかやらない。魔法の不足はシーフをカット、同様にアビは赤、サポは最後のひとつを主催回収

・456Bをやるために・・・ここで10分かかるとかなりきわどい。魔法の不足は赤が北東へスリプル1・2で寝かせて戻ってくるタイマー釣りで対応。同様にアビは北西へ。サポはラス1主催回収
今回は北東ワープに行った詩人がなぜか死んでたいへん不穏な空気にw

いつぞやの56Bのとき、初心者と申告しなかったバレバレの初心者が、「北西」で飛びやがって参加者ブチギレ寸前に。100%北東以外で飛ぶコースはないから、「かんちがいしてました;;」とかありえない。ってのがわからないのが初心者なんだよね。バレないと思うほうが間違い。



<2層>
・4北狙い・・・ここでは15分以内にワープすることを目標にして、早ければ早いほど上出来
遠隔と指の管理を徹底しよう。オレは「最初の2個は主催回収、3個目以降を解放順1番からロット」ってのがやりやすい。たとえば「モ1モ2シ赤吟白」の場合、「主主モ1モ2・・・」とロットしていく。

4個(2回目のドロップ)出た時点で不足しないことが確定するから、主催が回収したものはバザーして必要な人に購入を促す形に。ドロップするときは必ず2個ずつだから、2回目で必要数確保ってこと。
殲滅するまでバザーうんぬんは控えて、移動中に購入してもらおう。

Socketで増やせるのは1回限りで1種類だけ。
トレードした数の倍手に入るけど4つ以上突っ込む意味はない。6りしかいないから。

4北だけで終わらせるつもりならSocketやSlotをやる必要はない。


いつぞやの56Bのとき、初心者と申告しなかったバレバレの初心者が、ワイバーン中に解放すんなって突入前に言われてたのに、後衛のくせにドレッド巻き込まれただけじゃなく、そのときになってなぜかアビを解放(遅くとも2層飛んですぐ使うからワイバーンまで使ってないとかありえないのに)して、おもいっきりロストしたのに、6層で「ミゼリエスナして」って言われるまで黙ってやがったとかホントひどい。初心者ならみんなでフォローするんだから言えよ。白だったから致命傷にはならなかったけど、モ2とかだったら二度と誘われんぞw

誰だって初心者なときはあったんだからみんなでフォローするのが基本だし、言わなかったら全員ぷろべじゃーwとみなして一切フォローせずに自分のやることに全力になるから、初心者と言わないのは悪。
単なるヘタクソなのか初心者でわかってないのかは傍目からは判別不能。誘われなくなるよ。



・456B・・・マジ迅速。ガチで。
全員S側を向いてワープさせて、まずSの2匹をワープ者が釣る。
途切れないよう釣りすぎない(聴覚リンク)ようにW側の3匹→N側の3匹→殲滅時Nにわくマムまで取りかかろう。ここは遠隔と指の出数によってロットやトレード、バザーが変わってくるから慎重にやりたいのに時間は待ってくれない。初心者いるとかなりしんどいところ。オレのときはフルマルあるのになぜかもたつく人がいて、1層で死人出てるのにここの釣りで詩人→1層のひと2アウトと血管切れそうな事態にw
遠隔と指が2回以上出たからSocketにはサポを投入。マダムにモ1のみ百でモ2はタックル待機。

瞬殺して時計回りに解放を揃えて、「時間が押してたので」カード部屋はSlot付近のワイバーン→いつもの位置のワイバーンを2匹釣ってきてもらって1匹目でアタリ、2匹目は寝かせたまま→カードインプの順。
ワープ待機は「箱(戦利品マーク)が出たら即飛んでください」でおk。選択肢出して待機ね。



<3層>
・4北狙い・・・飛んだらWへ突撃。最初の部屋で戦闘中にソウルチントル(同時にアビ併用)マチマチして、吟が北ワープへ。マムは前前シで別々のを殴って、赤はファラをまく。29分経過した時点で即ワープ

・456B狙い・・・4北と同様。ペットは引きずったまま移動して3部屋目のマムまで屠りたい

最初の部屋でソウルマチマチしたらワープ行ってくれって話が、詩人が「ワープしたことないです」とか言い出したから白に変更。「【乙】ってつくりになってるから、インビジ維持しつつEへ道なりに左手沿いにいけばわかる」って言ってもなんかだめみたいな話をしだしたのでもういい白さん行ってっていう展開。
「【己】のほうがわかりやすいよ^^」って言ったけど、わかんないひとにはわかんない。
1・2層で素人同然のグダっぷりを発揮してるせいで、3部屋目のマム中にワープせざるを得なかった。
というか、2層の北東で2りしんだ時点で4北オンリーに切り替えたほうがよくね?と思ってた。



<4層>
・共通・・・まず全員WのL字通路へ進んで、その先の小部屋のマムをなるべくリンクしないように釣って殲滅
殲滅後、後衛は奥の扉部屋の突き当たり、前衛は最初の部屋のN側出口に待機
シーフが「マダムをリンクで巻き込めるようにザコカエルを釣る」ことができるのが一流。二流はマダムを釣る
シーフはそのままE側のワープ部屋まで囮をして、ひきつけてとんずらでぶっちぎって後衛の待つ扉部屋へ。【絶対回避】は5層で使わない自信があるならここで使ってもおk。でも5層で使わずにやれるならここも必要ないんだけどね
待機してた前衛はマダムを抜いて、後衛の待つ扉部屋へ。タゲ切れやすいので注意したいのにあいつはよゆーで長い詠唱に入るのがもどかしい。前2もヘイト乗せとこう。オレはモ1でも2でも殴り→【かまえる】ってヘイト乗せて、気孔弾はタゲ切れたときのためにとっとく
黒魔タイプは間合いを置いて立ち止まるから、扉部屋の突き当たりで待つ後衛のところまで駆け寄ってから引き返して抜刀しつつ殴ればおk

3層で取り切れなかったHPMPとステはさっき殲滅したマムから回収できる。運からむけど。
マダムまで倒してから取りかからないと2回目以降はマダムはいないので注意。マム殲滅→【マダム抜いてきて倒す】→ハズレ扉倒す→ワープ→必要なHPMPステ取り→不足してるならハズレ・確保したらアタリ扉を壊してワープ。って手順。
「ハズレ扉壊してワープしたら1層からやりなおしだと思ってました;」とかいう人がいたので、

ハズレ扉後のワープは4層の頭からリスタート、

ただしマダムは最初の1回しかPOPしない

と覚えとこう。

曜日アタリ扉は、
火土・・・1
水風・・・2
氷雷・・・3
光闇・・・4
ってどっかにメモっといて。ポストイットに書いてモニタにでも貼っとくといい。



<5層以降>

実は456Bと言っても5マダムまで順調にこれば6Bまでこなすことはなんてことはない。
だって普段の56Bは3層の終わりまでに40分はかかってるじゃん。それが10分早いんだからさ。
早いと言っても取りこぼしたHPMPなどなどで4層を数回やるから所要時間は実質おなじくらい。

56Bで大合唱漏れの最高は7回。そんときオレは詩人だったからシラネw
そんなグダグダな展開でもなければよゆーで間に合う。
そもそも大合唱をTPあるのに何度も漏らすメンツなら456Bとか無理だから心配ないか。
なのでここからは普段どおりでおkkk。

ただしアビは使い果たしてるから、ボスで時間詰めることはできないってことだけ忘れないように。



b2f76037.JPG








ついでに希望者のあったダイモス足どろっぷ



*ゼオ29*
薄手2/21 (5北) 希望6回目・ゼオ通算12戦目で1発げっと
ス脚4/21
○胴2/21
モ足1/18 (6F)
ア足2/18
○頭2/18

薄頭8/16 ドロップ/ボス
薄胴6
モ脚3
ア脚6
ス手4
○足5
石袋1 (ボスのみカウント)



いやーしかし序盤の展開だと間に合わないかとおもった。薄黒2りだったからなんとかなったね。
んで当分またスポット参戦になりそうです。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]