FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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あれ?締切まで@1h半もないぞ?
しかも今週も3本借りてきちゃってやばくね?っていう。
本文先に書いて体裁も整えたからあとはこれ書いて終わりなんだけど、書き上がった瞬間から25hの締切が発生するとかしんどいwストック作れよw
というわけでジャグナー見切ってロランのシャウトに乗ってきた。結果はどうなった?
しかも今週も3本借りてきちゃってやばくね?っていう。
本文先に書いて体裁も整えたからあとはこれ書いて終わりなんだけど、書き上がった瞬間から25hの締切が発生するとかしんどいwストック作れよw
というわけでジャグナー見切ってロランのシャウトに乗ってきた。結果はどうなった?
というわけで導入部分はコピペで済ますピクシーオグメ。
wikiはこちら。
<事前準備>
グロウベルグ〔S〕F-6の川にいるピクシーNPC(Callisto)に専用武器をトレードするだけ
※道中見破りのヒポがいるから、どんくさい人はリコールパシュしてすぐのチョコボを拾って向かおう
専用武器は競売で売ってる。作れる方は自分で探して。
連戦数と途中交換おkかどうかを確認して、もし途中交換おkならほしいものを用意しよう。
1つの武器につき5回までトライ可能。途中で受け取るのはおkだけど、やっぱりさっきのオグメにしてってのは無理。クリアしたい基準を決めといて、それが付与されたらもらっちゃったほうがいい。
<ばしょ>
ロラン〔S〕H-7テンキー5
戦績ワープしたら左手の山沿いに南下するとすぐ
MAP載せるまでもなく目の前っていう
<ひつようなひと>
・マラソン役の赤/忍・・・スロウIIがあればなおよし。スキン・強化・魔防装備の着替え完備だといい
・スタン役・・・ヘイスト揃ってる暗黒が適任。いなければ赤/暗or白/暗がいいけど確実性は落ちる。侍/暗で代用してるリダもいた気がする。終盤は1発だけ撃てる(リキャ的な意味で)バッシュ併用で
・ターゲッター・・・打ち合わせした順番どおりに指示できれば誰でも
・詩人さま・・・さすが詩人さまよゆうの一枠ですね^^
*構成例*
忍侍暗/忍 赤/忍 白/学 吟/白
忍侍侍/忍 赤/忍 赤/暗 吟/白
挑発(タゲ) + アタッカー2(スタン0~1) + 赤/忍 + ヒーラー(スタン0~1) + 詩人さま
<ひつようなもの>
・リレ系
※途中での武器交換アリの場合
・呪符リトレース(500P)
・リコールリングP(5,000P)
どちらもシギルNPCから過去戦績消費で入手可能。勲章は最低ランクでもおk
リングPでパシュ〔S〕に飛んでチョコボ拾って、武器交換したら呪符リトレ→戦績ワープで戻るといい
※ここはカンパNPCのワープが近いから、それを利用してもいい。
相手は数が減るほど各種パラメータアップ。(目に見えて防御や回避が上がる。ラス2あたりから430はないと当たらない)
精霊や弱体のレジ率高め。
<おあいて>
亀6匹。すべて黒?タイプ
TP技は使わず、通常攻撃+魔法を延々使用
寝かせサイレスたぶん無効。
Aa'Bho Slashburner ディスペガ フレア フレアⅡ ファイアⅣ ファイガⅢ
Bo'Gha Winterkill パライガ フリーズ ブリザドⅣ
Du'Vha Grimewind グラビガ トルネド トルネドⅡ エアロIV エアロガⅢ
Ea'Zhu Tremorcrag スロウガ クエイク クエイクⅡ ストーンⅣ ストンガⅢ
Gi'Rho Wrathstorm ヘイスガ バースト サンダーⅣ サンダガⅢ
He'Dho Spatesurge スリプガ フラッド
・残り4匹まではどの個体も4系or古代しか撃ってこない。マラソンは容易
・残り3匹になった時点でガ系解放
・Gi'Rho Wrathstormは、残り3匹以下でガ系解禁されたらすかさずスロウIIを入れとくと、それを打ち消そうとしてヘイスガしかしなくなる。
上書き関係で打ち消すことはできないから延々ヘイスガワロスw
よって、倒す順番で難易度が変化する。
3匹目以降を同時に倒せばガ系は使われないけど、3・4匹目を同時に(3匹目は残り1㍉になったらタゲ持ちがマラソン。4系か古代だけだからてきとーに走るだけ)倒して5・6匹目は1匹ずつやるって方法が現実的。
6名様ごあんない
誤爆注意で
*倒し方例*
H→E→D+B→A(ディスペガ)→G(ヘイスガ)
Dだけギリギリまで削ったときにタゲ持ってる人がマラソン。まず間違いなく前衛だろうから、Bを残り2人の前衛で倒して、すぐDを落としてAに取り掛かるといい。
説明聞いた時点では「だりーなw」って思ったんだけど実際やってみると大安定。
H→D→B→E(スロウガ)→A(ディスペガ)→G(ヘイスガ)
多少順番は変わるものの、1匹ずつやるから途中のキープはなく特に考えることもない。
だけどスロウガうざい。白(イレース)いないならおすすめしない。
*もしも順番とは違うやつに挑発ブチ込んだら*
・3匹目までなら順番どおりに倒していく(4系or古代だけだから誤爆したやつがその場でキープ。ガ系解禁以降は離れてマラソン)
・4匹目以降なら、誤爆したやつがマラソン。残り2人で順番どおりに倒す
*もしもマラソン役の赤/忍が落ちたら*
・タゲられた人or抜く手段のある人が釣ってマラソン
詠唱長いのしかないから楽。スキン張ってれば即死しないから誰でもいいからはやく抜いて走って。
数が減ったら強化しなおした赤/忍が衰弱中でもいいからマラソンする。
<たたかいかた>
※走りすぎて警告メッセが出たら30秒以内に戻らないと完全部外者になるから注意!
・ピクシー付近に後衛を配置(始まったら好きに動いて)
・前衛はやや広場よりに配置してS側を向いて待機
・マラソン役の赤/忍がわかせて開始
射程内に入りしだい4系や古代を詠唱し始めるから、逃げられる範囲で不発にさせるよう動く。
・打ち合わせどおりの順番にターゲッターが釣ってその場で戦闘
途中、同時に倒す作戦ならそのように。
ディアIIパラスロあたりはマラソンしないほうの後衛が欠かさず入れる。エレジーも忘れずに。
・歌はマチマチ。ヘイストも切らさずに
・4匹目(3匹目倒さずキープなら5匹目)からはガ系解禁されるから、スタン役はスタン最優先で待機
WS撃つタイミングは「ガを止めたらor単発系の詠唱中にする」とか最低限の工夫を。
バッシュのログを見たら次の次のガはリキャ待ちでスタン系一切なくなるから、他の前衛も詠唱見たら逃げよう。蝮改は使い勝手悪いというか後半堅すぎてしんどくなるから千手でいい。
上にもちょろっと書いたけど、数が少なくなるにつれて徐々に強化されていって、4・5匹目あたりはもうハッキリ当たらない削れない感じになるけど特に気にせず殴り続けよう。
前回紹介したジャグナーに比べればここは超絶イージーモード。
ただある程度の強化は必要だから、なるべく慣れてていろいろ注ぎ込んでるジョブで参加しよう。
1戦5分くらいかな。ホントジャグナーなんなの?ってくらいここは楽
あーーもーーぜんっぜんあたんねぇ
1本10万だからなぁ・・・金かかるね。最初の1本20万したし。
預け+予備含めてすでに90万かw
とりあえず1セット目のロランで-3%のが最後に来たからとっといたけど、詠唱マイナス自体が通算3/19とかなりの低確率。ちなみに2%・3%・3%しか見てない。
混む混まないの問題はあるけどここは簡単だからリトライしやすいのが救いか。
1セット5戦途中交換ありでちょうど1hくらいなのも楽。
しかし破産する前に歌-5%出てくれよwってことでまたね。
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