忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[457]  [458]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外と知られてないというかいちいち調べに行くのだりぃしよくわかんね。みたいにスルーしてることっていろいろあるとおもうけど、散々詩人さまとか言ってふんぞり返っときながら触れてなかったQ&A集だ。


ちなみに「詩人さま」とは、
状況に応じて切らさず歌い分け、
気に入らない相手には半タル単位でも歌を聴かせず、
歌いにくければ「あっちいけ・こっちこい」と言い、
必要があればピンバラで磨きたおした感覚でピンマドし、
サポによっては回復し、
釣る必要があればそのように動き、
囮も厭わず、
寝かせで数匹キープ中に補助がなくても不満を言わず、
リフレが飛んでこなければ仕方なくリフレ胴を装備し、
MPがないからと膝をつかず、
優雅に茶をすすり、
自由に(見えるように)立ち回って、
いないときに初めてその有用性に気付かせるところまで行ったら名乗ってもいいよ^^


オレはスリII飛んでこないとキレそうだけど。




もうさっそく本題だ。


Q:さそわれやすい?

A:全ジョブ中最速。
選り好みは自己責任で。




Q:ナースメイドハープって安いんだけどダメなの?
ナースメイドハープ[弦楽器]ララバイ+2 Lv60~ 吟

A:弦楽器は全然ダメ。アレは完全にワナ。




Q:どこがちがうの?

A:根本的にちがう。
敵歌を弦楽器で歌うのは、右手しか装備せずに殴ってる忍者みたいなもん。
・弦楽器で敵歌=判定は歌唱スキルのみ
・管楽器で敵歌=歌唱スキル+管楽器スキルで判定
敵歌唯一の範囲歌である達ララに限っては、弦楽器スキルで着弾地点からの寝かせ範囲が多少広がるものの、そもそもレジられたら意味ないっていう。




Q:射程延びるとかないの?

A:ない。エレジーを管楽器で歌おうが弦楽器で歌おうが射程はおなじ。
歌によって微妙に射程は異なるものの、楽器で届く距離が変わることはない。




Q:ナースメイドはララ+2ついてるし、ミリタリーはフィナーレ+2ついてるじゃん。それでも管楽器のほうがいいの?

A:レジられたら意味がない。
例えば75のスキルcapは歌唱管楽器弦楽器すべて225だけど、管楽器でララ歌えば225+225の450で判定される。だけど弦楽器の場合は歌唱の225のみで判定。
歌の命中率は歌唱と管楽器の合算前提で調整されてるから弦ララとかしぬよ?
大昔に流行ったBCで開幕弦ララするのがセオリーなのもあったけど、それは大昔の話。
戦績プークで弦達ララが有効に思える人もいるかもしれんけど、そもそもレジられたら意味がないし、管達ララで漏れるのは効果範囲じゃなくてタイミングが早すぎるだけ。

フィナーレは元々相当レジられにくい命中率設定だけど、あえて弦で歌う意味がない。
+2で強化が3つ剥がれるとかならいまごろ数千万してるっつーか一度に6種くらい強化されるTP技+光耐性搭載のモンスがうじゃうじゃいるはず。いないってことはそういうこと。
どうしても気になるならラムホーン(CHR+4)を使えばいい。ララはメリー一択。だから高い。
ミリタリーが高いのは、ガリスンでしか出ないから絶対数が少ない+情弱。




Q:じゃあ弦楽器スキルとか何に使うのよw

A:味方歌の範囲は弦楽器判定で広がるから、裏で黒PTにブチ込まれてバラバラするハメになったときに楽をするために有効。
弦楽器で有効な歌は、バラード(広範囲にかけたいとき)、ピーアン(+効果あり)、ヒムヌス(+効果あり)、ミンネ(+効果あり)、エチュード(+効果あり、範囲は広がらない)の5つ。
ただし狭いところで歌い分けが必要な場合は弦楽器の広さがネックになる。
歌う順番やピアニッシモを駆使して対応しよう。



Q:歌う順番って?

A:歌は歌った順番じゃなくて、効果時間の長いものが優先される。
歌の効果+1あたり10%延長。基本的に+2を揃えるから+20%延長だ。
1曲の効果時間はどの歌もすべて2分だから、+2で2分24秒になる。

短縮なしで歌う場合、キャスト8秒(単体は4秒、ちなみに敵歌は2秒)+硬直時間が発生する。合わせておよそ10秒。
メヌ4(+2)→マチ(+2)→バラ2→バラ1と続けて歌った場合、自分に残るのはマーチとバラ1になる。
残り効果時間を考慮して自分にバラバラを残したい場合は、マーチを歌ったら10秒弱待ってから歌い始めるといい。これは実際に試してみればわかる。
リキャ短縮も考慮しつつバラもほしい場合は、メヌ→マチ→バラ1→バラ2でマーチとバラ2が残る。



Q:めんどくさいから+ついてないやつでいいじゃんw

A:ありえん。
歌の効果+いくつの数値は効果時間延長だけじゃなくて、効果そのものも+される。
当然+いくつが増えるごとに効果アップだ。
進撃マーチはプラス効果なしで6.25%だったのが、ラムorフェアリーで9.38%に。
凱旋マーチはプラス効果なしで7.13%だったのが、ラムorフェアリーで10.15%と、ほぼ3%ずつアップする。ヘイスト3%上げるのにたった数万の楽器で済むとか詩人さまパネェw
ちなみにオレの凱旋マーチは11.52%だそうです^^v

・プラス効果のない楽器で歌うマチマチ→13.38%
・+2で歌う詩人のマチマチ→19.53%
・詩人さま→20.90%
・詩神さま→21.39%
+2楽器を持っただけでスピベ1本分以上の効果を発揮するのに、持たない選択肢なんてないだろう。

メヌやマド等もマーチほど劇的ではないにしろプラス効果がある。
効果時間が長いってことは、浮いた時間にケアルをしたりブリスキしてみたり釣りに行ったり寝かせをしたりといろいろこなす時間を作ることができるわけだから、自分が楽をするためにも必須だ。

メリーのララ+1は効果時間がレジなしで+3秒。
レジ率に影響するかどうかは知らないけど信じるものは救われる。
検証しようがないからFA出てないけど、ほかの歌は効果アップすることから影響するのでは?と期待されてる意見が大勢を占めてる。
そんなことより寝かせログアウトするのに必須。




Q:スキルとかCHRとか何を優先すればいいかわからん

A:バランス型が最強
メリポクラスならスキル500・CHR110程度でcapしてる。
490・120でもcapに近いらしいし、523・109(食事なし)・魔命12で裏砂丘の側近モルボル相手でもソウルなしでぐっすりだ。
もうちょいスキルよりにしてエチュエチュしても入らないレベルだともう印使うしか安定しないし、裏ザルカのザコデーモン程度なら494・107・魔命8とか気の抜けた装備でも問題ない。AF1脚だせーし。
ナイズル程度のぬるいコンテンツなら短縮装備のまま動き回っても支障ない。ポロッゴねない。




Q:袖着てる詩人はハズレじゃね?

A:エラントのマイナス効果がすべてプラスになるし、さらにMP30つくから常用MPを増やす意味では有用。石夢胴にそれっぽいのつけてもいいけど。中の人がしょぼいとか言われてもシラネ。
hMP+の胴が必要になるからどっちみちエラントも持ってく。




Q:白虎はいてる詩人とかなんなの?

A:リキャ短縮に一部位で5%は優秀なんだけどしぬの?




Q:しゃいるまんてぃるぽぴぃ;;

A:ミンスト+潜在マクロがないならイギトで十分
Uchino鯖だといま520万で推移してる(しかも在庫0だ)けど、10%が12%になったところでなんも変わらん。潜在マクロで任意に白字発動できないなら不要。見た目だけだ。
種族にもよるけどミンスト+HP増減装備だけで300万~するし、どうせ買うならそっちのが有意義。
実際のマクロはこちらを参照(ヴぁーんのみ)で^^ ドゥエオマー仕様もそのうちうp予定^^


あと、

ミンストレルリング(潜在指輪)=ミンスト

ミンスコ=ミンストレルコート(海蛇のアレ)


にわかはこれ混同すんな。気になってしょうがねぇ。
ってことで役に立ったかどうか不明だけどちょいちょい聞かれるものをまとめといた。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]