忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1047]  [1046]  [1045]  [1043]  [1044]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おまえの都合なんてどうでもいいからさっさと名声上げる手順晒せ的な声が聞こえてきた気がしたけど、オレだって次回BAまでになるべく済ませときたいことがエベレスト盛りなんだ^^
倉庫整理とかマクロ整理が追いつかないほどアイテムのとれやすいアビセアはすごいね。
以前なら年単位だったことがいまならトリガーとってのりこめー^^でとれちゃう。

というわけで名声あげてとるものとらないともらえない救世のアートマ目指して@2エリアいってみようか。まずはアビグロウからだ。


あーそうそう前回の前振りで軽くネガったらその日のうちに「言葉が足りなかった。上方修正だ」と公式から発表あってフイタwグダグダ言ってごめんね^^


9 既にその名前は使われています New! 2011/04/25(月) 20:46:41.88 ID:f8MO49EN
>>1
しかし、公式にアナウンスしないと誰も上方修正だと信じないネトゲってすげーな


ホントそうだよw
ってことで本題へ!




<ひつようなもの>

・マヨイタケ12個
・【下層ゴブ屋】ゴブリンチョコ、ゴブリンパイ、ゴブリンパン・・・各12個
・森神の翼(R・・・03ワープから北すぐ、ザコワイバーンがドロップ
・泡立つ燃料(R・・・08ワープから北上、J-5らへんのザコ壷がドロップ
・不気味なサレコウベ(ER・・・骨NM:Xibalbaがドロップ
・【ウィン水の区雑貨屋】ツインクルパウダー・・・12個

・ワープ開通・・・以下のMAPを参照

79e7a496.jpg






出典:ネ実アビセア攻略スレから拝借

・アビセアグロウベルグ地図・・・クルオ交換




<あるといいもの>

・気合
・細切れの時間にログインするきもち
・早い段階で補給活動ができる運(タンク取りつけは02にしてたからそこが狙い目・・でもないな)
・石は5つ程度あればおk。消費時間にして150~240分ほど
・移動速度アップ系(特にダッシューズ)
なければ野望の人工アートマ(移動速度+12%)を。装備枠と競合するから12%以上あれば不要。
・吟/白
. AF3+1以上の足、もしくは竜巻8%
. 撹乱のアートマ
MPはリレする回だけでいい。毎回リレしなくても4回くらいは突入できる。
※いちいち突入ごとに支援効果とかつける必要はない。石だけでおk




<名声確認NPC>

Parnika

入ってすぐ左。ビジタントNPCは右側にいるから駆け抜けちゃって見落としがちなひとだ。
名声確認はビジタントつける前でも可能。
※オプスの達成度合は名声には影響しない




<すすめかた-無名の人間>

補給活動~グロウベルグ編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・なし
クリア条件・・・マーテローへの補給
再オファー・・・あり。ただし全アビセアエリア・保守点検活動と共通してヴァナ1日1回まで
型紙報酬・・・なし

おなじみMachine Outfitterと話したら減ってるマーテローに補給するだけの簡単なおしごと。
とりあえず突入するたびに受けといて、減ってるマーテローを見かけたときにしまった!ってことがないようにしよう。
でもマーテロー使うほどの死闘になる相手ってあんまいないんだよね。ある意味最難関かも。




チョコボの異変

オファー・・・05ワープから通路を戻ったG-7広場テンキー6E側壁際のKuoh Rhel
必要名声・・・なし
クリア条件・・・グロウベルグの野菜1つ or マヨイタケ10個トレードする
再オファー・・・再突入
報酬(初回のみ)・・・魂体の藍色ジェイド
型紙報酬(2回目以降)・・・手:白シ暗吟

グロウベルグの野菜は競売の武器>矢弾その他>獣の餌だけどまず手に入らない気がするので、競売の食材からマヨイタケを1D買っていこう。
NPCに話してオファーを受けたら、そばいにるチョコボに1個ずつトレードしていくだけ。
10個めを渡し終わった時点でジェイドがもらえてクリアするまでエリア不要で連打できる。
再オファーはエリアが必要。




だいじなだいじな卵

オファー・・・08ワープから東へ行ったつきあたり第二キャンプRanpi-Monpi
必要名声・・・なし
クリア条件・・・幽門石ワープを使わず・ダメージを受けずに、3ヶ所ある「Earthy Mound」からだいじなものをとってくる
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:黒赤侍忍竜

Earthy MoundはJ-6壁際と、あとH-8、J-10にあるらしい。
型紙をもらうにはいちばん遠いJ-10から運んできてなおかつ運ゲーらしいけど試してない。
ワープ使用だけでなくモンスに襲われてもダメってことなので細心の注意を。ザコはインスニで回避できるんだけど、NMはすべてみやぶりだ。
これとゴブリン系フードをトレードするやつがこのエリアの主力になる。
しかしいま思えばゴブフード届けるやつだけ連打でもよかったな。AF3+2足と歌効果時間延長系フル装備でも2曲はかかるもんなぁ。




ラッキー占い

オファー・・・02ワープから北へ行ったすぐのKurou-Morou
必要名声・・・なし
クリア条件・・・指定の場所に指示されたものをトレードして、04ワープ出てすぐのCorneliaに報告
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・手:赤侍召青

届ける場所とアイテムは毎回ランダム。
指定されるアイテムは、ゴブリンチョコ・ゴブリンパイ・ゴブリンパンの3種。
下層ゴブ屋の最奥で売ってる。
チョコのみ99スタックで残りは12スタックなので、とりあえず12ずつ買った。
どれも1つ数十~数百ギルなので店買いおすすめ。
↑にも書いたけど卵マラソンを省くなら倍の量を用意しよう。

届ける場所はもってまわった言い方をされる。
・水にまつわる場所・・・アムピトリーテー(ウラグナイトNM)の???すぐ手前左。04ワープから
・暗くて狭い場所・・・K-12右下の通路つきあたり。03ワープからのが近い
・細い道・・・F-14の通路。01ワープからのが近い




ある娘の使命

オファー・・・04ワープ出てすぐの第一キャンプCornelia
必要名声・・・「ラッキー占い」クリア
クリア条件・・・Corneliaに「森神の翼(R」をトレードするだけ
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:モナ吟召踊
クエクリア+どみにょん制覇・・・調和の人工アートマ

見てのとおりトリガーアイテムを渡すだけの簡単なお仕事。
お金があるなら森神の翼マラソン+ラッキー占いだね。
オレはひっしこいて1回7分程度の卵マラソンしてた;




<無名の人間 → どこかで聞いたことがあっただろうか? 必要回数>

補給・・・1
マヨイタケ・・・1
卵マラソン・・・4
ラッキー占い・・・4
森神の翼・・・1

これで「どこかで聞いたことがあっただろうか?」に変わる。





<すすめかた-どこかで聞いたことがあっただろうか?>

昇格後、即つぎのクエが発生する。


ナツカシイ☆オモカゲ* カーディアンクエ1

オファー・・・02ワープから通路を戻ったH-13広場Eight of Hearts
必要名声・・・「どこかで聞いたことがあっただろうか?」に昇格後即発生
クリア条件・・・Eight of Clubsに話しかけてくる
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし

Eight of Clubsは05・08・03ワープすべて中間地点のH-8南壁にいる。
・03ワープは微妙にとおい+プークNM(みやぶり)あり+インスニ必要
・08ワープはわずかに最短に見えるけどプークNM(みやぶり)あり+インスニ必要
・05ワープが中間くらいで、NMがいない(ふーあをワープまでもってきてない限り)+夜間スニのみ
なので、オレは05ワープから走ることにした。

Eight of Clubsに話しかけてだいじなものをもらったら、Eight of Heartsに報告してクリア。
続編はEight of Clubsに話しかければ即発生。エリア不要。

クラブ(中央)とハート(南端)が紛らわしいけど、基本めんどくさいピンポンをさせられる。




カエラナイ☆ゴシュジンサマ* カーディアンクエ2

オファー・・・05ワープから南→東と進み広場を抜けたH-8中央Eight of Clubs
必要名声・・・「ナツカシイ☆オモカゲ」をクリア後即発生
クリア条件・・・Faint Glisterを調べてくる
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし

Faint Glisterは、08ワープ方面のJ-8テンキー8にある。
周囲のNMおよびザコモンスにからまれないように気をつけよう。
だいじなものを手に入れたらEight of Clubsに報告でクリア。
続編はKororoに話しかけると即発生。エリア不要。




コロロの心配* カーディアンクエ3

オファー・・・02ワープから通路を戻ったH-13広場Kororo
必要名声・・・「カエラナイ☆ゴシュジンサマ」をクリア後即発生
クリア条件・・・Eight of Clubs(中央)と話してくる
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし

KororoはEight of Hearts(南端)のとなりにいる。
クエを受けたらEight of Clubs(中央)と話して、Kororoに報告するとクリア。




保守点検活動~グロウベルグ編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・「どこかで聞いたことがあっただろうか?」+カーディアンクエ1+クエ2+クエ3+ラッキー占い2回クリアで発生
クリア条件・・・任意のマーテローに拡張タンクを取り付けてくる
再オファー・・・あり(エリア不要)。ただし全アビセア・補給活動と共通してヴァナ1日1回まで
型紙報酬・・・なし

おなじみのタンクとりつけ。
どうやらいつぞやのパッチでマーテローの最大値が徐々に999に戻る変更が加えられたらしい。
なので3000近くてとりつけできんがや!ってことはなくなったみたい。




<どこかで聞いたことがあっただろうか? → お前の話は聞いたことがあるぞ 必要回数>

「どこかで聞いたことがあるぞ」+


カーディアンクエ1・・・1
カーディアンクエ2・・・1
カーディアンクエ3・・・1
ラッキー占い・・・2(通算6)
タンク・・・1
ラッキー占い・・・1(通算7)
卵マラソン・・・5(通算7)

これで「お前の話は聞いたことがあるぞ」に変わる。





<すすめかた-お前の話は聞いたことがあるぞ>

昇格後、即つぎのクエが発生する。




新薬を試して

オファー・・・08ワープから東へ行ったつきあたり第二キャンプBrugaire
必要名声・・・「お前の話は聞いたことがあるぞ」昇格後即発生
クリア条件・・・指定のNMを、指定アイテムを使用してから討伐する
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:戦暗コか学

・Brugaireからクエを受けると、レイエリクサー(ERを渡される
・I-5付近のザコ壷を狩ると落とす「泡立つ燃料(R」をI-5にある???にトレードすると、壷NMのTeekesselchenがPOPする
・レイエリクサー(ERを壷NMに対して使用してから倒す。弱点等つかなくていい
・Brugaireに報告するとクリア

レイエリクサーをNMに使うとやたらマヒるので楽に倒せるだろう。
食事なしのモ/戦が百以外フルアビ+ヘイストマチマチで30秒程度だった。

このNMは型紙だけでなくRajaへの下位の下位トリガーを落とすせいで、型紙やってるPTに1戦だけやらせてくれっつったらなんかえれー渋られたうえに交渉中にわかされたけど、そのあとやらせてもらえる運びになって文字通り1分以内で瞬殺したら黙った^^
こういうこと書くから性格わりーな言われるんだなw




冥界からの呼び声

オファー・・・07ワープからブガゾーンを抜けて南下したキャンプ(F-10)Rukususu
必要名声・・・「お前の話は聞いたことがあるぞ」昇格後即発生
クリア条件・・・NMを倒して「不気味なサレコウベ(ER」をとってくる
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし
クリア報酬・・・癒しの藍色ジェイド(ロスト10%軽減)
クエクリア+どみにょん制覇・・・親衛の人工アートマ
※ドミニオンはどこのものがかかってるのかは不明(事前にすべてクリアしてたから)

・Rukususuに話しかける
・D-8広場の骨を倒すと時々落とす「すり減った臼歯(R」を確保する
・C-8西側ガケそばの???を調べると「山ノ頂ニテ待ツ」と出る。ただのクエ進行フラグかな
・「すり減った臼歯(R」で骨NM:Xibalbaをわかせ討伐すると、「不気味なサレコウベ(ER」を(たぶん100%)ドロップする
※誰もクエを受けてなくてもドロップしてた"気がする"
・Rukususuに「不気味なサレコウベ(ER」をトレードすると報酬を得てクリア


骨NMは装備が整ってれば百を使わなくても討伐可能。ってか2回倒した。
・モ/戦(灰凶紫)+白/黒・アートマなんでも
・使用魔法にデス+ブラッドセイバー後に死の宣告フィールドが出るので開幕に「抗ドゥーム薬」使用
※フィールドから出れば宣告は解除される
・百以外フルアビでフルボッコ
・デスはもちろん、できればガ・ジャ系もスタンで止めよう。ブラクラやブライガの闇は即治そう
・このNM自体も真価の藍色ジェイド(HP+10%・MP+5%)をもってる




失われし生物の回帰

オファー・・・07ワープからブガゾーンを抜けて南下したキャンプ(F-10)Rukususu
必要名声・・・「冥界からの呼び声」クリア後即発生 ※繰り返しクエを5回先行してる
クリア条件・・・F-5「Fay Pond」にツインクルパウダーをイベントが発生するまでトレードしてくる
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・手:黒獣踊学
クエクリア+どみにょん制覇+グロウベルグクリア・・・自戒の人工・黙示の人工アートマ
※ドミニオンはどこのものがかかってるのかは不明(事前にすべてクリアしてたから)

ツインクルパウダーは、ウィン水の区北エリア(H-9)にある雑貨屋のUpih Khachlaで買える。
1個数百ギルなのでとりあえず12個購入しよう。場合によっては不足するかも。

Fay Pondは05ワープから北上(坂下ってるけど)したピクシーゾーンをまっすぐ行ったところにある。
周囲の白ぴくはノンアク・リンク、黒ぴくはアクティブでインスニ両方必要。
しかしトレード時にはインビジを解除しないとなので困りそうなんだけど、ツインクルパウダーをFay Pondにトレードすれば、イベント突入扱いで即タゲが切れるのでご安心を。
何回かトレードを繰り返すと、運ゲーでNPCのピクシーが現れて「だいじなもの:妖精の粉」をくれるんだけど、wikiにあるとおり8回程度かかるのでヒヤヒヤするw

妖精の粉を受け取ったらRukususuに報告してクリアだ。


98011843.JPG








一度からまれたけど、たしかに構わずトレード続行したらタゲ切れた



「お前の話は聞いたことがあるぞ」に昇格してから全クエクリアした時点でラッキー占い2回、卵マラソン2回、タンクとりつけ1回をそれぞれクリアしてたけど、名声ランクは上昇しなかった。
とはいえこのエリアのクエ・アートマ・ジェイドをそれぞれコンプすれば、名声ランクやドミニオンの進捗度に関わりなくクリア扱いになるので気にしなくていい。



f37f02dd.JPG








そうだね。救世は映画の日だったね


テパのクエはすべてソロでこなせるから先に終わらせてて、ヘルプのいるグロウの壷とか骨とかをオファー受けたまま残してた都合でラストはグロウベルグだった。
救世の人工アートマは抽出NPCからもらえる。全アビセアエリアの抽出NPCなら誰でもおkなのか、フルコンプしたエリアのみなのかは不明。だってすぐほしいじゃんw


というわけで次回はラストのアルテパへ行きます。
グロウは名声途中でも全クエオファー&クリアできたけど、ここはきっちり段階ごとにクエが撒いてあるせいですげー時間かかったwってことで近日中にうpしますまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]