忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1043]  [1044]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとかGWに間に合った^^

1年分のお米をタダでげっとするためにオカンの実家の田植えヘルプ(昼休憩にビール+夜宴会つき^^)をしないとなので、毎年GWは予定が入れられない(天候に左右されるから)っていう得してんのかどうか・・・まぁ得してるわなw産地確定してて新米100%なんて生産者以外無理ゲーだし。
なのでGWに遠出した記憶はない。

まぁ継ぐひといねーからオワコンなんだけどな。
いちばん可能性の高いオレですら年3(植えて刈って運ぶだけ)のヘルプだからやってるだけだし。
田舎ってのはゆったり生きてるように見えて相当腐ってるからな。

というのも、各田んぼごとについてる蛇口ひねるだけでアホみたいに水ドバドバ出てくるようになって久しいのに、未だに昔の名残り(用水路の取水口から取ってた当時は、下手へ行くほど水量が細ってたから水の取り合いだった)で他人の田んぼの蛇口勝手に〆て回る(水量変わらんからまったく意味ない)クソ根性ひんまがってるkzが24h態勢でぽこじゃかいるから、とてもじゃないけどアホらしくてやる気にならん。
どこぞのdk野菜じゃねーけど頭おかしいのが稀によくいるからかなわんわ。
あ、でもTPPは移民反対なんで反対です^^


しかし農家が自分ち用に作ってできすぎたぶんを小規模市場とか無人販売で細々と売ってる野菜は抜群にうまいんだけどなw
ってことでkwskもないのにドヤ顔でしゃべってて怒られてもかなわんからアビセア名声上げのラスト、アルテパ編いってみようか^^




<ひつようなもの>

・傀儡の血(R・・・04ワープから南下orクエ受けて北上、ザコプークがドロップ
・マニゴルドの牙・・・3~102個。07ワープ付近のザコトラor競売雑貨その他。スタック不可
・【サルタバルタ特産品店】ウィンダス茶葉・・・1つ
・バッドランドの塩(ER・・・初回クリアだけなら1つ。当エリアで釣ったカニを倒すと時々ドロップ
・アビセアNM(召喚獣除く)の写真・・・初回クリアのみなら1つ。オレは12枚とって8枚使った
・指定された胴装備、脚装備・・・各1つ。ランダムすぎるのでwiki参照
・砂漠の土(R・・・06ワープ出てすぐのザコマンドラ(聴覚アク・リンクしない)がドロップ

・ワープ開通・・・以下のMAPを参照

c82f8113.jpg






出典:ネ実アビセア攻略スレから拝借

・アビセアアルテパ地図・・・クルオ交換




<あるといいもの>

・気合
・細切れの時間にログインするきもち
・早い段階で補給活動ができる運(タンク取りつけは02にしてたからそこが狙い目・・でもないな)
・石は5つ程度あればおk。消費時間にして150~240分ほど
・移動速度アップ系(特にダッシューズ)※マズルカには乗らない
なければ野望の人工アートマ(移動速度+12%)を。装備枠と競合するから12%以上あれば不要。

・吟/白
. AF3+1以上の足、もしくは竜巻8%
. 撹乱のアートマ
MPはリレする回だけでいい。毎回リレしなくても4回くらいは突入できる。
※いちいち突入ごとに支援効果とかつける必要はない。石だけでおk




<名声確認NPC>

Honoi-Gomoi

入ってすぐ左。ビジタントNPCは右側にいるから駆け抜けちゃって見落としがちなひとだ。
名声確認はビジタントつける前でも可能。
※オプスの達成度合は名声には影響しない




<すすめかた-そんな名は聞いたこともない>

補給活動~アルテパ編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・なし
クリア条件・・・マーテローへの補給
再オファー・・・あり。ただし全アビセアエリア・保守点検活動と共通してヴァナ1日1回まで
型紙報酬・・・なし

おなじみMachine Outfitterと話したら減ってるマーテローに補給するだけの簡単なおしごと。
とりあえず突入するたびに受けといて、減ってるマーテローを見かけたときにしまった!ってことがないようにしよう。
04マーテローが少人数のドラグア戦で使われる・・・かも。




獅子なる証

オファー・・・05ワープから大木エリアを抜けて右手沿いに行ったG-11のExcenmille
必要名声・・・なし
クリア条件・・・プークNMの討伐
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:黒ナシ侍踊
クエクリア+どみにょん制覇・・・鷹爪の人工アートマ
※ドミニオンはどこのものがかかってるのかは不明(事前にすべてクリアしてたから)
たぶんExcenmilleだろうけどね。

・K-10にいるザコプークから「傀儡の血(R」を手に入れる
・プークNMをわかす???はF-9にある
・NMを倒した瞬間にクエ受けてる全員が「だいじなもの:ウォーギルの鈎爪」を手に入れられるので、オファー条件も特にないし未クリアor型紙ポロリ目当てであらかじめ受けとくといいだろう

NMは特筆するようなたいしたことはない。
けど「悠然の碧色ジェイド(石+3分)」を持ってるので、まだ持ってないなら赤!ついてたおそう。いろいろお得なのでかつてアビセアLS(円満解散^^)にいたころねじこんでやってもらった^^
討伐したら報告をわすれないように。




紅き空の学び舎

オファー・・・入ってすぐの拠点Moreno-Toeno
必要名声・・・なし
クリア条件・・・マニゴルドの牙(スタック不可)を3つトレードする
再オファー・・・エリア不要で無制限w
型紙報酬・・・手:戦ナ獣忍

マニゴルドの牙は競売雑貨>その他の、アビセアトリガー系タロンギとアットワのあいだにある。
NPCに話してオファーを受けたら、その場で本人に3つまとめてトレードするだけ。
再オファーはエリアしなければ話しかけることさえ不要だった気がする・・・とにかくエリア不要でぽこじゃか受け付けてくれるので、競売の在庫がある限り全力買いしてブチ込みちらかせ^^
型紙もエリアしてなくても連続でもらえることがある。

後述しようかとおもったけど、アルテパは全クエオファー受けるまでにくりかえしクエを34回(初回クリア分除く)しないとなので、時間をかけたくないならこのクエがいちばん楽だ。
ちなみにマニゴルドは07ワープ飛んですぐのザコトラがドロップする。のでよく狩られてる。
どみにょん制覇用+若干の経験値埋めに3セットほど狩った程度(トレハンなし)では見かけなかった気がするので、本気で狙うならトレハンを用意しよう。




支給品配達

オファー・・・05ワープからN→Eと右手沿いに進んだG-11キャンプTitus
必要名声・・・なし
クリア条件・・・クエ主に「ウィンダス茶葉」を1つトレードして、Chumimiに報告
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし

ウィンダス茶葉はサルタ特産品店に売ってる。10数ギルだったかな?
まずまちがいなくウィン支配だろうから、水の区北の門そばまで買いつけに行こう。
オファーを受けたら即クエ主にウィン茶葉をトレードして、07ワープからカブト山の西側G-7にいるChumimiに話しかけるとクリアだ。

最近見に行ってないから知らないけど、南サンドの競売前の木陰で/sitしてウィン茶葉バザーしてたひとってまだいるのかな?




医療隊レポート回収

オファー・・・07ワープからカブト山に向かった西側G-7オアシスのChumimi
必要名声・・・「支給品配達」クリア+エリアで即発生
クリア条件・・・3人のNPCと話して、結果をまとめて報告
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:戦赤狩青か

・すぐ近くに点在してる3人のNPC・・・Biggorf、Chemioue、Tapoh Lihzehと話すと、彼らが戦ってるらしいNMのレポート(色・形・出現場所・症状から2~3つランダム)が聞ける
・3人すべてと話すとChumimiに選択肢で報告できるようになる(中断可)
・報告順は、Aグループの各選択肢(色or形or出現場所)→続けて症状の各選択肢
・いちばん多いレポートを報告すれば高ポイント


<レポート例> (キャラによって多少口調は異なる)

*Aグループ*
色・・・ど派手な、地味な、毒々しい、黒光り
形・・・とがった、丸い、角ばった、平らな(平べったい)
出現場所・・・高台、水辺、岩陰、砂の中(下のほうもこれか?)

*Bグループ(症状のみ)*
症状・・・胸の痛み、めまい、頭痛、耳鳴り

マラソンしてるうちに選択肢と見るべきポイントは慣れる。
ワープは04よりも07のほうが近い。
ただし写真クエやタンク取りつけが可能になったら、ヴァナ1日に1回だけは04ワープからのが効率よく巡回できる。




攻兵隊任務補佐

オファー・・・04ワープから左手沿いに進んだG-8キャンプKen
必要名声・・・なし
クリア条件・・・NMを収めた「封魄板(E」をクエ主にトレード
再オファー・・・ヴァナ日付またぎ
型紙報酬・・・手:白竜か踊
クエクリア+どみにょん制覇・・・堅実の人工アートマ
※ドミニオンはどこのものがかかってるのかは不明(事前にすべてクリアしてたから)

・封魄板(1枚5クルオ)とキャメラ(タダ?)はすぐそばの箱から手に入る
・初回は話しかけてからトレード
・2回目以降はいきなりトレードでおk。ただしヴァナ1日に1回まで
・NMはたぶんアビセアのものならなんでもいい気がする

オレはコンシュで変色つくるついでに無色のNMを瀕死まで削って12枚連続で撮った。
あんなザコでもKenは「まじっぺーよwおめーすげーなww」的なリアクションをくれるいいやつ。
途中でめんどくさくなってマニゴルド連打しなかったら12枚全部トレードしても足りなかった計算になるので、お金ケチりたいひとはもりもり激写してこよう。撮影は正面から密着してね。




<そんな名は聞いたこともない → どこかで聞いた名の気がするぞ 必要回数>

補給・・・1
獅子なる証・・・1
マニゴルドの牙・・・2
支給品配達・・・1
レポート・・・2
隠し味・・・2
さすん・・・オファーのみ

これで「どこかで聞いた名の気がするぞ」に変わる。





<すすめかた-どこかで聞いた名の気がするぞ>

昇格後、即つぎのクエが発生する。




ブリジッドのファッションチェックIII

オファー・・・08ワープすぐのC-11キャンプBrygid
必要名声・・・「どこかで聞いた名の気がするぞ」昇格後即発生
クリア条件・・・指定された胴+脚装備をして話しかける。HQでも可
再オファー・・・再突入(キャンセルは2回話しかければおk。その際も再オファーは要エリア)
報酬・・・オグメつきスタークサブリガ(アタリはリフレ+1)
型紙報酬・・・手:白シ暗吟
クエクリア+どみにょん制覇・・・魅惑の人工アートマ
※ドミニオンはどこのものがかかってるのかは不明(事前にすべてクリアしてたから)
たぶんNanaa Mihgoだろう。

おなじみブリジッドのファッションチェックだ。
指定される幅が広いせいで装備ジョブ・もしくはレベル的に不可能な組み合わせになる場合、または入手困難で無理ゲーな場合は、再度Brygidに話しかけるとキャンセルするかどうか聞かれる。
キャンセルした場合は上記のとおり再度エリアしてBrygidに話しかければ新規にオファーできる。
競売で購入可能な装備は一部を除いて高騰してるので、それも含めて運ゲーだ。

オレは別件で手に入れたオグメ品がたまたまこれの指定品で、しかも初オファーがそれだったのに捨てた直後で泣いたっていうw
クリアしやすいジョブは詩人さまだね。前衛用~後衛用まで幅広く装備できる。




保守点検活動~アルテパ編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・「どこかで聞いた名の気がするぞ」+さすん3回+レポート2回+ブリジッド1回クリアで発生
クリア条件・・・任意のマーテローに拡張タンクを取り付けてくる
再オファー・・・あり(エリア不要)。ただし全アビセア・補給活動と共通してヴァナ1日1回まで
型紙報酬・・・なし

おなじみのタンクとりつけ。
どうやらいつぞやのパッチでマーテローの最大値が徐々に999に戻る変更が加えられたらしい。
なので3000近くてとりつけできんがや!ってことはなくなったみたい。




<どこかで聞いた名の気がするぞ → その名は聞き覚えがあるぞ 必要回数>

さすん・・・1
レポート・・・1(通算3)
ファッションチェック・・・1
さすん・・・2(通算3)
レポート・・・1(通算4)
タンク・・・1
レポート・・・1(通算5)
タンク・・・1(通算2)
さすん・・・1(通算4)

これで「その名は聞き覚えがあるぞ」に変わる。





<すすめかた-その名は聞き覚えがあるぞ>

昇格後、即発生するクエはない。




月に祈りを

オファー・・・08ワープすぐのC-11キャンプAlisa
必要名声・・・「その名は聞き覚えがあるぞ」+レポート3回+タンク2回+さすん2回で発生
※wikiには「そこそこ知られるように以上」って書いてあるけど、「その名は聞き覚えがあるぞ」の時点で発生した信じろ
クリア条件・・・りこぽんNMを討伐して報告
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし

・Alisaと話してオファーを受ける
・すぐそばにいるMaleneと話す
・りこぽんNM「Bugul Noz」を倒す
・Alisaと話す
・Maleneと話してクリア

りこぽんNM「Bugul Noz」は、06ワープからサボテンダーNMに注意しつつ東進したE-10南壁の???に、「砂漠の土(R」をトレードするとPOP。トリガーは周囲のザコマンドラがドロップ。
わいた直後は必ずTPリセット技を使ってくるので、トレードしつつ全力でダッシュしよう。等速でも全力で逃げれば範囲外でスカせる。
事前にTPためてないならどうでもいいけどAM3目当ての300%が飛ぶと泣けるからねw

ちなみにこのNMは常時TP100即モードにでもなってんのか、5振り気孔弾つっこんだソロ殴りでもこっちのTPが100たまった直後くらいに必ずTP技ぶっぱしてくるのでモタモタせずに撃ってしまおう。
型紙のついでにやる場合は、シーフの通常殴りをゼロにしないとなかなかWS撃てなくてやたら時間かかるようになるのでとてもとても注意が必要だ。

HP中盤までは範囲TP技リセットのみ。
半分以下になるとTPリセットに加えてペタルバックスピン(範囲闇・マヒ・悪疫・毒・静寂・アムネジア)を二択で撃ってくるようになるので、少なくとも闇マヒ悪疫は必ず治そう。バックスピン率のが高いね。
こいつは格闘タイプでカウンターもちだから、忍よりモのが3倍早く倒せる。サポ戦かまえるでおk。




<その名は聞き覚えがあるぞ → そこそこ知られるように 必要回数>

レポート・・・3(通算7)
タンク・・・2(通算4)
さすん・・・2(通算6)
ここで発生:月に祈りを・・・1
タンク・・・1(通算5)

これで「そこそこ知られるように」に変わる。





<すすめかた-そこそこ知られるように>

昇格後、即発生するクエはない。
この名声ランクで発生するクエもない。




<そこそこ知られるように → ここじゃかなり知られておるぞ 必要回数>

さすん・・・1(通算7)
マニゴルドの牙・・・5(通算7)
レポート・・・4(通算11)

これで「ここじゃかなり知られておるぞ」に変わる。





<すすめかた-ここじゃかなり知られておるぞ>

昇格後、即つぎのクエが発生する。




白夜に見る夢

オファー・・・08ワープすぐのC-11キャンプAlisa
必要名声・・・「ここじゃかなり知られておるぞ」昇格後即発生
クリア条件・・・同一の???を2回調べてくる
再オファー・・・なし
報酬・・・熟練の碧色ジェイド(マーテロー再使用時間-5分)
型紙報酬・・・なし

・Alisaと話してオファーを受ける
・D-11の高台(洞窟を抜けた先)のどみにょんに近い側の???を調べる
・イベント後再度調べると、熟練の碧色ジェイドが手に入る
・Alisaに報告してクリア

高台の窪地にある???は鉄巨人をわかせるほうだから違うので注意。
玉は聴覚・魔法感知。戦車NMはみやぶりなのでこれも注意。




<ここじゃかなり知られておるぞ → あなたさまの知らぬ者などおりませんよ 必要回数>

タンク・・・2(通算7)
さすん・・・1(通算8)
レポート・・・1(通算12)
マニゴルドの牙・・・3(通算10)

これで「あなたさまの知らぬ者などおりませんよ」に変わる。





<すすめかた-あなたさまの知らぬ者などおりませんよ>

昇格後、即つぎのクエが発生する。




しるべなき墓標

オファー・・・07ワープからカブト山に向かった西側G-7オアシスのOiheaurese
必要名声・・・「あなたさまの知らぬ者などおりませんよ」昇格後即発生
クリア条件・・・だいじなものをだいじなものにする
再オファー・・・なし
報酬・・・癒しの碧色ジェイド(ロスト-10%)
型紙報酬・・・なし
クエクリア+どみにょん制覇・・・知謀の人工アートマ
※ドミニオンはどこのものがかかってるのかは不明(事前にすべてクリアしてたから)

・Oiheaureseからオファーを受ける
・J-9南端にいるYachemidotと話して「だいじなもの:飛竜の卵」をもらう
・現代メリファトK-8(オズ前のでかい背骨の東端S側)にある???をタゲると、イベント後「だいじなもの:飛竜の卵の殻」が手に入る
※白orリングでリコールメリファ→チョコボに乗って禁断の口→現代メリファトから現地が最速
・Yachemidotと話すと「癒しの碧色ジェイド」が手に入る
・Oiheaureseに報告してクリア

戦闘こそないもののエリア外にも行く流れになる。



5d78b22a.JPG








後日召喚のジェイドをとってきてコンプした



というわけで先日お伝えしたとおり、
・アビセア9エリアの全クエクリア
・ジェイドコンプ
・アートマコンプ(人工除く)
を達成して救世の人工アートマを2000クルオ払って手に入れた。

火力こそ紫苑に劣るものの、少なくとも30%は異常をレジるし、10%くらいの割合で被ダメを丸々吸収(通常・魔法・TP技問わず)するので、ソロ~ペアくらいでかなり便利だなーと感じた。
運しだいだけど追加効果つきのTP技をくらったときに、HP回復+異常レジなんてこともある。
ダメはくらったけど追加効果はレジったり、ダメは吸収したけど追加効果はくらったりと白をぐぬぬ;させるのに最適なアートマだ^^
特に着弾にかぶせて回復・治癒するタイプ、つまり優秀な白ほどぐぬぬ;しやすい^^

灰凶紫でゴリゴリ削ってもいいけど、灰凶救でラクするのもぜんぜんアリだね。
ってことでBA前のGWに駆け込みでとっちゃって!またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]