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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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たまーにしか見れないんだけど、月曜19時からBSの・・どこだ4番だかでやってる、ヨーロッパ各地を現地に住んでる日本人に案内してもらいつつおしゃれメシ屋で飲んだくれるねーちゃんの番組をときどき見てて、先日は合間のCMがネスプレッソので、それにジョージクルーニーが出ててかっこいいのw
別バージョンだとマルコヴィッチと競演してるのもあってムダに金かかっててフイタwつべとかに転がってそうなのに英語かフランス語字幕のしか見つけれんかった。

ふつうのコーヒーは好きな産地のを自分でいれたほうが断然うめーんだけど、エスプレッソの混ぜ物をたのしむなら店のが手軽。たり○ずは論外だけどスタバとかね。
なのでネスプレッソはどうなんだろうねー。機会があれば試してみたいけど、エスプレッソ飲みてー!ってこともそんなないしな。
あんまり家での手軽なぜいたくに慣れちゃうと、表で飲めるのがメロンジュースとアルコールだけになっちゃうからほどほどにしとこう。
当ブログの公式ドリンクは、"スタバ・トールラテ・ダブル"です^^


さてというわけでタイトルのとおり、「カウンターで与TPは発生するのか?」について調べてきた。
モスレでちょろっとだけ話題になったけど、厳密には知らんかったしさっそくいってみよう。




<ひつようなひと>

・モ/獣




<たたかいかた>

・調査対象以外に抜刀
・調査対象が正面扇状範囲になるような立ち位置をとる
・【かまえる】
・【絶対カウンター】
・与TPの発生しない方法で釣る
・カウンターが発動したら即【あやつる】
・<pettp>でペットのTPをチェック




<ちゅういてん>

・獣はサポレベルなので、あやつれる程度のよわっちいのしか相手できない
・なのでメイン武器はデジョンカジェル
・カウンター以外の方法で与TPを発生させないようにする。つまりカウンター前に殴られたらアウト




<おあいて>

・ジュノ港からくひむ入ってすぐのSeeker Bats(ノンアク・リンク)
・抜刀相手はDancing Weapon(アクのみ)
※こうもりに抜刀して別のこうもりで実験したら、名前いっしょでどっちのダメかわからんくなったw



a19682c5.JPG








結論から言うと・・・与TP3%!はっせいした!



d4489b31.JPG








おーそういや【気孔弾】で与TP発生してないだろうな?と、別のやつにぶっぱして即【あやつる】したら・・・与TP0%!



93f1e9cd.JPG








おっとそーいやカウンターダメで得TP発生してないよな?と調べてみたら・・・得TPは0%!



278d9fdd.JPG4a3b3939.JPG








猫足状態で同様にカウンター1発当ててあやつったら・・・え?与TP2%!?



7c79e5b4.JPGf77c407f.JPG5083e2ee.JPG








素手・ウルス・弱アルサインもすべて与TP2%



9a460f02.JPG








ほへーじゃあ両手棍は?ってテラスタッフ(隔356)で試してみたら与TP3%



8e6361a0.JPG








あー武器種ごとに固有の間隔設定あんのかな?じゃあれりっくなっこー(隔999)で調べてみて〆るかー^^って試してみたら与TP5%とかもうだめwwぎぶw



猫足を切って素手(隔280)で試してみたら猫足(隔480)時と同様に与TP2%だった。
ウルス(隔351)に持ち替えても弱アル+2(隔420)に持ち替えても2%だった。
カジェル(隔264)とかテラスタッフ(隔356)だと与TP3%なのに、格闘だと武器をどれにしても(隔280、ウルス351、弱アル420、猫足480)与TP2%・・・とおもったらレリックナックル(隔999)だと5%っていう謎は・・・なんなんだ;
10回カウンターできればもうちょい細かく見れるんだろうけど、まず10連続カウンターってのがつらい。
ちなみに武器以外すべて同一装備でモクシャ40です。あたまいいひとさんすうたのんだ;
発剄5振りだからインヒビットTP発生してるけど、すべて効果が切れる前にカウンター1パンしてあやつってるから影響ないはず。釣りは毎回気孔弾。

こまかいことは置いといてメインで使う格闘に限ると、実用範囲(素手280~猫足480)ではすべて同一与TPなので、「カウンターで与TP変わるから猫足切れや」とか「アルサインは(カウンターの)与TPマッハだでマジカンベン」なんてことはないので安心してカウンターに勤しもう。
通常殴りの与TP速度とはまた別の話なので混同しないように。カウンターの話だからね。



<ぶきべつカウンター時与TP>

・デジョンカジェル(隔264)・・・3%
・素手(隔270~280※)・・・2%
・ウルス(隔341~351※)・・・2%
・テラスタッフ(隔356)・・・3%
・弱アル+2(隔410~420※)・・・2%
・猫足(隔480)・・・2%
・レリックナックル(隔989~999※)・・・5%
※TT胴+2装備のため(隔-5か-10なのかは不明)




<かうんたーの仕様けつろん>

・与TPは発生する!
・得TPは発生しない!
・ついでに気孔弾の与TPも発生しない!
・与TPは武器間隔依存?



カウンターダメでヘイトがどうなるかまではわからんので、詳しくやれる方でがんばってください。
たいかん(笑)では、からまれマラソンと同様にヘイト発生してないとおもう。
アビテパのマンドラを直接ヘイト行動せずにがばーーーっと集めてきて、カウンター無双するときにヒーラーにすっとんで行かないし。

というわけで以前・・・サルだかガード上げんときだかで「カウンターの与TPゼロやで^^(ドヤァ」とか書いたのはうそっぱちでした。お詫びして訂正します。ってことでまたね。
※2010/10/12付けのエントリーのみでした


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