忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっそく新要素に飛びついてみたら、ソロでも自前の窯が手に入るところまでいけたからどんどん紹介していこう。
今回は師範合成もそうだけど、コロスケとか試練改ワープが自前でできると格段に楽できる。


前フリもそこそこにさっそく本題へいこう。




まだまだはじまったばかりで何がFAなのかサッパリだけど、オレがやってみた中でこんな感じにやればいんじゃないかなってのを紹介していこう。
とりあえず錬成ができるようにするには準備クエをやらないとだ。手順は以前書いたとおり



<ひつようなひと>

・白or赤/白or学/赤
黒/白とかでもいいけどとにかく自己回復+スキン+異常治癒ができないとだめ




<ひつようなもの>

・カザムパイン2こ~もしくはサルタオレンジ4こ~
・10万ギル程度の現金




<ルール>

・窯は1つにつき1グループしか占有できない
・一定距離を離れると占有権が外れる
・ごく至近距離にいないと窯を操作できない

・連コインがどこまで通用するかは待ってるひとしだい
・モメる・順番待ちするくらいなら空いてる窯を探したほうが早い。たぶん50基くらいある




「錬成指南」をクリアしたら世界中の街に転がってる窯が使えるようになるんだけど、クエ受けた影響なのかみんななぜかバスに留まりがち。別にサンドでもジュノでもいいから空いてるところを探そう。
錬成スキルが5になったらまたバスへクエを受けにくることになるけど、そんなぽこじゃか上がんないからまずはずっとオレのターンができる窯を探したほうが結果的に早くこなせる。


「そのへんの窯」っていうのは、"Synergy Furnace"のことだ。
薪ストーブみたいな形してるからすぐわかる。
この窯は2つ+NPC"Synergy Engineer"1りが必ずセットになってて、窯は錬成を行う道具そのもの、NPCは窯を使用すると消費していく燃料の補給をギルと引換にできたりレシピが聞けたりとなにかと便利なめがねっこもいん。
このレシピが聞ける方法なんだけど、いまは任意のアイテム名を選んでレシピが聞けるようになってんのに、どうして昔の超絶ランダム式に戻したのかすげぇ謎。あいつら絶対このゲームやってねーだろ。



というわけでサッパリレシピなんぞわからないからとにかくサルタオレンジ4個かカザムパイン2個用意して窯へ向かおう。念のためっつーか安いもんなんだから1D買っといたほうがいい。

窯にたどりついたら周りに占有してそうなひとがいないことを確認しつつ窯をタゲろう。
そうすると「占有しました」系のメッセが出てオレのターンに入る。

・窯をタゲって占有する
・材料を窯にトレードする(カザムパイン2個)
・窯がゴウンゴウンと動いて錬成状態に入る。ログには目標の属性値が出る
・窯をタゲると専用メニューが出てくる

こうなると窯のHPバーがスリップ状態+内圧(後述)が上昇し続けるのね。
このときに窯をタゲると選択肢がずらずらっと出てくるから、最初に指示された属性値目指して燃料を投入したりして調整していくことになる。



選択肢一覧

・燃料を投入する
→8属性から選択・・・1回につき選択した属性の燃料を1消費。クリティカルあり
→もどる

・錬成窯を操作する
→たたく!・・・コストなし。窯HPわずかに(視認できない程度)ダウン、時々ごく稀によく爆発が止まる
→圧力ハンドル調整・・・闇3消費、内圧ダウン
→安全レバー操作・・・闇6消費、不純物率ダウン
→結界メンテナンス・・・光6消費、窯のHPが回復するらしいが目測じゃわからん
→燃えがら清掃・・・コストなし。ある程度燃料を投入すると有効に。1回成功につき得られる灰が1%アップ
→もどる

・錬成窯の内部状況を調べる・・・現在の属性値・内圧・不純物率がログに表示される
・錬成を完了する!・・・文字通り終了宣言。完成すればアイテムと灰(専用P)が得られる
・目標を思い出す・・・投入した材料から何ができるか・目標属性値をログに表示
・コマンド実行確認・・・操作に慣れたら「なし」にしたほうが圧倒的にログ確認しやすい

※錬成メニューから完全に抜け出さない限り、一度選んだ選択肢のところでカーソルは保持される




燃料を投入する

各属性+手持ち燃料の残数が属性順に表示されるから、上げたい属性値のものを投入する。
燃料を投入すると、

・1回につき燃料を1つ消費
・投入した属性値アップ
・弱属性の属性値ダウン(氷入れたら風下がる、土入れたら雷下がるなど)
・内圧アップ
・不純物率アップ
・時々スキルアップ

っていう変化が起きる。
窯のHPは何もしてなくても常時減り続けるし、内圧も時間経過で勝手に上がってく。



「内圧」が上がりすぎるとどうなるの?しぬの?

窯が「○属性爆発の構え!」をしたあとに適切な処置をしないと爆発してダメージくらっちゃう。
一度爆発すると内圧と不純物率はリセットされる。

だいたい内圧とおなじくらいのダメかな。内圧の高さに比例してダメがでかくなる。シェル+バ系してたけど軽減してるかどうかは毎回内圧がちがうからわからんw
どっちにしろレベル1ケタの倉庫はよゆーで消し飛ぶ。

さらに○属性の○の部分に応じて追加効果(土ならスロウ、水なら毒)を受けるんだけど、状態異常中は窯の操作を超高確率で失敗+釜のHPにダメージとなりやすいから異常回復もキッチリやるハメになるんだけど、ポイゾナとかしてるあいだもどんどん内圧上昇+窯HPスリップは進んじゃうからタイムロスになるのね。
これを軽減するには内圧を下げる必要がある。「圧力ハンドル調整」だ。




「不純物率」とかなんなの?不純なの?

これも内圧と同様に燃料を投入するたびに上昇してくんだけど、これが高いとどんな不都合があるのかまだよくわからん。いちおー爆発の危険が下がるって話だけど・・・時間経過では増加しないっぽい。
これは「安全レバー操作」で下げることができるんだけど、「圧力ハンドル調整」より倍のコストがかかるからなんか意味あるんだろうね。完成品のHQ率とかにも関わってくんのかな?




「たたく!」に効果あんの?全然止まらないんだけどw


d390cfd1.JPG








構え見えたらたたきまくってれば案外止まるw




スキルぜんぜんあがんねーんだけど壊れてんの?

・燃料の投入
・錬成窯操作の各コマンド

これらすべてにスキルアップの判定があるっぽい。
燃料投入2・3回→圧力ハンドル調整2回→安全レバー操作1回→燃料投入とか職人っぽい立ち回りでやってると上がりやすい気はするけど、燃料ぶっこみまくって爆発させまくってても問題なく上がってくからなんともいえない。
ただ、爆発するまでのプロセスを先送りにするには燃料投入連打はいちばんまずい。
燃料2・3回→結界メンテナンス2回→燃料→結界エンドレスとかやってたら内圧160くらい・不純99%まで上げれたし。比例してダメくらったけどw


結局は、いま自分が何がしたいかによって取るべき行動は変わってくる。
・スキル上げしたいだけなら燃料連打が低コスト+操作も楽
・モノがつくりたいなら燃料入れつつ内圧下げつつ不純物取り除きつつ窯耐久度保持しつつ目標達成したら窯のHPがなくなる前に完成宣言する

初見でいきなりうまくやろうと思っても難しいから、各燃料を投入したときの属性値の動きだったり、内圧下げるとどれくらい下がるかとか不純物率の減り具合とかいろいろ試してみるといい。
んで燃料なくなったらとなりのめがねもいんに満タンにしてもらって、とにかくずっとオレのターンができてるうちに操作に慣れつつスキル5にするのが最初の目標だ。
失敗しても失うものはそれまでに投入した燃料だけだから、パインジュースとか作るの簡単だけど材料消費して買いに行ってるあいだに窯とられちゃうから延々と失敗し続けてておk。

あと完成品ができてたのに受け取り忘れたまま占有が切れても、つぎに占有権を得るときにもらい忘れてた完成品が受け取れるから心配しなくていい。

スキル5にするころには「コマンド実行確認」をオフにするといいよ。格段にログ見やすくなる。
最初は何やってんのかサッパリだろうけど早く慣れてw




燃料補給たのんだらたかいよ!しぬしぬ!

めがねもいんは手軽に満タンにしてくれるんだけど、かわいい顔して激しくぼったくってくる。燃料1につき100ギルかな。
いちおー自前でも補給する手段はあって、

・補給したい属性のクリスタルを窯にトレード・・・1個につき1回復
・対応した属性のフュエルを窯にトレード・・・1個につき50回復

炎のフュエル・・・火クリ+スライムオイル、赤石、ヨクモエール
氷のフュエル ・・・氷クリ+スライムオイル、透石、ヨクモエール
風のフュエル ・・・風クリ+スライムオイル、翠石、ヨクモエール
土のフュエル ・・・土クリ+スライムオイル、黄石、ヨクモエール
雷のフュエル ・・・雷クリ+スライムオイル、紫石、ヨクモエール
水のフュエル ・・・水クリ+スライムオイル、藍石、ヨクモエール
光のフュエル ・・・光クリ+スライムオイル、白石、ヨクモエール
闇のフュエル ・・・闇クリ+スライムオイル、黒石、ヨクモエール
※すべて錬金下級職人レシピ

ヨクモエール・・・大工房(G-7)Nogga


つまり手間は度外視して、クリ1個100ギル未満orフュエル1個5,000ギル未満で用意できればもいんより安く補給できる。
んでクリなりフュエルなりを窯に直接補給する場合は、錬成中でもできるんだけど時間もったいなすぎだから錬成開始前の占有状態に入ったときに窯にトレードしよう。


a31aba18.JPG








だけどかわいいもいんが親切丁寧に申し出てくれたら払っちゃうだろ?




灰ってなに?準灰なみだめwとかあんの?

完成品ができたときのみ灰が手に入る。
これは錬成専用ポイントで、もいんNPCから灰と交換でいくつかのアイテムが手に入るようになる。
いまんとこ激しく消費しないと手に入らないものじゃなくて、錬成で消費するアイテムとの交換ポイントとしてしか必要ないっぽいからそれほど重要ではなさそう。
灰がほしいだけなら簡単なレシピをいくつか作るだけで手に入るし、携帯窯手に入れば事実上制限なしで灰を得ることも可能になるからいまはまだそんなこだわらなくていいんじゃないかな。


なのでいまんとこ錬成のスキルcapは50だし昇進試験もないみたいだから、大資本を投入してガンガン上げるか、キッチリ完成品を作って灰もためつつ上げていくかの二択になる。


ef7ea257.JPGc9fd6c7a.JPG4d337111.JPG








なんとなく燃料投入以外のが0.2出やすかったかな



813977a5.JPG7fa865b7.JPG








めでたく5まで上がった。ずっと占有し続けてたから1hくらいだったうめぇw



b87418ff.JPG








そしたらバス錬金ギルド前へ行こう



ちょっと長くなっちゃったから今日はここまで。

すきらげをマッハにこなすポイントは、
・スキン張る
・異常は即治す
・過疎ってる窯を見つけてずっとオレのターン
・金惜しまない
このへんかな。


あしたは自前の窯を手に入れるクエまでいきます。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]