忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スープスパはゆるされない。


スープどころかシャビシャビの液体のせいかすぱげっちーのヌメりも抜けてすべりまくって巻くのは困難だし、その汁も淡白通り越してスカスカだしうまいとおもったことは一度もない。
たいがいシーチキンとかブロッコリーの残骸とかが浮いてたりするんだけど、絵的にもよろしくないしお味のほうもお察し。なんのためにスープスパ(笑)あるん?
って道民に聞いたら「スープスパは謎カテ。うまいもんではない」って言ってたの思い出した。

そもそも汁ガッツリからませて食べさせたいならすぱげっちーよりフジッリのが適任だろ。
フジッリでつくったアラビアータは脳みそ解け出すほどうまいwペンネよりこっちのが好き。
そんなフジッリも、すりおろしたてのパルミジャーノレッジャーノをかけすぎたカルボナーラみたいに粘性の高い液体には向かない。


そんなことよりシャビシャビって一発変換できないとおもったら名古屋弁なんだなw
すぐれた形容詞だとおもうんだが。水っぽい(+薄い)=シャビシャビ
水入れすぎとか煮詰めてないカレーのことは、「シャビシャビのカレー」と言う。


というわけで今月の映画、久々かぜひいたりして遅れた気もするけど日付はそのままでいってみよう^^




先月のはこちら



<今月の12本+1シリーズ3本>

・ミスティックリバー(サスペンス・138分)

誰が娘を殺したのか・・。
かつてツレだった3人組は、そのうちのひとり(ジミー)の娘が殺害されたことで25年ぶりに接点をもった。

いまではコンビニの店主に納まってるジミー(ショーンペン)、ある事件から生還したデイヴ(ティムロビンス)、そして刑事になったショーン(ケヴィンスペイシー)。
愛娘を殺されたジミーは「必ず警察より先に見つけ出してぶっころがしてやる」と息巻き、どうも「何か」やっちゃったっぽいデイヴ、そして偶然にも担当になったショーンが捜査する。
キャストもよかったしオチまではマッハだったなぁ。
エンドロールまで2hなのに意味のないシーンがなさすぎて疲れた。

原作も知らないと細かいところ(ケヴィンと嫁との確執が謎だったり)がわかんないので、あの映画のココがわからないあたりを参考に。見終わってからね。

どうでもいいけどショーンペンがジミーって役名で、ほかにショーンって役のひと(ケヴィンベーコン)がいるから紛らわしいわw名前変えろw



・カッコーの巣の上で(ドラマ・133分)

刑務作業をサボりたいからって仮病つかったら、刑務所から精神病院送りの観察処分となったマクマーフィー(ジャックニコルソン)と、その病院の厳格な婦長や患者たちとのお話。
見所は当時38のジャックニコルソンが到底その歳とはおもえないほどに散らかしたM字hgw

去年だかに見たプリオ主演のシャッターアイランドにもあったように、当時のメリケンはマジキチ相手には何やってもおkkkkkな風潮だった。文字通りね。
一神教から見た「障害もち=不完全で生まれる=前世起因の神罰=業マシマシで爆誕」ってぶっとんだ観点から、苛烈な人生を歩むのは確定だったらしい。
そんなバカなwとおもうけどロボトミーやっちまうあたりガチだったんだろな。
そんなわけで、規律に則って「自由の国アメリカ」の中にとてもとても不自由な管理社会が形成されていた。

そこへ送られてきたマクマーフィーはサボリメインだし当然好き勝手する。
施設側の人間にとっては規約違反で厳重注意。
収容されてる人たちも最初のうちはその完璧な管理体制によって完レジ。
しかしある程度耐性が下がってくるとやはりニコルソンの行動はフリーダムなメリケンにとってごく自然な散らかしなのでわぁい^^しちゃう。
観客は齢38にして38度線よりも危険すぎるニコルソンの生え際にハラハラしつつも引き込まれる展開で、さすがこの年のアカデミー(作品・監督・主演男優・女優・脚色賞)総ナメしただけのことはあるなと納得のデキ。
なんかみんなその役柄そのものにしか見えないんだよねwすごいね。

この年代ならではの黒人や先住民族への扱いの表れが垣間見える点も、いま見ても色褪せない部分だ。
メリケンはこのあたりの意識改革にはまだ至ってないとおもう。30年以上前の、オレが生まれるより前の作品だけどおもしろかった。ラストまできっちりしてて古さを感じさせない。

wikiはとてもつまらない文体で完全ネタバレしてるので注意。ロボトミーしてもらったほうがいい。



・ムーラン・ルージュ(ミュージカル・128分)

摘んではいけない高嶺の花を落として「バレたらおしまい」の恋をしたことがあるなら、この映画はとてもとてもいい。
のめりこんで貪るように愛し愛され過ごしてる間は最高に幸せなんだけど、やがて周囲にはバレバレになって・・とオレの話はどうでもいいなw
悪いのはいつもオレだが、真冬の夜中に「あいたい><;」って髪も体も冷たくしてやってきたら全力であっためるのは当たり前だろ。
ただし、「あいたい><;(クエオファー)」と、「きちゃった><;(強制イベ)」はまったく別物なので注意。
前者はキュン死率が相当に高まるけど後者は破局一歩手前。
いろいろ痛い目にもあったけど踏み込んでよかった。過去の話だが。


パリのナイトクラブ「ムーラン・ルージュ」のHimechanに才能あふれる若き劇作家が恋をしてしまい、いろいろ間違えて叶いそうになってしまう展開や心情を歌で表現するミュージカル映画。
最初は「あーしまったミュージカルか;」とおもったんだけど、これがベタながらガッツリハマる展開w
冒頭のフレンチカンカンにコズカンカンカンはねぇだろw茶フイタわw
ミュージカルって言ってもこの選曲のセンスでイメージが変わる。

ニコールキッドマンもユアンマクレガーも歌うますぎワロタw状態だし、そのHimechanっぷりと頼りないDTボーイとそれを盛り立てる人たちの取り合わせも見てておもしろい。
開幕の指揮者から飛ばしに飛ばして中だるみナシで駆け抜ける"カーテンコール"までたどりつくことができるなら最高。
ここ最高に戸田字幕(×アンコール、○カーテンコール)だったらしいんだけど、もうここらへんはどっぷりハマってて字幕覚えてないw
BD版だったし直ってたんじゃない?セリフはカーテンコールうんぬんっつってたし。

それくらいどっぷりだったわ。感情移入型のひとにおすすめ。
めまぐるしさとベタな展開は、歌と戦闘機と三角関係のアレになんとなく似てる。オレしかそうおもわないかもだけど。



・サンクタム(アドベンチャー・109分)

洞窟探険家たちの脱出モノ。

それフラグだろ→フラグでした^^
いやあかんやろそれ→ダメでした^^
はーもーうぜーなはよshine→しにました^^

さすがジェームスキャメロン期待にたがわず今回もつまらん。
劇場公開は3Dだったらしいけど、これ2Dで見ると興醒めのやっすい合成多すぎ。そして内容はわるいほうにベタ。
「何か」が出てくるんじゃないかという期待感をもたせてラストまで寝ずに引っ張れた部分はさすがか。
日本でいう「しんがり」の美学のない国のひとは極限状態になると自己中でマッハになるからドラマ性もへったくれもない。

しかし109分でこんだけ内容ないまま引っ張れるのもすごいなw
船のさきっちょでえんだーいやーするアレは3h以上やっててあのデキだし、ダダンダンダダンからエイリアン2を経たT2がピークだったね。
なんとなく不安に感じてライフより先にこっち見といてよかったw
これひょっとして戸田か?wとおもうくらい字幕のセンスもひどかった。とくに序盤~中盤。



・ライフ-いのちをつなぐ物語-(ドキュメンタリー・85分)

安っぽい邦題だな。原題の"ONE LIFE"のままでよかったじゃん。
ガチのドキュメンタリーに合成着色料みたいな不自然な思想植えつけるのやめてくんねーかな。

「ディープブルー」「アース」を世に送り出したイギリスBBCが本気出してつくる環境系ドキュメンタリーの第3弾。
まずまちがいなくまちがいないので、BD版の圧倒的な映像美や最後にちょろっとだけしか説教してこない原語ナレーション(まさかのダニエルクレイグ!)に期待マシマシで鑑賞しよう^^
序盤から我々のJapanとかでてくる!まさかそんな掟があっただなんて!

予告編だけ見たけど日本語版はダメだわ。ホントセンスない。
ベラベラしゃべんな見入ってるんだから。ナレーションに感情込めんなうぜえ。
オリジナルの予告編なんてセリフなしだぞ!

オレのおもういちばん注目するところは「音」
よくとれたなwってほど生々しい息遣いがすごい。
BGMの盛り上げかたもいい。



・デビルクエスト(アクション・95分)

売れる気配が微塵もないタイトルに、中世ヨーロッパ風+ニコラスケイジの髪フサフサ+十字軍遠征と魔女狩りっていうハズレ役満な雰囲気全開だったのにおもしろかったw
日曜洋画劇場向けw

ワッキーにしか見えない神父とかゴリラにしか見えない戦友たちとともに、えーとなんだっけ。
たしかペストを鎮めるために魔女疑惑の女を連れて総本山的な教会かどっかを目指すんだけど細かいことはいいや。
この女は本当に魔女なのか、ワッキーは裏でドSなのか、ナナ戦シ白とかバランスわるくねーか?とかいい感じに気になりつつB級テイスト満喫^^
未公開シーンがまったくの蛇足で、直接本筋に影響してる部分が皆無なのもめずらしい。
もうひとつのほうのエンディングだったらぜんぜんおもしろくなかったし取捨選択うまいね。

ドライブアングリーよりはこっちのがテンポもよくておもしろかった。
タイトルで損してる。原題"SEASON OF THE WITCH"



・カーズ2(アニメ・106分)

今回はあのメーターが主役。
ってエンドロールのキャストの並びで初めて気付いたww

最新の映像技術だけじゃなく随所に創意工夫が・・なんて小難しいことはどうだっていい。
車やレースが好きで、日本愛(一時期と比べてだいぶトンデモ度合いが落ち着いて、まさに外人から見た日本はこんな感じなんだろなって描写に感心したところにきたprrzmにくっそフイタw)にあふれて、フランスやイタリアもリスペクトしつつ英国〆でホームはアメリカ。
BGMだけじゃなく音がいいのも相変わらず。序盤の終わりからレースが始まるんだけど、スタート直後のエンジン音とか後ろからナメていく様子はガチで鳥肌モノだw
ありえないカメラワークや現実には無理な設定で見る日本、おもしろいね。
いまでも2大クレイジーJAPの・・言っていいんかなw自販機とトイレはやっぱり異質なんだろうねw

今回めずらしく感情に訴えかける展開よりも表現技法での盛り上げを取った感じ。
なんというか脚本の練りこみよりもスピード感重視というか。
そのぶん浅いんだけどノリはマッハ。男の子向けだね。

エンドロールのロックからカントリーミュージックへの流れも気持ちいい。
祭りの終わりみたいな感じで興奮が抜けていくのをアシストしてた。
うわさによると前作は吹替unkだったそうなので、字幕でぜひ。

なぜ暗黒はwikiで仔細に完全ネタバレするのか。



・インシディアス(ホラー・103分)

SAWのスタッフとパラノーマルアクティビティのスタッフがタッグを組んだ~ってくだりからハズレ臭しか漂ってこないんだけど実際そのとおりでワロタw

化け物のチープさはSAWの人形並で、パラノーマルをもうちょっとアクティビティにした感じ。
やっぱり超常現象モノはなんでもアリになっちゃうからいまいちノれないんだけど、それでも様子のつかめない中盤まではしっかりビビれるw

つーか音系でビビらすのは反則。
途中からなんか別の方向行っちゃってるし。




・ハンナ(アクション・112分)

wikiで9割~12割ネタバレするやつなんなの?
って再三書いてるけど、オレは見終わってからしか見に行かないからいいけどさ、書いてるやつはなに?ザカインドマン的な気分でやってんの?頭おかしいんじゃないですか?
分かりました。馬鹿なんですね。

どっかで見たことあるなーとおもったら、ラブリーボーンで浅田真央にしか見えなかった子(シアーシャ・ローナン)だ。さすがに彫りのある顔立ちになってきたね。
抜け忍的な元CIAのスパイに雪深い森の中で暗殺マシーンとして育てられた女の子が、なんでか知らんけどある地点を目指して旅というか移動するお話。
ワイヤーじゃない長回しのアクションとかがんばってるなーって雰囲気は出てるもののいかんせんあのほっそい体ではパワー不足。
チョコレートファイターもパワー感が足りなかったけどこれもそう。あれはスタントさん痛そうだった;
ただ眠たくならずに完走したしテンポはいい。

ケイトブランシェットこれで43か?wとおもえるほどおばさんになったね;



・トゥモロー-僕たちの国が侵略されたら-(アクション・100分)

意外とおもしろかったw
主演の女の子が顔ちっちゃくて美人さんで、見飽きる前に最後までたどりつけた^^
その子の親友があんまりかわいくないところまで完璧^^
んで青春映画に戦争乱入させたらこうなるんだろうなーってお話。

オーストラリアは中国へのヘイト上がってんのかな。
アジア人ででっかい☆マーク1つつけてて電撃で物量投入できるところってあんまないよね。
そのわりになぜか中華系ラヴで妙なバランスとってた。
ギリシャ人の描写wwwとか思ったより見所アリw



・ファイナルデッドブリッジ(ホラー・92分)

wikiでネタバレするやつは爆発しろwマジでw

大人気フラグガッツリムービーの第5弾。今回はなんと18禁w
似たようなタイトルが乱立したせいで、まだ5本め?って印象はあるものの、このシリーズのファンならしっかりたのしめる展開。
相変わらず痛そうで、このシーンのどこでどんな展開でぶっころがされちゃうのかがたのしみでしょうがないw音もいいんだよね。

今回いちばんよかったのは南海のおっさんみたいなまちがえたチャラ男が始末されるシーン。
お約束+あるある+ざまあwが融合したまさにファイナルデスティネイションな展開w
いやそれは構造上そんなふうにはならんでしょwとはわかってるんだけど、それが未知のものだとすればそれに対して抱く恐怖感であれくらいいけるだろうなと。

今回めずらしく原点回帰というかファン向けの部分にも触れるんだけど、いま見るとだいぶ古臭くなってた部分のリテイクにもなっててニヤリとできる。
あーもうこう来るな。うん知ってた。(そうきたか!)って部分をしっかり満足させるクオリティに仕上げるのはすごい。
作り物の作り話ってのは十二分にわかってんのに場面場面でおもわず声が出ちゃうからねw
「いつ・・?いつだ・・?あーーーーーきたwwwwwwあああああああそれはいてえwwwwwww」っていう感覚の共有。
エンドロールではなつかしのアレの数々が流される。
個人的には振り返って歩き出した瞬間にぐちゃったやつとか単純だけど気に入ってるw
あとはやっぱりインパクトのあるドライブスルー+エンジンとか、DIY+釘打ちマシンみたいな危険なコラボが多かったねw

このシリーズの救いは、悲惨ながらも瞬殺系メインなところだとおもうんだわ。
それを踏まえると日焼けマシンのアレとかエスカレーターのアレなんかはひどいね;
本作だとメガネっこのオレ的につらいアレが全力でかんべんしてほしいところだ;

どうでもいいけど原題の「ファイナルデスティネイションV」をそのまま邦題としてつければ混乱なくていいのにな。
かなり3Dを意識したつくりになってたし、OPのガラスぱりんぱりん割れるところからガッツリいけただろうね。3Dで見てみたかった。
SAWは終わっちゃったしこのシリーズにはがんばってほしいところ・・・だけどもう終わり?



・パニックルーム(サスペンス・113分)

戸田のクソい字幕以外は好きなんだよね。何度も見てるんだけどそういやドラゴンタトゥーはフィンチャーだったなとまた借りてしまった。
フィンチャーと言えばオープニングのタイトルロールの演出が好き。
若かりしころのジョディフォスターの谷間とウィテカーの厚みのある演技も見所。マスクの下のアレもねw
らしくないコップなんかも混みでフィンチャー風。
ダーク・ホームアローンみたいなイメージ。
あとフィンチャーの作品は原題ほぼそのまま邦題になるのもすき。

んで毎回思うのが、旦那いろんな意味でもうちょいなんとかならんのかw



・Lost シーズンI・10~12(ドラマ・44分×2話)

やっとこさシーズン1終わり。
なーんかへんな終わりかたするなとおもったら、あっちのやつは打ち切りとか関係なくつぎのシーズンへ引っ張る形にするのがデフォなんだね。
見始めるとしっかり見るけど、見る前はそこまで見る気にならないふしぎ。




今月見た中でのおすすめは、
・万人向け・・・ライフ、カーズ2
・大人向け・・・ミスティックリバー、カッコーの巣の上で、ムーランルージュ
・選ぶけど・・・デビルクエスト、トゥモロー、ファイナルデッドブリッジ、パニックルーム

12本中9本ランクイン。
ちょっと節操ないかw
実はこのあたりから読み始めるとまとまりがいいのはないしょだ。

・ライフ・・・説教は最小限。でもいらんかったねそれは
・カーズ2・・・車が好きなトンデモJapon
・ミスティックリバー・・・大人向けにしたけど人は選ぶ
・カッコー・・・おもしろい
・ムーランルージュ・・・これもいい
・デビルクエスト・・・名前で損してるw
・トゥモロー・・・ありきたりな単語をタイトルにすんな。意外と見ごたえあり
・ファイナル・・・デスティネイション+ナンバリングにしろよ類似品多すぎんだろおもしれーんだよこれは
・パニックルーム・・・ウィテカー好きがksk

今月は以前からちょっと気になってたのを中心に見た。




<2009年オレ殿堂入り>
最高の人生の見つけ方(6月)
デスレース(7月)
ダウト~あるカトリック学校で~(11月)

<2010年オレ殿堂入り>
パイレーツ・ロック(4月)
第9地区(8月)
パーフェクトゲッタウェイ(8月)

<2011年オレ殿堂入り>
トイストーリー3(2月)
オーケストラ!(3月)
ブラックスワン(9月)

<2012年オレ殿堂入り>
まだない




さて今後1ヶ月にリリースされる注目作は、

03/02 ラッセルクロウ主演の脱獄系サスペンスアクション「スリーデイズ」
03/02 タイトルにひかれて「ハッピー・ゴー・ラッキー」
03/02 バイアグラのセールスマンとビッチ系の体から始まる恋「ラブ&ドラッグ」
03/02 ベンアフレック主演=残念な感じは払拭できるのか?「カンパニーメン」
03/02 ステイサムのベタな刑事モノサスペンスアクション「ブリッツ」
03/02 unk上司排除計画に乗り出した3りは・・・「モンスター上司」
03/07 ブラピとショーンペン共演のヒューマンドラマ「ツリーオブライフ」
03/07 ハングオーバーのブラッドリークーパー主演のサスペンス「リミットレス」
03/21 ブラピが主演なら横浜も優勝するのか!?「マネーボール」

このあたりかな。
妹にgleeのBDBOXを押し付けられたんだけど、なぜかBDだけ読まなくなったPOWERDVD7.3の代わりに仕方なく使ってるPOWERDVD12の体験版が3/6あたりに期限切れとなるのでたいへんこまった;
つーかなんで急につかえなくなったんだ7.3は。
BAしろって出た画面の先のライセンス版は13kくらいするしアホかとwそれならBDデッキ買うわw
DLだのなんだのするたびにK国につなごうとしやがるしマジKの法則だわ。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そりゃ俺らはエロゲギャルゲで色んな恋愛してますもんね^^よん様は経験豊富ですね^^
しゅん 2012/03/01(Thu)00:07:29 編集
Re:無題
そうだね^^
プロテインだね^^
【2012/03/12 15:13】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]