FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
えんだあああああああああああつったら誰も知らないひとはいないであろうホイットニーヒューストンがなくなってたらしいね。
晩年は・・・と言ってもまだ48だったそうだけど、声まったくでなかったっていうつべの動画見たらマジで気の毒レベルだった;どうしてこうなった;
原因はいろいろあったみたいだけど、思春期に全開だったひとが、「え・・もう?」ってのはなんかさみしいのでみなさん長生きしてください。
メリケンドリームをつかんだひとは、好き勝手できる自由を得られる一方で、しぬまでうらやましがられる一生をすごす義務も負ってるとおもう。じゃないと夢がないし。
そう思うとまいこーは晩年も神だった(多少高音でなかったみたいだけど)し、現人神のマドンナはまさに超人レベルだ。こないだちょっとあったけど超絶プロ意識の塊と言っていい。
誰がどうだなんて比べたってしょうがないけどね。でもなるべくならいつまでも夢や力を与えて輝いていてほしいなぁとおもう。
さて数年のときを経て再びナイズル通いが始まるとは思いもよらなかったわw
いままでずっと「潜ってる」とおもってたナイズルも、幻灯のカギ所持が条件で得られるアートマが「天頂の人工アートマ」ってことから実は登っていたらしい。
アトルガンのどこにそんなでけえ建造物があるのか知らんけど、いちおースタートは海中だしなくもない・・・のか?w
アルザダールへ地上から徒歩で入れる部分からB100Fって相当地下ってレベルじゃねぇぞw
やっぱ潜ってるほうが自然だって。
テストサーバーのフィードバックからある程度わかることは、廃向けのサル・ぬるゲーのナイズルっていう報酬含めて棲み分けできてた部分の後者を死滅させるハードなものに仕上がったということと、つい最近やっとこさ数年越しでとれたデナリ脚でフルコンプした事実もまったく不要だったということw
というわけでわかる範囲で整理しといた。
晩年は・・・と言ってもまだ48だったそうだけど、声まったくでなかったっていうつべの動画見たらマジで気の毒レベルだった;どうしてこうなった;
原因はいろいろあったみたいだけど、思春期に全開だったひとが、「え・・もう?」ってのはなんかさみしいのでみなさん長生きしてください。
メリケンドリームをつかんだひとは、好き勝手できる自由を得られる一方で、しぬまでうらやましがられる一生をすごす義務も負ってるとおもう。じゃないと夢がないし。
そう思うとまいこーは晩年も神だった(多少高音でなかったみたいだけど)し、現人神のマドンナはまさに超人レベルだ。こないだちょっとあったけど超絶プロ意識の塊と言っていい。
誰がどうだなんて比べたってしょうがないけどね。でもなるべくならいつまでも夢や力を与えて輝いていてほしいなぁとおもう。
さて数年のときを経て再びナイズル通いが始まるとは思いもよらなかったわw
いままでずっと「潜ってる」とおもってたナイズルも、幻灯のカギ所持が条件で得られるアートマが「天頂の人工アートマ」ってことから実は登っていたらしい。
アトルガンのどこにそんなでけえ建造物があるのか知らんけど、いちおースタートは海中だしなくもない・・・のか?w
アルザダールへ地上から徒歩で入れる部分からB100Fって相当地下ってレベルじゃねぇぞw
やっぱ潜ってるほうが自然だって。
テストサーバーのフィードバックからある程度わかることは、廃向けのサル・ぬるゲーのナイズルっていう報酬含めて棲み分けできてた部分の後者を死滅させるハードなものに仕上がったということと、つい最近やっとこさ数年越しでとれたデナリ脚でフルコンプした事実もまったく不要だったということw
というわけでわかる範囲で整理しといた。
<我々の新ナイズル>
・常に1層からスタート(踏査記録はクリアして脱出したフロアまでつく。ランダムワープの幅に影響?)
・一度突入すると、排出後30分間は再突入不可
・必須技能はランプ指示
・1フロアクリアごとのゴールで、
. 次の層へ進む
. ???層へ進む(2~19層先へランダム(笑)で飛ぶ)
. 脱出する
の選択肢が選べる
※最短で100層到達するには、1→20→39→58→77→96→100の7層抜き
・20層ごとに装備(ボス)層があるのは従来どおり
. 出てくるのはアトルガン獣人王系
. 範囲異常まきちらかし+被ダメえぐい
. HPはそれほどでもない
. 20層NQ、40層+1、60層+2、80層+3、100層リネームを0~3個ドロップするらしい
・ザコがちょうどレベル
. 被ダメはザコ90~NM250程度。ガード発動で1ケタ~2ケタ前半まで軽減
. モでも肉食で命中cap(40Fのマム(アビなし武者のみ)込み)
. 各アビリキャごとではなかったけど、モで素回避15%
. 通常平均アモルフ込みモ173.2(無念2/3)、ウコン268.4、シ66.5、青66.3
. 回避サブ盗賊シーフの素回避は50~60%
※ただし40層まで
「戦モシ青(ここまでサポ忍)白/学、吟/白」でとりあえず1戦した結果、
1F(特殲プリン4)→9F(ヘッドイカ)→16F(特殲戦車5)→21F(殲滅アモルフプリン)+骨→29F(ヘッドポロッゴの途中で残り10分コール)→31F(殲滅アモルフプリンw)→34F(とくちくイカ(飛んだ直後残り5分コール))→40Fボスw
の8層抜いて残り3分。672トークン。
特殲2、殲滅2、ヘッド2、特逐1、ボス1だった。ぺナなしINTアップ1回。
まだ低層なのでザコも文字通りザコ。NMは殲滅時に5匹ほど。
やたらアモルフが多くて、1Fと21Fは無念が使えたけど31Fはリキャ4分弱あって使えず。
ボスのマムは侠者が切れる直前に討伐。こちらは2hアビなし。
タイラニックブレーは侠者貫通。その後数回ラッシングをくらったけどすべて0ダメだった。
+1だと微妙だけど・・・とりあえず初突入で初クリア!
このあたりを踏まえて全20ジョブの超絶個人的主観を述べよう。
戦・・・主力筆頭。弱点は魔法削り。必須スキルは2hアビの挑発の短縮とトマホ5段+槍WS5振り
昔っからつよい戦士ほど挑発タゲ率マッハだったけどね
カオス+なにかのとき、サポ侍でマーチ1つだとモ/戦でも勝てない。マチマチなら追いつける
トマホークもお忘れなく
モ・・・永遠の2番手。カウンターと高HPと物理うんこな相手への無念(AF2+2+胴あり^^v)とWS禁止・アムネジア下での高火力が売りだが見知らぬ野良モに席などない
殴るしかないから取りかかりの速さと優先順位+適切な着替えくらいしか差が出ないけどね
ビクスマ弱体の影響はなかなか渋い。これでインピも弱体されたらべんぞーやるしかないわ
白・・・被ダメがやばいことから初期はサポ学鉄板か。サポシ青学とデヴォマーターの使いどころ+サポ学で強化500いかない腰掛イラネっていう要求の高いポジション。そして要求を満たせるひとはべんぞーにジョブチェンGO!っていうw
BA前でも光曜日のアビセアでのケアルIVで700は回復してたので、常時光天候のナイズルはMax回復ならサポ学80-35+の45以下=ケアルIII以下のMPでガッツリ回復できてケアルスキンもつくことからMPの心配は少ない
黒・・・プリンで散々席あったやん。1回は休み
赤・・・サポ学じゃないとPSでMP飛ぶし、あってもサポじゃPSしたら2分間エンとかできないオワタ。石化治すならサポ白一択だしべんぞーGO!
シ・・・戦術が固まるまではまっさきにリストラ。冗談抜きでレリエンピTH7完備募集か?べんぞー2り確保とセットになりそう
ナ・・・レギオンかなんかでメイン盾なんじゃない?よくしらないけど
暗・・・中の人が超絶うまくて装備そろってるなら、WSでHPMP吸えて寝かせ足止めスタンに属性高火力WSまで完備と厨性能を誇るものの、野良で使える暗黒などいない
斬無効で詰むのとアビorWS無効やアムネジアフィールドで落ち込む
デスペ「調整」されないといいですね^^
獣・・・最近のオレのヘイトMax赤ゴキorキリンビールのにせもんを従える獣さんは、獣6とか極端な構成が通じるときはアルタナムルスム連打でなんでも倒せそう。【たたかえ】のモッサリ感がつらいか
吟・・・6人PTでの詩人さまの存在感は異常。ただし釣り詩人に限る
通常層の釣り~見切りワープスキル必須。棒立ちでマチマチ歌うだけのカラオケ屋はイラネ
・・・とおもったら、使えるべんぞー2りいたらあっさりリストラっていう予想外の事態にw
どうでもいいけどカルン+ギャッラル99の詩人もうおったでw
狩・・・外から削るだけ(WSだけ)なら低ヘイト(レリWF限定)も込みで鬼だろうけど、悠長にTPためてバンバン撃ってるコンテンツじゃない
侍・・・「移動の多いナイズルは黙想でTPためれる侍が有利」ってステマ数年前も見かけたけど、当時村雲もちで槍も適宜使えるうまいお侍さまと何度か潜ってrepとった結果、オレ程度のモンクならなんとか削り勝てる(散開しなかったときの取りこぼしのないrepで)くらいだったのでまったく信用できない
そもそも黙想何分アビだよw常時リゲインじゃねーだろっていう
アビorWS禁止やアムネジアでの劣化がやばい。ボス層でその対策しようとおもったら召喚がいるのがネック
ただし明鏡からのフルアビ瞬間火力が鬼なのはまちがいない
忍・・・「ダメージレースから脱落。過去のジョブだよ」って向きもあるけど、蝉+2枚と唯一サポ戦が許されることから、ぬる固定の筆頭として席はありそう
でも80以上狙うのは難しそうだし、60まででいいなら戦モ侍暗でいいじゃん
オーラ+リジェネが通じるあいだは蝉のアドバンテージ(笑)もそこまでないしこまった
竜・・・アンゴンいいんだけどな。本体落ちたらおしまいだから
竜剣テコ入れきたけどオーラヘイストでcapだしざんねん
召・・・実はいちばん新たな可能性を秘めたジョブだった(過去形)
召喚スキルcapでヘイスガ、紅蓮、灼熱、加護をメインヒーラーしながら回せる超スキルの持ち主なら切り札絶対防御と合わせてごつい屋台骨に成り得るらしいけど、そんなやつ野良におらんやろ~w
ミルキルもちならMPも枯れないだろう。よかったな趣味でつくっといたひと(過去形)
青・・・青も要になるジョブ
シーフを蹴ってTH2(オグメトレハンサッシュ必須)を確保し、MPは自前で確保し、無限スタナーとなり、必要なときは回復にも回り、また必要なときに押せるだけの火力セットも必要。これも野良期待むずい。うまいひとホントうまいからね
コ・・・黎明期は席がありそう
分散しないPTなら強化の恩恵はフルに得られることと、魔法ダメしか効かない相手へのアウトレンジからの安定した削り(WF限定)は詩人さまとはまた違ったタイプの支援効果が出せる
ロールは鉄板タクティ+何かで個性が出る。TPは学にまかせてカオス+ブリッツァなんてのもいい
AF2+2+胴のランダムディールはアビ3つ(!)いけるし、AF2関連打ち直し済みのコルセアならほかにもインチキ要素満載だから「人を選ぶけど」使いどころはありそう
か・・・何をさせるにもそのアビ硬直+実行までのラグが致命的
マイスターレベルだと鬼のように貨幣稼いだりできるらしいけどどうなんだろな。アビ禁で乙るしな
踊・・・マッハでひねりだす火力と白青禁止下での回復力は低層なら期待できる
けど誰を押しのけてスタメン入りするのか
学・・・大器晩成ついにくるか!?使いこなせるならこれほど万能な後衛もいない。スペックが追いつくのが先か使いこなせるひとが引退するのが先か;
サポはデフォ異常回復ケアルガ・ラもちの白、陣込みエンファラ他人へのリフレの赤、学2りなら片方サポ黒でデフォでプガまで使えるのもいいし迷う
鬼リジェネに連環とオーラも加わって、ばくはつりょく(笑)も使役させる形でついに身につけた!
ミルキル撃てるならウィングあれば一瞬で1000以上回復できるのもやばいw
<PT構成>
・前
・前
・青
・前orシorコor青
・白or召or学
・吟or学
この中からジョブスペックだけを考慮してBokuの考えた理想のPTをつくるなら、
・戦暗青白コ吟
・戦暗青召コ吟
この2パターンじゃないかな。
コルセアはずして学入れると火力の落ち込みが気になるし、それならコ→青のがいいとおもう。
Uchino鯖ではアビセア傭兵乱獲で以前から脚光を浴びてたべんぞーのオーラを活かすなら、
・前前+前orコor青+シ学学
これが鉄板となる模様。次回にでも試す。
前衛は席の取り合いだね。
個人的には村雲以外で強い侍とか見たことないし平均以上の戦士もなかなか見かけることないよとか言い出したらキリがないので、我こそは最強ナリヨとおもうジョブを当てはめよう。
無念5振りでAF2+2+胴のモンクは最大3回3分半ずつ無属性攻撃ができるので、プリンやアモルフ3層ぶんは対応できる。連続したらアレだけどw
シーフは相当がんばらないとやばそうだ。
必須テンポは「全部(笑)」の必要トークン数にもよるからおいといて、公務代理店のそろふるそーせーじ?だかいうガルカのとこで「お気に入り」登録ができるので、出発前にジョブにあわせてぜひ。
交換したいやつ=ONにすればおk。
・聖者・・・範囲寝かせで無力化されたときにタゲもちの前衛でも起こせる
・侠者・・・同様にランプ等ソロでボコられたときの時間稼ぎにも○
・猛者武者ウィング・・・必要命中がわかるまでは食事問わず武者もあると便利。ウィングはAM3用
・体力魔力・・・毎回ボス狙いになるので必須。ただし魔力はMP回復系もセットで
魔力以外の6つでちょうど1000クルオ。
道中あったら拾いたいのは・・・学者いるならとくにないかな。技能は学者で。
いちいち1個ずつ取ってたらマジギレされるので、くれぐれも出発前の登録を忘れないようにしよう。
というわけでしばらくはシュッシュオンラインを満喫しようまたね。
PR
この記事にコメントする
Re:無題
リア充がきたぞー!にげろー!
そういや最近ゆのくんの銘入りアイテムカンストバザーしてるひと見かけたぞ。誰かはわすれた^^
そういや最近ゆのくんの銘入りアイテムカンストバザーしてるひと見かけたぞ。誰かはわすれた^^