忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わかります。
Uchino固定は強化スキルとか地味すぎるコンテンツで張り合うのが好きなので;
現在セラエノの胴が出なくてだいぶ負けてるw

というわけで旬のネタなのでてっとりばやく本編へ!
実際に学2でナイズル行った話しも終盤に!




<オーラするときの強化スキルってどんだけいるの?>

学者で強化500とか結構しんどい。
とりあえずグリモアで底上げするにも素のスキルをcapさせとくことが大前提になるので、バ系超絶連打やレベル92だかそれ以上のフェローにプロテスを超絶連打するなどして青字にしよう。

・メリポ強化スキル8振り+白グリの裸のスキルは404+16の420

・リゲイン・・・int(強化魔法スキル/100)+1
~99=1、~199=2、~299=3、~399=4、~499=5、500~=6

・リジェネ・・・int(強化魔法スキル/7)+1
406=59 413=60 420=61 427=62 434=63 441=64 448=65
455=66 462=67 469=68 476=69 483=70 490=71 497=72

・ヘイスト・・・int(強化魔法スキル/15)+1
405=28 420=29 435=30 450=31 465=32 480=33 495=34

以上、詩人<オーラ弱体しろ!!!111111スレより引用



オーラのヘイストを30%にすれば、白魔法のヘイストと合わせて魔法枠がcapする(=マーチ不要)ので、学者での強化スキルの最低目標は435となる。
一部で405とか言われてるけど、


ヘイスト魔法枠上限448/1024 - 魔法ヘイスト150/1024 = 298/1024(約29.1)


ってことから、405だと1%ちょい足りないね。
420~434ですら29.0なのでわずかに不足する。ホントわずかだけどw
なので435以上確保して魔法ヘイスト枠をcapさせよう。
ということでヘイストに関しては435で十分なので、これ以上を目指すならリゲインやリジェネの最大効果が得られる500、次いで441以降7ごとに増加するリジェネの値に合わせるのが妥当だろう。

メリポ強化8段から435を達成するだけならたった15で済むので、AF1脚(+1も○)のみでおk。
白グリ時に強化スキル+15なので、404+16+15で435だ。
強化なんかに振ってねーよwってひとは、AF1脚(orポーテントパンツ)に加えてAF3+2頭と強化首で+17なので、404+15+17で436となる。マクロもたったの3行だ。
しかしその程度でUchino読者が満足するはずもないので、強化スキル500をガッツリ目指そう^^




<強化スキル500を達成するには>

・メリポ強化スキル8段・・・404+16=420
・【投てき】サバントテーシス・・・420+4=424
・【グリップ】フルキオグリップ・・・424+3=427
・【頭】SVボネット+2・・・427+10=437
・【胴】AGガウン+2+(オグメ)・・・437+9+オグメ+メリポ大悟徹底5振りで+10=456
・【手】SVブレーサー+2一択(令狸執鼠の章で効果時間2.5倍(発動時適用)だからアウグルはダメ)
・【脚】AF1(+1)orポーテントパンツ・・・456+15=471
・【足】ルベウスブーツ・・・471+10=481
・【首】エンハンスorコロッサストルク・・・481+7(光曜日+10)=488(光曜日491)
・【耳】オーグメントピアス・・・488+3=491(光曜日494)
・【背】慈悲の羽衣・・・491+5=496(光曜日499)
・【腰】オリンポスサッシュ・・・496+5=501(光曜日504)

このほかに「とある契約」でつくフェイスタッフのオグメ強化スキル+3~8や、麒麟棍+玄武印章の欠片のオグメ強化スキルが最大12つくそうなので、手持ちの装備だけでは届かない部分を補うのに利用するといい。
大悟徹底に影響されたくない場合は、アンフルローブとオグメ杖+6以上が必要。
同様に、オリンポス出品ねぇよって鯖の場合はオグメ杖+8以上が必要になる。

しかし500を目指すにはスキルたった+15(orメリポなし+31)で済む強化435と比べてあまりにも手間もかばんの空きもマクロの行数も取りすぎるので、
・441以降7刻みのリジェネに合わせる
・440以降20刻み(440=27、460=28、480=29、500=30cap)のエン系に合わせる
のが目安になる。
441・462・483あたりがキリいいかな。


435と497以上でのオーラのリジェネは1ターンあたり9ちがう。
これは1分間で180、10分で1800、30分で5400変わってくるので侮れない。
ただ500までたどりつかないのに大金つっこんでもアレなのでほどほどにw
とはいえ簡単に上書きされるバ系とちがって連環オーラは独擅場なので集め甲斐はある。

483ならルベウス足と慈悲オリンポスを引いて安価なカスケイドベルトにするだけで484になるので、ほどよいがんばりで達成しやすい。ただし大悟(実用レベルで5分アビ)前提になるので汎用性は低い。
べんぞー専用装備なんていちいち用意してらんねーよwってひとなら、AF2胴をまるっと省いても465なので、リジェネは462で+1されるからピアスあたりも省くことができる。
なんだかんだでAF3+2一式くらいは用意しよう。

杖なんでも フルキオ(3)          サバント(4)
SV+2(10) コロッサス(7) 耳なんでも
胴なんでも SV+2(延長) 指なんでも
背なんでも カスケイド(3) AF1など(15) 足なんでも

404+強化メリポ8段16+装備42=462
・リゲイン5(cap6)
・ヘイスト31%(魔法ヘイストとあわせてcap)
・リジェネ67(cap72)
・エン系28(cap30)
これだとAF3+2手は令狸のマクロに入れとけば、
グリップ+投てき+頭+首+腰+脚の6行なので1マクロで済む。

アンフル(12)と慈悲(5)もちなら、オーグメントピアス(3)とオリンポスサッシュ(+2)で+22して484を目指すといい。マクロ2ついるようになるけどね。




机上演習はこれくらいにしといて、実際に後衛学学で行ってきた。
戦/侍、モ/戦、シ/忍、青/忍、学/赤、学/赤で2あかなし。

・学1は箱フロアから1Fへ飛んでから作戦しだいで連環オーラエンファイア熱波リジェネV(もちろんすべて範囲。以下オーラセット)→2分半後に令狸+オーラセット
・学2は箱フロアでテンポとったらPSスニ→1F作戦しだいで最初だけインビジ→2回目のオーラ切れたら連環オーラセット→2分半後に令狸+オーラセット
・道中は学それぞれが戦モに帯同して適宜ヘイスト+釣りやゴールへ。自分のアクアは切らさない。ディアIIも積極的に
・各層クリア時に学はそれぞれ女神降臨しといて、飛んだら即学2がスニ+ひと呼吸置いて学1がインビジするとムダがない。学2がスニなのはスタート時に範囲スニ担当するからその流れ


・とりあえず1戦のみ
.  被ダメはザコNMボス込み平均120前後で、NM最大320程度
.  モでも肉食で命中cap
.  ja【回避】は1回のみ使用。モで素回避8.3%、シは25%だけど1/4なので参考にならないね
.  戦モともにレッドカレーパン
.  通常平均は特効や耐性なしでNMボス込みモ217.7、ウコン284.1、シ64.9、青60.3
.  ビクスマは638~4243の平均2294.4
.  ウッコは210~3673の平均1709.8。ただし別行動で取りこぼし多数
.  エンファイアは1~29ダメで平均18.7
※ただし61層まで


1F(同時ランプ5)
→5F(ヘッドインプ)
→14F(同時ランプ5)
→20Fボスマム
→28F(殲滅アクアン)
→36F(とくちくロック)
→38F(殲滅ビースト+ダハク)
→40Fボストロール(フラーリー(ヘイスト30%)ついてたけど体感できずw)
→44F(ジグザグに6部屋くらい先の認証クリア時にラスト10分)
→53F(殲滅アルカナのボムランタン途中でPT一部が自爆くらってシ青没+クリア時に残り5分)
→61Fw(特殲戦車4)→脱出

の11層も抜いて残り3分ほど。984トークン。
ランプ3、特殲1、殲滅3、ヘッド1、特逐1、ボス2だった。道中ぺナなしINTアップ2回だったかな。
技能1個出て学1に使ってもらったけど連環しなおすところまでは行かなかった。


さすがオーラは手数もTPもやばいw
サポ戦侍でやばかったのはラッシング4ケタ浴びたときだけ。
学2だからどちらがケアルするかで若干お見合いするのと、ボスのTP技が見慣れてなくてスレッジハンマーの追加石化とかを申告しないと放置だったりしてロスがあったり。慣れの問題だけどね。

んでオーラセットはなかなか煩雑なので専用マクロ組んだほうがいいのと、連環残り1分切ったらいったん集めてかけなおすために、コール入りなどわかりやすい報告をするのも必須。
残り2分で告知しといて集まりやすい雰囲気づくりもだいじ。
突入前に各種強化の割り振りと、ヘイスト担当を必ず振るようにしないとこれもロスが大きくなる。


あーーーーしまったw
オーラとリジェネが重なるのは確認したのに、鼓舞が重なるかどうか確認するのわすれたw
やれることが多すぎて、ある程度説明はするんだけどどうしても抜けがあるなw
あーあー自分でやればいいのにモンク出したがるやつがいるせいだわーあかんわーw
アイコン別だしたぶんいけるとおもう。

昨日はサポ忍の戦モシ青と白吟でやっとこさ8層だったけど、今回はかなり余裕の火力で11層いけた。道中明らかに早かった。ダハクも戦車もザコいw
戦車のアレとかでマヒっても鬼リゲインで押し切れたりするのも大きい。
オーラとリジェネVが合わさって「頭おかしいんじゃないですか?」って勢い(3秒3ケタw)で回復していくので、次回から学2編成で行くときは開幕体力の薬→即2個めもらうことにする。
開幕いきなり殲滅以外のアンデッド層だったらちょっと困るけど、消されるまでは有効なんだしトークン12万あるし^^

MPは適宜机上してればもってたみたい。
フヴェルもちいたけど撃たなかった模様。(魔人+ウィングお気に入りで取ったか確認した)
てゆーか自分のオーラでTPわいてくんのにミルキル撃つところまで頭回ってなかったんだろうなwランプ層とか、クリア~次の層での戦闘開始時までフヴェル背負って開幕ミルキルさせよっと。



55bf3f57.JPG




20Fはテチアン手1個だった




ちょっと賭けになるけど青外して前衛入れたほうがさらに進みやすくなるかも。でも魔法とかTP技を好きなだけ止めれないのは痛いかなーとはおもうけどちょーっと火力乏しいんだよね。
シ青どっちか前衛にしてもいいかも。次回試そうまたね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]