忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[506]  [504]  [503]  [505]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずはようつべの動画を。


Absolute Virtue瞬殺できるかもしれない兆し(音量注意。外人あどばんてーじw注意)
http://www.youtube.com/watch?v=zjUfc0-Cx2g


ハイドラでやってみたらしい(すでにリンク切れだかパスかかっただからしい。「らしい」とか他人事すぎw)
http://www.youtube.com/watch?v=_0xdlyxh5Jo


これは何が起こってるかというと、計略ブチ込んだ瞬間に一斉に以逸してスリップ死させたってこと。
意味わかんねーって?w




計略魔法ってのは着弾ダメがそのままスリップになって、初段は最長3秒後(リジェネとかと同期してる)、以降10秒ごとの最大90秒スリップダメが発生するのね。メリポ(1段ごとに魔命+3、魔攻+2)振ってればワモソロとかで主力になる。
消費MP87(まず間違いなく黒グリしてるから実質79)で便利なんだけど、命中率は精霊1系並に加えてスリップ効果時間がステ関係なく完全にランダムっていう超絶不遇をかこってる学者専用魔法。

天候・曜日は帯なしでも100%乗ったり、気炎で上乗せできたり、上書き関係はあとからかけたのを優先(重ねがけ不可)といった特徴がある。魔攻も乗るけどINT伸ばしたほうがダメは伸びる。
全8属性あるけど、メリポカテ2で天候魔法にそれぞれ対応したステを伸ばす効果をつける人が多いだろうから、氷杖のアレと合わせて氷天候(5振りでINT+7)にして氷門を使うのが主流。



んで以逸待労(いいつたいろう)の計ってのは学者専用10分アビ(Lv65~)で、その効果は「計略のスリップ量を倍化、代わりにスリップ残り時間を半減」する。
以前は射程の長い即時発動アビってことで釣りアビに使えないこともなかったんだけど、いつぞやのBAで計略魔法の効果中のみに弱体された。

これは元々の使い道は、「チェーン後半に使って削りをkskさせる」くらいしか思いついてなかったんだけど、実は「他人のかけた計略にも効果を上乗せできる」ことが冒頭の動画で判明。


どういうことかっていうと、着弾ダメが100だった場合、
以逸待労なし・・・100スリップ
以逸待労あり・・・200スリップ(効果時間半減)

これだけだと思われてたのが、

学①<氷門の計~100ダメ
学①<倍プッシュ200スリップ
学②<倍プッシュ400
スリップ
学③<倍プッシュ800スリップ
学④<倍プッシュ1,600スリップ
学⑤<倍プッシュ3,200スリップ
学⑥<倍プッシュ6,400スリップ
学⑦<倍プッシュ12,800スリップ
学⑧<倍プッシュ25,600スリップ
学⑨<倍プッシュ51,200スリップ
⑩<しぬよ
②<えっ!?
⑩<えっ!?
⑩<AVのHPは推定6万。オレの倍プッシュでしぬ
②<なにそれこわい



しかもただのアビだからワイルドカードで100%復活するし、もともとの与TPは計略着弾時の1発分(10)しかないし、ヘイトも計略詠唱者は着弾ダメ+アビ、以逸待労するだけのひとはアビ分のみしか発生しない。

ちょっと待て、ダメ倍の効果時間半分なら、着弾したのがMax90秒だったとしても、9人使ったら90→45→22.5→11.25→5.625→2.8125→1.40625→0.703125→0.3515625→0.17578125秒とか無理だろwwwwって思うところなんだけど、「メリポ以逸5振りだと9人なら6.75秒(メリポ0だと0.17秒)、10人でも5.06秒(同0.08秒)まで受付時間がある」ってのが適用されるから、実際は計略着弾から3秒以内に以逸待労を叩き込めばいい。どっちにしろ最初の1スリップめの時間(最長3秒以内)に使わないとってことだ。
これはアビだから範囲内にさえいれば走ってようがあさっての方向向いてようが100%発動する。


問題点は計略の命中率が低すぎる点。
これはたぶんサポ黒精霊の印併用で乗り切ってるとおもう。それでもなかなかダメ出ないみたい。
タルサポ黒+INT5段+気炎+5振り氷天候+食事+INTアップの妙薬+ありったけINT装備(っつってもマハトマ程度しかねぇw)でINT全力出そう。あと5振りの一心も使うといいのかな。

あとは着弾から3秒以内にアビを発動させないとなんだけど、これはいつぞやのBAで弱体されたおかげで計略入ってないと発動しなくなった=マクロ連打でおkってことで、ちゃんと見てれば問題ないはず。
アビさえ撃てれば装備その他一切影響しないから、アビのみのひとは以逸待労5振りなら胸張って参加可能。オレ振ってなくてなみだめw



え?学者の本気INT装備が知りたい?

氷杖 Bスト+1   ファントム
AF1+1 知徳 全知 全知
マハトマ マハトマ スノー スノー
ぷりずむ ぺにてんと まはとま ごり

タル学/黒
INT79+メリポ5+装備68+パフ7+知恵の薬7+陣頭7でいくつだ。173か。
これが学者の全力だ!頭と足以外はすべて競売で揃うユニクロとかナメすぎw
いちおー首はプルーデンスでさらに+2ってのがあるけどまぁいいや。
レリック腰はINTだけならペニテントと同値。
免罪海花鳥サルベどころかイクシオンケープにウィッチサッシュすら装備不可だ。FFEQ見て泣けw




「まさか他人の計略にアビが乗るとは思わなかった」
ってのが正直な感想。つぎにそのばくはつりょくwを目の当たりにしてビビる。べんぞーはじまったw

おいあかまどーしw盾やらせてやるからやきそばパン買ってこいよww あ、ロット権はないから^^学者65まで上げてこい^^
ってちょーしこけるのも何日あるんだろw だから学者は現代じゃ絶滅してたんだな。
いやーまさか開発の言ってた「爆発力」がこれを指してたとは。疑っててすいまえんでした;;


それより誰かオレをAV討伐に連れてってくだしあ;; またねw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]