FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
えれーほったらかしになってた忍でのメリポ着替えWS編。
忘れてたわけじゃなくて、ジャナッドとか倶毘羅を手に入れてから書こうと思ってたから放置してたんだけど、サルやり始めてジャナッド遠のいたから書いとくことにした。
スピベ・ダスク手HQ・薄金のないテンプレなみだめw最終クラスのはず。
でもこういう手の内晒すのは恥ずかしいんだよねw
忘れてたわけじゃなくて、ジャナッドとか倶毘羅を手に入れてから書こうと思ってたから放置してたんだけど、サルやり始めてジャナッド遠のいたから書いとくことにした。
スピベ・ダスク手HQ・薄金のないテンプレなみだめw最終クラスのはず。
でもこういう手の内晒すのは恥ずかしいんだよねw
通常装備編はこちら。
<メリポ命中cap>
プーク345-353
わいばん401-410
獣ペット420-430
白381-388
黒389-397
獣397-406-414
竜405-414-423
青413-422-430
忍436-444-453
シ475-485-495(推定)
<ワームアップ時(回避+40)命中cap>
白421-428
黒429-437
獣437-446-454
竜445-454-463
青453-462-470
忍476-484-493
シ515-525-535(推定) ※数値は「ありがとう、モンスター。」さまより抜粋
以上を踏まえてWSマクロは、大きく分けて日中or夜間に加えて
・ボイジャー+ゴルゲ
・ボイジャー+スパイク
・ダイア+ゴルゲ
・ダイア+スパイク
この8種類+早朝・夕方用のゴルゲorスパイクの合わせて10種類用意してる。
ダイアは「STR4 攻5 命10 WS命中15(初段のみとかいう欠陥品)」を使用。
並び順は、
<日中・朝夕>
C1タゲ 2発見 3着替え 4着替えII 5ボ+ゴ 6ボ+ス 7ダ+ゴ 8ダ+ス 9朝夕+ゴ 0朝夕+ス
A1早足 2挑発 3戻し 4戻しII 5命中I 6命中II 7命中III 8命中IV 9命中V 0空き
<夜間>
C1タゲ 2発見 3着替え 4着替えII 5ボ+ゴ 6ボ+ス 7ダ+ゴ 8ダ+ス 9空き 0空き
A1早足 2挑発 3戻し 4戻しII 5命中I 6命中II 7命中III 8命中IV 9命中V 0空き
このとおり。
後衛系は全身着替えが頻繁に必要だからスクロールマクロで組んであるけど、忍はもう長いこと横に使ったマクロでなじんでるからこのままだw
Ctrl3・4で着替えて5~0で発射。Alt3・4で戻して5~9で命中着替えにしてる。
あと早朝(5時~6時)と夕方(17時~18時)は耳が夜間のみしか適用されないから、「日中」のパレットにつっこんである。
<日中とか>
C1・・・タゲは文字通りターゲットマクロ。
以前は ”/clock on” も仕込んであったけど、滝ログの中で確認するより蝉弐選んでサブタゲになった状態で時計見たほうが手間は少ないと気付いてタゲ専用に。時計は移動マクロへ。
C2・・・発見マクロも辞書登録で ”/p こんなやつ→ <t> ←出てきた” みたいなのをわざわざ作ったからちょっと不要に。忍でTP報告することもないから実質空いてる。いい場所なのに。
C3・・・着替えのひとつめは点滅専用。ボイジャー・大袖・AF1+1手・白虎・ぺるわん+ブルタルの6つ。
C4・・・着替えのふたつめは点滅しない。ゴルゲ・メヌピ・ラジャス・サンダー・クーフリン・ヲーの6つ。
C5・・・迅wait1迅wait1迅 (ボイジャー+ゴルゲで、命中433・ステ251(S117+D134)・WSD62)
※ステはSTR+DEX
C6・・・首スパイク・迅wait1迅wait1迅 (命中424・ステ257・WSD63)
C7・・・頭ダイア・迅wait1迅wait1迅 (命中初段460・ステ248・WSD61)
C8・・・頭ダイア首スパイク・迅wait1迅 (命中初段447・ステ254・WSD63)
C9・・・手AF2+1・足AF2+1・右指フレイム迅wait1迅 (命中429・ステ254・WSD63)
C0・・・手AF2+1・足AF2+1・右指フレイム・首スパイク・迅 (命中416・ステ260・WSD64)
A1・・・"/clock on"・AF手・AF足・"/echo"・ダスク手・風魔
A2・・・"/recast バーサク"・"/recast 挑発"・"/ja 挑発 <stnpc>"
A3・・・着替え戻し(非点滅)。クジャク・素破・ラジャス・トリーダー・フォレジ・スウィフトの6つ。
A4・・・着替え戻し(点滅)。ワラーラ・AF1+1胴・ダスク手・白虎・風魔+ブルタルの6つ。
※A3+A4で命中414・マド時450・・・ぷくわいばん白黒獣竜マム通常はこれ
A5・・・クーフリン (命中422・マド458) 青と獣ペットの通常+ワームアップ(Warm-Up)した白
A6・・・A5+ジョン+1 (命中436・マド472) 忍の通常+WU黒獣(マド時WU青まで)
※薄胴足が手に入ったらここに入れる
A7・・・A6+教経 (命中447・マド481) 忍の通常
※薄胴足+手が手に入ったら獣WUはここに
A8・・・A7+ダイア (命中459・マド495) WU竜青(マド時通常シフ・WU忍)
※フル薄の皮算用はここ
A9・・・A8+ライフ (命中473・マド509) 通常シフ+WUシ
A5~A9はそれぞれ、
クーフリン
クーフリン・ジョン+1
クーフリン・ジョン+1・教経
クーフリン・ジョン+1・教経・ダイア
クーフリン・ジョン+1・教経・ダイア・ライフ
って一目でわかるようにしてある。この部分は夜間も同様。
なるべく手数を落とさずに命中が稼げる順番で選んでる。
<夜間>※日中との相違点のみ抜粋
C3・・・着替え(点滅)。ボイジャー・大袖・AF2手・白虎・AF2+1足+ブルタルの6つ。
C4・・・着替え(非点滅)。ゴルゲ・バンパイア・ラジャス・サンダー・クーフリン・ヲーの6つ。
C5・・・迅wait1迅wait1迅 (ボイジャー+ゴルゲで、命中428・ステ256(S126+D130)・WSD63)
C6・・・首スパイク・迅wait1迅wait1迅 (命中415・ステ262・WSD64)
C7・・・頭ダイア・迅wait1迅wait1迅 (命中初段454・ステ253・WSD62)
C8・・・頭ダイア首スパイク・迅wait1迅 (命中初段441・ステ259・WSD63)
AF2手があるから基本的に日中系よりもWSDが1高い。
変わりにDEXが下がる分命中が若干落ちる。
夜間は日中と比べて、STRの増加とステ合計の増加が合わさってWSDが1~2プラスされる可能性が高くなるようにしてる。どっちにしろDA2回にクリ乗らないと最大ダメ拝めないけどw
日中夜間どちらも共通してバーサクは手動。リキャの確認はCtrl+Jでアビ開くか、挑発マクロのときにチラ見してる。5分に1回しか使わないアビにいちいちマクロ消費してらんない。
ウォークライは挑発のリキャが来てないときの緊急時に使うからこれも手動。
蝉はCtrl+Mで魔法開いた一番下に蝉弐、そのひとつ上に蝉壱を配置して、リキャの確認も詠唱開始も魔法欄でしてる。なにしろrepとるためにフィルター解放してるから、リキャマクロで確認しても数秒ズレちゃって、それがわりと地名的な致命傷になることもあるから実際にカウントダウンされていく数字を見てる。
キーボ使いはCtrlとかAlt押しっぱなしじゃないとマクロバーが出ない(数字を押せば反応はする)のもあるし、どうもマクロからだと1テンポズレることが多いから、コマンドから直接選んでサブタゲで確実に意図したタイミングでやれるようにしてる。
いちおーこれも辞書登録はしてるけど使うのは稀。余裕のあるときしかしない。
ホントは日中はDEXのクリcapからハミ出てる部分を調整するべきなんだけど、そこまで気にしてない。ってかDEX削ると命中が下がって不都合が出てくるから溢れても気にしないようにしてる。
その分早朝・夕方系でもっともSTRが高くなるようにして最大ダメでねーかなと期待。
夜間は気にしなくてもいいんだけどね。AF1+1よりDEX6下がるし。
んでゴルゲで撃つのかすぱいくで撃つのかの判断は、いろいろ試してみた結果たどりついたのは「バーサクの有無」。バーサクアリのときは最大ダメ狙い(=ステ重視=WSD重視)ですぱいく。
バーサクがないときはゴルゲの補正に期待して安定重視。
この組み合わせだとバーサク中は自己ベストを狙いやすくて、バーサクが切れてるときは平均を上げる効果が出てる気がするんだけど根拠はまったくないwたいかんw
どっちにしろ相手によって命中が不足しすぎないように、ダイアで調整する形で用意してある。多少は初段の補正も考慮して勢いで撃ってるけどねw
↑最大ダメ重視
・ボイジャー+スパイク(バーサクあり)・・・昼は竜まで・夜は獣ワイバーンまでの最大ダメ狙い
・ボイジャー+ゴルゲ(バーサクあり)・・・青マム獣ペット以下
・ボイジャー+ゴルゲ(バーサクなし)・・・忍マム以下
・ダイア+スパイク・・・(バーサクあり)・・・忍マム通常+獣までのワームアップ中
・ダイア+ゴルゲ(バーサク有無問わず)・・・シフマム通常+竜青忍のWU中
↓命中重視
命中序列・・・プーク<白<黒<獣=ワイバーン<竜<青=獣ペット<忍<シ
WS平均を伸ばすなら、オーバーキルしないように残りHP少ないときは撃たないようにしたい。
オーバーキルってのは、残りHPが少ないときに迅の二段目以降が当たりきる前に倒しちゃうこと。
全段+発生したかもしれないDA分が闇に消えるから見た目のダメも下がるし、得TPも下がるし総ダメも低下することになって困る。
単発がメインの侍が見かけ上の数値を稼げるのは、この部分の多さが原因。
たとえば残りHP300(数字は適当)のときに、900ダメ(適当)出る月光は当たれば900ダメが発生して、単発WSだからTPも予定通り得られる。
だけど3+1回(左手)攻撃で一発180ダメ(適当)の迅は、2HITしたところでモンスのHPが尽きちゃうから360ダメしか出ない。TPも2発分しか得られない。これがWS平均の下がる大きな要因のひとつ。
ただしオーバーキルを気にしてTP100を超えても迅を撃たずに温存してると、ぺ刀の潜在が切れて(WSには乗る)通常ダメが落ちて総ダメが下がるし、次のモンスの開幕で挑発併用して撃つと、タゲが張り付きやすくなって蝉壱唱える可能性が高くなって総ダメ低下につながるからバランスが大事。
ダメばっかり気にして被弾しまくってたらうんこだからね。
他にもWSダメの下がる大きな要因は命中不足。
なんで竜マムごときがオレの迅避けまくるんだよ!ってときはたいていワームアップを見落としてる。
通常なら405~423とよゆーで足りてるはずが、WU中は445~463も必要になって、いつもとおなじマクロを押してると当然不足してくる。それで思い通りに当たらない。
青マムも実は特性で回避が高いから注意。以前はワームアップ消せよwwって思ってたけどそこまで気の利く人いないっつーか戦闘時間長くないから、装備で調整することにした。
あとは黒マムのDEXcapの高さ。
黒って言ったら瞬殺でプリケツなイメージだけど、そのAGIの高さは地味に忍シ(96)並の90。
だからクリcapまでに必要なDEXも忍シ以外(132以下)と比べて多め(140)に必要になるから、思ったようにクリが乗らなくて迅のダメが伸びにくい。ちなみに忍シのcapは146だ。
さらにSTRのcap値もジョブごとに変わってくるから、最適な立ち回りを心がけたいならジョブ別+ワームアップ分のマクロを用意するべきなんだけど、まだそこまで極めるほどには至ってない。
マートはともかくジャナッドとか倶毘羅やAF2+1手とかでまだ伸びしろは残ってるからね。オグメは運ゲーすぎてキリがないからいいわw
逆に平均を押し上げるのはバーサクの有無と使いたての陰忍。
特に命中のほしいワームアップ中のマム全般や、忍シマムでその恩恵に与れるから活用したい。クリ率の増加も相まって陰忍直後は笑えるほどいいダメ出る。
挑発の枚数にもよるし目に見えて敵対心が下がるから常時陰忍ってのは難しいけど、減衰していく中でうまみのある部分はたいかんwでだいたい半分~3分経過くらいまでかな。そこまではハッキリ陰忍うめぇ。
だから忍シマムに合わせて陰忍発動+銀河系PTして、翡翠前ならワイバーンまで、上段は青マムあたりまでを目安にするといいかもしれない。まだ回数少ないからなんとも言えんけど。
どっちにしろ命中+の恩恵もあるから、ダイアのWS命中が初段のみとかいう返品モノの性能だったとしても、ソール+1常食してる忍者にとっては特に影響はない。元々なかったもんだし。
STR4と攻5のついたハイパーオプチってだけでも十分価値がある。ステ重視なら別のがあるしね。
ここまでの説明を踏まえて必死こくと、翡翠前や上段で迅の平均700以上、最大瞬間風速1,400以上出すのが上記のマクロ+立ち回りの工夫で見られるようになる。
ってことで単調?に思えるメリポも実は相手や状況に応じて細かい動きが変わってくるから、ただ殴ってるだけじゃないのぜってのが伝わったかな?
だからメリポはおもしろいんだけどもう先が見えてるからもったいないねw またね。
PR
この記事にコメントする