忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝起きに地震あると焦るなw


アビセアのアレとかザコ討伐系メイジャンでいろんなジョブと一緒になってcap解放後の変化を肌で感じる今日このごろ。
あんまり変化ないなーと思うかもしれないけど相対的に見て結構強くなったジョブから別物になったジョブまでさまざまだけど、個人的に感じた変化を述べよう。

検証じゃなくてただの感想だからなw




戦・・・新アビ特性と既存アビの相性がとてもよくて火力の底上げになってる。いま翡翠前メリポ的なわかりやすい指標のある戦闘したら準廃程度でも簡単に追い抜くのは難しいだろう。
戦士に限った話ではないけど、メイジャンD値ルートはほとんどの人が詰んだことと片手ジョブにはかなり優位なのもあって攻命系を中心に流れまくった。どうやら片手斧二刀>両手斧らしい。
殲滅系は片手、討伐系は両手と高い水準でスイッチが効くのがいいね。
ただし量産型(フルペルル)が増えて質は低下・・・いわゆるござる化するかも。
野良に出しても文句言われない水準の装備を揃えるのは相変わらずとても楽。モンクだとそれが薄黒になるから。


モ・・・強アルサインが作れる環境にあるかどうかがアタッカーとして生きのこれるかどうかの分かれ目。
これ以外ではBA前の薄黒からの伸びが他ジョブと比べてかなり鈍いため、今後もしもヘイストで並ばれた場合に他アタッカーより確実に一段劣る。
実用レベルで新WSや弱複数回攻撃武器が生きてるのが救いとなるかどうか。
タイパンは両方作って場面に合わせる、バラクーダも分岐手前まで、これに加えて弱アルサイン+強ワーグと待ちを広くするのが賢いモンクかもしれん。しかし完成するころには次回BA余裕で来るw
つーか一度に装備できないんだしレア外してくれ。


白・・・サポ学ですら尻込みしてた層はサポ40のバリエーションに確実についてこれない。
いわゆるパンダに毛が生えた程度と使いこなせる層とでは、以前の白と赤並の、要は別ジョブ級の違いが出る。こんなもんじゃねぇのになぁと思われるジョブ筆頭になるかも。
それだけ期待されるスペックはある。
白に限った話じゃないけど、メイジャンで後衛にも殴り武器が増えたのもうれしい。


黒・・・V系の燃費が悪すぎてたいへん困った感じに。むしろ精霊全般の消費MPを見直してもらいたいところ。しかし精霊PTとして活躍できる場面も残されててそこは安泰。
もう学者のサポレベルのデフォでブリスキグラあたり使えるようにしてほしいなw補遺とかなしで。


赤・・・これまで局地戦のみだったサポ学の使い道がかなり広がった。当初は白/学に食われるかと思ってたけど、新エリアで要求される弱体下限がかなり高いため余裕で健在。
デメリットを織り込みつつ使いこなす赤/学スタイルがデフォになるか。


シ・・・これまでどおりトレハン枠としてもぐりこむ席は確保。逆にこれで火力も出たらアタッカーイラネだしそこはもうしょうがないのかも。意外とアシッドきっちり撃てる人が野良に少ないのが気になる。
超回避を活かせる相手には回避盾というのもアリになる・・・のか?


ナ・・・相当強化されてるのにまだ足りないっていう開発リソースの食いつぶしかたハンパない。防御力の数値に意味が出ないことにはなんともならんね。


暗・・・アポ以外で強い暗黒って見たことないんだよなwそういう意味では不遇かもしれん。もうちょい装備ヘイストが伸びてこないことには。
動きが極まってるアポ持ちは何人か見たことあるけど、持ってなくてたとえば効果的なスタンバッシュができる人いるんかな。いるんだろうけどそういう人って他ジョブ出してもうまいだろうから結局お目にかからない気がする。
現状フルペルルが通常最終になったのは痛い。それなら戦士で来るだろう。斬一択というのもつらい。


獣・・・新汁がやばい。ナズナとか強化ありの量産型アタッカー並の火力出てんじゃねーか?w
あとホントかどうか知らんけどトレハンもちのペットがいるとか。
本体のミシックWSにも脚光が当たったりと獣ようやくはじまったな。個人的には美学のないほうの獣が散々やらかした狩場荒らしのイメージがぬぐえなくてアレだけど。


吟・・・順調に相対弱体され続けるもやはり支援系最高峰である^^
エレジーが通る限り神っぷりは揺るがない。強化されまくる他ジョブ・・・特にナイトあたりと比べるとここまでされても衰えない基本設計の高さはやばい。
そろそろマーチ以外もスキルで差がつくようにしてくれ。
アビセア乱獲でのとて2癒しでアビ回復するのを利用して常時ソウルとかチートすぎるw


狩・・・もう遠隔オートアタックとか用意してもいいのでは?
ついでにジョブ特性で敵対心マイナスとかつけてさ。


侍・・・ござーるござるよはっとりくんはー
せいぎのみかたっ
にんじゃでござるーーうにんじゃでごっざっるっ


忍・・・って侍のとこに書いてどうすんだ。ござるが戦士に流れて侍が残ればいいね。強い侍は本当に数が少ない。槍持たせて強いかどうかが分かれ目。
かつて栄華を誇った忍者はまだしばらく雌伏のとき。至福がいつくるかわからんけど。
手数はいいんだけど一発が軽すぎてダメ伸びない。ここを改善するとまた他ジョブイラネになるからもうテコ入れこないんじゃないかな。それでホントに好きなやつだけが残るしいんじゃね?


竜・・・物理が効くならアラに1人はいてほしい存在。
だけど前衛竜竜竜になる日が来るかっつったらそれはないだろう。小竜の与TP下げてくれんかね。


召・・・いまや上げといて損はないジョブ筆頭。
もともと半デフォだったサポ学の使い勝手も向上して、場面に応じてサポ忍との二択になるんかな。よく知らないけど。短期決戦の火力を守りの面から支える重要なポジションもある。


青・・・BAで大躍進筆頭。
鯨波とバッテリーチャージで完全に独立して動けるようになった。
これで【不意打ち】も青魔セットの組み合わせでできるようになったら完璧だなw
アクセルのオンオフも自在だしタゲ取りもハンパない。赤が守りの万能なら青は攻めの万能か。ヘッドが通る場面で入れない理由がない。しかしアホ魔混在率もやばいのが問題。野良は信用ならん。


コ・・・コルセアに本当に必要なのは有効なサポだ。
1PTで戦う場面が少ないことから、アラのうちの1PTとしてサポ白で運用するなら前3踊コ吟がデフォとなりそう。後衛赤コ吟とか白コ吟はもはや回復過多。つーかヒマでしょうがねぇ。
11が出るとさらにだるいことになるし・・・ってことはサポ狩にでもして銃撃つか!ってほど火力出ないんだよなw変えててよかったってほどの最低限すら出ないから結局サポ白のままなのか?
というわけでうまいコルセアは適切なサポを選べる人。後衛踊コ吟で回せるひと。


か・・・唯一組んでないからわからん。相変わらず黒ヘッドやべーんじゃね?


踊・・・踊り子もBAの追加要素でさらに化けた。
もともとヘイストサンバ5振り+課金装備で一線級だったのが、ディバインIIの鬼回復でヒーラーとしてもさらに一段上へ。ただしリキャ問題は深刻で、ここで違いが出る。
なので課金装備を踊り子仕様にできるかどうかが分かれ目。あとは後衛踊コ吟の場合の打ち合わせができるかどうか。
少人数で盾がしたい忍者はここへ流れるのがベストかもしれん。
あといいかげんサル装束の解放したれよwスカでいいからw


学・・・ヘイストは範囲化できない。リフレも赤/学でできないから望み薄。
すいませんよく調べもせずにちょーしこいてました;リフレは女神降臨で範囲化できます;
これ書いてる時点じゃまだ赤78だったとはいえすまん。
加えてケアルVやVIも範囲化できないっていうお先真っ暗すぎワロタwそら大戦で絶滅するわw
メインの場合のみすべて範囲化できるようにしたら?
レイズリレデジョンヘイストリフレケアル56白系弱体と精霊のうち7つくらい範囲化できるようになってチャージも倍になったらようやく出番あるわ。
サル装束の解放は思い切ってマルモリ両方でもまったく問題ないからはやくw




ダメージレース一辺倒の時代は終わって、これからはいかに効率よく弱点を突くか・箱を出すかも重視されるようになりそう。
ある程度の瞬発力、実用レベルで撃てるWSの多さから戦士がトップなのはまちがいない。
即撃ちできないことから通常削りの比重も保てるジョブが生きのこりそう。
しかしフルアラまで許容できるコンテンツが増えたことで、たとえばペットの攻撃性能+本体の属性WSの強さで1枠できた獣をはじめ各ジョブバランスよく入れるような仕組みにしたのはすごい。

多くのジョブで多様なメイジャン武器が実用レベルで使えることから、レリミシ除いて「これさえ持ってればおkkk」というものはなくなった。
STR+肉が強いのは当然だしDEX+スシピザが当たるのは普通なんだけど、STR+スシピザやDEX+肉の組み合わせでいったいどれがベストなの!って楽しみができた。


しかし長くやりすぎたせいでフルペルルとかフルピンク見ると雑兵にしか思えないFF脳やばいな。キントマのが安心できるわ。フルピンクはミスラともいん限定な!


そんなことよりメガクロットの入手先なんとかしてくれw またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
グローリースラッシュ覚えた!
ねこし 2010/07/22(Thu)02:23:15 編集
Re:無題
サブクラで連発!カンパはじまった!
【2010/07/23 17:30】
無題
個人的に詩人の相対弱体化はもっと深刻だと思っています。

コルセアと詩人の致命的な違いはノウキン以外を強化できるかどうか?

このまま黒召獣でのタゲをとらないパーティーがHNMを狩る主流になった時、いや今もそれで十分狩れますが、詩人はどこに居場所を見出だすのか




ござると詩人はセットなんでしょうか

ペット歌実装してください


あ、あと手数ゃなくてダメでTPにして
アス 2010/07/22(Thu)22:56:36 編集
Re:無題
ヴィルレー<・・・。


冗談はさておき鋭いご指摘。
たしかに黒PTではいてもいなくても変わらないバラバラマシーン。
これがペット系だと本体しか支援できない=ペットジョブの本質はまったく引き出せないところが支援系としての大きな弱点ですね。

いままでは戦忍メリポ(の延長)が最大効率でしたが、おっしゃるとおり、というか自分でもほかで述べたように、召喚からくりはもとより獣の大躍進もあってそのへんのお遊びでも多様なスタイルがようやく認められつつあります。
まだしばらく模索は続くでしょうが、ペット系に限ってはコと同居できない・というよりココのほうが伸びる場面も多いでしょう。

どちらも1PT以内しか強化できない縛り=席数制限がある中で(PT移動では詩人のが有利ですが)76~80に追加されたものがかたやFCと全エリアおkの移動速度+、かたや誰得のレクピーミンネでは不満に思うのは当然。


しかしかつてのメリポで(装備やメリポを整えた上で)優雅にチャイをすすって釣りに勤しんだメイン詩人のオレとしては、上位マドメヌマチバラがこればさらにNOUKINorペットor精霊削りそれぞれに最適な支援が変わるだけで、これも前述のとおり「(どの形態でも誰かが必ず直接ヘイトを乗せる以上)エレジーさえ通れば神」という点は揺るがないからたぶん大丈夫。最低1枠はある気がする。
次の次のcap解放でついにマーチすらスキル装備が不要になるという極めるほど悲しいジョブにはなってしまいますがそれでも優雅に。



っていうのを略すと3行程度になるんだぜ^^
アビセアのミミックはメヌピーorピーピーがいい感じだったのが新鮮。

何か新しい未知のコンテンツに詩人で挑むときに、やはり初手からしっくりくる感覚はしばらくモンクで遊んでても衰えないものだなぁと楽しくなるオレはまちがいなくメイン詩人だとおもった。ござるは詩人の敵。

攻撃面ではスワンビルボみたいなうるさくない程度の装飾を施した武器がもっとほしいところ。儀礼的なものでもいいから。
あとはもっと小型の全体的なシルエットを崩さない盾。
FF11の盾はどれもデザインがしょぼいから、現状片手剣一刀のがサマになるなーってところもなんとかしてほしいぜと全力で脱線しながらクレクレした。
【2010/07/23 18:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]