忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陳腐化するというかセンスのなさが爆発するというか、わかりやすくなるだけにつまらなくもなると思ってていままで導入せずにいるのが、「そんなにおすすめおすすめ言うなら点数つけろよ」っていう話。


数値化しちゃったらはっきり白黒ついちゃって、○○は××より点高いからぜったいおもしろいんだな?とか言われても必ずしもそうとは限らないのは当然の話で、これは・・・なんというかラーメン屋どこがいちばんうまいか?並に結論が出るわけない話だとも思うんだわ。

しかし可視化という点ではこれ以上優れたものはないっていうのが点数化。どうしようね。
つーか誰も期待してないんだし損も得もしないから好き勝手やれよって話だわなw




先月のはこちら。



<今月の11本>

サマーウォーズ(SF・114分)
関連グッズを売り上げまくるための過剰なキャラ押しもなく、いわゆるジブリ的な安心感で見られる。
あーそういや田舎の本家ってこんな感じだよなーっていう失われつつある感覚やベタな青春路線を交えつつイマドキの電脳空間が並立した世界はこんな感じなんだろうなぁと思わせるね。
仮想空間って言葉は嫌い。モニタの向こうにも人がいるんだし。
名前は知っててもルールは知らないゲームの代表格「花札」が決戦の舞台ってのもおもしろかった。山下達郎を除けばかなりのおすすめ。安心して見られるものは少ないよ。



・ジョー・ブラックをよろしく(ロマンス・181分)
アンソニーホプキンスのケタ違いの演技力の大黒柱っぷりがやばい。
長いセリフ回しの抑揚や一瞬の感情の起伏の発露、表情しぐさ動きどれを取ってもすばらしい。
アンソニーと比べたら同世代しか匹敵する俳優いなくなっちゃうから酷だけど、ブラピのなりきりっぷりもまたイケメンなのに相変わらず高性能ずるいwいくつになっても期待できるね。
好きなシーンは開幕のぶっとぶとこ。思わず声出たw
あとはアレして話が通じなくなったときのなりきりっぷり。ぴーなっつばたー。

しかし残念なのは相手役の女。
ネタバレになるからアレだけど、おまえそれでいいのか?wwwっていうすいーつ(笑)
もともとアンソニーホプキンスとブラピのハンパない演技力が見たかったから目的は達した(キリッ
あーー3hはさすがに長いわ。もうちょい端折れただろってシーンもチラホラあったけど上述の2人でもってる映画。女の子はこれ好きな子多いんだよねー。ブラピ+ヒロインは自分補正かw



・パラノーマル・アクティビティ(ホラー・86分)
手持ちカメラのドキュメンタリー風っていう使い古された手法での低予算映画が記録的な大ヒット!ハリウッドが版権あきらめた!とかいう売り文句だったけどこれはうんこ。つーかよく売れたなw
ブレアウィッチのがラストの終わらせ方的にもおもしろい。
別エンディング版!とかいうのが最後の最後しか変わってなくて、・・・なんだっけ別エンディング4つくらい収録したやつ。バタフライエフェクトだったか?アレ以上に蛇足すぎる。



・2012(パニック・158分)
なんつーかいろいろと残念な映画。中国に媚びすぎ。
生き残れるのはひとり10億ユーロ払える金持ちだけ。一般人・黒人はメリケン大統領すら粗末な死に方する。ステップファーザーがアレしたらぞんざいにしてた元のパパわぁい^^とかなにしろ人間関係が短絡。
そいつらのせいでそうなってんのに何必死こいて助けて贖罪果たした気になってんの?っていう中身が気になる人はまちがいなく楽しめない。映像見ておおーっておもう映画なんだろうな。
パニックムービーに多くを求めるわけないのにそれでもこれはおもしろくないなーと思った。



・ブラックホーク・ダウン(戦争・145分)
やっつけ仕事がすさまじくクソめんどくさいことになっちゃった戦争版。みたいなお話。
RPG!!→ブラックホークダウンブラックホークダウンの流れは秀逸。
まさか!?どうしてこうなった!的な感情の流れ。

最初はアレしたあとの彼らがとんでもない勢いでグロいことになるんかなと思ったらそういう方向ではなかった。
戦争のどまんなかにいる個人はリアルで小さな小さな存在。仲間を助けたいしいますぐにでも撤退したいけどボロボロで動けない。指揮系統も後手後手すぎてグダグダ。相手は襲ってくるから反撃しないとしんじゃうこれいつ終わるんだ?って緊迫感が克明に描かれてる。
リドリースコットの魅せ方やばいね。戦争行きたくねぇ。



・チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室(学園コメディ・97分)
話はどうでもいい。寝ない程度。
リアル薬中だったロバートダウニーJr.が劇中でそれらの行為について説教をするときの心情を吐露するシーンやブチキレるところに妙なリアリティがよかったw



・96時間(アクション・93分)
久しぶりにリュックベッソン来たんじゃねこれ?
ものすごいいいかげんな紹介をすると、フランス版セガールw

特殊部隊上がりのおっさんと離婚した妻との娘がフランス旅行に行きたいけどパパいい?→絶対にダメだパリは危険だ!とか理解得られねーよwっていう溺愛ぶりから始まって、その危険なパリで娘がさらわれるんだけど、そのシーンがすごいいい。
さらわれるのが確定してる娘に、「落ち着け、どんな細かいことでもいいから相手の特徴を観察して教えろ。チャンスは10秒あるかないかだ。集中するんだ!」とか奪還を完全に視野に入れててすごいw

そっからはもう愛する娘を救うためなら超絶全力全開でぶっとばす。
うへーそんなことしちゃうの?って拷問も平気でやるし、口を割らせるためならもうなんでもやる。元同僚の○○まで××しちゃう徹底ぶり。
御歳58歳のリーアムニーソンが歳を感じさせない渾身のアクションであっというまの93分だった。
最初の野暮ったいダメ親父っぷりと最後のギャップがすごいwパパかっこいい!

いやー久しぶりにベッソン噛んだ映画でおもしろかったわ。
監督のピエールモレルはアルティメットシリーズの監督。スピード感溢れるカメラワークも納得。
実際EUらへんのこういった国境をまたぐ犯罪はかなり深刻らしい。



・ターミネーター4(SF・114分)
ダダンダンダダン!ダダンダンダダン!
とか音楽はターミネーターなんだけどやっぱシュワちゃんじゃないとダメだわ。ラストは胸熱w
マシーンが母船から切り離されて出撃していくシーンとか無駄にかっこいいしなw
しかしこれ話は解決したのか?やっぱ2までだな。



・お買いもの中毒な私!(ラブコメ・105分)
買い物がストレス解消になるひと必見w
もしくは身近にひとりやふたりはこういうタイプいるだろw氷漬けのカードにフイタw

メリケン特有の同病相哀れむ的なセミナーあるじゃん。ありとあらゆるジャンルで。
あれに出たときのクレカに対する想いを演説するシーンとか笑えるほど共感できるwうまいw
はいはいご都合ご都合みたいな展開かと思いきやなかなか楽しめた。ヒロインの自己中っぷりがマジビッチなんだけどそれも含めて。
けどちゃんと仕事してるだけなのにあのひとは気の毒だったな。




インビクタス/負けざる者たち(ドラマ・134分)
なんとか134分に収めたがゆえの語られなさ、特にチームのまとまっていく様子が端折られたのがちょっと残念。ただそっちに走ったら180分クラスの冗長なものになるだろうからこれでいいんだろうけどね。
けどそのせいでキャプテンは浮いてるままなんだよなー。
イーストウッドは今回「黒人大統領」っていう共通項で「赦し」や「寛容」などなど言いたいことあったんだろうね。
最近暗い色調のが多かったから久しぶりに陽の当たる感じもテーマに沿っててよかった。




今月見た中でのおすすめは、
・万人向け・・・サマーウォーズ、インビクタス
・大人向け・・・96時間
・選ぶけど・・・ジョーブラックをよろしく、ブラックホークダウン



・2009年オレ殿堂入り
最高の人生の見つけ方(6月)
デスレース(7月)
ダウト~あるカトリック学校で~(11月)

・2010年オレ殿堂入り
パイレーツ・ロック(4月)
カールじいさんの空飛ぶ家(5月)
※今月は該当なし



これまで採用してる殿堂入りの基準は、思わず二度見したかどうか+α。
あとはあまり知られてないってのも重視するかな。つーかオレが知らなくて掘り出し物だと思ったもの。
007カジノ~(新)と慰め~も当然二度見したんだけどあれほどのビッグタイトルはおもしろくて当たり前だしみんな知ってるしなw だからすげー好きだけど外してる。

というわけで冒頭で迷った点数化は当面のあいだは見送ろう。
いちおー「おすすめ」として別記してるんだしその中でも4つに分類できてるしね。
おなじものを見て似たように感じたらアテにするうちのひとつにしてくれればいいんじゃないかな。



さて来月は今月リリースされたものを・・・の前にお詫びが。
イルカ漁を盗撮したのは「オーシャンズ」じゃなくて「ザ・コーブ」でした。勘違いとはいえよく調べもせずに書いてごめん。

えー今月リリースのもので先月に書いたけど未見のものに加えて、
7/21今日リリースのダウニーJr.主演「シャーロック・ホームズ」
8/4リリースの「アリス・イン・ワンダーランド」
8/11には「第9地区」
あとはーすぐには見ないだろうけどそのうち見るであろう「アウトランダー」
予想どおり準新作になったのにまだ借りてない「サブウェイ123」とか「96時間」のとなりに置いてあっておなじく準新作になった・・・なんだっけピアースブロスナンとかジェラルドバトラーが出てるやつ。白いパッケの。微妙にハズレ臭するけど借りてみよう。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]