忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・メモに頼ると記憶力が低下するから書くな覚えろ派
・メモも取らないからロクに覚えられないんだよちゃんととれ派


どっちも言い分はあるとおもうけど、肝心なのは忘れずに実行すること。だよね。


何するか覚えとくことすら忘れちゃったんならもう気にならないから幸せなんだろうけど、あーやっべ何するんだっけあーもうさっきまで覚えてたのになんだったっけなーksとかいうのは精神衛生上よろしくない。

一説によると「忘れてた事柄を思い出した自分を褒めると脳が活性化されて忘れにくくうんぬん」とかどっかで見たことある。褒めるのだいじ。ポジティブだいじ。誰も褒めてくれないしもっと褒めて。ほら。




<ハイチ・マールブランシュ・ハイロースト>
いま話題のハイチ。
去年の夏ごろ入荷したらしいから地震よりも前のものだね。
ローストレベルは「ハイロースト」と浅めの設定。これは酸味を活かすのに用いられてる・・・はずw
ミディアム以上の豆とちがって、挽いてるときからずっとかいでいても苦にならないほどの香ばしい香りが漂ってくる。そのにおいからしてあーこれは重たくなさそうだなーと感じるほど。

軽い酸味に甘みがかぶさってきて、ふわっと消えるような尾を引かない後味。苦味はほとんどないから苦手なひとにもおすすめ。



<インドネシア・マンデリン=スマトラタイガー・フルシティ>
すごい名前ついてる新商品。がおー。
これは余韻が長く残るタイプで、あわてて飲んじゃうよりもゆっくり味わったほうが楽しめる。
最初は淹れかたが悪かったのかとおもうほど全然特徴がつかめない感じだったのが、作業しながらちびりちびりと飲んでるときにそう気付いた。
ゆるーく味わってると、舌に残った余韻の向こうから甘みとチェリーの香りがやってくるふしぎ。



<ブラジル・ブルボンピーベリー・フルシティ>
3ヶ月続けてのリクエスト。
さすがに入荷直後の新豆ぱわーは終わっちゃったみたいで、安定感は高いものの当初ほどの感動は薄れちゃった。来月は頼まずにおまかせにしよう。
香り高さは相変わらずなのでおすすめにはちがいない。おいしいよ。



<ボリビア・コパカバーナ・シティ>
女性的なイメージ。
ハイチほどあっというまでもなく、スマトラタイガーほど尾を引く長さでもない余韻。中間くらいかな。飲み込んで数秒で消える。これが焙煎度合いによって変わってくるのか、それとも豆の特徴なのかは比較しようがないから不明。いちおー指定できるけどおまかせのがいいじゃん。信頼の証。

ナッツ系のフレーバーとのことだけど、ナッツのような香ばしさよりも花に近い。
スマトラタイガーに続いてブルボンPBもガッツリ系だったから、この軽めの酸味がちょうどいいアクセントになった。




口伝→書物→SS→動画と人類は進化しまくってるけどやっぱりわかりやすいもんはわかりやすい。
ここでどれだけサルについて語っても1本の動画には敵わない・・・と言っても赤6でバフボスルートしか見たことないけど。
解放「アビ装備HP前ステ:赤赤赤赤赤赤 魔法MP後ステ:赤赤赤赤赤赤 サポ:赤赤赤赤赤赤」とか見てフイタw

次回はインドネシア・・・最近インドネシア多いなぁ。新型、マンガライから。
新豆は数段うまくなるから期待できる。やっぱりメモ偉大だわ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]