忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月気分もそこそこにさっそくFFネタいってみよう。
今回は裏クフィム。36人制限の60分制限+ボス討伐で60分のMax120分だ。あっというまだね。


新裏全般に言えることなんだけど、初見で下見なしは時間とお金とリキャのムダだ。そういう下準備をちゃんとしないのは遊びに本気になれない悪い見本だぜ。
なーんてえらそーなこと言ってるオレも攻略直前に流し読みなんだけどね^^
とにかく、ただのピクミンが多ければ多いほど足枷になるのは覚えといて。たぶなじあはさらにヤバそうだからw



あーそうそう、検索して見に来てくださった方、せっかくですが今回二部構成なので後日うp予定の追加版も合わせてご覧ください。SS加工めんどくさいので数日あいだが空くと思いますごめんね^^
なおMAPデータなどは Air's Museum さま を参考にしています




さっそくネタバレでアレなんだけど気を取り直していってみよう。


ここも他の新裏と同様に、

・サポジョブの解放
・ボス弱体トリガー(【中ボス】をいくつか倒す)
・ボス討伐
・クリアボーナスタイム突入

って流れになります。


クフィムのサポ解放はブブリムと同様にMAPのどこかに転がってる???をタゲるだけです。砂丘みたいにトンボ倒せとかそういうのはない。
ただし、ブブリムは3ヶ所のどれかっていう三択だったんだけど、ここクフィムはなんと七択wふざけんなw
しかもーー解放ポイント候補へ到達するためにはーー囮するなり釣って倒すなりしないと突破できないのでーームダに時間取られることになりますぅ。説明口調がウザくなるくらい現地ではさらにウザく感じる仕様ですよー。

というわけで大きく分けて、突入位置から見て

「左上しんでこいコース」
「右上の石釣り→右上捜索コース」
「左下釣り+タコ手前捜索+本隊付き釣りコース」
「右下捜索コース」

の4コースに分けて、つまり釣りで4人消費してやってます。ウチはね。
4人消費って言っても、純粋に釣りとして必要なのは左下のみなので、そこ以外はやる気さえあればジョブなんでもおk。左上だけ死亡遊戯確定だけどねw リレはエンチャントを使うようにしよう。魔法だとサポ解放で切れる。

というわけでどっかで書いたかもしれないけど、サポ解放した瞬間(タゲるだけで解放)にエンチャント以外の強化がすべて切れるのでくれぐれも戦闘中にやらないように。確認とってね。



4dae9406.JPG








???はっけん



4367ff3a.JPG








左上しんでこいコースの元凶はこいつ。これは左右どっちから行っても100%感知したうえに10匹ほどうじゃうじゃとわいてきてオワタw
しかもこの石向かって左を突破したところにも???候補が1ヶ所ある(しかもからまれてつっこまないとあるかどうかわからない)ので、死ぬ気で確保しよう
もしそこになかったらデルクフ前広場の角にある候補地へ、「一度しんでから」向かうことになる



e3ae1550.JPG






死亡位置はこのへんまでにしとけ。この先のスノールはともかくゴブ石とか巻き込むとクリア困難になってくる。あと画面ちょーせめー
このあとリレで起きて、デルクフ前広場の左上角にあるポイントに???がないか探しにいこう



サポ解放したら次にやることはボスの弱体です。
ここのボスもそのままつっこむと、鬼リジェネ+最大2ケタ(99)でダメキャップ+超絶攻撃力+8属性完全耐性っていうチート性能なので、それを崩すためにいくつかの手順を踏んでいくことになります。たいへんだね。


んで一般的に、

・超絶リジェネを軽減 → これやらないとHPゲージが動かない
・湾曲(氷水)属性防御解除 → 解除しないと廃黒でも1ケタ2ケタダメしか出ないw
・ダメキャップ解放 → これを怠るとすべての攻撃で100以上のダメ出ない

の3つを経てボス戦に臨むのが時間効率的にベターなのでウチもそれを踏襲してます。偉大な先人に感謝。



数々の制限を解放していく順番は、スタート位置から見て

・左下広場の水エレ撃破 → 水属性防御解除(道なりにいるからやっちまう。ってだけ)
・獣クエのとこにいるタコ討伐 → 鬼リジェネ軽減
・デルクフ前広場にいる氷エレ排除 → 氷属性防御解除(黒は氷系を主力に削るように。リキャ待ちで水ね)
・縄張り手前にいるゴーレム破壊 → 100以上のダメが通るようになる

この順番で行きます。

全体の進軍ルートをおさらいすると、サポ解放→左下広場のザコと水エレ→そのまま西進してタコ→北へ進路を変えて掃除しつつ進軍→デルクフ前広場のスノール(視覚+魔法感知つき)は戦闘せずにやりすごして縄張り方面への通路手前にいる氷エレ→大鳥とゴブ掃除しながら縄張り手前にいるゴーレム→反転してデルクフ前広場でボス→ぼーなすたいむ



5e1ee515.JPG








ボス倒したんだけど、占有切れロスタイム30秒中だったから延長されなかったとかありえねぇ
んでフルアラのHPバー処理するのめんどくさくなって塗りつぶした



あと10秒程度早ければ60分の延長もらえてた。っていう瀬戸際だったこともあったので、くれぐれも行動は迅速にしようね。
今日は長くなったのでこのへんで終わるけど、次回は縄張り方面のゴーレムの対処とかボス戦の戦闘位置などを述べていくと思うので、オレの気の向くまでお待ちくださいね^^ ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
pgr^^9mとか色々言いたかったんだけどナイトのやっほ^^君のマクロで腹筋がブレイク。
ゆの 2009/01/05(Mon)01:08:40 編集
Re:無題
残念ながらセリフマクロは別人だw
【2009/01/05 20:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]