忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SAW4でさらにおもしろくなったw

1→2→3と回を追うごとに猟奇性アップ、意外性ダウンだった印象があるんだけど、4は原点回帰に近かった。1から順番に見てないとネタバレ・・・というか意味がわからないと思うから注意ね。
そりゃ初見の1に比べれば当然インパクトは薄れるんだけど、そこは内容の深さ・複雑さで補ってておもしろい。レンタル屋には5が最新作扱いで並んでて、どうやらこれから6に取り掛かるらしいからまだまだ楽しめるよ。

んでなにがすごいって、毎回ガチガチに伏線張ってはキッチリ回収するところ。1分もワンシーンもムダなところがない。全部意味がある。それが1からずっと続いてる。


って散々わかってんのにこの有様だからなw おもしろいわw
4作目は初見じゃちょっとわかんない部分も出てきたから二回見た。




そんなことより本題に入ろう。

共通ルールは3つ
・ミッション系のオーグメント(=○○のカギ)はすべて取り直しおk
・リアル0時またぎで再挑戦可
・カギを消費してないとチャレンジできない


c4c215a6.JPG








まずはカギの消費だ




最初のほうのカギを取り直す人はあんまりいないだろうけど、いちおー載せとこっか。



<紅玉のカギ>
ジャグナーのオーク、パシュハウの亀、メリファトのヤグから「○○の欠片(ER)」を1つずつ集めて、ジュノ港G-8のSquintrox Dryeyesってゴブにトレード



<緑玉のカギ>・・・黄玉のカギと二択
「だいじなもの:ゴブリン風サラダ、ジュース、燻製」を持った状態でジュノ港のゴブSquintrox Dryeyesに渡すともらえる。ただしバタ・ロラン・ソロムグのNMをわかせることができなくなる。たぶん0時またぎまで



<黄玉のカギ>
氷河側のバタリア、クロ巣を抜けた先のロラン、要塞を抜けた先のソロムグでゴブNMをわかせて倒すとそれぞれ「だいじなもの:○石の欠片」が手に入るので、それを握り締めてクフィムG-6の???をタゲってマンドラ30匹を倒すともらえる

6f321162.JPG








黄玉を取り続けたいだけならゴブリン~はなくならないから、いきなり現地???のとこまで行ってタゲればおk



c3f0e07f.JPG9bd8d9cf.JPG








ここは開始前に選択肢が出てくる




<青玉のカギ>
・フェインでSeed Afterglowを9つ集める
※取り直しの場合はフェインに入ってもイベントはなく、1つ目のSeed~をタゲった瞬間からスタート

・9つ目をタゲった瞬間に「シードの紋章」との二択を迫られる



<白玉のカギ>
・上記二択で「シードの紋章」を選んで、ク・ビアのBCをクリアすると700Expとともに手に入る



<黒玉のカギ>
・デルクフの石取りをする(輝ける石がなくても最終BCの手伝いはできるけどタダ働きになる)
・最終BCクリア時に750Expとともに手に入る
※ただし、石夢胴を受け取っていない(=虹玉のカギを所持してる)と黒玉のカギも手に入らない

7123e95a.JPG








初黒玉は劣化サンダーリング。ルビーがベースだったらオレの石夢終わってたのに><;




<虹玉のカギ>
・黒玉のカギの再取得条件を満たす
・最終BCに 「 突 入 す る 前 」 に石夢胴を捨てる
・BCクリア時に黒玉のカギ、750Expとともに手に入る

ab17f769.JPG








意外に汎用性の高いFCと魔命にした



予告してた通りにべんぞーで使うことはもちろん、
詩人さまでは元々シャイルで歌い始めてエラントに着替えてたから、CHR10 → CHR5、魔命4、FC5%と地味に強化されたうえに、黒のFC(一部FRC)、白のFC・FRC、タバード取るまでの赤のFCにも使えて便利。
これだとまったくネタにならんけどねw




んでソロでやれちゃう黄玉のカギの取り直しを最近の日課にしてるんだけど、とっくに過去要塞にも飛べるようになってるのに条件反射で毎回ソロムグ〔S〕に飛んでるオレアホスw

カーネーションはダース買いしといて、リトレ→着替えて過去要塞→ソロムグNM→デジョンしてデルフラントOP→巣経由してロランNM→デジョンしてノルバレンOP→バタリアNM→デジョンしてクフィムOP→マンドラ→下層で報酬。夜忍だとダッシューズなしでも1h切る。ケチる理由がないけどw



3188fcf4.JPG








ダッシューズはExだけだから何個でも持てる



91b4113a.JPG








いらんもんは売ってしまえw 絞込み不可だ



38775dc1.JPG








放置されてたけどさすがにソロじゃハイパー化しちゃって無理だろうなと断念




というわけで全3回の予定に+1して書き殴ってきたけど、たったこれだけでもうクリアとか980円分の価値なかったような気がするんだけどまぁいいや。
あとは目当ての、というか納得のいくオーグメントが付与されたら報告することにするよ。
上位凱旋とか上位フレイムとかもほしいから誰か通おうぜw またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]