FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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満足いくレベルまで組み上げる工程はまるでパズル。
つーかいいかげん行数増やせよw
ってことで今日は学者のマクロについてダラダラ披露していこう。
以前からたまにどうしてるか聞かれることがあったからいつかは取り上げてみようと思ってたけど、最近までカバンの制限があった、ってことは人によって重視するところが違うから参考にならなかったじゃない。
だけどサッチェルの登場で取捨選択する必要がかなり薄れて、それぞれのシーンで必要な装備を満載できるようになったから書いてみようと思った。
ただマクロの話って使ってる本人以外に通じないからあんまりおもしろくないんだよねw
つーかいいかげん行数増やせよw
ってことで今日は学者のマクロについてダラダラ披露していこう。
以前からたまにどうしてるか聞かれることがあったからいつかは取り上げてみようと思ってたけど、最近までカバンの制限があった、ってことは人によって重視するところが違うから参考にならなかったじゃない。
だけどサッチェルの登場で取捨選択する必要がかなり薄れて、それぞれのシーンで必要な装備を満載できるようになったから書いてみようと思った。
ただマクロの話って使ってる本人以外に通じないからあんまりおもしろくないんだよねw
基本的に、「/macro set 1~10」 を使ってパレットを縦方向に使うことと、系統別に横方向へ詰め込んでくことの組み合わせになる。
たとえばー、
パレット1 の Ctrl1 に hMP1
パレット2 の Ctrl1 に hMP2
パレット3 の Ctrl1 に hMP3 と設定して、実際の操作はCtrl1をポンポンポンと3回押すだけでまるっと着替えれるようにしてみよう。
<ひーりんぐ>
*パレット1のCtrl1*
/equip main ぷるーと
/equip body えらんと
/equip hands 誰かオレにオラクルを取らせるべきでしょう?
/equip legs いぎと
/equip feet ごり
/macro set 2 ←この行を追加することで、Ctrl押しっぱなしで「1」を押すだけで次のパレットに進む。テンキーじゃなくて横一列の方ね。パッドだとどうなるかは知らん
*パレット2のCtrl1*
/equip l.ear ワーロック
/equip head ごり
/equip r.ear ぼうどく
/equip sub ダークグリップ ← Bスト+1よりMP10多いから。所属国の棍棒+レギオンにしたときにすんなり入れ替えれるようにするためでもある
/macro set 3 ← 3番目のパレットに進む
*パレット3のCtrl1*
/equip l.ring 常時hMPが発動するのはスターリングしかないからMP装備でおk
/equip neck ふぁい
/equip r.ring 空欄にすると装備外れちゃうからMPリング
/equip waist ききるん+1
/equip back きしん
/macro set 1 ← これで1番目に戻る
初期hMP52 (12+特性9+装備31) 以降1ターン(10秒)ごとに2MPずつ増加
hMP装備の着替えは「/macro set」でマクロパレットが無限ループしてても問題ないけど、立ち上がってからの本気装備マクロがループするのは操作上ウザイってことなら、パレット1の6行目に「/macro set」を入れないことで無限ループをロックしてもいい。以下具体例。
<黒グリ>
*パレット1のAlt1* ここは待機マクロとして使うからループさせない
/equip main あぽろ ← 待機マクロも兼ねてるからケアル用に光杖
/equip body AF2胴 ← 待機マクロとして机上アップのAF2胴をここに
/equip hands AF2手 ← 精霊撃つときにゴリ手になるのをここで弱体用に戻す
/equip legs エラント ← いいかげんマハトマ買えよwとかナシで
/equip feet AF1+1足 ← FC目当て
/equip head AF1頭 ← この行を装備にすることで、Alt+1連打しててもここで止まる。ついでに机上用にAF1頭
*パレット2のAlt1*
/equip l.ear ロケイシャス ← FC
/equip head AF1頭 ← なんとなく残してあるだけ。パレット1と同一だから支障はない
/equip r.ear モルダバ ← 精霊マクロに入りきらなかったからここ
/equip sub ライトグリップ ← 杖と属性合わせてあるだけ
/equip l.ring スノーリング ← おなじ名前のアイテムは別マクロにしないとエラーが出て着替えない
/macro set 3
*パレット3のAlt1*
/equip neck エレメンタルトルク ← ここで装備することで精霊マクロから外した
/equip r.ring スノーリング ← 弱体もスノースノーっすか^^;とかうるせーよw グラバイのためだ
/equip waist ペニテント ← スキンのMND装備も兼ねてる
/equip back プリズム ← これもMND兼用
/macro set 1
ジョブによって多少位置が変わるところもあるけど、基本的な部分は白黒赤学すべてこの配置にしてて、装備名だけそれぞれのジョブに応じて変わる。
頭装備がhMPのパレット1じゃなくて2に入ってるのは、胴をクローク系にするときの名残。
オートリフレはhMP3.3相当(3秒で1回復だから便宜上10秒間で3.3回復。でも30秒で10回復ふしぎw)なんだけど、エラントまではオートリフレを超える胴装備はないから頭を外す必要が出てくる。
おなじマクロに入ってると思った通りに着替えないから頭装備は2番目にした。
当然このままだと精霊撃ちたいのか弱体がしたいのかはっきりしないから、操作上1クッション置くことになるけど、準備マクロを設けることで魔法ごとに合った着替えをしよう。
このへんはもう完全に人それぞれの考え方だから好きに汁。オレはこうしてるって話だからね。
「○○よりも××のほうがうんぬん」とか思うんならどうぞそのようにしてください^^
オレのべんぞーはFC最重視>スキル>FRC>ステの順に考えてある。
念のため、
FC・・・ファストキャスト
FRC・・ファストリキャスト ね。
<じゃくたい・・・黒グリ>
/equip head AF2頭 ← FC
/equip body AF1胴 ← 黒グリ効果うp
/equip neck 弱体首 ← トルクはここ
/equip r.ear 弱体耳 ← 左耳はロケのまま
/equip feet AF1+1足 ← FC
/equip back ワーロック ← 学者サポ赤最速伝説
んでこのままだと魔法の属性ごとに対応できないから、それは個々の魔法マクロで対応しよう。
*スロウ*
/recast 【スロウ】 ← 表記ミスがないようにタブw
/echo |-`).。oO( ☆ペナルティ☆18・<mp>・<mpp>) ← 黒グリ中だから強調
/ma スロウ <stnpc> ← 言うまでもないけどstで出てくるサブタゲを押すまでは以下の着替えはしない
/equip back プリズム ← 準備マクロをFC装備にしてるからここでステを補う
/equip sub アースグリップ ← 魔法によって替える
/equip main テラ ←魔法によって着替えII
今度は精霊の準備マクロだ。
弱体のままだったり立ち上がったときの装備では不十分だからここで整える。
<せいれい・・・黒グリ>
/equip head AF2頭 ← FCとスキル両立うめぇw INTほしかったらAF1頭ね
/equip body エラント ← 数少ないINT確保
/equip hands ゴリ ← 常用だとAF2手のままだからここで精霊用に着替え
/equip sub Bスト+1 ← グリップではなくBストでINTを取った
/equip feet AF1+1足 ← FC
/equip back ワーロック ← 学者サポ赤最速伝説II
*ブリザドIV*
/recast 【ブリザド】IV ← こんな表記でもちゃんと発動する。競売でスクロール見てから【ブリザドIV】でもおk
/echo |-`).。oO( 【硬化】【湾曲】【闇】148・<mp>・<mpp>) ← いまどき連携もないけどね
/ma ブリザドIV <stnpc>
/equip back プリズム
/equip feet ゴリ足
/equip main アクィロ
属性帯に着替えるときは手動。
ウガペンは辞書登録「/equip neck ウガレピペンダント」で対応する。
そのために目安としてすべての魔法マクロにエコーで<mpp>を入れてある。
エコー前半部分のごちゃごちゃしたところは、右端にパーセント表示を持ってきたかっただけって意味合いが強い。実際見やすくなるよ。
さらに暗黒スキルも専用マクロを用意してドレアスの吸収量をなるべく上げよう。
<あんこく・・・黒グリ>
/equip head AF2頭 ← FC
/equip body AF1胴 ← 黒グリ効果アップ
/equip legs AF2脚 ← 暗黒スキルアップ
/equip r.ear ダークピアス ← スキル
/equip feet AF1+1足 ← FC
/equip sub ダークグリップ ← 命中率上がらんかなーと期待
*アスピル*
/recast 【アスピル】
/echo |-`).。oO( 暗黒スキル・9・<mp>・<mpp>)
/ma アスピル <stnpc>
/equip neck ダークトルク
/equip back ワーロックマント ← 慈悲取れたらそっちで。それまではFRC重視で0.6秒短縮w
/equip main ぷるーと
暗黒スキル288 = 256(黒グリ込み)+15+7+3+7(準備マクロから順番に)
ドレインとバイオも着替え部分はおなじ。
学者はとにかく装備も不遇満載で、ブラッドフィンガーは装備できないし、AF1でのスキルアップは+15だけど、AF2脚は+7とどうしようもないレベル。メリポ振らない限り絶対にスキル300いかない。
頼みの綱のグラモアジュポンは胴装備だからAF1とかぶってて使えない。
AF2脚が+15だったらなぁ・・・それ+慈悲で300乗るんだけどなぁ。
さらに赤白黒学のAF2の打ち直しでスキル上がらないのは学者だけw
あ、回復スキルは7→9でしたね^^
まぁそんなことより、天候と属性が重なればキャストリキャストの限界を超える(60%カット)AF2足。
こいつは闇天候にして、もしくは裏で疾風アスピルをするためだけに存在してる(言いすぎw)んだけど、オレは辞書登録して使ってる。準備マクロ押してから「/equip feet アギュトローファー」でおk。
<計略・・・黒グリ>
/equip head AF1頭 ← INT
/equip body エラント ← INT
/equip hands AF2手 ← ゴリと迷うけどINTで。イギトあるなら初めて生きる
/equip sub Bスト+1 ← これも精霊と同様にINTを取った
/equip feet AF1+1足 ← FC
/equip back ワーロック ← 学者サポ赤最速伝説III
*光門の計*
/recast 【光門の計】
/echo |-`).。oO( ・INT・79・<mp>・<mpp>) ← 黒グリ前提の消費MP表記
/ma 光門の計 <stnpc>
/equip back プリズム
/equip feet ゴリ足
/equip main アポロ
計略は曜日・天候効果を100%受けるから帯は不要。
魔攻アップの影響も受けるからウガペンがいけるときは併用で。
計略に任意の天候効果の付与と命中率を上げるために、それぞれ陣と策を張ろう。
*極光の陣*
/recast 【極光の陣】
/grin motion <stpc> ← このサブタゲは魔法をかけたい相手に
/echo |-`).。oO( ☆ペナルティ36☆・<mp>・<mpp>) ← 白魔法だからペナを受ける
/ma 極光の陣 <lastst> ← /grin motionでサブタゲを決定した相手に陣を張る
/equip head AF2頭 ← FC
/equip back ワーロック ← FC
*虚誘掩殺の策*
/recast 【虚誘掩殺の策】
/grin motion <st> ← /grin motionは便利
/echo |-`).。oO( ・27・<mp>・<mpp>) ← 黒グリ前提の消費MP表記
/ma 虚誘掩殺の策 <me> ← 今度はサブタゲをどこで決定しても自分に詠唱開始する
/equip head AF2頭 ← FC
/equip back ワーロック ← FC
<今日のまとめ>
実際にこれをマクロパレットに並べてみると、
パレット4
Ctrl 1:hMP1 2:弱体準備 3~0:弱体魔法
Alt 1:黒グリ1 2:精霊準備 3~8:精霊IV系 9:ドレイン 0:アスピル
パレット5
Ctrl 1:hMP2 2:弱体準備 3:パレット8へ 4~0:寝かせ・足止め
Alt 1:黒グリ2 2:暗黒準備 3:スキン 4~0:バイオドレアス他
パレット6
Ctrl 1:hMP3 2:虚誘 3~0:天候(3火 4氷 5風 6土 7雷 8水 9光 0闇)
Alt 1:黒グリ3 2:INT 3~0:計略
こうなる。
「あれ?さっきパレット1~3で説明してなかったか?」 と思ったひとは優勝。
オレはパレット1~4でそれぞれ精霊I系~IV系を配置してるから、上で説明してた「/macro set」は4~6になってる。 1→4、2→5、3→6 って脳内変換してくれ。便宜上1~3で説明した。
結局どうなってるかっていうと、
パレット1
Ctrl 1:パレット5へ移動 2:弱体準備 3~0:弱体魔法
Alt 1:パレット5へ移動 2:精霊準備 3~8:精霊I系 9:ドレイン 0:アスピル
パレット2
Ctrl 1:パレット5へ移動 2:弱体準備 3~0:弱体魔法
Alt 1:パレット5へ移動 2:精霊準備 3~8:精霊II系 9:ドレイン 0:アスピル
パレット3
Ctrl 1:パレット5へ移動 2:弱体準備 3~0:弱体魔法
Alt 1:パレット5へ移動 2:精霊準備 3~8:精霊III系 9:ドレイン 0:アスピル
こうなってる。各パレットのCtrl1とAlt1はすべてパレット5への移動だ。
ここで「はぁ?パレット4~6で使ってるって言っただろ?ww」って気付く人の集中力はすごいねw
なんでパレット5に飛ばすかっていうと、Alt+1の連打がパレット4で止まるから。
パレット4のAlt+1には「/macro set」が入ってないよね。
ループを止めてる理由はなんだった?
机上効果アップを優先させてる「待機マクロを1回押すだけで済む」からだね。
ここもループさせると、待機マクロを毎度3回押さないとメインパレットに戻れない。慌ててるときにマクロパレットを表示させずに連打してるといまどこにいるかわからなくなる。それの防止も兼ねてる。
「hMPはループさせっぱなしだよ?」って気付いた人はすごいけど惜しいw
前述したように、「クローク系を装備することで頭装備を飛ばしたい」こともあるし、なにより座ったときは落ち着いてマクロ押せるからループさせっぱなしでおk。
んでどうしてパレット1~3にも4とおなじ弱体魔法が入ってるかっていうと、やってみるとわかるんだけど、空欄にしとくと弱体したいときに一度パレット4に戻らないとでイライラする。
属性グリップがなかったころはBスト+1は着替えナシの完全固定にしてて、現在の各魔法マクロのグリップの部分をトルクにして、準備マクロの空いたスペースに「/macro set 4」を入れて飛ばしてたんだけどね。属性グリップの追加で複雑化した。
いま着替えナシの完全固定は投てきだけだね。ファントム使ってる。
継戦中の最大MPにそれほど重要性を感じないからヘッジホッグは使ってない。
常用できるhMP+のついた遠隔or投てきが出たら、@1行空いてるところにそれぞれ着替えと戻しを入れるスペースがあるからだいじょうぶ。
これから集合してPSリレとかでMP大量に使うぜってときは手動で着替えてる。最大MPなんて集合前にしか必要ないでしょ。同様に机上蓄積量を伸ばすためのHP装備も用意してない。
他のあらゆる装備と併用できないから。
さて実際の動きはどうなるかっていうと、
1.座る (オレはCtrl+Hかテンキーの*で座る)
↓
2.hMPマクロを回してパレット5で待機
↓
3.立ち上がる (立つときはテンキーの8とか。座るのと別にしてるのは感覚的に区別したいから)
↓
4.Alt+1を3回以上押すとパレット4になる
↓
5.弱体する場合→弱体準備マクロ→各魔法マクロ→待機マクロ
↓
6.ドレアスバイオをする場合→暗黒準備マクロ→各魔法マクロ→待機マクロ
↓
7.精霊撃ちたい場合→パレット5からAlt一周→精霊準備マクロ→各魔法マクロ→待機マクロ
↓
以降座るまで5~7をループ
同系統の魔法を連続して撃つ場合は、たとえば精霊なら
a.パレット5から一周して精霊用装備に着替える
b.準備マクロでFCとスキルを精霊用に整える
c.各魔法マクロ(ブリザドIVとか)
d.準備マクロでFCを整える(スキルやINT魔攻は整ってるから省略してもいい)
e.各魔法マクロ(サンダーIVとか)
以降d~eループ
弱体や暗黒は
a.準備マクロでFCとスキルを弱体or暗黒用に整える
b.各魔法マクロ(サイレスとかアスピルとか)
c.準備マクロでFCを整える(スキルは整ってるから省略してもいい)
d.各魔法マクロ(バインドだったりドレインだったり)
以降c~dループ
こうなる。
弱体や暗黒は立ち上がったマクロさえ押してあればいつでも準備マクロからいけるけど、精霊だけは連続使用じゃない限りAlt1を一周しないと整わない。必要な装備多いからね。
もちろんとっさのときは準備マクロを飛ばして必要な魔法マクロを実行するけど、次の行動がすでに決まってる場合はポチポチとマクロを押してくことになる。
杖くらいしか着替えねぇよwって人には複雑極まりないだろうけど、どれもキッチリ着替えたい人にはかゆいところに手が届かないだろうねw
結局は自分が試行錯誤して組み上げたマクロがいちばんしっくりくるよ。
まず試しに組んでみて、カンパニエかなんかの実戦で調整を重ねて自分のものにしてください。
ホントはこのあと白グリ編+以前やったスキン装備の白黒グリモア別新型版も書こうと思ったけど、長くなっちゃうしそろそろ混乱の極みだろうから今日はこのへんにしといてやんよ^^ またね。
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