忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [336]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ重い腰が上がった石の見る夢。

DL販売のクエというかミッションというかカテゴリー分けがよくわからんけど、3本買ったらパッケージ1つ分に匹敵する金額になるわりに、この石夢すげースッカスカなんだけどw


今回は後続で楽々突破よゆうでした^^v って切り抜けたい人向けの解説でいこう。たぶん全3回のお送りになる予定。それくらいスッカスカなんだけど今日はソロパートの前半部分いってみよう。




これまでアトルガンやアルタナはもちろん、プロマシアですら「話自体はおもしろい。FFって名前がついてるだけのことはある」って擁護してきたオレもさすがにこれは呆れるほどスッカスカなうえに話自体もつまんねぇ。
「まだこれから始めるのに・・・」って人には悪いけど、ミッション報酬の一部の超絶運任せなオーグメント取り直しオンラインと、クリア報酬のカスタマイズできる胴に魅力を感じないなら買わなくていいよ。

魅力的なキャラクターは一切出てこないし、話のデキは最低クラス。
まだ映画のほうがおもしろかったんじゃねぇの?wってくらいひどい。
眠たいせいか知らないけどボロクソに言い始めたねw ごめんね。

これ実装当初はものすごい取り合いで。
そう。いきなりザコがドロップするクエアイテムの壮絶な取り合いから始まる。
オレが行ったときは金曜のゴールデンだったのにも関わらずもう空いてたけど、初日~週明けあたりまで連日グチテルの嵐だった。

このくらいにしといて本題へ入ろう。





<ひつようなひと>
・75ジョブならなんでも



<あるとらくなもの>
・クフィム、ノルバレン、デルフラント、アラゴーニュのOPテレポ開通
・OPがないなら自前でテレポ(メインでもサポでも)
・自前デジョン(これもメインでもサポでも)
・トレハン(メインサポどっちでも)
・デジョンがなければOPリングとかカジェルとか
・現代で段差を乗り越えられるようにしとく(wiki参照)


テレポデジョントレハンすべて同時につけられるFFはオレのFFとは違ってくるからアレだけど、要は場面によってサポ切りかえれると楽だよってことね。
ホームポイントは自国のOPテレポNPCのいるモグハ出口にしとくと移動が楽。



1.石の見る夢

ジュノ下層に入るとイベント(地味に長い)
・下層へエリアする前にチャットフィルターをいくつかかけとこう
・シャウト、エモ、Sayあたりにフィルターをかけとけば街の喧騒で雰囲気壊されずに済む




2.よみがえりし原初の意志

日またぎエリチェン等一切不要。「1.石の~」のイベントが終わったらそのまま始まる。
欠片を3つ集めてこいって話になるからさっそく狩りに行けばいい。
ドロップアイテムだからたぶんトレハン効くとおもう。



・日光の欠片(ER)・・・現代ジャグナーのオークがドロップ
OPから飛んでダボイに向かう道中にいる豚狩り
取り合いなら川に沿って南下するとかラテエリア付近行け

f0b209b6.JPG








10匹も狩れば出る



・月光の欠片(ER)・・・現代パシュハウの亀がドロップ
OPからベドーに向かう細い通路は実はワナ。ライバル多い
デムからチョコボに乗って、コンシュから入ったところから広い通路を北上しつつ狩ったほうがいい

20a8a006.JPG








これは5匹くらいでポロっと



・星彩の欠片(ER)・・・現代メリファトのヤグがドロップ
OPから広い道を通ってMAP中央まで行って、骨ぞいにオズまで行くあいだのヤグを狩る
もしくはメアからチョコボに乗って、タロンギから入ったところから北上しつつ狩る

1afdfa8e.JPG








これはちょっとかかったかな。ヤグの羽根ですぎw



・3つとも揃ったらクフィム(G-6テンキー6)の???に3つともトレード
クフィムOP飛んだらEに向かってまっすぐ走ってけば???が見つかる

9a05de40.JPG








トレードしてイベントを見るだけだから順番待ちとか関係ない
ここは都合3回来ることになるんだけど、それぞれ目的が違うからマンドラのとき以外は気にしなくていい。他人に遅延がかかるのはマンドラのときのみ


※この3つををジュノ港(G-8)Squintrox Dryeyesにトレードすると、紅玉のカギと交換できるらしいけどよく知らない。ほしいものがないので取り直し条件も気にしてすらいない




3.神の歌の残響が呼ぶ その1

これもエリチェンとか一切必要なく、「2.よみがえりし~」の続きで始まる。
このへんでなんとなく「これ・・・手抜きっぽくね?」と思い始める。

今度は3つの「石の欠片(だいじなもの)」を集めてこいって話になる。
んで、石の欠片(だいじなもの)を取るには、事前にトリガーとなるだいじなものを各地のゴブを狩ってランダムげっとしないといけない。

「各地でゴブ狩ってだいじなもの(トリガー)げっと → 所定の場所でNMゴブわかせて退治」
これを3ヶ所で行うことになる。以下に最速フローチャートを記そう。

ここはすべてだいじなものを手に入れる旅だからたぶんトレハン関係ない。移動しやすいサポで。

アイテムはすべてだいじなもの扱い。
アラ組んでれば100%ではないけどある程度一度に手に入るから、どんどん組んで手分けしてゴブ殴って抽選確率上げたほうがいい。ソロで強敵に挑む楽しみなんて一切ないワンサイドゲーム。単純作業なただの殺戮なのに取り合いするとかアホらしい。



・現代ソロムグでザコゴブを狩って「ゴブリン風燻製」を取る

8d75a3b0.JPG











・現代バタリアから現代ロランへ進み、クロ巣に向かって南下しつつゴブを狩って「ゴブリンジュース」を取る

473de633.JPG











・現代巣から現代ロランシムルグ広場を目指す
最初に落ちた広場左上(北西)→右沿いでロラン→MAPを開いて目の前の池の右上の端の???をタゲるとゴブNM(シーフタイプ)POP。超絶ザコ。絶対回避の待ち時間がウザイ。倒すと「青石の欠片」げっと

4bc42ebe.JPG807ea11c.JPGeb8713de.JPG








倒した瞬間に手に入る。だいじなもののゴブリンの食料系を持ってれば同一エリア内のアラメンバー全員に石が行き渡るらしい



・現代バタリアへ行く前に上層M&Pマートで花を買う
カーネーションでいい。一輪でいいけど念のため3つくらい買っとけ



・現代バタリアでゴブ狩って「ゴブリン風サラダ」を取る
段差上(いわゆる氷河側の古墳入り口周辺)にもゴブはいるから、
段差下が取り合い熾烈なら上がっちゃったほうがいい
いまどき段差を上がれるようにしてないとかありえないからw

dfc236cd.JPG








ストーリー上まったく関係ないことをなぜやらされるのか謎で苦痛。全然おもしろくない



・現代バタリア(F-5まんなかあたり・・・氷河側)の???をタゲるとPOPするゴブNMを倒す
超絶ザコ。戦士タイプでマイティ使うけどふーんくらい。倒すと「赤石の欠片」げっと

1bbf166b.JPG94d5460f.JPG








他人が戦闘してるあいだは???は消えてる。倒したあと2・3分ほどで???リポップ



・ここで過去の所属国へ移動
過去自国 → 過去ソロムグ → 過去要塞 → 三門奥 → 過去ソロムグ → 口経由で現代ソロムグ → 段差降りずに現代ソロムグ(I-9とJ-9の境界線あたり)の???をタゲるとPOPするゴブNMを倒す。狩タイプ。いちおーイーグル注意。倒すと「緑石の欠片」げっとで3種コンプ

f4555085.JPG457c1ea6.JPG








ストーリーにからんでないアイテム集めに取り合いを強いられて、その作業感と相まってイライラしっぱなし



・3つとも揃ったらクフィム(G-6テンキー6)の???をタゲるとイベント


※この3つを所持した状態でジュノ港(G-8)のゴブリンSquintrox Dryeyesに話しかけると、だいじなものはなくならないけど「緑玉のカギ」が手に入るらしいけどほしいもんなくて試してないからよくわからん。カギもらったらリアル日付またぎしないと話が進まなくなるから注意




4.神の歌の残響が呼ぶ その2

エリチェン等不要。なんかいい加減な感じがとても漂う。
「3.神の~その1」をクリアしたイベントを見た直後に再度???をタゲると、BCのアイコンがついてマンドラが襲いかかってくる。事前にTPためといてもいいけどとにかくザコいから気にしなくていい。
これに負けたら引退したほうがいいw

メイン青があれば物理範囲連打が楽。つぎに早いのがガで焼き払う。そのつぎは範囲WS。

オレは忍/黒(その週はクフィム獣人支配で帰りのOPが使えなかった)でサイクロン連打した。
殴りメインなら「/autotarget on」にしといて抜刀状態で殴り続けられるようにしとこう。


7e705356.JPG








作戦?んなもんいらねぇよw


タゲロックしてジリジリ下がりながらTPたまるたびにサイクロンでおk。被ダメ5とかだから蝉いらない。
強化も一切不要。フェローとか呼ぶモーションすらだるいしいらない。
事前のTPためとかもだるいだけだからもうとにかく???タゲってわかせて殴って範囲WSで消し飛ばせばいいよ。食事もいらん。

SS撮ったり難易度を伝えたかったからソロで挑むために早起きして人のいない時間帯にやったけど、こんなことのために早起きしたオレアホだな・・・と軽く鬱になるほど手ごたえがなくてつまんない。
近くに同目的のひとがいたらどんどん誘って一気に終わらせたほうがいい。待つのもだるい。


14320a3b.JPG








蝉張ってなくてサポ黒で5匹×6セットの30匹倒してHP100も減ってない

カギの取り直しはすべてクリアしてからなのか、それとも(下層天晶堂で)使っちゃえばしかるべきところから再オファーできるかは謎。黄玉のカギのオーグメントはちょっとほしいものがあるから気になる。
とりあえずいまは進行を優先させたいからちょっかい出さずにまずクリアを目指すことにした。



というわけで今日はここまで!
取り合いもなく???待ちもなければ3時間もあればここまで進められるはず。
次回はフェインソロトリガー集め~BC~デルクフ登りまで入れるかどうか。

ってことでグダグダ言い続けてごめんね! またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]