忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [312]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の「赤75になりました^^v」ってのが遅れに遅れて読み返す気もなくなるくらいどうでもいいネタに成り下がっててワロスw 方向性もなにももうカテ1振り終わってカテ2半分くらいいってんだけどw

なんだろう。次回BAが4/9ってことは逆算するともう間に合わないこのシリーズ。
ジョブ本の仕打ちを想像すると相当どうでもいいレベルなんだけど、これからの公式発表を予想するとタイムリーっぷりがどんどんなくなってく感覚の片鱗はちょこっと味わえる。

あ、あと吟AF2頭+1、P.164左上のオススメ装備で書いてくれるなよwww
だまってずっとこっそり狙ってたんだけど
wwwwwwwって申し上げたら「性能いいものそりゃ書きますよ」と。ですよねー^^


というわけで今日は忍者編いってみよう。残りモ赤黒学だけど長文は今日までになりそうな気配。
つまりあとはやっつけ。




詩人さま編からのコピペ。公式はこちら
あした発表の学者編も乞うご期待!
赤魔道士編はこちら。黒魔道士編もよろしく。
近日公開予定のモンク編はこちら


ヌエボコセレーテ 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ロイヤルルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊


上記防具のいずれかを選んで、以下の2個を任意に上記防具に付与できる(実装直前で変更もあるかも)
残念ながら重複はだめ。これがおkだったら悶絶するところだったのにつまんね。


・命中+10
・攻+10
・飛命+10
・飛攻+10
・回避+10

・魔法命中率+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4

・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%

・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2

・クイックドロー使用間隔-5


・ペット命中+15 飛命+15

・ペット攻+15 飛攻+15
・ペット魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・ペットダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%



相変わらずなげぇ。でもコピペおいしいです^^v



二刀流効果アップ+3% と 命中+10 を選んだら

マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
二刀流効果アップ+3% 命中+10

乱波鎖帷子改[胴]防46 HP+15 DEX+5 VIT+5 二刀流効果アップ(5%) /被物理ダメージ:ショックスパイク


一部で「二刀流効果アップ3%」と「命中+10」つけたらメリポ最終とか書かれてるけど、振りの速さが2%落ちてる時点で最終になるわけないのでご注意を。
「片手の命中は低い」ってイメージでそう語られるんだろうけど、そもそもメリポに忍出すのに命中が足りないとかありえないw 通常414~470程度までをマムのジョブに合わせて段階的にマクロ組んでるから、通常装備の胴で+10する恩恵を受けるのは、オレの装備だと以前命中について触れたとおり

・青マム通常(現在422→432、もしくはcap(413-422-430)を越える分がもったいないから414→424)
・忍マム通常(433→433+二刀流効果3%)
・獣、竜、青ワームアップ時(433→433+二刀流3%)

この3パターンのマクロにシナリオ胴(二刀流+命中)を組み込むために作ることになる。
要はジョンの代わりってことだね。ジョンNQの上位互換、でもHQと比べると微妙。
そもそも命中ほしくてジョン着るのにそこへさらに攻+だからね。+12程度でも通常削りがメインの忍者から見ると侮れない。
ジョンNQだと目をつぶれる差(攻10⇔二刀流3%)だけどHQ(DEX1、命中2、攻12⇔二刀流3%)と比較するとちょっと優位性は乏しい。

加えて合成品はオーグメントの仕様しだいで化けるってこともあるからねぇ。
いちおーお金は貯めたから、ジョンHQ買っても問題なさそうだったら早いうちに買いそうな予感。でもBA前に高額装備は怖くて買えんw

とはいえ詩人さまと比べると明らかに使い道のある代替装備となるから、詩人さま用に作るよりは忍者用にする可能性のほうが高い。ただこれも後衛用としてある程度汎用性のある組み合わせにするか、忍者のメリポ装備のためだけにしちゃうかってところの比較になるとまた迷うね。装備ジョブで流用してもいいんだろうけど・・・あとモンクしかないし。命中はともかく二刀流はw そもそも袖か修羅で迷うところなのにこんなハンパな装備いらんし。

だからオーグメントでだいばくはつwするんだったらそっち。しないんならジョンHQ買ってシナリオ胴は後衛汎用装備。ここまでの情報からだとこんな感じでどっちつかずのポジションだ。かゆいところに手が届かんねぇ。




二刀流効果アップ+3%と、DA+2%をつけたときの使い道

マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
二刀流効果アップ+3% DA+2%

使い道ないわ。終了w




二刀流にこだわらずに、DA+2%と、クリティカルヒット+3%だとどうか

マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
DA+2% クリティカルヒット+3%

お・・・? これWS装備に使ったらおもしろくね?
基本的にオレのWS装備は・・・って紹介してなかったw
えーと基本的にWSは袖組み込んでステ整えたWSD重視の組み合わせ(昼4種、夜2種)になってるから、もうちょい細分化してこれを組み入れるとちょっとおもしろいかもしれん。

けどこうやってWS装備にアツくなってるときにふと我に返って総ダメを伸ばすことを考慮すると、総ダメ比率(通常65:WS35)から、通常とWSで二択になる場合は通常装備を取ったほうが総ダメは伸びる。って思うと・・・WS袖派にとっては上に挙げたように通常装備の命中+軽い二刀流アップとして使ったほうが上になると予想。

WSジョン派はNQHQ問わずシナリオ胴にDA+クリのほうが伸びる気がする・・・けど袖と比べて違いはわからんとおもうよ。repとってようやくアベレージに差が出るかどうかだとおもう。世が世ならスレ乱立するほどFA出ない組み合わせ筆頭になったはずw 「袖vsジョンHQvs薄金vsマルクDAクリ」ってねw




回避+10、FC+5%でソロオンリーワン性能を目指す

マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
回避+10 FC+5%

薄金やスコハHQ、アンタレスを抜いて回避トップ+独自のFC5%で蝉回しもちょっぴり楽になるこの組み合わせ、ソロであれこれする人には神装備になるとおもう。ソロ特化したいならこれ。




飛攻+10、飛命+10orクリ+3%で手裏剣ひゃっほい忍者

マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
飛攻+10 飛命+10orクリ+3%

乱波手甲改[両手]防18 HP+13 STR+6 DEX+6 飛命+20 飛攻+20 投てきスキル+5
こういうのと組み合わせて手裏剣特化して5段振った散華でマッハwとか一発ギャグにいろいろ大切なものを張ってもいいとおもう。オレはそんなことしないけど^^




結論としては「忍用にするにしても保留」つまらんね。ごめんねw
なにしろあの皮装備グラが黄金の鉄の塊に後れを取るからだめw ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]