忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[321]  [320]  [319]  [312]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは日本語でおkな公式を見れ。

おととい書いたネタが大幅な見直しを迫られるか?と思ったけどよく見たらそうでもなかった。
実装前で不明な点も多いけど、公式を日本語訳しつつわかる範囲でその使い道を模索してみよう。


月末発売の電撃ジョブ本をめずらしく予約してみたら□eからkonozamaだよw


e110ca92.JPG








泣いていいw




BA後の解説はこちら



新アビ・・・ハートオブソラス◇白40[隔1分/続2h]回復に特化し、回復を力とする。ミゼリで蓄積した効果は消滅する。ミゼリとのスイッチアビ。

・単体ケアル(1-5)に短時間の軽いスキンがかかる。スキンは効果5分だから短時間ってことは1分程度か?上書き順位は最下位
・属性耐性魔法効果アップ
・HP回復量の累積(capあり)に応じて、ホーリーのダメに蓄積全放出でボーナスがつく
・サクリファイスで吸い取れるバッドステータスの数・種類がアップ


新魔法・・・サクリファイス◇白65[MP??/??秒/??秒]対象のPCが受けているバッドステータスを1つ吸収する。ソラス中は吸収する数と種類にボーナス。


まだ60台なのにメリポの心配してたけど、属性耐性効果うpに光が当たりそうだし、ケアル詠唱とリジェネに振ろうと思ってたのをケアルと属性耐性にしてもいいかもしれんと思った。
どっちにしろこれはオレが75にするころには結果が出てるだろうから流れに乗るだけで済む^^




新アビ・・・ハートオブミゼリ◇白40[隔1分/続2h]自身に対する禍を力に変える。ソラスで蓄積した効果は消滅する。ソラスとのスイッチアビ。

・直前に受けたダメを記録して、関連魔法にボーナスを付与。capあり。ボーナス量はダメを受けるたびに更新される。
・バニシュ1-3とバニシュガ1-2に、上記記録(直前に受けたダメ)に応じて記録消去でボーナスがつく。



新魔法・・・ケアルラ◇白40[MP??/??秒/??秒]回復<光>範囲内のPCのHPを回復。ミゼリ中は記録を消去してボーナスがつく。


新魔法・・・オースピス◇白55[MP??/??秒/??秒]??<光>範囲内のPCの与TPを減少。さらにミゼリ中の本人にのみ1発限りのエンライト+攻撃をミスすると命中にボーナスがつく。(初段スカでボーナスなのか、スカるたびに命中が上がるかは不明)


新魔法・・・エスナ◇白61[MP??/??秒/??秒]??<光>自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるPTMを含んで回復する。ミゼリ中は数や種類にボーナスがつく。

*エスナ向きのバッドステータス*
毒(これは数種類同時に食らわない限り、治すのも単発でいいとおもう)
暗闇(リキャ10秒の呪縛から解放)
病気(消費48だからエスナの消費+治すべき人数しだい)
呪い(リキャ10秒の呪縛から解放。エスナ→ケアルラで余裕のケアが可能に)
イレースで治せるもの (バイオ ディア フラッシュ 強スロウ 呪歌 各種ステータスダウン 命中ダウン 回避ダウン 防御ダウン 魔防ダウン)
アムネジア(治せるかどうか不明)

・状況次第では不便そうなもの
バインド(動けんがやw)
グラビデ(印イレースのがいいかも)
悪疫(MPTP減ってくから急いでw)
MPMaxダウン(せっかく避けたのに)

・むりw白猫ファンタジーw
麻痺(潰れるだろw)
静寂(・・・)
石化(行動不能w)
テラー(かっこいいポーズですね^^)
死の宣告(しねと?w)

魅了(惚れる^^)
トード(^^)


このエスナ、自分にかかってないバッドステータスは治らないから、一度吸収してから使うことになって面倒。ってことじゃなくて、印を慈悲に遠慮なく使えるようになるのが大きいね。印は吸収する(or巻き込まれる)と不都合なもの限定にできるし。
このへんの取捨選択は学者上がりならよゆう。毒マヒ静寂あたりは範囲化するより単発回したほうが早いし。

あとはサルベやってる人ならアビ解放なくても(いっしょに巻き込まれれば)エスナでまとめて治せるね。
どっちにしろリキャの長いブライナとかイレースあたりの代用としてガンガン使っていけそう。



そんな感じで学者に水をあけられてた異常回復もようやく巻き返しが入った・・・ところだけど、
0.味方がバッドステータスにかかる(自分も巻き込まれる)
1.巻き込まれなかったor異常が複数ならソラスに切り替えて(=ミゼリで巻き込まれた記録消滅)、サクリファイスで吸収
2.治したいPTM全員を範囲に巻き込める位置まで移動する
3.異常が複数ならミゼリに切り替え(=ソラスでの蓄積は消滅)
4.エスナ
と手間がかかる。
べんぞーの範囲化ですら最速で構えてても「おせーよ^^;」って話なのにこれは手放しでは喜べない。
最短の手順でも、「ミゼリで待機して前衛位置で巻き込まれ→エスナ」になるし、これだとソラス中のケアルスキンが使えない。だから相手に応じて立ち位置、取るべき行動を変えていかないとだね。
スペシャリスト思考にはたまらないだろうけど、ヌルゲーマーには厳しい仕様になった。

というわけでネ実の論調は「学者が息してないwwwww」ってことだけど、それは学者やったことのないヤツのただの煽り。というか勉強不足。
ただし同時に複数の異常にしてくる相手にはミゼリエスナが最速。白には最悪祝福もあるしねw
けど複数異常ってそんなあったっけ?

てきとーに調べた範囲で、
・トリビュレーション・・・これはミゼリエスナ最速。そのままケアルラでケアできる
・トルネードエッジ・・・これもミゼリエスナ最速。だけど黒PTでよゆうだから白の出番ありませんし
・ケミカルボム・・・これもミゼリエスナ最速。だけど5人も6人もかからないし、たいていイレース構えてないか?
・コローシブウーズ・・・ミゼリエスナ最速。
・ピュルラントウーズ・・・ミゼリエスナ最速。
・ロトンステンチ・・・食らったことないけどイレース2回必要だから
・吶喊・・・放置したくないときにいい
・贖罪の光・・・ばいんどw
・臭い息(毒 麻痺 静寂 バインド ヘヴィ スロウ)・・・まひwwwせいじゃくww自分にかかってないと治せませんしw
・カックル
・プレイグスワイプ
・テールクラッシュ
・ナーブガス
・レーテアロー
・タイダルダイブ


これくらい。意外とあるね。まだほかにもあるはず。



<既存白魔法の変更点>
・バニシュII:魔命アップ、キャスト3.75秒→2.5秒
・バニシュIII:魔命アップ、キャスト5.5秒→3秒
・バニシュガII:魔命アップ

・レイズII:消費MP200→150、キャスト20秒→14秒
・レイズIII:消費MP250→150、キャスト20秒→13秒

・リレイズ:習得レベルを白33→25、学40→35 サポ学者でリレおkkkkkkk
・リレイズII:習得レベルを白60→Lv56、学75→70、消費MP175→150、キャスト8秒→7.5秒
・リレイズIII:習得レベルを白75→70、消費MP200→150、キャスト8秒→7秒
※つまりリレイズ系の習得レベルがレイズ系とおなじになって、消費MPが一律150になった

・マーター:射程距離がケアルと同等に




しかし今回の強化、これだけの追加があってすごいなーとは思うんだが、白グリにするだけで常時恩恵があるサポ学ですらグダグダぬかして使ってない人が使いこなせるんか?w

どっちにしろ殴るスタイルが未知数な以上、いままでの立ち位置からスイッチアビを駆使しつつやはりサポ学で燃費向上と両立させるのが最初の試行になると思うんだけど、誰がこれをhimeちゃんに「やれよ^^」って言うの?w とりあえず誰にやらせてもモグラ叩きができればおkってポジションからテクニカルな方向になった。


あとはソラス中のケアル系に軽いスキンがかかるその吸収量がどの程度かによって有用性が変わってくるね。
例えば回復量の5割もつくようになったら、特殊な状況で神っちゃう。
シタデル直前に盾の赤にコンバしてもらって、ソラス印ケアル5で吸収しまくりよゆうでした^^vとかさ。
これが1割程度だとべんぞーの範囲スキンのほうが断然実用性は高い。

それならそれでファラかけてカットしまくり+ソラスケアルで吸収しまくりで維持することもできるし、どっちに転んでも使い道はあるかな。ただし大ダメージ(常時200以上)前提の裏とかだとしょっぱい。
百をセンチでしのぐときにファラと合わせてほぼインビン状態で維持する。って運用法になるのかな。
さらにオースピスの性能次第で前衛PTにひとりずつ白入れる必要が出てくるかもしれない。

ただし、メリポにも言えるけど、火力アップ・もしくは獲得経験値に直接作用するわけではないから、最大効率になる後衛は赤コ吟、もしくは赤吟吟ってのは変わらないね。あくまでも盾方面での出番が増えると。

ちょうど裏のこと考えてるときだからそっちにばっかり頭が回るw



つまり赤強化終わったら白上げようと思ってたオレにれべらげ中のモチベができて大勝利!
ちなみにもう自分用の短縮変換の辞書登録済ませました^^ またね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]