忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[320]  [319]  [312]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [305]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やぁみんな!
取ってもないのに妄想ネタシリーズの始まりだよー^^


さすがにやってもないジョブの話を書くわけにもいかないから、持ちジョブぶん書いてく予定・・・ってことは@5回続くんかwwうめぇw
ちょーしに乗って新カテゴリーまで作る気合の入りようだけどMMMとか投げっぱなしばっかり増えてねぇか?ってツッコミはなしな^^オレも忘れてたのに^^




というわけで記念すべき第1回は詩人さま!
完全に支援系としてしか使ってないからすでに書くことなくて序文で力尽きそうなんだけどw


そもそもシナリオ報酬の装備ってなんぞ?ってところから説明しよう。
たいへん出遅れた感があるけど公式はこちら
忍者編
学者編
赤魔道士編
黒魔道士編
モンク編

ヌエボコセレーテ 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 Lv75~ 戦ナ暗侍竜
ロイヤルルダンゴト 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv75~ 白黒赤吟召学
マルク・ワルドコル 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75~ モシ獣狩忍青コか踊


上記防具のいずれかを選んで、以下の2個を任意に上記防具に付与できる(実装直前で変更もあるかも)
残念ながら重複はだめ。これがおkだったら悶絶するところだったのにつまんね。


・命中+10
・攻+10
・飛命+10
・飛攻+10
・回避+10

・魔法命中率+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4

・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%

・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2

・クイックドロー使用間隔-5


・ペット命中+15 飛命+15

・ペット攻+15 飛攻+15
・ペット魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・ペットダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%



なげぇ。てきとーに改行した。

入手手段は現時点でわかるわけないだろw

基本ルールとして、
・クエ報酬
・複数所持は不可だけど取り直しは可能

だから付与する性能が気に入らなかったら再取得条件を満たせば何度でも取り直しおkっぽい。

んで今回から数回にわたって、「ジョブ別にオレならこういう組み合わせにするよ」ってのを書いてから、最後に「んで結局どれにするのよ?」ってエントリーで〆にしたいとおもう。
んで皮算用編が終わったら実装を経てシナリオ攻略ガイドというか遠足の感想みたいなのの羅列にする予定。

めずらしく先に方向性を語るとかいままでにないね!




ここまで書いてから今日返却期限の映画をいまから見るのでまたあとで。
ブレイブワン。おもしろかったらしいから期待。



一気に見れた。
これは・・・あれだな。
親しくなった友人が殺人犯で、あなたが警官だったら捕まえられますか?っていう。そんな感じ。
ラストは・・・あぁなっちゃうのかーっていう。

つーか「洋画アクション」に分類しやがったゲオの店員出て来いw フライトプランみたいなヤツ期待してたのにこんな鬱展開だと思わないだろw





んでなんだっけ?w 詩人さまにシナリオ胴は使えるのかって話?
結論から言うと、詩人一筋で他ジョブに注ぎ込むものなんてありませんし。って人以外イラネ。


以下パターン別に、オレがおもう最良装備と比較して説明しよう。


・敵歌の命中率を上げたい場合
「魔命+4」
「FC5%」 を付与。


エイン通って、
シャドウコート[胴]防38 魔法命中率+10 敵対心-4 被物理ダメージ+6% 被魔法ダメージ-3%
これを狙ったほうがいい。
おそらく 魔命+10>CHR+5と魔命+4 だろうから、完成したらシナリオ胴は不要になる。



・ファストキャスト装備として使いたい場合

FC5%がリキャも5%のままだと仮定して、
マルドゥクジュバ[胴]防40 HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12 ファストキャスト効果アップ→
→リフレシュ コンビネーション:ファストキャスト効果+ Lv75~ 白吟召(ER
マル胴に1,200万注ぎ込むくらいならモリ胴でも作ったほうがマシ。
少なくともCHR+5、魔命+4とCHR+12にたいした差はない。
マル胴単体のFCは4%ということなのでシナリオ胴のが上になる。

あとはリフレの有無をどう見るか。
個人的にはバミでいい。

着替えがめんどくせぇよwってことであれば
イクシオンクローク[胴]頭装備不可 防43 INT+13 MND+13 CHR+13 魔法命中率+5 リジェネ→
→リフレシュ Lv74~ 白黒赤吟召青か学(R
イクシオンで十分。
ちなみにCHRはご存知自己エチュで上げれるから、装備品の選択で迷ったら真っ先に除外できる項目だ。

よって他ジョブ用にカスタマイズするのではなく詩人さま用に付与するのを「魔命」「FC」にした場合、
マル胴の代用品としてシナリオ胴を作るのであれば、イクシオンを買うお金が惜しいならアリ。
取り直しの難易度にもよるけど、詩人用に使うなら最初っから取り直し前提で付与したほうがいい。論点ズレてるけどw



・じゃあどんなときに使えるのよ

FCに主眼を置いて、敵歌用の着替えとして使用する場合(オレみたいに歌い始めはシャイル、敵歌マクロにエラントを仕込んでる場合)に使えないこともない。けどもったいないぞ?
歌い始めはシャイルの-12%のがFC4%より断然上(見てのとおり3倍)だから、歌い始めはシャイル。
んでシナリオ胴を敵歌マクロに仕込んでレジ率低下+FRCを狙うのにいいと思うけど、現状の装備でレジレジで困る相手なんてのはもうサポ黒精霊の印に頼らないと安定しないレベルだから、エラントのCHR+10がCHR+5、魔命+4になったところで劇的に入りやすくなるとは到底思えない。脳内ソースで悪いけどw

スキンの底上げとしても安価なエラントの+10があるし、hMPでも負けてるし、ほかの付与できるプロパティが詩人にとって必要な項目もないから、最初に言ったとおり詩人には不要。
MP装備としても袖だったりゴリ胴とかあるしで+20程度では代替装備が数多くあって選択肢に入らない。

サポ白のケアルその他用として使うならアリかな。いちおーマル胴単体よりはFC上だし。
ただしすでにフルで揃えてるならフルマルのが使えるはず。




・二刀流効果アップと命中かなんかつけて殴るのはどう?

シラネw

詩人さまは五神装備可能だから、袖かヘカ胴、振りの速さがほしいならゴリ胴とそんなに困ることがないし、AF2胴も殴り装備として見るとなかなかいい。
だからよっぽど殴り詩人に特化してない限りは、INTMNDCHRが上がる胴に「二刀流3%」と「命中」がマッチしてるとは思えないから不要なんじゃないかな。



というわけでパッっと思いつくケースでは使い道に乏しい結果となりそうだけど、それでも使いたければ使ってくれ。
でもそもそも見た目だけのシャイルに500万ポンと出せる人種があんな没タリスマン着れるか?w
詩人さまは数少ない見た目重視で実戦レベルなジョブだと思うからやってるってのもあるから、あんな白いコートに紫の布きれはダメだわw



ってことでアテになったかな?ならんよねw
「マル揃ってない人」で「サポ白FC装備として」なら使い道あるんじゃね?っていう結論でございました。




長文わかりにきーよってことなら、

Q:シャイル胴の代わりになりますか?
A:なりません。FC4%程度では歌詠唱-12%にボロ負けです。敵歌は着替えろ。

Q:レジ率低下を狙う場合に最高の胴になりますか?
A:なりません。シャドウコートかマル胴、安価なところではエラントがあります。

Q:サポ白のときにどうでしょうか?
A:上記2つよりはマシですが、リフレ狙いでイクシオン、安めならバミクロ、FCとリフレ両立ならマル胴のほうが使いやすいでしょう。

Q:殴り装備としては?
A:命中もほしい場面なら使えるかもしれません。が、振りの速さだけならゴリ、一刀流とか両手でも安心のシャイルがあるので微妙です。左手に盾をもつ場面だと二刀流効果アップはただのゴミです。

Q:WS装備としては?
A:INTMNDCHR補正で思いつくのはテーカーとモダンですが、袖のほうがステ倍です。


これでどうだw 次回は忍者編だ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]