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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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どうもそろそろマジメにタブる気配なので今日は構成について考えた。
直近のストックはタイムリーなネタではないから別にいつでもいいんだけど、昨日のWBCだったりこのネタだったりが割り込みしまくりでまた1週間後くらいに公開となりそうで泣いたw


あ、LSHPにうpろうと思ったけど、意見を聞いてからにしようと思ったのでまずはこちらに暫定版ってことでついでにネタにして1日分のエントリーを稼ごうの会なので、ご意見ご感想はこのエントリーにコメをつけるか、もしくはLSのフレリストあてのメッセ(アレの使い方がイマイチわからんw)で流すかで頼む。


これ自体をメッセで送ってもよかったけど、膨大になるわ文字制限もあるわ返信も面倒だわってことでこの形にした。構成確定版をLSHPに載せたらこのアドレスは忘れてくれていいw





貼るの忘れてたけどタブの突入~ブガ延長~サポ解放~アントリオン延長までの動画があったから載せとく。イージスガルナの安心感は異常w






当面は
・未踏破のエリアを開拓する(建前)
・北を確保しづらい状況の穴埋めとして期待(本音)


ってことでタブる話だと解釈してるので、今回は延長確保+ザコ潰しに特化した構成の提案です。
冒頭にも書いたけど思いっきり暫定版なので、ここをこうしろとかいうのは今のうちに言わないと反映されないまま公表されてLSの方針となって一生もにょることになるから言っといたほうがいいぜw

あ、今日はタブらない人は置いてきぼりだね^^





AF狙い通常編成
数字は役割を説明する便宜上振っただけ。
※ジョブのカッコ書きは左にいくほど優先度が高い。右ほど妥協案

タブは18人制限と通常の裏や新裏より個人個人の負担が増すので、慣れるまでは厳しめのジョブ編成になります。



---------あたっかー:メリポ風味---------

1忍(or戦) 2戦(or侍忍) 3暗(or侍戦忍) 4赤 5コ(or吟) 6吟
前衛は蝉必須。4~6はサポ白


前衛には暗戦ロール(戦暗いなくても侍その他のロール不要)
後衛には召ロール

6は戦闘中の相手へのエレジーとマチマチバラバラ
5は吟ならメヌメヌ

状態異常は後衛がそれぞれ1人ずつ担当 1⇔4 2⇔5 3⇔6

ヘイストは常時123へ
リフレは常時自分+5と、3・6が凹んだときでいい

戦闘中の解除系は5・6が担当。ナ赤白黒タイプにはかぶり上等で
5も吟なら寝かせキープへのエレジーフィナーレ撒きも
3はスタン補助。終盤にヘッドの切れ目にねじこめるとかっこいい

1~3の挑発持ちは寝てるヤツにてきとーに撒くといいけどほどほどに
WSを撃ったらタゲを取る形が理想

あとは基本的に通常のメリポPTとやることはおなじ

4は常にヘイスト3リフレ2に加えて、寝かせディスペルを免除する代わりにサイレススロウパラ+任意でディア(要議論)と高負担
メインヒーラーは5が担当(MP装備多めに)。サブは6。緊急時に4が大ケアル

123もそうだけど、特に456は強化具合も込みでメリポ慣れした人がいい
1はサブタゲまで落ちたときの代理(だから見た目でわかりやすい忍がいいかもしれん)

1はサポ解放時のアントリオンの抜きも担当。釣りPTの6のすぐ後ろをついていって、わいたら挑発で即釣ってキャンプへ戻る。少しでも遅れると囮がしぬ
※09/03/31追記
サポ解放してないのに忍に挑発できるわけなかったw ナイトがフラッシュで抜くのが無難。
ミミズもアントリオンも基本的に全員で囮のすぐうしろをついていって、POPしたら即殴りかかったほうが有効。ただしくれぐれも通路の蜂には注意すること。からまれたら蜂通路側の手前半分あたりまで突っ込んで倒れたほうがマシ。トラクタ◎
このPTの火力が討伐数に大きく影響するため妥協しないように。



*共通方針*
・インビン・絶対回避は寝かせキープ。削りきれそうなら黒で時間合わせて押す
・モンクと蜂はナイトにタゲ取ってもらってHP半分までWS禁止=通常削りのみで。中盤以降でスタン中に一気に撃って沈める
・それ以外はTP100即撃ち。どんどんタゲ取って蝉で避けてね

・抜きはここの123と盾PTの2がする。寝かせはここの6と盾PTの456。2抜きは禁止
・目玉抜きは盾PTの1がやって、最優先で落とす




---------百対策の盾+タゲ+補助---------

1ナ(タゲ) 2ナ(サブタゲ) 3青/白 4白(サポ学推奨。次点でサポ暗) 5赤 6吟

このPTの456がメイン寝かせ。基本的にひとり1匹

3の青はメインヘッド士+フライパン・A.バースト・シープ・サペリorぼっくり+リフレセット+いやしフルーツ+あとご自由に。常時ヘイスト回してほしいけどリフュエリングのほうが管理しやすそう
モンクと蜂の終盤のみ多段で押して、それ以外は削ることより妨害に専念を
青がヘッド系がんばれるなら黒は目玉落とし系に専念できる。というかがんばって

リフレ優先順位は自分と3>>その他
常時青にヘイストできないなら「リフュエリングセットしてくだしあ;;」と言っとくべき

状態異常は後衛がそれぞれ1人ずつ担当。1⇔4 2⇔5 3⇔6
※09/03/31追記
イレースがかなりの頻度で必要に。
死の宣告はかぶり上等でカーズナ連打+受けた人も「@@@@」などで報告を

1・2のナイトはパラニンは・・・どうだろうか。と思ったけどサポシアタッカーを用意しないから微妙だし、まだサポ踊のがいけそうかな?
MP持ちばっかりだから、どっちかサポ踊にして吸える相手はアスピルサンバしたらかっこよくね?とおもう
※09/03/31追記
ナイトは聖水1Dずつ持ってたほうが無難


4の白は序盤のブガード(前方範囲)とミミズ(ブレイク)が使ってくる石化対策。全員分を担当
MPの回転をよくするためにも白はサポ学推奨。なければサポ暗で援護もするように。

5が赤ならメリポPTの赤と相談してパラスロウあたりをもらったほうがいいかも。寝かせキープへのサイレスはこの人が担当

解除系は6が担当。キープ中の強化剥がしをメインに。歌はマチバラ+凹んでるひとにバラ1
忍赤白タイプの寝かせはここの6が担当。蝉・ブリンク対策ね



*共通方針*
・百対策(モンクタイプと蜂)・・・半分まで通常のみで削って、そこまでに百がきたらセンチフラッシュスタン等で無力化してるあいだに後半WS一気でしのぐパターンでたぶん大勝利
・インビン、絶対回避は寝かせキープ。削りきれそうなら黒で時間合わせて押す
・ターゲッターは終盤までに次のタゲへ抜刀を。戦闘が終わってからタゲ移動しないように

・抜きはここの2と盾PTの123がする。寝かせはここの456と盾PTの6。複数抜きは禁止
・目玉抜きはここの1がやって、最優先で落とす




---------釣り---------

1黒(or青学) 2青/白 3青/白(or竜侍黒) 4赤(or吟学) 5シ 6釣(赤/忍or粉靴ジョブor白/忍)

サポ解放まではこのPTはアラを組まない(引き寄せ対策)

黒は思い切って全員サポ忍でかっとばしたほうがいいかもしれない。ソロ慣れしてるとなおいい
そうするなら4人目はおそらく学者がベスト。範囲スキンと陣配り+ケアル異常回復。基本白グリ固定で、目玉への精霊時に黒グリにする程度


このPTの4も寝かせ1匹担当。釣ってきたときに黒がプガ浴びせて盾PTで上書き管理でもいいけど臨機応変に

MPに余裕あるならてきとーにスタンを
全力で目玉を落としてヒール→スタン補助→全力目玉+ナモシの追い込み(ナとシは精霊で起こしたのがタゲ持ちに飛んでいかないように短時間の時間合わせがいいかも=序盤にアビが来たら寝かせ対処の後でまた前衛に落としてもらう)


※09/03/31追記
黒不要論が浮上。劇的にMP効率が上がる調整が来ない限り両手アタッカーのほうが火力を捻出できる。
ドロップ目当てのタブでは時間合わせやガIIIに頼る場面がまったくなく、強いて言えばプガ→プガIIで出番があるかどうか。しかしこれも起きたときのリスクを考えると、ひとりで複数体の寝かせ管理は安定しないため有効ではない。蜂の百烈拳もセンチやヘッドを交えて押し切ったほうが対処は楽。


56は基本的に戦力として数えない。が、トレハン乗せをどうするかが課題。ボルトがんばって撃ってw
5がメイン釣りで、衰弱中は6が釣る
6は寝かせ持ちなら抜きも兼ねて1匹担当するといい。リフレ回しは4が赤なら基本的にしない

※09/03/31追記
延長を取ってからのリポップ以外はまずリンクしないため、6はアントリオンの囮さえ終われば基本的にPT行動に集中できる。
シーフが釣りの1人のみの場合は延長を取ったあとの衰弱中に一時的にトレハンなしとなるため、???ゲット→脱出役には向かない。6が行くべき。
案外5を忍/シ(+脱出役)に、6をシーフにして基本トレハン専念のサブ釣りにしたほうがドロップ期待できるかも


序盤のミミズ探しは5が囮で6がサイレスを入れる。どちらもPTから抜けておくこと(引き寄せ対策)
アントリオン探しは6が囮(物理カット満載+強化)で、アタッカーPTの1についてきてもらっといてPOP後即抜いてもらう




食事>(数万もするのは用意しなくていいけどケチらないように)

二刀流アタッカー:スシorピザ
両手持ち:肉
ナイト:パラニン→スシ、サポ戦→おまかせ、サポ踊→スシ(案外サポ踊いいかもしれん)

黒以外の後衛:基本的に座らないのでMPが上がるものを。安価で効果の高いマフィンがベスト。マロンはしぬと食事抜きになるから×

黒:hMP装備完備+クッキー

コ:
アタッカーPT・・・MP食事
黒PT・・・スシ食ってスラッグでもいいとおもう。カバンたいへんだろうけどがんばって
※09/03/31追記
コルセアは1名確保できれば上出来なので、アタッカーPTのサポ白MP装備+食事でおk

詩人さま:MP+のものを。%アップより固定値アップのがたぶん効果は高いけど装備しだい




もちもの
・リレ・・・保険が惜しくなければリレピ、お金が惜しくなければ蘇生系
※サポ解放までサポ白リレ不可のため、白学以外全員用意すること
突入直前にリレすれば終了までもちます(リレピ・蘇生・リレゴルは効果120分)

・毒消しやまびこ目薬聖水・・・サポ解放までは自分の分は自分で治す。1Dもいらないだろうから2人でシェアするといい。後衛はやまびこのみでおk


***全員HPはタブナジアに設定すること***

終わったらオルドゥーム使って白門へ行くなり、獣人支配でなければタブからOPで自国へ戻るなり、メア→OPするなりしてHP再設定してください。





18人揃わないときに削るところ
・釣りPTの3
・盾PTの2
・盾PTの6
・釣りPTの4

これ以下は開催しないほうがいい。28人未満ってまずないでしょ。



ざっと思いついただけでこんな感じ。
穴はたくさんあると思うので、気になった点はどんどんご指摘お願いします。※つけて修正しとこう。

ってことで内輪話で置いてきぼりのままだけどまたね^^


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無題
タブは魅了持ちの敵が居るのも検討してね^^
姫よりw
ななしさん 2009/03/26(Thu)23:15:24 編集
Re:無題
むw完全に盲点だったぞw
ボス以外で魅了ってどいつだろう。
ボスのことなら武器はずし、もしくはD1のに変更するマクロを作ってもらって魅了対策にするつもりだったけど、とりあえずボスのことは棚上げしてる。


けどタウルスの死の宣告対策は考えてなかった。
タゲ取ったらうしろ向く+食らったら自己申告+カーズナ聖水シャワーに賭ける程度でいいかな。

【2009/03/27 00:19】
無題
構成的には、考えてくれたのを
テンプレにしてやっていく感じでもOKじゃないかな?
ただ各ジョブの動きは、メンバーを固定する訳ではないから、
その辺の周知は、現実的に難しい面があるかも。

L 2009/03/28(Sat)17:16:54 編集
Re:無題
アタッカー・盾・精霊っていう区別ができてそれぞれ役割分担できればおkkk。
普段より少ない18人縛りだから、個々の負担はいつもより増えますよ、このPTに入ったらこんな役割で動いてもらえればおkですってのが伝わればへいき。あとはみんな昨日今日始めたわけじゃないからだいじょうぶでしょう。

最初だけ縛ってみて、あとは慣れでアジャストしてくって方向でひとつ。
【2009/03/28 17:28】
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