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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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さて昨日に続いてのカトゥラエネタはRaja編だ。
これはもうRaniと比べたら弱すぎて笑える。

むしろトリガーの戦車のがだるいっていう。頭割り4万だか5万だかのディスコイドがあるから実質少人数潰しだね。あーでも身替の術だっけ。あれなら耐えれるんかな。
もうひとつは鉄巨人だけど、グロウとテパの鉄巨人はそれほどでもないけどウルガランのは厄介;
回避盾でいけるんか知らんけど引き寄せからのハメ技は運悪いとヒーラー乙るぞw

覇者になって少人数潰しハンパないわって脱線しまくってるから本題へ移ろう。




<Raja・・・ザコいほう>
※???の場所はJ-5ツボエリア

・DAありかどうか気にならないレベル
・通常攻撃はただの通常攻撃
・特殊行動中のダメ吸収不明。なかった気がする
・カチカチもなし

・ノックバック系はないので壁を背にする必要はない
・前方範囲もないので、盾の真後ろからケアル射程ギリギリまで下がればおk
※むしろ射程ギリギリまで下がらないと範囲で崩れる

・有効:エレジー毒バーン土スレ・タイダルロア
・スタンは速攻耐性がつくので撃たなくていい。黒のスタンで4発目からレジ
・不明:マヒスロウ (赤いなかったし白撃たなかった)



*使用魔法*

・ガIV
・グラビガ、サイレガ、パライガ、ブライガ、ディスペガ、プガII、範囲アドル


*使用TP技*

・マラインインボケション・・・蝉消去単体ダメ+アムネジア
・ステュクサイクロン・・・蝉消去範囲ダメ+静寂(サイレナ可)
・ステュクススフィア・・・自身HP回復(2000+)+軽いスキン(ディスペル不可)+異常回復(エレジーなど即かけなおしを)
・デスディミヌエンド・・・蝉貫通範囲呪い(50%)+バイオIII
・ヘルクレッシェンド・・・蝉消去範囲ダメ+マヒ
・ロイヤルデクリー・・・蝉消去広範囲大ダメ+サポ無効(30秒~)

RajaのTP技はすべて魔法ダメ。
Raniとちがってぬすぺるはないのでシェル張ってあげよう。
ロイヤルデクリーは範囲1000+のダメに追加効果でサポ無効(当然アビも×)なんだけど、ヒーラーとしてまずやるべきことは盾の回復。
その後自分も食らってるなら下がって立ち位置の調整をしてから自己回復だ。
盾と自分以外はどうなろうと知ったこっちゃない^^


*消すべき状態異常*

・パライガ
・ブライガ
・デスディミヌエンドの呪い+バイオ
・ヘルクレッシェンドの追加マヒ
・ディスペガで消された強化

【かまえる】からプロいらないんだけど、対ディスペガ用のダミーとして張っとこう。
ロイヤルデクリーの範囲が射程ギリギリだから毎度位置調整するのもだるいので、バ系などはしなくていい。モクシャも50だろうからオスピも不要。
ブライガは削りよりもカウンター率に影響するので、自分が楽をするためにも治してあげよう。


*被魔法ダメージ*
※カッコ内はRani(シェルなし)のダメ

ストンガIV・・・692~971 (1089~1483)
ウォタガIV・・・1264~1314 (2226)
エアロガIV・・・966~1156 (2004)
ファイガIV・・・1550 (2195)
ブリザガIV・・・633~1674 (1581~2351)
サンダガIV・・・1335~1786 (2287)

シェルあるわ魔防ダウンないわで拍子抜けするほど弱く感じる。
TP技も弱いので、HP4000あったけど一度も危うくなることはなかった。


*被TP技ダメージ*
※カッコ内はRani(シェルなし)のダメ

・ステュクスサイクロン・・・216~482 (453~626)
・マラインインボケション・・・948~957 (505)
・ロイヤルデクリー・・・374~1333 平均1077.7

ロイヤルデクリーの使用頻度は39%(9/23)だ。後半になるとこればっかりだった気がする。
何度も言うけど安全圏にいれば食らうはずのないひとが軒並み1000+ダメとか食らうと迷惑この上ないので、
・弱点突いたらキッチリ下がる
・ケアルは射程ギリギリから
ってのを徹底しよう。
なんでバシバシ食らってんのにぼっ立ちしてんのか謎すぎる。誰か解明してくれw




<たたかいかた>

・???はツボエリアどまんなかなので、ツボのいないところ(どこでもいい)まで引っ張る
・TPため候補が乏しい(付近はツボ・スフィアロイド・闇ボム・新型エレしかいないw)ので、弱点要員のアートマは極彩+紫苑+HP系が無難で妥当
※主催によってはサポ白(スキン+自己回復)+邪鬼指定されることも
・ノックバックや前方範囲はないので、敵→←盾             後衛 な布陣でおk
・通常攻撃はただの通常攻撃なので落ち着いて弱点探しをしよう(黄!は突く必要ない)

弱点終わった前衛が一斉に群がらない限りは負ける要素はない。
倒すだけならモ白の2人でも勝てるんじゃね?ってレベル。


そんな相手でも崩れるかもしれない場面は、
・ロイヤルデクリーの対処をまちがえる(盾の維持最優先が正解)
・デスディミヌエンドの呪いをケアしないままサンダガIVを浴びる
この2点しかない。

対処法は、
ロイヤル~ → モ/戦のサポが無効になると最大HPは500弱(4100弱→3600強)下がる
デスディ~ → 呪いはHP50%程度
盾のHPは多いに越したことはないけど3800程度あればおk。
もしディスペガでシェルが消されたら単体シェルVをかけとけばいい。特に終盤は近寄らないこと。




<魔法ダメ主体のHNM盾ガチそうび>

水タイパン+2        タントラ
TT+2頭 ターセル ブルタル キャシー
薄胴 薄手 ラジャス トリーダー
アルシャン 黒 TT+2脚 TT+2足

サポ戦
食事:カルボNQ
命中・・・503=(スキル分359(377)+DEX分91(93+支援40+アートマ50)+装備命中53)
モクシャ・・・50
ヘイスト・・・26%
STP・・・18+6

今回はヘイストマチマチもらえるのでターセル。好みの問題なのでアガサヤでもいい。
フェイスやその他モクシャのついてない首だとcapまで5不足するのでどこかの装備で補おう。
TP100たまるまでに魔法などなどを被弾するのでSTPはいいかげん。


*今回の共通あーとま*
灰塵・・・DEX50、クリ30、クリダメ30
凶角・・・AGI50、クリ20、カウンター10
豪傑・・・STR+50、回避-50?、カウンター+20?

ガチカウンター盾としておすすめのセット。
Rajaは弱いので豪傑を深淵(AGI20回避20クリ率20)やほかの火力重視のに変えてもいいと思う。
豪傑はサポ戦だと躊躇なくアグレッサーが使えて、アグレッサー⇔【集中】で常に命中+状態にできるから使い勝手いいんだよね。
灰塵は鉄板として、2枠め3枠め争いはなかなか熾烈だ。
クリ"ダメ"capは50%、クリ"率"のcapは無制限ってのを覚えとこう。


*repから*

命中率・・・93.1% (563/605)
通常平均・・・30.9 (0~76)
クリ率・・・75.7% (426/563) 
クリダメ平均・・・144.7 (101~243)
カウンターダメ平均・・・150.4 (4~295)
アスケー平均・・・1711.7 (743~2587)

被弾率・・・29.1% (37/127)
素回避・・・6.3% (8/127)
カウンター率・・・68.9% (82/119)
※弱点アシストで横向くこともあるからこれがMaxではない
被弾通常ダメ平均・・・274.1 (70~443)
被弾クリダメ平均・・・クリ被弾なし
被クリ率・・・0% (0/37)
タゲ率・・・100% (ほか17名・・・0%)


*与ダメへいきんさんこうきろく*

・アスケー・・・1711
・だまエヴィ・・・922
・だまシャーク・・・785
・秘・・・1325
・シャンデュシニュ(アルマス)・・・982 (629~1511)
・カラナック・・・568
・乱れ撃ち・・・298
・ユニレイグラ・・・897
・月光・・・415
・プレデタークロー・・・1473 (364~2547)

リゲイン系で固めてるから他前衛は伸びない。



1c2c72b6.JPG








ツボ乱獲で延長でまくるほどナ盾召喚組に相当待たされたけど、倒すときは5・6分程度



さてメインクエ9エリアクリア+カトゥラエ6体をすべて討伐すると次のステップへ進めるようになる。
クエオファー前にカトゥラエを討伐しててもカウントされてるから問題ない。
ちなみに全カトゥラエ討伐までのクエの流れは以下のとおり。

・メインクエ9エリアクリア(それぞれのエリアでクエNM討伐)
・「第一接触」・・・よあひむイベ→ラテG-6ストーンヘンジ中央の???を夜間に調べる
※神在月関連が発生したらエリア必要らしい
・「異界の抵抗軍」・・・よあひむイベ
・「狂った世界」・・・再度その場でよあひむイベ
・「綻びた世界」・・・さっきのラテストーンヘンジに夜間に行く→よあひむイベ
・「アビセアの英雄」・・・再度その場でよあひむイベ
・「聖地への誘い」・・・神々の間へ18-04時にエリアするとイベント。空ワープから行けばいい
※06時までではないので注意
・「世界創生」・・・よあひむイベ→神々の間へ18-04時にエリアでイベント

ずっとこなしてなかった人はヨアヒムがらみで相当イベントが詰まってるので、毎回イベントが発生しなくなるまで=「石の受け取り」をするおなじみの選択肢が出るようになるまで話しかけよう。
ヨアヒムでのイベントはエリアや日またぎしなくても続けて発生する。


全カトゥラエ討伐後の流れは、

・「神のみ座と御使い」・・・よあひむイベで審判のジェイド(時々弱点のヒントが出る)をもらう
・神々の間へ18-04時にエリアでイベント
・クフィムF-7テンキー9(くひむOPからすぐ)の"Transcendental Radiance"で10kクルオを払うと、「だいじなもの:トラバーサー紅石」をもらって「アビセア・天象の鎖」へ
※「トラバーサー紅石」はトリガーなのでBC戦に突入するまでなくならない
・BC入り口を調べると短いイベント
・再度BC入り口で突入操作

・BC戦勝利後→すぐそばのプリッシュ→ヨアヒム→18~04時に神々の間→プリッシュで天地のジェイド(天神地祇コスト1/10)をもらっておわり

っていう手順だ。
天地のジェイドはクリア報酬なので最終戦で弱点がどうのとかまったく関係なく手に入る。
終焉のアートマは赤!が、装備は青!が影響する。
その最終戦は特に書くこともないんだけど・・・連戦するなら一度くひむに出て再度コスト(石1個と10kクルオ)を払えば即再突入できる。
突入前にアートマと支援とクルオ系テンポの交換(アビセアで保持してる分は有効)ができる。

戦闘の様子は気が向いたらそのうちまたね。


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