忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947]  [946]  [945]  [944]  [943
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というか「あしたRaniやるから豪傑とっといて」と言われて朝までかかって泣きながら名声上げしてた;


今回おおきな勘違いをしていてハマったので先に明記しとく。
覇者エリアのオプスをこなして手に入る人工アートマは、

・条件を満たせば抽出(=入手)できるようになる
・抽出可能になるタイミングはログに一切出ない
・オプス主や関連NPCではなく、入り口ビジタントNPC付近のAtma Fabricantから入手

なので、各所でオファーされるオプスをコンプするだけで手に入るものはいいとして、一定のクエクリアも条件に入ってる場合・とくにある程度の名声が必要なものは「入手できるようになるタイミング」が非常にわかりづらいので注意しよう。


というわけで豪傑の人工アートマほしさに一直線に攻略してきた。
名声上げの前後どちらでもいいので、07ワープ飛んですぐのNPCから受けられるオプス「01・02・03・11・12」の5種類を1回ずつクリアしよう。
すべてモ/白のソロでいけるってことでさっそく名声上げにのりこめー^^




<ひつようなもの>

・気合
・細切れの時間にログインするきもち
・早い段階で補給活動ができる運(ゴールデンに06・07マーテローが狙い目か)
・石は5つ程度あればおk。消費時間にして150~240分ほど
・ワープ開通・・・以下のMAPを参照

66553f39.jpg






出典:ネ実アビセア攻略スレから拝借

・アビセアウルガラン地図・・・クルオ交換




<あるといいもの>

・移動速度アップ系(特にダッシューズ)
なければ野望の人工アートマ(移動速度+12%)を。装備枠と競合するから12%以上あれば不要。
・吟/白
. AF3+1以上の足、もしくは竜巻8%
. 撹乱のアートマ
MPはリレする回だけでいい。毎回リレしなくても4回くらいは突入できる。




<名声確認NPC>

Magriffon

入って中央奥01ワープの反対側。
もうみんな知ってると思って省いてたけど、名声確認はビジタントつける前でも可能。
※オプスの達成度合は名声には影響しない




<すすめかた-聞いた覚えがない>

補給活動~ウルガラン編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・なし
クリア条件・・・マーテローへの補給
再オファー・・・あり。ただし全アビセアエリア・保守点検活動と共通してヴァナ1日1回まで
型紙報酬・・・なし

おなじみMachine Outfitterと話したら減ってるマーテローに補給するだけの簡単なおしごと。
とりあえず突入するたびに受けといて、減ってるマーテローを見かけたときにしまった!ってことがないようにしよう。




雪山の灯

オファー・・・05ワープから通路を戻った第一キャンプZauko
必要名声・・・なし
クリア条件・・・幽門石ワープを使わずに、2ヶ所ある「Coal Casket」へだいじなものを届ける
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:モ忍召竜学

Coal Casketの位置
・第二キャンプ入ってすぐ左手
・第三キャンプ入って向かってザザーグの右

おなじみ移動にワープ使えない縛りのアレ。
Zaukoからオファーを受けたらその足元の箱からだいじなもの:トーチを取ろう。
届け先は2ヶ所だけど1回拾うだけでいい。

今回たいへんわかりにくいのが、
・誤ってワープした場合、最初の箱を探ればまたトーチが手に入る(=失敗ならいちいち外に出なくていい)
・箱そばのNPCに話しかける必要はない
・2箱めに届けた時点で達成ログが出ない
・2箱めまで届けたら帰りはワープ使用して05へ飛んで報告に行っても問題ないのに、飛ぶ瞬間に「トーチを失った」的なログが出て「えっ!?」って思わされる
※実際は2ヶ所とも届けてればペナはないのでそのままクエ主に報告すればいい
・焦って最初の箱を探るとまたトーチがもらえるからつい宅配に行ってしまう(=すでにワープなしで届けてれば行く必要はない)

っていう5点。まぎらわしすぎて2周したわw

効率よくオファーを受ける場合、ここは2番めになる(後述)。
名声上げ主力クエその3。




雪原に咲く花

オファー・・・05ワープから通路を戻った第一キャンプOruga
必要名声・・・なし
クリア条件・・・3ヶ所ある「Frostbloom」を1つずつ調べてくる
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・手:戦忍竜コ

Frostbloomは以下の3エリアの3ヶ所にランダムで出現する。常に1エリアにつき1ヶ所出現
・07ワープからNへ行ったゴーレム~スノール(どちらも視覚・魔法アク)エリア
・こちらの世界で言う「晴天候で通れる洞窟前」広場。アクロリス(きもい金ロボ・スニ・魔法アク)エリア
・ガケすべりする手前のギア戦車(どちらも見破り)エリア

ギアの視覚は進行方向にあるんだけど慣れてないときっとわからない。
天候は出ないからそんなに広くないのですいすいとかわせる。
このクエは再突入ごとにできるからって途中まで毎回やってたけど、持論の「繰り返しクエは1回につき名声1P」っていう考えから、所要時間かかりすぎるってことで途中から省いた。




雪の波に乗って

オファー・・・06ワープ出てすぐ第二キャンプBaldric
必要名声・・・なし
クリア条件・・・05ワープから北上したK-7みみず~ダニ広場3ヶ所の「Fresh Snowfall」で発破作業
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・胴:白シ獣狩青


"Fresh Snowfall"で雪崩を起こさせるための火薬量を、積雪量に応じて調整してくる。
積雪量が多いほど、少ない量の火薬で雪崩が発生する、言い換えると積雪量が少ない場合は火薬を盛らないと雪崩を引き起こせない。
なので覚えることは3つ。

・積雪量「少し積もっている」  → 火薬量「かなり入っている」
・積雪量「積もっている」    → 火薬量「そこそこ入っている」
・積雪量「かなり積もっている」 → 火薬量「少し入っている」

に調整すればいい。
増やしすぎたり減らしすぎたりしても、設置するまでは調整できる。
これでおkと思ったら選択肢一番下の「設置する」を選べばおk。一度設置したら変更不可。
3ヶ所中1~2ヶ所が調整できないときもあるけど、それはスルーして報告に行けばいい。

名声上げ目的で突入する場合、まず06ワープに飛んでこのクエを受けるところから始まる。
名声上げ主力クエその1。




捲土重来を期す

オファー・・・07ワープから出てすぐ第三キャンプガケ側Guilboire
必要名声・・・なし
クリア条件・・・ゴーレムエリア突き当たりの「Impact Point」タゲってぼけーっと待つだけ
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・手:黒暗召青


ゴーレムエリア奥、登りきった壁面真ん中らへんに”Impact Point”があるので、現地までインビジしてたどりついたらすかさずタゲればいい。
そうするとスノールエリア側から赤ネームでスノールが1匹飛んでくるので、壁際からE方向へ若干下がって待機。
そうすると”Impact Point”付近で「砕氷の構え」をして勝手に自爆するので、そしたら再度”Impact Point”を調べると「だいじなもの:凍りついた魔獣鏡」が手に入る。それをクエ主に届ければクリア。
少なくとも3匹同時POPまで見たから構わず始めればいい。

報酬10クルオ=爆発するまで傍観した場合でもちゃんと1回分の名声ポイントは手に入る。
このクエやった直後に名声上がったからまちがいない。

名声上げ主力クエその2だ。
これはトーチ宅配を完了させた直後、報告へ行く前に受けてこなせばいい。



542f0362.JPGea32ab70.JPG1a2fed91.JPG








ちょっと下がって見てるだけでいい。型紙ほしいなら多少削ったほうがいいんかもしれん





<聞いたことがない → 聞いた覚えがあるような気がします 必要回数>

補給・・・1
発破・・・3
トーチ・・・4
砕氷・・・3
花摘み・・・2

これで「聞いた覚えがあるような気がします」に変わる。





<すすめかた-どこかで聞いた覚えがあるような気がします>

昇格後、即つぎのクエが発生する。




邁進!滑落!千人落としの崖!!

オファー・・・突入してすぐの拠点Michilca
必要名声・・・「聞いた覚えがあるような気がします」で即発生
クリア条件・・・ガケすべり(どちら側でもおk)途中の横穴NPCのところでミニゲームをこなす
再オファー・・・再突入
型紙報酬・・・手:シ赤吟学、時々オグメマント(店売り3500ちょい)

どちらでもいいから、ガケすべり上のほう途中の横穴にいるNPCに話しかけると、ガケすべりをしてくるNPC10人に話しかけて横穴にひきずりこむミニゲームが始まるのでこなす。
・南側Nachou
・西側Perfaumand
西側は下まで落ちるとインプエリアなので南側のがいい。

落ちていくガケは向かって左から6~8ガルカくらいのところから飛び降りるといい。
滑り降りてくるNPCをキャッチするためにカメラを下からあおる位置に持ってくるんだけど、手前に出すぎて落ちないように。落ちたことないけど。
F8でタゲってもカーソル回してタゲってもおk。話しかける射程外にならないよう注意。

NPCが滑ってこなくなったらすぐそばのNPCに話しかけて人数を聞いたあとクエ主に報告してクリア。
1~2人程度取りこぼしても普通にクリア+オグメなどの報酬は得られる。

一時期名声稼ぎに入れてたけど所要時間に見合わないので省いた。



67d6dfae.JPG








なんかすげぇシュールだけど話かけようとすればこっちくる




某国の偵察任務

オファー・・・07ワープ飛んですぐ第三キャンプTyamah
必要名声・・・「聞いた覚えがあるような気がします」で即発生
クリア条件・・・各地で5人のNPCに話しかけてくる。ワープ石利用おk
再オファー・・・なし
型紙報酬・・・なし

拠点(入ってすぐ)・・・Polly、Waylea(スペルちがったかも)
第一キャンプ(05ワープから通路戻る)・・・Valderotaux
第二キャンプ(06すぐ)・・・Latifah
第三キャンプ(07すぐ)・・・Purere

それぞれのNPCに話しかけて、「え?こんなんで大丈夫?ホントにフラグ立ってる?」っておもいながら5人ともこなしてクエ主に話しかけると普通にクリアできる。
繰り返しはない。




モグハウスがなくても負けないクポ ※未クリア

オファー・・・07ワープすぐ第三キャンプMoogle
必要名声・・・「聞いた覚えがあるような気がします」で即発生
クリア条件・・・だいじなものを3つもってくる
再オファー・・・不明
型紙報酬・・・不明

必要なだいじなものとその場所は、
・ウルガラン出入り口付近の箱から「だいじなもの:湿ったホワイトオーク材」
・第二キャンプの箱から「だいじなもの:湿った亜麻布」
・Dhorme Khimairaを倒すと手に入る*らしい*「だいじなもの:ドルムキマイラの強靭なたてがみ」
をそれぞれ手に入れるたびにクエ主のところへ報告すればいい。
2つめの亜麻布までは箱調べてくるだけだからいいんだけど、最後のだけは戦闘がからむので放置。
これやらなくても「豪傑の人工アートマ」は手に入る。




偵察の報酬 ※未クリア

オファー・・・入ってすぐの拠点、シアリングワード付近Rondipur
必要名声・・・「聞いた覚えがあるような気がします」で即発生
クリア条件・・・3ヶ所のNPCの要求を満たす
再オファー・・・再突入でおkらしい
型紙報酬・・・胴:モナ狩からしい


wikiによると、バグっててクリアできないらしいので省略。
これやらなくても「豪傑の人工アートマ」は手に入る。




保守点検活動~ウルガラン編

オファー・・・入ってすぐのキャンプMachine Outfitter
必要名声・・・「聞いた覚えがあるような気がします」+千人落とし1回+偵察任務1回+花摘み1回クリアで発生
クリア条件・・・任意のマーテローに拡張タンクを取り付けてくる
再オファー・・・あり(エリア不要)。ただし全アビセア・補給活動と共通してヴァナ1日1回まで
型紙報酬・・・なし

おなじみのタンクとりつけ。2800後半あたりから受け付けてくれないので別のマーテローへ。




<聞いた覚えがあるような → 聞いた覚えがある 必要回数>

「聞いた覚えがあるような気がします」+


千人落とし・・・1
偵察任務・・・1
モグ・・・オファーのみ
偵察の報酬・・・オファーのみ
花摘み・・・1(通算3)
タンク・・・1
砕氷・・・1(通算4)
千人落とし・・・1(通算2)

これで「聞いた覚えがあります」に変わる。





<すすめかた-聞いた覚えがあります>

某国の偵察任務II

オファー・・・07ワープ飛んですぐ第三キャンプTyamah
必要名声・・・聞いた覚えがあります+某国の偵察任務クリア
クリア条件・・・4種類のアビセア固有ザコモンスを撮影してくる。どれか1種がアタリ
再オファー・・・なし
報酬・・・貪欲の緋色ジェイド(持てるトラバーサー石+1)

4種類いるアビセア固有ザコといえば、リミュル・クリオニッド・ミュレクスそしてアメーバだ。
このうちリミュルだけはガケすべりが成功しないと行けない場所にいるので厄介。
まずは簡単に撮影できるその他3種から行こう。
キャメラである魄写器はクエ主のとなりの箱、フィルムはさらにそのとなりの箱に1枚5クルオ消費の1~12枚任意でもらえる。とりあえずMaxもらっとこう。

そしたら撮影に向かおう。
・クリオニッド・・・3ワープ出た洞窟内
・ミュレクスとアメーバ・・・南側のガケから下りた広場
にいるので、オレはこの3種類をそれぞれ寝かせて正面から3枚ずつ撮影した。

そしたらクエ主のところへ戻って1枚ずつトレードだ。
アタリでもハズレでも渡したぶんは消化される。アタリ=クリアになるまでトレードしよう。
アタリだった時点でクエクリアとなってそれ以降トレードは受け付けないから、正面以外から撮影した場合にどうなるかはわかんない。

※このクエをクリアした時点で「豪傑の人工アートマ」が抽出できるかもしれないので、入り口のアートマ抽出NPCで調べてみよう。オレは抽出アートマでもらえるって知らずにこの先延々と繰り返しクエをするハメになったw



bc916f8d.JPG








実はこの時点で抽出できてたかもしれないだなんて!





<聞いた覚えがあります → そこそこ知られる 必要回数>

「聞いた覚えがあります」+


偵察任務II・・・1

発破・・・1(通算4)
トーチ・・・1(通算5)
タンク・・・1(通算2)
砕氷・・・1(通算5)
千人落とし・・・1(通算3)

これで「そこそこ知られる」に変わる。





<すすめかた-そこそこ知られる>

この名声ランクでの追加クエなし。


<そこそこ知られる → かなり知られる 必要回数>

「そこそこ知られる」+


タンク・・・2(通算4)
発破・・・4(通算8)
トーチ・・・3(通算8)
砕氷・・・3(通算8)

これで「かなり知られる」に変わる。




<すすめかた-かなり知られる>

拳を故郷に ※未クリア

オファー・・・07すぐ第三キャンプZazarg
必要名声・・・なし
クリア条件・・・ガーゴイルトリガーNM「Blanga」を倒して、「だいじなもの:白いリンクパール」をとってくる
再オファー・・・なし
報酬・・・癒しの緋色ジェイド(アビセアでの戦闘不能ロストExp-10%)


クエ受けてれば一度にアラ全員まで手に入るらしいけど未クリア。
これやらなくても「豪傑の人工アートマ」は手に入る。




さて今日の本題である「豪傑の人工アートマ」が、実は「ログになにも出てないのに、ある時点で抽出できるようになる」って聞いた時点で向かってみたら本当にできたw
それまでにこなしてた手順は、


「かなり知られる」+

タンク・・・1(通算5)
発破・・・3(通算11)
トーチ・・・3(通算11)
砕氷・・・2(通算10)

この時点で「豪傑の人工アートマ」が抽出できてたって気付いた。
実際はこれよりはるかに少ないとおもう。最短で「偵察任務II」をクリアした時点かな。
いまではもう確認のしようがないので、「最大でこれだけやれば得られる」っていう目安にしてください。



a2585dae.JPG








ほらこのとおり。ちなみにカウンターできるNM戦でやばい



ちなみにこのあと砕氷1回+トーチ1回やっても名声ランクは上がらなかった。
でも型紙目当てで数多くやるだろうから、ゆくゆくは最高ランクまで上げるのも難しくないだろう。

名声上げセットをこなす手順は、
・ビジタントをつけたら06ワープ→発破オファー
・05ワープへ飛んでトーチオファー→そのまま北上しつつ発破クリア→第二キャンプでトーチ1箱め投入→報告
・発破報告→第三キャンプのトーチ投入→砕氷オファー+クリア+報告→05ワープしてトーチ報告

ここまでが1セット。だいたい10分もあればできるはず。
ってことで固定コンテンツ放り出してまで書いたのである程度参考にしてください。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
すばらしい!
豪傑のアートマが気になって調べてたらここにたどり着きました、こんなに細かく書いてくれてる所があったとは!
参考にしてやってみます、カウンター楽しみだー。
モンク 2010/12/20(Mon)18:03:15 編集
Re:すばらしい!
ありがとうございますーようこそおいでませ僻地へ^^

どうやらウワサによると、
・ザザーグオプス全5種クリア
・偵察任務IIクリア
・一定以上の名声
が必要らしいです。

どれがどの程度必要なのかはこちらではもう確認のしようがなくてわからないので、ローテこなして早く手に入るといいですね。
【2010/12/20 21:01】
無題
胴型紙目当てでクエマラソンをしてきた。
シ青狩白+獣と4/5で目当てが手に入る秀逸な
やつにチャレンジ。
最初こそ5回目に獣と不安な滑り出しだったが
8狩・9狩・10青と順調に進んだ。
ずいぶん楽なのでコツコツ頑張ります。
ねこし 2010/12/20(Mon)22:33:03 編集
Re:無題
ほしいジョブが固まってるクエはいいですねー。
例の名声上げマラソンで吟とかモ忍あたりもボチボチ手に入ってます。
【2010/12/21 10:46】
ありがとうございました!
某国の偵察任務II発生→クリア後にザザークOPS5種クリアでゲットできました!
名声はあまり上げなくてもいいみたいですね。
モンク 2010/12/23(Thu)04:40:12 編集
Re:ありがとうございました!
おーーおめでとうございます(*´д`*)
やはりもっと早い段階で抽出できてたんですね。こちらこそありがとうございます。
【2010/12/23 16:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]