FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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というわけで昨日に続いて繰り出すのはアビセアの覇者メインクエストのHNM、グロウベルグのウラグナイト「Amphitrite」だ。
ウラグナイトって聞いただけで嫌な予感がするんだけど、従来型とは大きく異なる。
それは、
「自分の殻にこもらない」
「自分の殻にこもらない」
「自分の殻にこもらない」
成長したんだな^^
ってことでさっそくいってみよう・・・あ、今回はナ壁です。盾じゃなくて壁。
ウラグナイトって聞いただけで嫌な予感がするんだけど、従来型とは大きく異なる。
それは、
「自分の殻にこもらない」
「自分の殻にこもらない」
「自分の殻にこもらない」
成長したんだな^^
ってことでさっそくいってみよう・・・あ、今回はナ壁です。盾じゃなくて壁。
<ばしょ>
・アビセアグロウベルグF-10からNWに進んだ先にある川の中
<おあいて>
・Amphitrite・・・ウラグナイト
. ペインフルウィップ・・・単体物理250~1300、実行後属性ダメ吸収モード(=物理削り解禁)に変わる
. パルジーニクシス・・・単体物理500前後、追加マヒ
. ビルレントヘイズ・・・ダメージを吸収させると、カウンター技として当てるたびに繰り出してくる。蝉消去範囲魔法ダメ200前後、追加アドル+ドラウン
. 使用魔法はガIII系・・・無詠唱で即発動。実行後物理吸収モードに変わる
*ペインフルウィップ⇔魔法でしかモードチェンジしない。使ってくるまでずっとモード固定
*吸収させるたびにカウンター技を際限なく使ってくるので、事前説明+報告役多数置くことを徹底すること。これで難易度が大きく変わってくる
*魔法の使用頻度は低い(通常の使用ルーチンよりも遅く感じた)
*青!探りor弱点後の物理削り中にWSで連携が発生すると、連携ダメが属性扱いでダメージ吸収→カウンター技が発動するので注意w
あまりに言うこと聞かなくてどうしようもなくなったら、モ/戦でモード関係なく殴りっぱで押し切ることもできるらしい・・・けどそんなモンク+支えられるメンツがいたらそもそもそんな事態にならないっていうw
<ひつようなもの>
・04ワープ開通・・・いまのうちに全部開通させとこう。詩人あれば3エリアとも20分で回れる
・とりがー・・・鮮やかなウラグナイトの殻(フレが取ったから詳細はわかんない)
・リレ系
<ひつようなひと>
・赤弱点要員
*ついでに*
・青弱点要員・・・格打+斬要員を確保しとけば突だけ回避でいける
・黄弱点要員・・・青黒吟
*参考編成*
ナ忍モ白白吟 召召青 戦侍シ白黒吟
※ナ忍モはすべてサポ戦。ほかの前衛はすべてサポ白
<たたかいかた>
POPした直後は物理吸収モード。
・魔法を撃ってきた → 物理禁止
・ペインフルウィップを使ってきた → 物理解禁
とだけ覚えておいて、開始ログが見えたら「物理○」「物理×」とログ見えた人全員で言うくらいの勢いで報告しよう。盾役は自己ケアルで忙しいからむり。
ペインフルウィップ以外では吸収モードが変わらないのでくれぐれも注意。
赤!ですら弱点ログ出てんのにまだ撃とうとするくらいログ見てない人がいるから、報告かぶってしつこく感じるくらいで十分だ。
*弱点を突く流れ*
前述のとおり魔法の使用間隔は長めに思えたので、弱点を突くお仕事は楽な部類。
ただし吸収モードに対応しないと盾をMPKすることになるので、
・開幕~最初の魔法まで・・・両手刀「以外」の赤!WSで赤!弱点を突く
※両手刀WSを撃つと物理吸収→カウンター技が来るので、両手刀だけモード変わるまで撃たない
・最初のペインフルまでに赤!突けてなかったら・・・両手刀赤!WSを石火して即撃ってもらう
・赤!を突いたら・・・黄!弱点探り開始
※両手刀WSで赤!だった場合=魔法ダメ吸収モードだろうから青!から開始
・ペインフルウィップを撃ってきたら・・・青!弱点探り(物理削り)開始
・魔法を撃ってきたら・・・黄!弱点探り再開
以降ペインフル⇔魔法でスイッチするたびに役割交代。
ペインフルウィップを撃ち終わったあとに2秒くらい硬直するので、硬直が解けたらWSをブチ込もう。
ナイトは抜刀せずに正対してひたすら自己ケアル+タゲとりアビ連打する係。
なのでHPアートマ3つで巨大な壁になるといい。
ただ終盤MP切れしてたので、HP4000あれば1つリフレアートマにしてもいいね。
ヘタに抜刀するとモードの切り替わりでムダに自爆することになる(しかも追加アドル+ドラウンとかうざい)ので一切殴らなくておk。
青弱点+物理削り役は、付近のかにでTPをためて、ペインフル~の構えログが見えたら突っ込んで、NMの硬直が解けたら接近してWSを撃つよう徹底だ。これは特に問題なくやれる。
厄介なのは「物理吸収モード中」に「属性WSを撃つ」場合。
並の冒険者なら、
「ザコにオートアタックのタゲを合わせたまま」
「コマンドから手動でWSを選択してNMに撃つ」
のは標準装備されてるので問題ないけど、並以下の冒険者だと、
「なぜかNMにタゲを切り変えて」
「無駄な物理与TPを発生させつつ=味方と自分への妨害をしながらWSを撃ってどや顔」するので侮れない。
ばっとうWS(笑)はラグラグだったりどんくさかったりすると高頻度でワンパンが発生するから、ほかのNMならともかくダメ吸収させると即カウンター技が発動するこのNM相手にそれは致命的。
致命的ってほど深刻ではないけど、頻発させると盾とヒーラーのヘイトがマッハになるので無用な負担は減らしてあげよう。最初に説明するだけでかなり軽減できる。なによりスマート(キリッ
*必要命中*
弱アルサイン+1 白タス
TT+2 ターセル ブルタル ケマス
薄胴 薄手 ラジャス スパイラル
ケル+1 黒帯 TT+2 TT+1
遊軍3
灰塵+凶角+深淵
サポ戦
命中・・・492=(スキル分359(377)+DEX分91(93+支援40+アートマ50)+装備命中42)
モクシャ・・・50
ヘイスト・・・26%
STP・・・20
命中率・・・93.3% (14/15)
通常平均・・・77.4(186~13)
クリ率・・・78.6%(11/14)
WS平均・・・1978.0(2758~1382)
・食事なし
・【かまえる】なし
最終盤に撃った足助がDA乗って飛びぬけたせいかタゲとってしまったので、【かばう】もらって殴りたおした。
【かばう】の効果時間中に倒せるほど残りすくなかった。さすがナ盾頼りになるぜ
さて次回は覇者クエNMのラスト3匹めいきます。あいつは楽勝だったまたね。
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