FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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そら白のおかげにきまっとるがや^^
オレはタゲとって殴るだけのかんたんなおしごとだ。
引き続きフレの厚意でモ盾をやらせてもらえたので張り切ってなぐってきた。
どちらも鉄巨人からだったんだけど、鉄巨人のときは忍盾・カトゥラエ戦はモ盾と分業。
鉄巨人は通常が範囲扱いでカウンターできないからね。タゲもってると青弱点どころじゃなくなるし。
というわけで肉食系のガチ盾で細かい数字もとってきたのでさっそくいってみよう!
あ、ちなみにRani戦は薬ありです。
オレはタゲとって殴るだけのかんたんなおしごとだ。
引き続きフレの厚意でモ盾をやらせてもらえたので張り切ってなぐってきた。
どちらも鉄巨人からだったんだけど、鉄巨人のときは忍盾・カトゥラエ戦はモ盾と分業。
鉄巨人は通常が範囲扱いでカウンターできないからね。タゲもってると青弱点どころじゃなくなるし。
というわけで肉食系のガチ盾で細かい数字もとってきたのでさっそくいってみよう!
あ、ちなみにRani戦は薬ありです。
<魔法ダメ主体のHNM盾ガチそうび>
水タイパン+2 タントラ
TT+2頭 ターセル ブルタル キャシー
薄胴 薄手 ラジャス トリーダー
アルシャン 黒 TT+2脚 TT+2足
サポ戦
食事:カルボNQ
命中・・・503=(スキル分359(377)+DEX分91(93+支援40+アートマ50)+装備命中53)
モクシャ・・・50
ヘイスト・・・26%
STP・・・18+6
直前に完成したTT+2足、猫足中はTT+1よりもさらに攻撃力うpするけどNM戦では猫足不使用。
MP8段なので耳にキャシー。カウンターうpにアルシャンは欠かせない。
特にアルシャンマントには「カウンター攻撃力アップ」ってのがついてて、カウンターの平均ダメがクリダメ平均前後まで上がる(絶対カウンターのダメがもともとのクリMax級ダメに加えてTT+2頭も乗って爆発するから平均を押し上げる)ので、カウンター盾としては欠かせない装備。ケル+1とかでは当然こんなに上がらない。
いままで普通に使ってたのにカウンター平均たけーなwってさっき気付いたのはナイショな^q^
指のトリーダーは肉食だからってのもあるけど、少しでもHP+になるからと採用。カウンター率はまず命中率ありきだからってのもある。
HNM戦は被弾が激しいのでSTPは考慮しない。サポ戦だしなw
HNM級相手の通常装備はほとんどこれでやってる。食事は相手によって変える。
しかしよく考えたらこれヘイストもマーチもないんだから首アガサヤでよかったなw
*今回の共通あーとま*
灰塵・・・DEX50、クリ30、クリダメ30
凶角・・・AGI50、クリ20、カウンター10
豪傑・・・STR+50、回避-50?、カウンター+20?
凶角のAGIで上がる回避は豪傑のマイナスで大きく赤字になるんだけど、AGIモクシャとカウンターのためにつけてる。
豪傑のSTR50で足助も目に見えてダメが上がるので、超攻撃的盾用アートマとして有用だね。
ただし鉄巨人や神竜みたいなカウンター出ない相手には無意味なので注意w
<Rani・・・やっかいなほう>
※???の場所はD-10ロボエリア
・DAあり。TAもあるかどうかは気にしてなかった
・通常攻撃の追加効果に100%ぬすぺる(かまえる、絶対カウンターは吸われない)
※絶対カウンター効果中は、通常攻撃は正面向いてれば絶対被弾しないから使っても問題ない
・魔法詠唱中は魔法ダメ吸収
・TP技後に通常・WS吸収(ウルハドシみたいな長さではない。こちらの通常2ターン弱のごく短時間)
・ノックバック系はないので壁を背にする必要はない
・前方範囲があるので盾の後方には陣取らないように
・残り3割あたりからとてもとても削りづらくなる
※カチカチになるのはアプカチとおなじ仕組みかも?ってことでアナ狩がカラナック連打してた。たぶん結構効いてた
・有効:エレジースロウアドル毒。マヒ不明
・スタンは速攻耐性がつくので終盤まで温存。気合で魅了止めれるというウワサが・・・
*使用魔法*
・5割まで・・・ガIII、古代I(範囲)
・5割から・・・ガIV、メテオ
・フラッシュ、アドル、スタン、ドレイン、アスピル(ここまですべて範囲化)、スロウガ、サイレガ、パライガ、プガII
というか魔法はすべて範囲。
*使用TP技*
・アフリクトゲイズ・・・蝉貫通前方範囲ダメ+悪疫(効果鬼、ウィルナ可)+バインド(イレース可)
・インタフェアランス・・・蝉消去前方範囲ダメ+ディスペル
・マラインインボケション・・・蝉消去単体ダメ+アムネジア
・ステュクサイクロン・・・蝉消去範囲ダメ+静寂(サイレナ可)
・ステュクススフィア・・・自身HP回復(2000+)+鬼スキン(ディスペル不可)+異常回復(エレジーなど即かけなおしを)
・ディアボリククロー・・・単体3回攻撃+魔防ダウン(ガIVが即死級に、イレース可)
・インスロール・・・蝉貫通範囲魅了(寝かせ可) HP50%以下とのことだけど3割までこなかった
*消すべき状態異常*
・アドル
・スロウガ
・アフリクトゲイズの追加バインド
・ディアボリククローの追加魔防ダウン(これのためだけに上3つも即消すよう徹底)
・パライガ
TP技の追加効果は当然ログには出ない。
*被魔法ダメージ*
※カッコ内はネ実に張られてた火タイパン+スシモンクの被ダメ
ドレイン・・・348~378
ウォタガIII・・・1282 (600~900)
ウォタガIV・・・2226 (1000~1800)
エアロガIII・・・950~1040
エアロガIV・・・2004
ファイガIV・・・2195
ブリザガIII・・・1118~1146
ブリザガIV・・・1581~2351
サンダガIII・・・900~1157 (2000~2400)
サンダガIV・・・2287 (2700~4000←たぶん魔防ダウン消してもらえてない)
ストンガIV・・・1089~1483
トルネド・・・1020~1226
バースト・・・1347
フリーズ・・・631
メテオ・・・432~1380
ディアボリククローの魔防ダウンは神速で治そう。
すべて魔防ダウンなしで食らってこれだけのダメージだった。
ガIIIは複数で浴びることが多かったから分散されたけど、中盤以降使ってくるガIVはほとんど単体で浴びてたのもあってダメージはさらにマッハ。
シェル張れない(ワンパンで吸収される)ので、盾の最大HPがサンダガIV2300+TP技1700以上のHPがない場合はハードモードになる。オレはギリギリ4000ちょいあった。
水タイパンがない場合はさらにHPのハードルが上がる。
MP垂れ流しになるけど、ガが見えたら着弾前にシェルVを飛ばすって手もある。
単体で浴びてたっぽいサンダガIVのダメージを見比べると、機能してないんじゃないか?とおもってた水タイパンも効いてるね。
ちょっと微妙かもとおもってたけど、4000クラスのダメージならカットして生きのこれる瀬戸際になるから有用だとわかって満足。ちょっと疑っててごめんw
*被TP技ダメージ*
・ステュクスサイクロン・・・453~626
・マラインインボケション・・・505
・ディアボリククロー・・・942~1633(平均1301.6)
*repから*
命中率・・・71.6% (260/363)
通常平均・・・26.3 (0~72)
クリ率・・・76.5% (199/260)
クリダメ平均・・・110.7 (0~197)
カウンターダメ平均・・・104.8 (0~253)
アスケー平均・・・1668.8 (0~2402)
被弾率・・・35.6% (32/90)
素回避・・・5.6% (5/90)
カウンター率・・・62.4% (53/85)
※弱点アシストで横向くこともあるからこれがMaxではない
被弾通常ダメ平均・・・295.6 (14~555)
被弾クリダメ平均・・・369
被クリ率・・・3.1% (1/32)
タゲ率・・・94.7% (モ2・・・2.1%、天神役・・・3.2%、ほか15名・・・0%)
Raniの前半は驚くほど弱い。
命中もほぼcapするほどだし、通常攻撃は普通の攻撃だから鉄巨人みたいなウザさもないし。
あれひょっとしてこれだいぶいけるんじゃねーの?的な雰囲気が漂いまくる。
しかし50%あたりから攻撃にスカが混じるようになって、40%あたりからは明らかにスカスカになる。
残り3割あたりで膠着すると、目に見えて与ダメも下がってカチカチのスカスカになる。
だけど後述するようにこの盾は主役を投入するまでの露払いなので、弱点突いてから5割付近までの削りを考慮すると肉食でいいとおもう。HP4000はほしかったからカルボだったしね。
ちなみにフルAF3+1黒スシモで命中91.3%(タゲ率2.1%)なので装備に自信がなければスシで。
未確認だけどテンポラリの強化は吸われないらしい。
<こうせい>
モナ白白白赤 モ忍忍白白吟 シ暗青青白召
・モナ忍はサポ戦、暗狩はサポ侍、青はサポシ
・白はサポ学、吟召はサポ白、赤はサポ黒
・盾以外はシェルのみ+後衛はバラ
・前衛には歌なし(結果的にタゲとらなかったから歌入れてもいいかも)
・全員HP2500以上、できれば3000以上確保するように
格闘時間に開始。
赤!・・・エナドレ
青!・・・スカルブレイカー
<たたかいかた>
・開幕~80%までは赤>青で弱点狙いつつモ2枚で削る。だましはモ1のみに
・残り80%のあたりでモ2は下がってモ1のみにする
・下がったほうのモには、射程ギリギリからリキャごとにふいだまキャノン連打
※モ2は下がるときに射程ギリギリから不意キャノンしてる青の前に立てばいい
・残り30%あたりで膠着したら、一枚盾が魅了された時点で薬役が神になって倒す
つまり天神投入はモ1のオレ以外だ。
この一枚盾を維持するのにとてもとても注意しなければならない点は、
・ディアボリククローの魔防ダウンは「構えが見えた時点」でイレース連打
・アフリクトゲイズには「ウィルナ+イレース」する。バインドは治さなくてもいいだろwってナメてると魔防ダウンのときにジャマになる
・ガIV系のキャストに合わせて大ケアル連打
・盾担当の白は盾と自分以外は見殺しにする。「リレ切れてました;;」とかシカトだ
なので、盾1枚支えるのに白2人いると安定する。
メイン盾に白2人、サブ盾に1人つければ即死しない限りまず落とされることはないだろう。
他前衛はそのへんのザコでTPをためて、「タイミングをよく見て」撃ちにいこう。
ガIVやメテオが解禁される5割以降はもう近寄らないのが最大の貢献になる。
メテオの範囲はとても広い。
魅了時の盾のスイッチは、
「天神モード>モ2>緊急時にナイト>他前衛orヘイトトップがマラソン」で問題なくやれる。
未確認だけど魅了中は魅了技がこない(だいぶウソくさいw)らしいので、一度魅了が来たら即そこで天神役投入ってのもアリだろう。
たしかに魅了が解ける前に次の魅了はこなかったけど、残り3割から天神投入するとWS3~4発で落ちるから早すぎてわからんっていうw超リゲインだし。
*与ダメさんこうきろく*
・肉アスケー・・・平均1668
・スシアスケー・・・平均1102
・秘・・・1561(天神中は10000+)
・ルドラストーム(発射台ふめい)・・・不意ありで平均1013。おなじシの不意のみが平均279
・不意キャノン・・・平均572
・カラナック・・・平均460
・乱れ撃ち・・・平均501
・プレデタークロー・・・平均1325(58~2178(たぶんスキンにひっかかった))
ここまでは順調。奥に見えるのが不意だまキャノン砲台
うおーーなんかかっけーww
完全一致
ラチあかんなー薬いくかーって投入して20秒くらいで倒されてたこわい;
※追記・・・誰かが魅了中にRani倒してもちゃんとアートマ+クリアフラグおkなので安心して魅了されてくれ。オレが魅了中+寝かせ状態で倒してておkだったからまちがいない
しんでたらどうなのかはシラネ。アートマ無理なのは当然だけどクリアフラグはどうなのかな。
戦闘時間は11分22秒。
いつ薬投入するかちょっと引っ張ってたから時間かかったけど、200万だもんそりゃ慎重にもなるw
今日は長くなっちゃったからRaja編はまたこんど。またね。
PR
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Re:無題
インスコするだけじゃん^^かんたんだよ^^