忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [870]  [871]  [869]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼しくなってきたのはいいんだけど締め切ってた窓だのドアだのを開放したら今度は蚊が猛然と襲いかかってきて激しくうざい。いまが今年いちばん蚊に刺されてる。
あいつらなんでおでこのどまんなかとかに目印つけてくんだろ・・・。
ほかにもヒジとかくるぶしとかそこ固くないか?w

つーか網戸はまだ新しいから鉄壁だし、いったい家の中のどこにいるんだw



というわけで土タイパンの中ではここがかかる期間的に最難関。
さっそくいってみよう。




<のるま>

経験値の入るワイバーン族を、土曜日・土天候時にメイジャン武器を装備したまま200匹倒してくる

※倒すときに装備してればおk
※曜日合致で1カウント、天候合致で5カウント、曜日天候合致だと6カウントされる
※便利サイトはもくじページで紹介




<わいばーんぞく?>

おなじみのアレだ。
いちおーグロウベルグかどっかに亜種がいるけど、土天候つかないしレベルも高いので除外。
レベルが近い個体はファングラッシュやデッドリーがキツイだけでなくなによりドレッドが脅威なうえにRブレスで半泣きw




<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>

・ヴァルナの杖+1 氷系250ダメ以上でトドメ

唯一これ目当ての人たちと一回だけ組んだ。
赤2で精霊連打してたけど、MPの関係からTP100→WSしたところにトドメさしてもらうのがいちばんスムーズにいってた。ようにみえた。




<めいんかいじょう>

・リヴェB01・・・57~59

ワープより手前のI-9広場(ソボロから出たとこ)に5匹、ワート広場に6匹+BC前広場に1匹の計12匹いる。
G-9やH-9にも多数追加されてるんだけど85前後(85から見てつよもいる)なので非現実的。倒せないことはないけどやっぱりつよい。

うろこはしぬほど出るから、ワート広場から始めてBC前→G-7からG-8ワープ→ソボロ前とやって、ワート前へ戻って3分ほどでリポップするから繰り返す。移動時間もあるからソボロ前はたどりつけば必ずわいてる。1hで12×3+ワートBC前の7匹、つまり43匹を安定してやれる。
BC前が終わったら毎回ダッシューズも併用すれば最後のソボロ前も間に合いそうな感じ。もちろんエルメスは必須。
ソボロ前からスタートすると最後はソボロ前の5匹で終わるので討伐数は2匹減る。

200匹必要ってことは最小5回で済むんだけど、ここの一番の敵はうろことりのPCだw
ソボロ前にも来る人が結構いるので、ヘイスト1回で5匹討伐できるから「3分ほど待ってもらえればワープ開けれるので譲ってくれ」的なやりとりは何回かした。
あとワートとってからワート周りでうろこを取って1週間1枠潰しっぱなしで平気な人も中にはいるので、常に戦利品にうろこをダブつかせといて「戦利品に出てるうろこをいますぐ譲れるからそれ狩らせてくれ」的な話をつけよう。どちらのパターンもシカトこくのも向こうの自由なんだから丁寧になw

ほかにもいろいろ工夫したけどちょっと特徴的すぎるから伏せとく^^


・グスタフ 78~80
ここはワイバーン狙いで唯一土天候のつくエリア。なぜかバルクルム砂丘と連動してる。
年中通して土天候がボチボチ出るので便利サイトでマメにチェックするといいだろう。
ちなみに晴れのみ予報でも天候は出る。
どうみても85推奨。

狩場は最奥のNM+ザコ密集エリア。
ちょっとうろ覚えだけどウングルとあみきり、その右隣の広場は1匹ずつ。
右2つの広場は3匹ずつPOPだった気がする。
たいへんこまったことに、安全地帯がないうえにちょうどとはいえワイバーンひっぱって遊んでると速攻黄色になるので、腹くくって黄色感知ギリギリのところでやらないと天候が終わってしまうw
距離感はふんいきだ!魔法感知系のそれといっしょくらいだとおもう。

けどそれでも1h40匹程度しかやれないB01に比べれば気合一発5カウントはとてもとても魅力的。
それだけを心の支えに3ケタから残り20匹くらいまで狩ってたんだけど、最後は戦闘中に動いたのを見切れずにからんできたのが鎌骨+即古代詠唱でさw
オレンジになってあっというまにまわりの棍棒どもにたかられて、なんとかワイバーンと棍棒2匹は屠ったもののさらにからんできた鎌骨の精霊に押されてしんだwマジ危険w

右2つは密集っぷりがハンパないけど天候1回でも数やれる。
左3つはよゆーでリポップ待ちになるけどそこそこ安全。ただしこの最奥エリアはすべてアクティブなので常に周りを警戒しながらになる。疲れる。
あとリレしててもまず起きれないのでそれを区切りに帰って寝るのがいい。
ここで200匹分=40カウントすべてやろうとするのもなかなかの無理ゲーだ。数少ないし移動多いし天候はきまぐれだし。B01で物足りないときに時間があったら寄ってみる程度で。

ワイバーンのとこまではスニのみでいけるせいで緊張感が足りなくて、インビジしてないのに不用意に前を通ってうひゃああああああと慌ててどまんなかで戦闘開始とかたびたびあった。
天候あり=エレもいるってことでリターンは大きいんだけどリスクも極大。だけどリスキーなほどびくんびくんするオレはまちがいなくギャンブルやらないほうがいい。わかってるからしないけどね!




<おすすめサポ>

踊・・・今回はサポ白じゃないとマヒやスロウで詰む
白・・・ヴァンピールなどなどのMP回復手段がなくても最低でも移動時のバミは必須

自己ヘイストでRブレス対策+ドレッドにパラナが生命線。
HPはチャクラとリジェネ装備っつっても大蛇くらいだけど常時装備してるだけでもずいぶん違うのでそれらを主力に。印ケアル4も起死回生にいいw
テールクラッシュの追加毒は毒消しで済ませるほうがMP的にいい。



c47ac236.JPG








わいばーん200か・・・ソウルフレアよりはマシか;



426224f9.JPG








ソボロ前にたしかに5匹いる



b11b20a5.JPG








開始前に削っといてキープするのはめいじゃにすとの嗜み。イナゴされても怒るなよw
23時あたりから始めてキープできるぶんだけでいい。あんまり早くからやるとしにかける;



0c9dd364.JPG








うろこまつり



b8aff0fa.JPG








グスタフでは猫足で与TPを抑えて戦うのがポイント。とりあえず壁際でやるんだ
倒す直前に武器変更とかやってらんないのでつけっぱなしで
ディスペルウィンドでごっそり消されることもあるからしんどい。ただしリターンもでかい



12324877.JPG








精霊組とやるときも常時猫足で与TPを抑えよう



さて次回はヴァーミン。
もうなんか昆虫って言ったら土っぽいしここからはサクサクのはず!またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]