忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [870]  [871]  [869
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

撹乱のアートマがあればアビセアでは潜在マクロ不要なんだけど、表に出ればまだまだ必要だ。
ってことで今回も、

・レベル85
・えるヴぁーん
・HPメリポ0
・99capまで出番のなさそうなサポ赤、用済みとなったサポ忍は除外

って条件で発動する潜在マクロをご紹介。
サポ忍赤と白学はそれぞれHPがおなじなんだけど、サポレベルの上昇でHPに幅ができすぎちゃって同一のマクロでは調整がきかなくなってしまったので、サポ48、つまりメイン96からしか使えないヘイストをもつ赤にすることは99capまでないだろうってことで今回は除外。
いままでは同一マクロでどちらもいけてたんだけどね。




<従来装備LV85編>
レベルアップによる上昇分に対応

*減らし*
頭:妖花の髪飾り(-20)
耳:ミュージック(-0)
手:ウッドガントレット(-30)
指:エーテル(-30)
背:メズメリク(-0)
腰:スカウター(-40)
合計:-120

*増やし*
頭:ワラーラ(+30)
耳:血石のピアス(+35)
手:シェッレンバント(+0)
指:BQ(+75)
背:ギガマン(+80)
腰:フォレストサッシュ(+30)
合計:+250


この場合の演奏中の装備は

とある(歌短縮)   楽器
ワラタ ウィンド 血石 ロケイシャス
シャイル シェッレン ミンスト BQ
ギガマン 種族2 HP±なし脚 HP±なし足

HP増減なし脚・・・AF3、マル脚、竜巻、白虎など
HP増減なし足・・・AF3、マル足、ゴリ足など
胴も同様にシャイルとイギトはどちらでもおk。マル胴だとHP+3%ついてるからどうなんだろ
※敵歌用に武器・手・左耳・右指・背・腰着替えマクロが別個にあり



この場合、
サポ白学・・・1154 / 1524 (75.72%) 白字発動○
※サポ白等オートリジェネ増加分は1158(75.98%)まで最大12秒間猶予あり
※リジェネ2HPの場合は最大6秒間

装備調整マージンは1143~1158だ。
※最大HP1524の場合




<AF3に換装するばあい>

AF3にはありがたいことにHP±装備が一切ついてないので調整しやすい。
だけどHP増やしマクロで稼いでたワラタの+30がなくなるのでマクロの調整が必要になる。
AF3足のリジェネもジャマなんだよな。


*減らし*
頭:AF3(-0)
耳:アストラル(-25)
手:ウッドガントレット(-30)
指:セルケト(-50)
背:メズメリク(-0)
腰:スカウター(-40)
合計:-145

*増やし*
頭:AF3(+0)
耳:血石のピアス(+35)
手:シェッレンバント(+0)
指:BQ(+75)
背:ギガマン(+80)
腰:フォレストサッシュ(+30)
合計:+220


この場合の演奏中の装備は

とある(歌短縮)   楽器
AF3 ウィンド 血石 ロケイシャス
シャイル シェッレン ミンスト BQ
ギガマン 種族2 HP±なし脚 HP±なし足

HP増減なし脚・・・AF3、マル脚、竜巻、白虎など
HP増減なし足・・・AF3、マル足、ゴリ足など
胴も同様にシャイルとイギトはどちらでもおk。マル胴だとHP+3%ついてるからどうなんだろ
※敵歌用に武器・手・左耳・右指・背・腰着替えマクロが別個にあり



この場合、
サポ白学・・・1129 / 1494 (75.57%) 白字発動○
※オートリジェネ増加分は1135(75.97%)まで最大18秒間猶予あり
※リジェネ2HPの場合は最大9秒間




装備やマクロを選定する上で欠かせないのは、まず基準値を決めること。
オレは最終的にHP増やしマクロで歌い始めることから、最大値をまず固定して、そこから75.00~75.99%のマージンを割り出してあてはめると都合よく装備が埋まった。
HP増やしマクロでの最大HPを1494として、75%台は1121~1135だ。

1120だと74%台(74.97%)になっちゃうので黄色になってしまう。
1136だと76%台(76.04%)で潜在はピクリとも発動しない。
しかしあまり上限いっぱい(76%寄り)にすると、今度はリジェネで潜在発動タイムの猶予がなくなるのでなるべく下限(75%寄り)にするといい。
このマージンの中で自由に装備が選べるから参考に。

サポ黒でも1132/1502(75.37%)とムダに白字発動するので移動時にもべんり。
サポ忍赤だと専用にマクロを用意しないと発動しない。




なるべく手持ちの装備でなんとかしたかったんだけど、今回のBAで
・血石のピアス[耳]防3 HP+35 MP+15 Lv82~ All Jobs(R
っていう便利なものが安価(10まん前後)に手に入るようになったのでありがたく使わせてもらった。
以前使ってた 「血玉のピアス[耳]HP+25 Lv32~ All Jobs(R」 と比べてHP+10とか都合いい。MPも増えるしね。


ほかにも先日手に入れた
・シェッレンバント[両手]防21 VIT-6 CHR+5 歌の詠唱時間-5% Lv82~ 吟(ER
をつかうためにマクロいじりたおした。
味方歌ではつけっぱ。
敵歌では歌い始めをシェッレン→着弾時にシャイフorAF1+1と使い分けてる。


撹乱のアートマはメーター読みで短縮20~30%かな。
潜在発動させててもさせてなくてもたいして変わらない=短縮上限の50%は突破できないので、アビセアエリアでは撹乱をつけて潜在マクロは使わないようにしてる。

とはいえ完全にムダになったわけではなくて、激しい範囲の多いNM相手に飛び込んで歌う前にHP増やしマクロ→自己回復してから向かうと事故率を減らせるのでべんり。ピアニッシモしろとかなしで。
真価3つで2500ちょいになるからまず安心できるラインに。
不用意に歌いに行くことはまずないけどねw保険ってことで。


というわけでまたcap解放されたらボチボチマクロも考えてみようとおもいます。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]