忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回やったモ盾で型紙とり。

AF丸ごと忘れたりしてて微妙だったんだけど、今度はちゃんと持ち物揃えて行ってきた。
んでどうせ蝉なんて飾りだからイラネwと気合のサポ戦。




モ/戦、忍/戦、シ/忍、赤/白、白/学、吟/白で行ったPascerpot33戦のrep


・今回も多少持ち替えてたけど火タイパン+1が6割、弱アルサイン3割、土タイパン+1が1割くらい
・イエローカレーパン
・灰塵+凶角+遊軍2
・ヘイストマチマチ


与ダメ・通常_ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
モ/戦______ 327648 _149.6[_357/___0] _95.1%[2335/2456] _75.2%[1756/2335]


与ダメ・その他__ ______ __累計 __平均[最大/最小]
アスケーテンツォルン____ 170613 1421.8[2538/_598] _99.2%[_120/_121]


回避__ 発生率[発生/回数] _ミス_______ _ _幻影・心眼_ _カウンター_ ____0ダメ
モ/戦_ _88.7%[_330/_372] _49.5%[_184] ___._%[____] _77.7%[_146] ___._%[____]



武器バラバラだし2分で1匹倒してれば火力は十分だから削りの部分は置いといて、今回特に注目したいのは防御性能。
回避率はAF忘れたサポ忍の前回と比べて47.3→49.5%に、カウンター率は70.9%から77.7%まで上昇して、被弾率はサポ忍6.4%に比べてサポ戦11.3%とまったく遜色ないレベル。
タゲ率は前回も今回も57.0%。

これはタゲ率が上がるほど被弾率が急上昇+火力ダウンする蝉頼みと違って、絶対カウンターの機嫌に左右されることはあるものの回避率も火力も落ちることはないのがサポ戦の強み。
タゲ率が上がる=被攻撃回数が増えても1戦2分だから、絶対カウンター2回で0~6回・せいぜい3回程度だし、見かけ上のカウンター率はほとんど低下しない。

素回避に関しても、アルサインのときは猫足用マクロ(回避下がる)にしたりしなかったりだったので、通しでフル薄だったら回避50%のカウンター70~80%は出るだろう。
被弾する50%のうち80%をカウンターで無効化(+与TPゼロでダメージを与える)ってことは被弾率は10%。ただし単体魔法もそのまま浴びるので過信は禁物だ。
※カウンターでも与TPは発生します


なぜかHP8割くらいでキープするヒーラーがいるけど、何が起こるかわかんないんだから常時満タンキープするようにしようぜ。MP溢れ気味なんだから使わないとリフレもったいないしw
最大HP3000前後の8割ってことは600くらい、2000なら400前後回復する余地があるのに何やってんだろうなといつも不思議におもう。ケアル5や4ででフル回復したい^^とか危険だから。


気になる装備はフル薄ガチ殴り装備に前回忘れてたAFを持ってきただけ。
33戦してこれだから(前回は12戦)偏りもへったくれもない。
アビリキャの都合上ザコ戦ではかまえると絶対以外使えないから、そちらの被弾率は20%ほど。
しかしこれを野良のピンクにやれっつってもさすがに無理っぽいなぁとはおもう。それはまぁ戦士や忍者とはテンプレの浸透っぷりが違うからしょうがないね。テンプレのハードルは戦忍のが低いし。

優先すべきは命中。
これがないとカウンターの命中判定でスカスカすぎて発動しない。
つぎにカウンター+装備だけど、火力を維持したまま都合よくカウンター+されるのはレリックを除いて少ない。アルシャンマントがいい感じだけどケルマンやSTP装備とのトレードオフとしては悩ましいところ。

そして欠かせないのがヘイスト。
百烈拳をいなすとかごく短時間をしのぐためなどなどの特殊な場合を除いて、高火力での削りも兼ねるのがモ盾のいいところなので25%以上を維持するのは基本だ。
それができないケースでは踊やナ忍あたりのほうが適正が高い相手ってことだし。
なにがなんでもモ盾やらせろ!ってわけではないので勘違いしないように。



んでモ盾でやれるのにも当然向き不向きはあるから、物理技の痛いやつ相手にかまえて即死して「おいモ盾推してたやつしねよww」とか言われてもそれは編成ミスだからなw

・痛い物理TP技がない
・魔法系TP技で1000とか2000とか平気で連打しやがる
・蝉貫通or全消去系TP技が多い
・特殊フィールドで静寂・アムネジアがある
・回避が高すぎない

こんな相手にモ盾は向いてる。


それより与ダメが0行進するコクーン中でも足助撃ったら普通にダメ出るんだけどなんなんだろうね。
あ、しまった→うおすげーなwとはおもうけどふしぎ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]